非日常を日常に

どうも~



さて、いよいよ7月も終わりが見えてきましたね。
今週後半はもう8月。暑さもピークを迎えそうです。
めぼしいゲームの発売もないし、おとなしく過ごしたいと思っています。


あと、今日は一応報告なのですが、これまで苦手苦手と言い続けてきたモンハンを買おうかなーと考えています。というか、買うつもりでいます。

それもこれも、複数の人間から幾度となく購入を勧められ、周りの人もほとんどが買うような雰囲気で、仲間はずれになりたくないから…ではなく、これを機にさらに交流を深めたいなと。スマブラを通して仲良くなった人たちとは、ここ最近一緒にゲームをすることもなかったし。

あとは、過去に少しだけプレイしただけで強く抱いているモンハンの苦手意識を払拭したいというのもあるんですね。いざやってみたらそんなに苦手じゃないかも!ってなるかもしれないし。
まあ、昔友達にプレイさせてもらった時に、操作方法が分からなくてウロチョロしてたら画面外から急にモンスターが突進してきたのがトラウマってだけで、狩りゲー自体はそんなに嫌いじゃないと思うのよね。


まあ、Vitaの体験版で出ていた討鬼伝やゴッドイーター2の体験版をやってみて、そこまで抵抗がなかったというのも理由の一つですね。

討鬼伝体験版
ゴッドイーター2体験版

モンハンに似た、というと両タイトルに失礼ですが、同じ狩りゲーのジャンルのゲームですね。
この二つのタイトルも、モンハンと同じように登場するモンスターがグロくて少々苦手意識はありますが、プレイに集中しているとそこまで気にならないなーと。GE2の難易度3のミッションで出てきたモンスターで、プレイヤーを発見した途端に全力疾走してくる人型の敵はトラウマになりかけましたが…。しかも負けたし。

難易度3のミッション、体験版のくせに難しすぎじゃありませんかね?
大型のモンスターが4体も出てくるミッションで、その4体に囲まれた時はもう絶望ですよ。4体全てのモンスターに見つかった俺のプレイスタイルが悪いんだろうけど。いや、元々2体とステージ端で交戦してたら他の2体がいつの間にか合流してきて…モゴモゴ


ともあれ、どちらもあまりこれまでプレイしたことのないジャンルだったので、気まぐれでもダウンロードして良かったなと。思ったよりかはすんなりとプレイできました。


というわけで、モンハン4はちゃんと発売日に買うつもりでいます。ちなみにダウンロード版。
お仲間さん、たくさんいると思いますので、初心者ミストさんには優しくあげてほしいなーと思ってます。なんか身も蓋もない話を失礼しました。
22:22 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リ・イマジネーションシリーズまとめ テンペストをクリア

どうも~



さて、今日は土曜日ですが、珍しく休日出勤してきました。
基本的には週休二日制なので、こういうことは滅多にないんですが、今月に限っては忙しいことの連続で、来週の土曜日も休日出勤でやらなければならないことがあるというハードスケジュール。
考えてみると、6日は会社全体の出勤日だったから、実質今月の土曜休みは13日だけだったわけだ。つま恋のBBQと被らなくて本当に良かった。


まあ、8月には大型連休が控えてるので、それまでは我慢とします。
10日~18日の9連休ですよ!去年は何もせず過ぎ去ったから、今年こそどこか出かけよう!


さて、前置きはこのくらいにして、延び延びになっていた「テイルズオブザテンペスト」のプレイ記を。前回の記事でも書いた通り、あれから数時間でクリアしましたので、リ・イマジネーション等の考察も交えながらまとめておきたいと思います。
では、追記からどうぞ。
続きを読む
21:30 | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

どうも~



さて、タイトルを見ていただければ分かるかと思いますが、
昨日13日(土)にアミューズ35周年記念フェスである

BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

の1日目に参戦して参りました!!


昨日と同じであれば既に2日目の部も終わっているはずなので、ここからはライブレポを書いていこうかなーと思います。学生時代以来、久しぶりに思い出と呼べるものが出来た気がするので、記録に残しておかなければ。
ライブの内容については追記に畳むとして、ライブの前後のことをまずは書いていきます。



まず、緊張と興奮でろくに眠れなかったため、睡眠時間数時間にして7時に起きました。寝ぼけ眼で黙々と準備に取りかかります。
とはいえ、準備も早々に終わって暇になってしまったので、今回の相方さんとの待ち合わせまで時間はたっぷりありましたが、8時40分くらいに自宅を出発し、掛川駅最寄りの駐車場へ駐車。あと10分くらい遅かったら満車になってました。危ない危ない。


相方さんとの待ち合わせは10時半だったので、それまでは車内で音楽聴いたり、掛川駅で働いている高校の頃の部活の先輩に挨拶したりなどで時間を潰していたらあっという間に時間。相方さんが着いたとの連絡があったので、特徴を頼りに探してみる。
…長いこと探しても見つからないのでおかしいなあと思いつつ場所を改めて聞いてみると、売店近くの柱の傍にいるとの返答。柱があるところっていうと、北口のほうか。南口いくら探してもいないはずだわ。言われた場所まで行ってみると、それらしき人がいました。今回、初ライブの相方を務めていただいたのは、LAMPさんです。遠いところをわざわざありがとうございました!


挨拶もそこそこに、売店で命綱であるペットボトルを買い、準備万端でつま恋まで走るシャトルバスへ!
…あ、座れない?短い道のりとはいえ、幸先の悪いスタートとなりました。

10分ほどバスに揺られ、ようやく到着。えっと、ここはどこでしょう?だだっ広い広場みたいなところに降ろされましたが…?なに?ここで「これから皆さんには殺し合いをしてもらいます」とか言われちゃうの?とかくだらないことを考えてながら他の人たちに合わせて歩いて行くと、すぐにつま恋が見えてきました。昔、つま恋のプール目的で行った時は入り口前で降ろしてくれたのになあ。やっぱり台数が多いからか。


早速チケットを係員にかざし、つま恋の中へ突入。

つま恋正面

入り口では、簡易リストバンドのようなものをつけてもらいました。

Bブロック

自分たちはBブロックなので、ちゃんとリストバンドにもBブロックと書いてありますね。それ以外にも、会場に入場する際に、「リストバンドが見えるように上に掲げてください!」とか言われたので、不当な入場を避けるための措置でもあるみたいですね。もしこれを付けてなくても人混みが凄いのですぐに見失いそうではありますが。


それはともかく、まずはグッズ販売のエリアへ。
今回の出演アーティストのグッズがそれぞれ売られていたので、ポルノさんのスポーツタオルと扇子を買いました。

BBQグッズとか

画面右の蒼と緑の不思議な模様のものが、今回買ったポルノさん仕様の扇子です。スポーツタオルは洗濯に出してしまったので写真は撮ってませんが、柄は扇子と同じようなものです。
ライブグッズというものを買ったのは初めてなので、大切にしたいと思います。

フードエリアには、今回の出演アーティストのファンクラブ限定の抽選会場みたいなのがあったので、ポルノさんのファンクラブに入っているLAMPさんが潜入捜査。残念ながら、音沙汰なくあっけなく終わってしまいました。いったい、何が当たるんだろう?

とここで、LAMPさんと兼ねてから約束していた、お互いの好きなアーティストのCD交換を。
LAMPさんはDEEN、自分はいきものがかり。お互い好きな曲を厳選してCD-Rに焼いて交換しました!こういうの憧れてたんですよねー!今、LAMPさんからもらったDEENの曲をループ再生しながらこの記事を書いてますが、1曲目がいきなり気に入っちゃいました!コメントでも何でも良いので、曲名を教えてくれるとありがたいなーと思います!


寄り道しつつ会場へ向かうと、いつの間にか時間は12時前。ステージは12時からなのでギリギリの会場入りでした。間に合ったから良し。
タイムテーブルはこちら。

タイムテーブル

12:00
 WEAVER
 MONOBRIGHT
12:45
 高橋優
 Hemenway
13:30
 NICO Touches the Walls

13:55
~休憩~

14:30
 ONE OK ROCK
 多和田えみ
15:20
 flumpool
 HaKU
16:10
 Perfume
 Rihwa
17:00
 BEGIN
 MIHIRO~マイロ~
18:00
 ポルノグラフィティ


これらのアーティストさんたちのライブの感想については追記へ書きます。
というわけで、ここからはライブ後について。


終演予定時間を少々オーバーして演目は終了。
ステージから遠いブロックの方から順番に規制退場します。順番が来るまでは座って待機。

そのときに司会をしていたのが、静岡でラジオの何らかをしているらしい方。地元の人だから、名前を聞いたら「あ、この人の名前知ってる」ってなったけど、今になると全く名前を思い出せない。不思議!
何をやってたかというと、ひたすら客いじりをしてましたね。

「今日、遠くから来たよーっていう人-?」
「今日、誕生日だよーっていう人-?」

みたいな感じ。
ラジオで生計を立てているだけあって、喋りはうまい方でしたね。
疲れてたから話の内容まではよく覚えてないんだけど、彼が眩しいってことは伝わった。


そして、自分たちがいたB-2ブロックがようやく呼ばれたので、惜しみながらも退場。ここでは人混みが半端じゃなく、その上、空は既に暗くなっていて、加えて柵が倒れていたり、道路に同化した凹凸部分があったりなどトラップの連続でした。マリオのトラップ処理能力の凄さを再認識。
そんなこんなで、思ったより長い時間をかけてようやくシャトルバスに乗り込み、掛川駅まで帰還しました。行き同様帰りのシャトルバスでも座ることはできず。


当初の予定では、この後、近くのお店で夕食を摂る予定だったのですが、終演時間の遅延に加えて退場に予想以上の時間をとられ、既にLAMPさんの新幹線の時間まであまり余裕がないという事態が判明。終電を逃してもらっても困るので、残り少ない時間は自分の車で過ごすことにしました。次はこういうイベントではなく、単純なオフ会みたいな感じでのんびり過ごそうということになりました。お誘い、いつでもお待ちしてます。

車の中では、LAMPさんが興味を持っていた「テイルズオブハーツR」をプレイしてもらったり。
ちょっと初心者には優しくないバトルシステムですけど、ちゃんと時間を取ってやりこめば絶対に楽しめるハズ!Vitaを買う機会があれば是非購入を検討してみてください。



そして、あっという間に時間は過ぎてお別れ。
LAMPさん、今回は遠いところをお越しいただきありがとうございました!もちろん、ポルノさんをはじめとするアミューズのアーティストの方々、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!
今回のBBQのおかげで、ライブが好きだということがよーく分かりました。今度は、好きなアーティストさんの単独のライブを見に行けたらいいなーと思います。


ではでは、追記にライブの模様を簡単に綴っていきたいと思います。
半分くらいは知らないアーティストさんたちなので、簡易的なライブレポになるかと思いますがご勘弁を。
続きを読む
19:30 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何らかを解き放つ

どうも~



さて、今週は土曜日も出勤して6連勤でした。
がしかし、その憂鬱をはねのけるかのごとく、来週は木曜日から休みで4連休!

次の土曜日にはつま恋に行って初ライブも控えてるんでね、テンション高めで過ごしております。つま恋は地元だけど、実際俺はプールしか行ったことなくて、ライブエリアには行ったことないから新鮮な気持ちで臨めそう。初めて生で見るポルノさんも楽しみで仕方ないです。


まあ、このライブの模様はライブ後にでも書くとして、今日もゲームのお話を。
最近やってたゲームはとりあえず一段落したということで、またしても新たなゲームを買ってきました。

TOTパッケージ裏

DS「Vitaのソフトだと思ったか?残念、俺だよ」

いやね、金輪際DSのソフトなんて買うことはないと思ってましたけども、Vita予備軍ってことで買ってきましたよ「テイルズオブザテンペスト」。498円で買ってきました。
プレイした人が満場一致でクソゲー認定するこの作品をわざわざ選んだのは、やはりテンペストRへの期待から。設定資料集を買うような感覚で買ってきました。ただ、テンペストRの考察を捗らせるために過ぎない。ゲーム性なんか何にも期待してない。


というわけで、追記に簡単な感想を。
ネタバレもクソもないけど、一応ネタバレ注意であります。
続きを読む
17:50 | ゲーム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑