買いたいゲームが多すぎる話

どうも~


さて、なんだかんだ5月もあと2日ですね。

5月病に掛かる間もなく、あっという間に駆け抜けた感覚です。
社会人になってからというもの、毎日決まった時間に出勤して、
決まった業務を行う…あっという間な退屈な日々になるわけです。


で、そんな退屈な日々を覆すのは私の場合やはりゲームなのですが、
最近、欲しいゲームが多すぎて困っています。
今後買うかどうかは別として、リスト化してみましょうか。


ゴッドイーター2 レイジバースト(Vita)
スプラトゥーン(Wii U)
ゼノブレイドクロス(Wii U)
ゼノブレイド(New 3DS)
ファイアーエムブレム if(3DS)


パッと思いついただけでもこんなに。
来週あるテイルズオブフェスティバルで何かしらの新作が発表されたら、
無論、それもリストに入ります。


なんというか、どのソフトも、もし買ったら時間が全く足りなくなりそうで、
金銭的な問題よりも時間的な問題で購入を尻込みしています。

ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス

ゼノブレイド2作品がその最たる例で、
Wii版のゼノブレイドはプレイ時間カンストは当たり前らしいですし、
ゼノブレイドクロスも当然そうだと予想されるわけです。

正直、どう転んでも、中途半端に終わるビジョンしか見えません。マズイネ!
いずれは、せめてクロスの方だけでもプレイしたいなとは思っています。いずれは、ね。


ゴッドイーター2 レイジバースト

レイジバーストは、いい加減買いたいなとずっと前から思ってるんですけど、
無印を持っていることもあって、フルプライスで買うのはいかがなものかと思ったのと、
冷静に考えて、ゴッドイーターそんなに好きか?と聴かれると、
好きだけど、他のゲームより優先度は低いという回答になってしまうんですよね。
本当に、どうしましょう?という状態です。買うには買います、たぶん。


スプラトゥーン

スプラトゥーンは、今までは単純に新規タイトルとして応援していただけですが、
CMやらPVやらを見たら無性に欲しくなってきてしまっていて困っています。

まして、任天堂自らが品薄のアナウンスをするくらい売れているらしいですからね。
Wii Uのソフトがこう、爆売れ!という状態になるのは珍しいですし、
ますます期待が高まります。

それに、オンライン対戦のなわばりバトルが主流、かつ楽しいゲームだと思うので、
どうせ買うならオンラインが旬な時期に買いたいんですよね…。
もう少し、周りの評判を聞いてみて、というところでしょうか。


ファイアーエムブレムif

あとは、ファイアーエムブレムifですね。

発売は1ヶ月ほど先になりますが、新紋章・覚醒とプレイした身としては、
やっぱり欲しくなってしまいます。

ただ、そこまで思い入れが深いシリーズ、というわけでもないので、
これまで挙げた中での優先順位としては低めですかね。余裕があれば…かな。
まあ、その余裕が生まれる気配が全くないんですけどね!




他にも、周りのいろいろな人に触発されて育成したいポケモンも出来ましたし、
いい加減、オメガルビーに育成環境を揃えたいなと考えています。

そもそも、今回は珍しくバトル施設のボス、今作ではシャトレーヌですが、
倒せていないどころか、挑んですらいない現状です。
当時は、いずれフロンティアが追加DLで来るだろう…とか根拠のないことを考えていたせいで、
全くモチベーションが上がらなかったんですよね。
他のゲームが忙しかったということももちろんありますが。

とにかく、まずはポケムーバーとポケモンバンクの利用権を購入して、
今考えているポケモンだけでも育成したいところです。
ああ、ORAS限定の教え技もあるから、BP集めもしなきゃ…


…先が思いやられます。
18:35 | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のソーシャルゲーム近況

どうも~


さて、5月もそろそろ終わりですね。

しばらく連休もないので身体が持つか先行き不安ですが、
限られた休みを最大限生かして過ごしていきたいところです。


そんなまとまった休みのない期間に重宝するのは、
手軽に出来て継続的に遊ぶことができるソーシャルゲーム。

据え置きゲームの方が断然好きなのは今でも変わりませんが、
私のツイッターを見ていただければ分かるように、
最近はソーシャルゲーム関連の呟きが多い現状です。


ちなみに、今プレイしているのは、

・テイルズ オブ リンク
・テイルズ オブ アスタリア
・白猫プロジェクト


の3つですね。

元々ソーシャルに良いイメージがなかった私がこんなにハマっているのは、
一緒にプレイする仲間が多いというのが大きいかなと思います。

今回は、近況を少しだけ書いていこうかなと。
リンク、アスタリアに関してはストーリーの軽めのネタバレを含みますので、
追記へ畳んでおきます。
続きを読む
13:38 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小説「テイルズ オブ ザテンペスト 嵐の章」を購入

どうも~


さて、5月も半ば、憂鬱になりがちな時期ですね。

仕事の方も少しずつ落ち着き始めてはいるのですが、
まだまだ毎日が師走のような気分です。
7月くらいまでは辛抱ですが、毎日一生懸命過ごしていきたいなと思います。


今日の本題ですが、珍しくこんなものを買ってきましたよ。

テイルズ オブ ザテンペスト 表紙

タイトルの通り、テンペストの小説です!
ゲーム内の物語を文章で追っていくものですね。


トライバースを考察する上で是非とも欲しいものだったのですが、
CD集めと並行して約1年以上行ってきたブックオフや古書店巡りの末、
先日ようやく見つけました!


アマゾンなどで注文すれば良いと思うかもしれませんが、
私は現地調達派でしてね。実際に出向いて陳列された商品を見るのが好きなんですよ。
まあ、この「嵐の章」は上巻であり、下巻「輝きの章」は見つからなかったんですけどね…。


ともあれ、一通り読み込んだので、簡単に感想を書き留めておこうと思います。
続きを読む
17:44 | Days | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おんがくの ちからって すげー!

どうも~


さて、ゴールデンウイークも終わって少し経ちますが、
皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は、いつぞやに書いた通り5月から会社の方がいろいろ転換期なので、
毎日忙しくバタバタと過ごしております。

そのバタバタで疲れた身体を癒すのは、なんと言ってもやはりゲーム!
あとは、ゲーム音楽を含めた音楽鑑賞ですね。


そんな、私自身を含めたゲーム好きかつ音楽好きなあなたの為に、
今日はこんなアプリをご紹介。

ポケモン音楽図鑑

■公式紹介ページ
http://www.apppokemon.com/music/


「ポケモン音楽図鑑」というアプリです。
先日、Androidで無料配信が開始されました。

名前の通り、ポケモンのゲーム内で流れるBGMを聴くことができるもの。
ゲーム音楽の市場展開というのはサントラのみというのがほとんどで、
こうやってフューチャーされることが少ないコンテンツなので、嬉しいですね。


基本的に有料で曲を買わないとアプリ内で曲を聴くことはできませんが、
毎日、3曲ほど視聴できる曲が追加されていきます。
今日はどの曲が配信されるかな?と毎日の楽しみにすることもできますね。
ただし、視聴期限は何日か設けられます。

ポケモン音楽図鑑 スペシャル

このように、単品の曲が数曲と、メドレーを試聴することができます。
現在は赤緑、FRLG、HGSSの3タイトルから配信されていますが、
今後どんどんタイトルを増やしていくのだとか。

ポケモン音楽図鑑 視聴画面

視聴画面はこんな感じ。
曲タイトルの横に載っている一ノ瀬剛さんという人は、作曲者及び編曲者ですね。

基本的には一般的な音楽再生コンテンツと似たような機能を揃えています。
曲の早送りや指定位置再生などができないのが残念なところ。


ただ、一般的な音楽再生コンテンツには絶対にない特徴的な機能として、
実際のゲームの効果音を音楽に乗せて再生することができます。

ポケモン音楽図鑑 効果音

いろいろと種類はありますが、任意のタイミングで効果音を出すことができ、
思い出補正に更に拍車がかかりますね。
同時に3つまでしか設定できないのが残念です。

ポケモン音楽図鑑 ショップ

気に入った曲があれば、有料で購入すればアプリ内でいつでも聴ける!
単品の曲は120円、メドレーは240円で購入することができます。


まあ、どう考えてもサントラを買うか借りるかした方が安上がりなのですが、
ある一曲だけをピンポイントで欲しい!という人には良いかもしれません。

ただ、アプリ内で聴けるというだけで、手持ちの音楽プレイヤーに保存する、
などは出来ないので、そのあたりは注意が必要です。



以上、Android端末を使用している方であれば無料でダウンロードできるので、
興味のある人は是非ダウンロードしてみては?
恐らく、後日iOS版も配信されると思うので、そちらも期待して待ちましょう。
20:11 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ全般バトン

どうも~


さて、ゴールデンウィークも終盤といったところでしょうか。

結局今年も、ほとんど出かけることなく終わってしまいそうです。
まあ、やりたかったことはいろいろと出来たので、
今回はそれで満足として残りの期間は英気を養いたいと思います。


というわけで今回は、とても久しぶりにバトンを踏んだので、
それを消化しようかなと思います。

調べてみたらバトンは1年ぶりでしたね。たまには良いのではないでしょうか。
前回もテイルズバトンだったのは気にしないでください。
似たような項目が多いですが、一応、全く同じバトンではないです。

長くなると思いますので追記へどうぞ。

続きを読む
23:08 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑