繋がりを求めて

どうも~


さて、9月もそろそろ終わりですね。
暦の上ではとっくの秋のはずなんですが、何だか暑かったり寒かったり、
安定しない日が多い印象です。気温変化で風邪を引いたりしないようお気をつけを。

というのも、最近職場の人が結構風邪で休んでるんですよね。
原因は詳しくは知らないですが、何人かはそういった気温変化が原因と思われる風邪のようです。
まあ、気をつけるに越したことはないと思います。


本題に入りまして、今日はスマブラの話…と言いたいところですが、
ブログに書くほどのネタが溜まっていないのでまた来週あたりにします。

今回は、このブログでは紹介回数の少ない「テイルズオブリンク」について。
ツイッターではこのゲームについての呟きがだいぶ増えてきているので、
フォロワーの方はあまり新鮮味がないかと思いますが、近況を書いていこうかなと思います。
続きを読む
22:49 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神戸・横浜ロマンスポルノ'14 惑ワ不ノ森 in 横浜

どうも~


さて、9月21日(日)、神奈川県の横浜スタジアムで開催されました

「神戸・横浜ロマンスポルノ'14 惑ワ不ノ森」 in 横浜

の2日目に参戦してまいりました!


ライブ自体はもう珍しいことではないですね。
いつの間にか、だいぶ回数を重ねていました。

というわけで、まずはライブ前後について書いていこうかなと思います。
ライブ内容についてはネタバレにもなりますので、最後に追記にまとめておきます。



まず、今回のライブの相方は、もはやお馴染みのLAMPさん。
そして、ライブ初参戦にして、私との対面も初めてのキリトさんです。

まずは、横浜スタジアムの最寄り駅である関内駅というところに11時に待ち合わせ。
新幹線が止まる駅に電車で向かい、そこから新幹線で約一時間と少しという簡単なお仕事だったはずなんですが、新幹線に乗る前に宗教まがいの輩に絡まれるという幸先の悪いスタート。

「恵まれない人たちに慈悲を!」とか「あなたの心の中に善の気持ちがあるならば我々にζ#~@$σ*+&」みたいなことを言いながら付き纏ってくるわけですよ。んでもって、恰好はというと今にも「プラーズマー」と言い出しそうないかにもな恰好。
そんなこんなでプラズマ団との逃亡劇を繰り広げているうちに、乗る予定の新幹線は行ってしまいました。線路間違えた俺も悪いんだけど、とりあえずプラズマ団が悪い。


というわけで、待ち合わせ時間に遅刻しつつも何とか関内駅に到着しました。
話を聞くと、何やら全員トラブルに遭われた様子。都会ってやっぱりこえーな!…俺が絡まれたのは田舎の駅なんだけども。

合流してからは、徒歩でも行ける距離だということで中華街へ。昼食の時間も近かったですからね。
中華街はひどい混雑でしたね。立ち止まる余裕もなく、ただ人の流れに乗って進んでいたら、端っこまで来てしまいました。

ライブ前にあまり消耗しても仕方ないので、端っこにあった中華料理屋へ思い切って入ってみることに。
料理の写真についてはLAMPさんのブログのほうに載っていますのでそちらを見ていただくとして、私は五目ラーメンと五目チャーハンのセットを注文。さっそく五目チャーハンが来ました。

とりあえず料理が揃ってから食べようと雑談していると、店員さんが再びやってきて「これじゃない、こっちね」みたいなことを聞こえるか聞こえないかのボリュームで呟きつつ取り替えていきました。一瞬の出来事で全く状況が把握できない一同。

どうやら、チャーハンと五目チャーハンを間違えて出したようです。さっき出されていたのは五目じゃないチャーハンだったと。チャーハン置かれてから数分立ってけど、あの態度の悪さを見るに、気付かずに手をつけてたら「注文したものと違うのに何で食った!?」みたいに怒られてたのかな。あ、味はまずまずでした。味の評価から店員の態度を差し引くと、どちらかといえばマイナスですかね。


食後は中華街から脱出して、横浜スタジアム方面に向かいました。
ライブまでにはだいぶ時間があったので、とりあえず物販列に並ぼうということに。

物販の列は随分と長く伸びていましたね。ただ、回転率は良かったので、思ったより早く抜け出すことができました。んでもって、買ってきたのがこちら。

ライブ戦利品

今回のライブのタオルとキーホルダー、そしてツアーパンフレットって言うんだったっけな。ポルノさんの写真集みたいなものです。中身のほうは、買った人だけのお楽しみ。

物販の回転率が良かったこともあり、ライブの時間まではまだまだ時間があります。
というわけで、ちょっと早いですが、今回宿泊予定のホテルに向かうことに。早めについたらホテルのロビーで持ち寄った3DS等のゲーム機で遊べば良いだろうということになりました。

ホテルは関内駅近郊だという話だったのですが、これがまた意外と遠く、結局だいぶ時間がかかってしまいました。
まあ、ホテルのロビーはとてもわいわいゲームで遊べる雰囲気じゃなかったので、ちょうど良かったです。


というわけで、ようやくホテルの部屋で一休み。
といっても、ホテルから横浜スタジアムまでだいぶ距離があることが判明したので、土曜日のライブに参戦する二人にはそこまで時間の猶予がないことが判明。結局30分くらいスマブラでフィールドスマッシュ等を遊んで、二人はスタジアムへと消えていきました。ひとりぼっちです。


ここの空き時間はというと、LAMPさんが持ってきていたWii Uを事前に設置してもらったので、ゼルダ無双をやらせてもらうことに。リンク、ミドナ、ラナといろいろ使ってみたんですが、話に聴いていた通り、戦国無双寄りの操作という感じですね。戦国無双4が一番最後にプレイした無双だったので、神速アクションがないのが少し物足りなかったりしたわけですが、敵やフィールドの様相がゼルダ仕様なので、それだけでもプレイする価値はあるなと思いました。ただ、少し前まで無双ばかりだったので、未だに無双はお腹いっぱいです。


しばらくプレイしたあとはゼルダ無双のサウンドテストで音楽を流しつつぐったり。
じきにライブも終わって、二人から連絡も来るかなーと思ったので、それまでの間は一人で周辺を散策することに。

しかし、ライブ中だというのに、スタジアムの周りは人でいっぱいですね。
自分と同じように、ライブに参戦している仲間がライブ終了を待っているのだろうという人も多く見られました。どうやら、スタジアムからの音漏れを狙っていた人もいたようです。なんか録音機器っぽいもの持ってた人もいたけど、まあ見間違いってことにしておきましょう。



横浜スタジアム付近は人で溢れていたのでホテル周辺をぶらぶらしていると、ライブが終わったとの連絡が入ったので、二人と合流。食事については、さんざん迷ったあげくホテル横にあった回転寿司店になりました。

回転寿司とはいえ、値段がそこそこする店だったので、やっぱりそこら辺のチェーン店の味とは違いますね。ライブ直後で食欲のなさそうな二人を横目に、たくさんいただきました。


あとは特に何もすることはないので、ホテルの部屋に戻ってみんなでゲームタイム。
それぞれ持ち寄ったゲームでいろいろやりました。ゼルダ無双、マリオカート8、スマブラあたりが中心でした。

なんだかんだ深夜1時くらいまでゲームしていたような気がしますが、深夜になって謎の活性化を遂げる二人を横目に、早めに就寝。疲れていただけあって、ぐっすりでした。


翌朝、意外にも時間通りに起床したわけですが、ライブ終わりとはいえ二人とも爆睡。鳴り続けるアラームを流しっぱなしにしてみたり、ゲームの音を垂れ流しにしてみたり、わざとらしく物音多めに支度をしたりしましたが、結局二人が覚醒するのはチェックアウトの時間の30分くらい前でした。朝の体操代わりに軽くスマブラをプレイしつつ、ホテルを出ます。


朝食もどこか横浜っぽいお店に入ろうかと話していたのですが、結局近くのガストになりました。モーニングをいただきつつ、今日のライブまでの時間潰しを相談。朝食が遅かったので、昼食は中華街のとある店で肉まん等の軽いものを買い、それをスタジアム内の公園でいただきます。

リハーサル中の昭仁さんの歌声を聴きつつ、結局やることがなくなってしまったので、時間潰しに丁度良いということでカラオケに行くことに。普段カラオケを嫌っているLAMPさんからの提案でカラオケに行くことになるとは…!


カラオケではもちろんポルノさん中心。他には、LAMPさんに以前勧められてハマり出しているDEENや、キリトさんが好きと言っていたいきものがかりの一部の曲、LAMPさんと共通で好きなバンプ等々を歌いました。二人でずっと休みなしで歌っていたので、普段のカラオケ2回分くらいは歌った気がします。


なんだかんだ3時間くらいひたすら歌ったところで、ライブの時間が近づいてきたので、再び横浜スタジアムへ。
二日目のライブは自分とLAMPさんの二人で行きます。キリトさんは、時間の都合でここでお別れです。二日間、お付き合いありがとうございましたー!


ここからはライブの内容になるので追記に畳むとして、ライブ後に飛びます。

ライブ後は、とりあえず駅周辺で夕食をいただくことに。
帰りの電車や新幹線の最終の時間まであまり猶予がないので、あまり迷わずにサクッと居酒屋に決定。

ここでは、居酒屋定番のメニュー等を頼んだ気がします。餃子とか、焼き鳥とかですね。
前述の通り、あまり時間がないので早めに退散。味はなかなかだったと思います。


行きでは地下鉄ブルーラインというものに乗ったのですが、地下鉄の入り口が見つからず、結局普通のJRで新横浜駅に向かうことに。最後までバタバタしてしまいましたが、途中の駅でLAMPさんとはお別れ。
今回もライブに誘っていただいてありがとうございました!一人でライブ行く勇気はないので、定期的に誘っていただけてとても有意義な時間を過ごせています!でも、今度はもう少し時間に余裕を持って行動したいですね!



というわけで、ライブ前後についてはこれで終了。
追記にライブのことを書いていきますね。ネタバレには注意です。

続きを読む
tags: 音楽
17:14 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラ3DSプレイ日記 1戦目

どうも~


さて、一昨日の話になりますが、遂に3DS版のスマブラが発売になりましたね!
ツイッターの方でも何度か呟いている通り、もちろん買ってきました。

スマブラ for 3DS

周りの仲間も続々と購入していて、また昔のように交流できるのは喜ばしいことですね。それに、昔と違ってブログや掲示板だけではなく、いろいろなコミュニケーションツールがありますから、交流の幅も広がるというものです。

というわけで、追記に感想でも書いていこうかなと思います。
隠しキャラ等、ネタバレを多く含みますので、ネタバレ大丈夫な方だけどうぞ。

続きを読む
11:57 | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嵐の前の静けさ

どうも~


さて、遂に来週はスマブラ for 3DSの発売日ですねー。

予約をしてから随分経ったような気がしますが、なんだかんだであっという間ですね。
少し前は積みゲーたくさんで、この時期までにできるだけ消化しないと!って思ってたんですが、その積みゲーもほとんど消化しきって、準備万端ですよ!予約もバッチリです!


しかし、これまでは据え置きゲーム機でプレイしていたスマブラが携帯機でプレイできるというのは不思議な感覚ですね。とはいえ、前情報を見る限りではこれまで通りかそれ以上に楽しませてもらえそうです。

前にもここに書いたかと思いますが、ゲーム中のスナップ写真を保存とかそういう機能があれば、いただいたスナップ写真をブログ上で紹介させていただきたいなと考えています。フレンドの方はブログやツイッター等でコンタクトが取れる方ばかりだと思いますので、紹介する前には一度ご一報させていただきますのでご安心を。
とりあえずはスナップ写真とステージ作りくらいしかブログで紹介できそうなコレクションはありませんが、というか、ステージ作りが存続しているかどうかは怪しいのですが、もしリプレイ機能をようつべに掲載できるとかあればそれも紹介したいんですけどね。そのあたりは発売してから考えます。



というわけで、スマブラにハマって更新頻度が増えるか減るかは神のみぞ知る!
皆さん、遠慮なくミストさんを吹っ飛ばしてあげてください。

ファイターたち

16:40 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑