2012年 09月
08 | 2012/09 | 10

これ以上は出来ないってくらい

どうも~



今日更新しないと7月の更新数3というワースト記録と並んでしまうので、そそくさと更新。
今回もちょっと最近のことを。

だいぶ書いてなかったからネタはあるんだけど、ブログとは別にやることが多すぎるんですよ。仕事関係のものもあるし、やりたいゲームもいくつかあるし、先輩から頼まれたDVDコピーもしなきゃいけないし・・・。


DVDコピーはですね、ちょっと説明すると長くなるんですが一応説明。

先輩が見たいアニメがある。しかし妻子持ちだし、なかなか見る時間が取れない。アニメDVDをレンタルするにしても、貸出期間1週間では何度も返却、レンタルを繰り返さなければならない。かといって、DVD-Rに焼く時間もないし、そもそもやり方が分からない。だったら、レンタルの料金とかDVD-Rとかのお金は払うからおまえやってくれない?

という感じ。

払ってくれるのは実際にかかった料金だけだそうなので、レンタル、返却しに行く時間や作業時間の料金はくれないそうです。殺生な・・・!
というわけで、今現在絶賛コピー中です。
DVD ShrinkでPC内にデータをバックアップするだけで1枚あたり10分くらいかかるし、実際にDVD-Rにコピーするのにも同じくらいかかるから、全部で16巻あるので単純計算で5時間以上かかりますな。いい迷惑です。時給出してくれたりしないのかなー



ゲームの方も最近結構やってます。
最近は、前回紹介した戦国無双Chronicle2ndを主にプレイしてるだけだけど、あと一月もすればとびだせ どうぶつの森がありますよね。もっと言うと、テイルズオブエクシリア2もあります。
エクシリア2は前作同様すぐに値下がりする可能性もありますし、何よりとび森と被るのでしばらくスルーしようかなーと思ってたんですが、兄貴が勝手に予約してきてしまったため発売日に買ってくるつもりです。別にプレイしなきゃいい話なんだけど、手元にあればやりたくなるじゃん?

エクシリア2といえば、最近毎週土曜日に新しいCMがやってるみたいですが、結局前作キャラは全部出てくるようで・・・。ラタトスク並みに操作可能なキャラがいそうです。あんまり情報仕入れてないけど、ルドガー以外にもプレイキャラとして使える人は出てきたのだろうか?別にエリーゼが操作キャラとして大丈夫ならエルだって使えてもいいと思うんですけどねえ。TOAのアニスだって似たようなもんじゃん?トクナガ?知らんがな。
ほとんど前作キャラでもいいけどさ、ラタトスク仕様のレベルは勘弁な。
一時的でもいいからユリウスくらいは使えてほしいですね。アタッチメントにユリウスのメガネなんてものがあるらしいから希望はある・・・たぶん。


最近は無双のおかげでとび森でわくわくしすぎるなんてこともありませんが、発売日決定からだいぶ経つのにまだ公式サイトすら出来てないってどういうことなの?どうぶつの森ダイレクトやる時になってやっと公式サイトっていう手筈なんですかね。早く公式サイト見ながらニヤニヤしたいんだけどなあ。

正直言って、とび森買ったら病的に毎日プレイすると思いますよ。時間は極力いじりたくないし、とび森のために日曜に早起きするようになるかもしれん。カブリバさんとの数年ぶりの対面を早く果たしたいぜ・・・。ローランやマスターとも会いたいし、リセットさんとも早く会いたい。これまでぶつ森やってきた人は、もちろんリセット監視センター作るよな?な?



あ、あと、昨日はカラオケに行ったよ!
ついでに言うと、昨日は年に一度の車検の日で、朝から夕方まで車を納車していたという最悪のタイミングだったけど、終わり次第速攻向かったよ!金曜日の会社帰りに同期と一緒にカラオケ行ったなんて夢だったんだよ!2日連続でカラオケなんて気のせいだよ!

というわけで、"久しぶり"のカラオケでした。
誘ってきたのは小学校からの友達ですが、中学から一緒だった同級生もいて、そいつとは初めてのカラオケ。つい最近TSUTAYAで会ったから新鮮味ゼロだったけど。
多分まともなやつだから久しぶりにJ-POPを分かち合えるかと思ったけど、そんなことはなかった。
どうやら俺の周りの友達はほとんどがアニソンに侵食されてるらしい。TSUTAYAの店員経験があり、だいぶJ-POPには精通してるらしかったので、こっちが歌う曲は知ってたみたいだけど。

まあ、今更アニソン歌う人に嫌悪感なんて抱きませんし、むしろ当然というか、清々しいくらいですが、俺の周りにJ-POPが専門分野のやつはいないのか・・・。残念です。


近況終わり!
前述の通り11月は忙しそうだし、10月はもう少し更新しておきたいとは思ってます。
行動に移すかどうかは本人のやる気次第です。
続きを読む
18:03 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

双剣

どうも~



さて、2週間音沙汰なしという、多分一番長い潜伏期間でした。
ツイッターの方もほとんど出没してなかったので異常な状態でしたが、別に鬱状態だとかそういう身体の変調じゃありませんので。

えっと、長いこと潜伏していたのはこれのせい。




・戦国無双Chronicle
・戦国無双Chronicle2nd

でございます。
いつも通り裏面もパシャリ。





はいはい。知ってる人ももしかしたらいるかもしれませんが、無双シリーズを購入したのは初めてでございます。と書いているうちに海賊無双のことを思い出したけど、あれは自分で買ったわけじゃないし、何より邪道な作品ですよね。そういえば箱の北斗無双なんていうのもあるけど、あれはプレイすらしてないわ。


これまでほぼ無関心だった無双シリーズを購入したのは、平たく言えば体験版の影響。
最近配信されたこの2ndの体験版をやってみて結構気に入ったので調べてみると、なんと前作があるじゃないですか!ということで、2ndの発売前に前作を買いました。んでもって、一通りプレイしてみてだいぶ気に入ったのでそのまま2ndも購入という流れ。
今のところ、飽きずに快適にプレイしてます。つい夢中になって深夜までプレイしてしまって翌日の仕事に影響が出たりと、こんなに熱中できるシリーズだとは思ってなかった!


というわけで、簡単にプレイ記でも書こうかなと思います。
ネタバレ含みますので追記へ。

続きを読む
tags: 無双
23:17 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

because you are you

どうも~



9月ですね。なんだか最近過ごしやすくなってきたような気がします。
心なしかですけどね。本当に心なしか。
まあ例年通りならば10月くらいまでは残暑に苛まれるわけですが、まあ一時の過ごしやすさを噛みしめて生きていこうと思います(?


さてさて、今日はこれの発売日!




Aqua Timez「because you are you」

Aqua Timezの5thアルバムでございます。
思えば、CDのレンタルもやり方が分からなくて、でもAqua Timezが聴きたくて、CDショップに2ndアルバム「ダレカの地上絵」を買いに行って「3000円!?アルバム高っ!」って思いつつも購入して以来、発売日に買うのは久しぶりです。

シングルである「MASK」や「つぼみ」の音源が欲しかったのはもちろん、お金に余裕があるのに好きなアーティストさんの作品を買わないのはやはり良くない。まあ、好きなアーティストさんが多すぎるから全部買ってると確実に破産するんだけど。まあでも、単純にこれはすぐに欲しかった!

ちなみに、画像の左がジャケット。右がジャケット裏。
あんまりジャケットに見入ることがなかったから気づかなかったけど、これ拡大した人の目だったのか。ジャケット裏を見て唖然として、しばらくして「・・・ああ!」ってなった。つくづくAqua Timezの皆さんは七色が好きなんだと実感する。


先週くらいから漠然と発売日に買おうとは決めていたんですが、結局予約も何もせずにショップに行ってきました。ジャニーズや某48の作品くらいしかろくに売れない今の音楽業界をなめた結果、きっと普通に買えるよねって思ってた。けど、いざ行ってみたら残り1枚だった。危ねえ!
まだまだCDも捨てたもんじゃないですね。やっぱり音質はダウンロードとは比べものにならない!


というわけで簡単に書いてきたけど、LAMPさんがやってるような全曲解説みたいなのがやりたくなったので今回やってみようと思う。多分ここ見てる人にファンはいないんだろうから完全に自己満足だけど、自己満足でもやります。
続きを読む
23:29 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

間接的にお届けします

どうも~



さて、今日はニンテンドーダイレクトについてちょっとまとめようかなーなんて思ってますが、まずはいつも通り最近のことを少しだけ。

今週は何の変哲もない一週間にする予定だったのですが、木金と二日間、会社の草刈りに没頭しておりました。
何が悲しいって、木曜で終わるはずが、上司に「もっと丁寧にやれ!」と言われて急遽金曜にもやる羽目になったということ。

いや、木曜の時点で個人的にはやり残しなんて全然ないつもりだったんですけど、確かに見てみると結構雑なところがあるんですよね。あ、ちなみに、やり残しがあったところは、自分が刈ったところじゃないんですよ。
その日は先輩と一緒にやってたんですがね、二人で刈る場所を分担してたんですね。やり残しが目立ったのは先輩がやってたフィールド。こちらの担当箇所が終わった時点で先輩にも終わったかどうか尋ねたんですが、そのときは「もちろん終わったよ!完璧完璧!」みたいなことを言ってたわけですよ。

それが、実際見てみたらこの有様ですよ。
わざわざ理由を説明しても言い訳みたいにしかならないと判断したので何も言いませんでしたが、

「もっと仕事真面目にやんなさいよ!」

とか

「言われた仕事を中途半端にやるとか最低!」

とか言われてちょっとムカっとはしました。まあでも、事情を知らないわけですし仕方ありません。
ただ平謝りしました。
そんなことをしていると、刈り残しの張本人である先輩がやってきて一言。

「言われた仕事はちゃんとやらないと!昇進できないよ」


あ、ごめんなさい。ちょっと何言ってるか分からない。
なんで何言ってるか分からねえんだよ!
分からないものは分からないですよ。

関係ないけど、漫才見てて一番好きなのはサンドウィッチマンです。
爆発的に売れることもなく、消えることもなく、微妙なポジションで頑張っているようですが、もう少し評価されてもいいと思います。


ちなみに、この先輩の得意技は責任転嫁です。
過去に何度かハメられました。所詮、社会人なんてそんなもんです。
刈り残したところが自分の担当したフィールドだって分かってるくせにぃ~!しらばっくれちゃって~!
最終的に先輩は手伝うことなく、俺一人にやらせましたからね。
全く、おかげで世間的に夏が終わりだとされる8月の末に日焼けするハメになりました。本当に、所詮、社会人なんてそんなもんです。




と、前置きはこのくらいにして、予告通りニンテンドーダイレクトについてのまとめを。
ダラダラと長いので追記へ。
続きを読む
21:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑