2013年 09月
22日(日)
14日(土)
08 | 2013/09 | 10

奏楽の運命

どうも~



さて、ちょうど今は東京ゲームショウ2013の最終日が開催中ですね。

さっきまで有野課長のオンステージの生中継を見ていたんですが、さすがは課長、随所でへなちょこプレイを見せてくれました!それでこそ課長!今日は棚ぼたで勝利みたいな展開がちょっと多かったような気がするけど…。課長は課長で「何もしてないのに勝ちましたー!」とか言っちゃってるしw

番組スタッフが出てくるのもこの番組の特色の一つですよね。スタッフとか観客とか巻き込む番組製作は嫌いじゃないけど、ここのスタッフはあんまり嫌みがなくて好きです。某番組スタッフは、飲食店にステッカー貼って練り歩いたりとかしてますが、そういうのはあんまり好きじゃないです。



前置きはこのくらいにして、今週もずっとモンハン4をやってましたよー。
ツイッターをのぞいてくれている人は知っていると思いますが、初プレイからしばらくは笛、正式には狩猟笛でしたっけ?それを使ってました。

狩猟笛

狩猟笛は、笛ごとに音色が異なっていて、いくつかの攻撃ボタンに対応した音色があるんですね。
Xボタンで攻撃したら白の音色、Aボタンで攻撃したら青の音色、っていう感じ。

笛の旋律

上の画像から例を挙げると、ある特定の順番で攻撃した状態でRボタンで攻撃すると、笛を演奏して該当の効果を得られるんです。例えば「白青青」の順番でRボタンで奏でると「防御力強化【小】」の効果が得られます。
モンハンやったことない人は俺の国語力の低さに呆れて言葉も出ないかもしれませんが、実機でプレイしてもらわないとイマイチよく分からないと思います。あしからず。



狩猟笛は他の武器に比べて特殊なもので、弓やボウガンなどと同様で後衛向きの武器と言えますね。笛で敵を殴ることもできるんですが、笛は見た目通り重たいので、動作がいかんせん遅いです。重たいおかげで攻撃力は下手な双剣とかよりも高いんですけどね。所詮、笛は楽器であって武器じゃないってことですよ。小学校の帰り道で、周りの友達が木の棒でチャンバラしているところにリコーダーで乗り込むようなものです。

まあそんな特殊な武器だけあって、過去には「笛は産廃」だとか言われてたらしく、ソロプレイには到底不向きな武器であることが分かります。逆に俺はそれを聞いて興味を持った結果、序盤は笛を使ってたんですけどね。


しばらくは周りに「笛でソロとかマゾプレイ」だとか言われながらも頑張ってたんですが、さすがに限界を感じ始め、今はスラッシュアックスを使ってます。

スラッシュアックス

双剣とかランスとか弓とかいろいろ試した中では、一番気に入りました。
スラッシュアックスを使い始めてからは、狩猟笛なんか使ってたのがバカらしくなるほど狩りが楽になりました。嬉しいやら哀しいやら。産廃、マゾプレイの意味を等身大で味わった。


そんなこんなで、購入当初よりモンハンが楽しくなってきました。
当初の目標であった「脱・狩りゲー苦手!」はだいぶ達成できたかなと思います。モンスターのグロにも相当耐えられるようになりました。不意打ちで攻撃されると相変わらずビクッ!とするけどね!これはもう身体にこびりついているものなので直しようがない。授業中に別の人が寝てて担任が怒鳴ったのに、それにビクッ!となった俺が不発の黒ヒゲ危機一髪みたいになって大爆笑されたのはもう忘れたい過去である。
15:14 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロスタイムライフ

どうも~



さて、今日は土曜日ですが、出勤してきました。

9時半から12時までという変則勤務ですけどね。
休みの日でないと出来ない業務、というか、休みの日にやらないと意味を成さない業務なのですよ。これからしばらくは土曜日にみんなでローテーションして休日出勤しなければならないとか…


というわけで、前置きを書こうと思ったけど特に何も書くことはありませんでしたとさ。
とっとと本題へ。ネタバレ等は特にないです。

モンハンダウンロードカード

モンスターハンター4のダウンロードカードでございます!
フレンドさんからの勧誘等あり、紆余曲折ありましたが、買ってきましたよ!
脱・狩りゲー苦手!というコンセプト。

朝7時頃にダウンロードが解禁されたらしく、丁度7時頃起きたミストさん早速ダウンロード開始!
今日の仕事は前述の通り開始の時刻が遅いのでのんびりと朝食を堪能する。
部屋に帰還。3DSのダウンロード状況を確認すると、


エラーが発生しました。時間を空けてやり直してください。


といた趣旨のメッセージが出て止まっているではありませんか!
ちょっと調べただけですが、結構エラー起きた人は多いみたい。まあ、任天堂の回線になんか期待してはいけないということだろう。


結局、ダウンロードが終わるより前に家を出る結果となりましたが、帰宅してからはすぐにプレイ開始しましたよ!3DSにしては美麗なムービーである。

開始画面

今のところ、言ってみればチュートリアルが終わった程度です。
今のところ操作やモンスターのグロ等に抵抗はありません。大型モンスターと対峙したら怖じ気づく自信はある。しばらくは弱い物イジメして操作に慣れたい。


ちなみに、主人公とも言える自分の分身とオトモアイルーはこんな感じ。

主人公とオトモアイルー

主人公ミストさんは白髪にしました。他は別に特筆した特徴はない。
オトモアイルーは薄い紫の毒々しいカラーリングに。今のところこのオトモアイルーとやらがどのように役に立ってくれるのかはよく分からない。


とりあえず今紹介できるのはこのくらいですね。
まだまだモンハンを楽しいともつまらないとも思える瞬間が来ていないので、脱・狩りゲー苦手!が出来たかと聞かれるとまだ回答に詰まる。もうちょっとプレイしてみないと何ともいえない。

まあ、プレイの状況はツイッター等でいろいろつぶやくとは思いますが、ブログでもたまには触れたいなーと思ってます。今回はここまで。
16:31 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑