2013年 03月
02 | 2013/03 | 04

無理してでも君が必要になるなら

どうも~



さて、3月もそろそろ終わりですね。社会人になってからあんまり感じなくなったけど、一応年度末なんですよね。来月からは社会人3年目。
社会人は、一般的に3年間は新入社員のイメージが抜けないから優しく仕事を教えてもらえるけど、それ以降はもう他の人と変わらないらしいです。まだまだ今年は大丈夫!なんて思ってると、またあっという間に「もう3月ですね~」ってなっちゃうんですよね。本当に、時が経つのが早く感じるようになっちゃったなあ。

多分今年度最後の記事になると思うので振り返ってみると、いつもこのブログの記事にはタグをつけてるんですけどね、社会人1年目っていうタグは27記事書いてるんだけど、社会人2年目のタグはこの記事を入れて16記事。まあ、今年度の全記事数自体が減ってるからこんなもんか。
だって、1年くらい前は更新ペースは0.67記事/日くらいをずっとキープしてたような気がするのに、久しぶりに見てみたら0.39記事/日ですもんね。減ってる減ってる。社会人3年目はどのくらい書けることやら。
アクセス数は、そういえばこの前1万いったんでしたね。まあ相変わらず低空飛行ですが、墜落しない程度に低空飛行を続けたいと思ってます、はい。



さてさて今日の本題。
この前の土曜日なんですが、その日はいつも通りゲーム等の中身のない内容で終えるつもりだった土曜日の朝。突然中学からの友人から電話がかかってきて、もし今日暇なら付き合ってほしいとのお誘い。どういう誘いなのかも深く聞かないまま、成人式以来会ってない友人の誘いということもあり了承しました。その後どこに行くのか聞いてみると、こんな要件でした。

チケット

ま、魔法少女?
ちょっと聞いたことのないタイトルの作品のブルーレイ&DVD発売記念イベントのチケットを渡されました。
場所は横浜アリーナ。隣県とはいえ県外。

一緒に行く予定だった他の人が仕事で行けなくなったらしく、チケットが余ったら勿体ないということで誘ってくれたようでした。ま、まあ、こういう機会でもなければ会えない友人だし、家でダラダラ過ごすよりマシだなーと思ったので付き合うことに。新幹線代も払ってくれるって言われちゃあ、行かないわけにはいかないでしょ!


というわけで、二人は一路新横浜駅へ!
自由席のチケットを買ったのに間違えて指定席に乗ってしまって親子連れにやんわり注意されたけど、それ以外は問題無く行けました。だって、指定席車両と自由席車両の明記が全然されてないんだもん…しょうがないじゃん。

新横浜駅に着きました。横浜アリーナは歩いてすぐ。
数百メートルの間でしたが、世間的に言うオタクの方々が地べたにズラリ。感服、とだけ言っておこう。
アリーナの前では、チケットを倍くらいの価格で売りつけようとしている方もいました。あんな法外な金額でも売れるんだろうなあ。逆に、チケット売ってくださいっていうフリップ持った可哀想な人もいました。感服、とだけ言っておこう。

開演までには時間があるので、物販の前売りへ行きたいという相棒についていくことに。

館内ポスター

へぇ~。なんだかいろいろたくさんグッズがあるんですね。
後日ネットニュースに挙がってましたけど、この物販で購入額20万超えって人がたくさんいたそうで。そういや、レジに数分も居座ってる人がいたなあ…。
そんな物販会場で相棒が買い物をしている最中ずっと周りの人間観察してたんですが、100%の人が大きなバッグを持って、なおかつ物販の紙袋を持ってる。視認した限りでは手ぶらだったのは自分だけ。これが正しい”浮いてる”っていう状況なんだろうなあ、とボソリ。


開演30分前。アリーナが解放されました。なだれ込む観覧者たち。
基本写真撮影は禁止でしたが、これは撮ってもいいみたいだったので、これが何なのか分からんけど撮ってきた。

氷漬け

氷漬けになった武器?作中のキャラクターがもっているのかしら?


そして、遂にイベント開始。
出演声優さんたちが10人と司会の方が登場。まともに声と名前を知ってるのは水樹奈々さんくらい。
あとは、真田アサミさんは一応知ってるかな。TOXのミュゼの人だよね。田村ゆかりさんとやらも、名前は知ってる。いつぞやのAqua Timezのシングルのウイークリーがこの人より下だったので覚えてます←

なんだかよく分からんけど、多少トークしたあとは企画モノに突入。なんかバラエティでありがちなクイズ台が出てきて、5人ずつに分かれてチーム戦だそうで。
で、その後はお絵かきだったりアフレコだったり占いだったり…。まあ、詳しい内容は伏せておこうかな。どうせ、知ってる人以外、誰がどうなったかなんて説明できないけど。

まあ、黒一点だった一条さんとやらは結構面白い方で好きになりました。40代、頑張ろう。
あとは、水樹奈々さんも今回のイベントで結構好きになった。全然楽曲は知らないけど、これを機にちょっと聴いてみようと思う。


イベント後は、どうやらそのイベントが押しに押して予定より数時間も遅かったようで、帰りの新幹線に間に合わないという事態に。仕方がないのでカラオケで一夜を過ごすことに。
この日のカラオケは、相棒は余韻に浸っているのか水樹奈々さんの楽曲中心。俺も、TOSのOVAのテセアラ編のED曲である天空のカナリアだけ歌った。以前紅白で歌ったような曲くらいは覚えようかな。あとは水樹奈々さん関連でmisonoを何曲か歌ってみたり。意外とこの人が出てる作品は知らないことに気づく。


というわけで、後半だいぶ端折ったけど、翌朝無事に帰宅しました。
神奈川は、高校時代の友人が住んでいたり、神奈川の大学に進学した幼なじみがいたり、いきものがかりの地元だったり、相互様も何人かいますし(ヒキコモリのニートとか)、これからも何かと行ってみたい土地だったので、今回神奈川に行けたことはとても有意義でした。それに、あまり期待してなかったイベントも、そのアニメを知らない割にはとても楽しかった。周りに合わせて「奈々ーーー!!!!!!!!1111」って叫ぶのも楽しかったです。
きっとこれが、好きなアーティストさんのライブとかだったらもっと楽しいんでしょうね。いつか誰かと一緒に行ってみたいなあ。
続きを読む
23:08 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

君は無敵

どうも~



さて、今回も最近のことを少し。

最近は結構残業ばかりになってきて、平日は帰ってきてとび森を最低限やって風呂に入ると大体終わってしまうのですが、休日は意外と暇なもので。
といっても、昨日なんかは休日出勤してたので言うほど暇じゃありませんけどね。キャハッ☆

まあそれで、しばらくご無沙汰だった気になるドラマ、映画などのDVD漁りを再開しまして、最近ではテイルズオブジアビスのテレビアニメ版を借りてみたり。

ちょっと前にはシンフォニアのOVAを借りたりもしてましたが、あっちはオーディオコメンタリー含めて見尽くしてしまったし、ジアビスも一応3DS版はプレイしたし見てみようかなーと。
近所のTSUTAYA様には、テイルズオブシリーズに限って言うとファンタジアだけまだ見てないです。ファンタジアはプレイしたことないからスルー。シンフォニアも今回のジアビスもそうだったけど、ゲームをやってないと物語に取り残されやすい。エターニアもアニメやってたことあるはずだけど、どこにも置いてないんだよなあ。


それはともかく、ジアビス感想としては、意外と真面目に作ってあったなと。
テレビアニメ版だとOVAと比べたら結構劣化するもんかなーと思いましたが、そういう視点を全くなくせばそんなに変わらない。まあ、血の表現が不自然すぎるのはもうちょい何とかならんものかとは思ったけど。

テレビアニメということでだいぶゲーム版から端折ってるところもあるけど、却って断髪前のルークに対して「ここにいるとイライラさせられる…!」要素が短くて良かったのかな。

断髪ルーク

アニメの方はまあまあでしたが、どちらかというと、ED曲に起用されていた榎本くるみさんの「冒険彗星」を知れた方が収穫だった。この曲、バンプの藤原さんが作曲に関わってらっしゃるんですよね。カルマといいゲーム内の譜歌といい、ジアビスの音楽は藤原さんによって成立してるというのがすごい。
最初は何気なく聴いていたんですが、いつものタイアップ補正かもしれないけどだんだん好きになってきちゃって、今じゃCDまで買って聴いてますよ!

今回の収穫

ツイッターに載せたやつまんまだけど、せっかくだからここにも載せる!
他のCDも映っていますが、これはただ単にそのとき一緒に買ってきたCD。

・榎本くるみ「冒険彗星」
・スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」
・チャットモンチー「変身」
・misono 「生 -say-」

榎本くるみさんに限っては中古では置いてなかったので新品を買っちゃいました!
失礼ながらあまりメジャーな方ではないので、今買わなきゃ多分ずっと買わないだろうと思いまして。
正直、CDはほとんど中古買うかレンタルしてるから、新品買うなんてレアなんですよ!お金に余裕がある今は、気になった曲は新品で買うようにはしてますけどね。



というわけで、追記にはとび森のことを少しだけ書いていこうかなーと思います。
ご興味のある方は追記へどうぞー

続きを読む
17:35 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リュックの中、夢と不安が半分ずつで

どうも~



さて、3月ですね。いよいよ、2012年も最終月ですね。
今月が終われば、社会人生活も3年目に突入です。

えっと、ブログの更新は3週間ぶりですね。
まずはこの間にあったことをおさらい。


2月18日は誕生日でした。20歳になりました。一般的な大人の定義の年齢を迎えました。
精神年齢はまだまだ大人の基準を超えていないとは思いますが、世間的にはもう大人と見なされる年齢です。無理矢理酒を飲まされることもあるかもしれないし、ギャンブル等にも誘われるかもしれない。怖い世界です。


あと、前回の記事でもお伝えした通り、3月から会社の部署が変わりました。
2月は応援というか、試験期間という形で新しい部署にお世話になっていましたが、先日、晴れて辞令が出まして、正式に電算係に迎えられました。

教わることばかりですが、周りの雰囲気はとても良い。前がひどかったからそれの反動かとも思ったけど、客観的に見ても仲良さそうな部署だったから、多分今後も印象は変わらないと思う。そこの一員になることができたのは、非常に光栄です。
その部署には一人同い年くらいの女性の方がいらっしゃるんですが、2月11日からその部署で働き始めたにも関わらず、14日にはきっちりチョコをくれました。本命どころか、義理すらもらったのは久しぶりですよ。最近のホワイトデーのお返しは何が一番無難なのか分からんけど、何かしらお返ししなければいけないなーと思ってます。

そうそう、3月中には歓迎会も開いてくれるらしい。もちろんお酒は飲まされる。悪酔いだけはしないでほしい。それさえなければ、楽しく過ごせそう。

部署が異動になっていいことずくめではありますが、一つ問題点を挙げるとするならば残業が多いこと。2月末は棚卸しという大きな業務があるのですが、それの帳票など諸々を作る作業でこの前は23時まで残業。
こういう大きな仕事がある月は忙しくてこのくらいになりますが、それ以外の時でも毎日30分~90分くらいの残業は覚悟しておいた方がいいとのこと。残業時間内の業務自体は、電話もほとんど来ないし、周りから声をかけられたり等の業務の妨害が少ないから気楽ですけどね。



近況報告終わり!
今日もちょっとだけとび森のプレイ記を追記に置いておきます。
ご興味がある方は追記へどうぞー
続きを読む
16:55 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑