2012年 05月
04 | 2012/05 | 06

階級

どうも~



さて、何だか最近忙しい影響か何か分かりませんが、5月病みたいになってます。
どういうのを明確に5月病というのかは知りませんが、何となくダルい、ストレスが溜まるみたいな状態。なんか身に覚えのないことで上司から怒られることもしばしばあるし。

そんな5月も終わり、6月に突入するわけですが、祝日もないし、だんだん暑くなってくるという結構嫌いな月ではあります。別に何か楽しみなことがあるわけでもないし。

強いて言えば、6月はBW2が来るのが楽しみってくらいか。
確か23日発売ですよね。いつの間にか1ヶ月切ってるじゃないか。6月2日に発売3週間前だから何か新情報来るかな-?遅くとも2週間前には新情報来るはずだよね。このくらいの時期になれば多分結構核心な部分の情報が来そうなので期待。



さてさて、今日は珍しくテレビ関係のお話を。
月曜日に宮部みゆきさん原作のレベル7がドラマ化されて放映されていましたので、今回はその感想を。
ネタバレになるかと思いますので畳みます。
続きを読む
00:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

お題

どうも~



さて、今日は計画有休で休みだったよ!
なんか5月で一度だけ有休とれって言われたから、忙しいけど取ってしまったんだよ!
こんなことしてていいのか心配だけど堂々と休むんだよ!


この週末はというと、相互さんの誘いで大喜利PHPなるサイトで大喜利してることが多かった。
これまた知らなかったけど、ツイキャスなるもので配信者と閲覧者が肉声とチャット形式で話すサイトなんですがね、そこでみんなで大喜利やることになって成り行き上参加したんですが、意外と楽しい。

このサイトの概要としては、お題に対してボケを入力して、投票者は全てのボケの中で合計2票投票して、最終的にランキング付けされて1位だった人が次のお題を出して以下ループという流れです。

元々リアルではツッコミ役ばっかりだったけど、ボケもやってみたい気持ちもあったり。
リアルでツッコミばっかりやってるのはまあ体型のせいなんだけどさ。いや、体型でいじってくれる貴重な人材は少ないから嬉しいんだけど。いや、変な意味じゃなくて、性格というか雰囲気的に、気を遣って体型触れない人が多いから、そういうの気にせず言ってくれる人って貴重だなーというお話。

そういう、思いっきりボケをしたい人にはぴったりなサイトなわけですが、改めて自分で書いたボケが評価されるのはなんか嬉しくもあり悲しくもあり。元々そんなにお笑いスキル高いとは思ってないし。
まあ、ここでスキル上達を狙うのがいいのかな。ブログも週1更新な分面白くしないとね!



宣伝はこれくらいにして、休みということで今日はカラオケに行ってきたよ!
月曜日の昼ということで二人だったけど、3時間くらい二人で熱唱してたよ!途中上司から電話かかってきて全く心当たりのない文房具の行方を聞かれたけど俺は知らんぞ!

今回急にカラオケに行こうと思ったのは、最近テレビでカラオケ使った企画が多かったせい。
成り行きでリビングで仕訳∞をよく見るんだけど、毎週やってるよね。misonoが企画かつ持ち歌じゃないながらもテレビで歌えるっていうのは嬉しいんだろうなあと思いながら見てる。
歌手vs普通の芸能人が対決してることが多いけど、歌手側の2人は持ち歌でmisonoだけ持ち歌じゃないっていうシチュエーションがなんか可哀想に思ったりするんだけど、misonoの曲はメジャーじゃないから仕方ないよね!夢幻期限とか天秤とか二人三脚ですら視聴者知らんだろうし。


なんか話ズレた。
今回は初めてキーの調整とかして歌ってみたりもしたんだけど、なんか性に合わない。女性の曲のキーを変えても、原曲キーの方が歌いやすい。多分自分のやり方が悪い。
ちゃんと使いこなせば女性の曲はもっと歌いやすくなるんだと思う。もちろんAqua Timezも。
一度、カラオケアドバイザーみたいな人と一緒に歌ってみたい。一から指導してもらえばすぐに改善できるような気がするのよね。我流で直そうとするから直らない。


というわけで、書くことなくなっちゃったので終わりますね。
続きを読む
19:32 | Days | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

噛み合わせ

どうも~



さて、相変わらずの怒濤の平日を終えリラックスムードのミストさん登場です。
携帯で適当にツイッターいじってた程度なので、PCは前回のブログ以来の起動。木曜辺りにポケモンの何やら発表があったらしいけど、多忙を極めたミストさんはただただ覚醒しながらアフター5を過ごしていたわけですね。


そんな一週間ですが、水曜日には会社内で健康診断を受けましたよ。
元々次の火曜日に受ける予定だったのですが、なんかキャンセルした人が多かったからその人たちの代わりに今日受けちゃってよみたいな感じ。


まずは心拍。
そのままの状態でお待ちくださいと言われて順番待ちして、いざ診察室に入ったら服のボタン外しとけよみたいなことを言われたのが解せない。お、俺は悪くねえ!

次に身長。
終始無言が続く中、靴を履いたままだったのに「乗ってください」とだけ言われたので、こちらも無言で測定前に靴をぬぎぬぎしたんですが、なんか迷惑そうに「早くしろよ」みたいな顔をされた。俺は悪くねえ!

次に体重。
身長同様何も言われなかったけど、作業服の中に携帯やら手帳やら手荷物いろいろ入ってるんですが・・・。早くしろオーラが出てましたし置くところもなかったので恐る恐る手荷物をどうすればいいか尋ねたらそのままでいいと言われた。欲を言えば作業服だって脱げる範囲で脱ぎたいんだよ俺は。多分1キロくらいは実際より高く測定されたわ。とどめに「若干肥満気味ですね」って言われた。そ、それは俺が悪い。

次に簡易的な尿検査。
なんかメスシリンダーみたいなものと紙の容器を渡されて、紙の容器に用を足してそこからメスシリンダー(仮称)ですくって線まで入れてコルクみたいなキャップを閉めろと言われたのですが、言われた通り線まで入れてコルク(仮称)をしめたら、まあちょっと予想してたけどコルク(仮称)に押し出されて尿がこぼれた。俺が悪いのか?

最後に謎の機械に顔を乗せて数秒静止するという検査。
ただただ「そこに頭を乗せてください、はい終わりですありがとうございます」と言われて謎のまま終了した。何なんだ一体・・・。


そんなこんなで、結果は後日ということで終了した健康診断。
とりあえず、体重が減っていたことは喜ばしい。どんどん運動して、体重を減らすぞ-!
でもその前に、正確なデータを測定してください、ほんとお願いします。



さてと、冒頭で触れたポケモンのやつやっておきます?
別に新情報というわけではなく新紹介ムービーが公開されたってだけだけど、ちょっとだけ書きますか。
ツイッターで増田さんが宣伝しまくってるけど、公式で更新されたコロコロの既出情報も扱うつもりなので追記へ畳んでおく。
続きを読む
15:04 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

逆転の発想

どうも~



さて、最近のお話を少しだけ。

特に中身もなく儚く散ったゴールデンウイーク。
なんかいろいろとトラブル続きの平日の会社業務もやっと終了しました。

珍しく、この一週間一切特定の上司から怒られてないよ!
一日有休とってたのもあるけど、快挙じゃなかろうか。なんか機嫌が良かったみたいです。
なんでそう思うのか。勤務時間8時間のうち8割近い時間、隣で鼻歌聴いてたら機嫌がいいと思うでしょ?とある日の一日の出来事なんですがね、多分席が隣の自分一人にしか聴こえないくらいの声量でずっと歌ってました。曲はよく分からん。なんか演歌っぽかった。聴き間違いかもしれないけど、一瞬こぶしをきかせたところがあった。鼻歌でこぶし。

んでもってトラブルというのは、他人の仕事に常に振り回されていたこと。
どうにも俺は、仕事(=面倒事)を任せたらやってくれそう、暇そうに見える、みたいです。週の半分くらいは他の人の仕事やってたんじゃないかな。給料明細を所属毎並べ替えたりとか健康診断の名簿通りに書類を並べ替えたりとか。
うそ!?わたし、並べ替える仕事ばっかり・・・。


絶え間なくこちらに仕事を振っていないと忙しくてやっていけないと泣き落としをしてきた先輩。
その先輩ももちろん忙しいんですが、忙しいくせして上司が視界から消えるとすぐソーシャルゲームの話をしてくるのは非常に面倒くさい。

あなたはもう忘れてるかもしれないけど、ソーシャルゲーム誘われて始めたばっかりの頃、俺が偶然無料ガチャでSSレアカードが出たとき、レアカードとトレード申請してきたな?
カードの価値とかも全く分からない頃だったから何のためらいもなく先輩のためにトレードに応じたが、今考えるとすごく不条理なトレードなんだよな!
もちろん価値はレアカード<SSレアカードな。ちなみにSレアカードというくくりも間にあるから2ランクも違うカードトレードさせられたということ。
うそ!?わたし、カモにされてる・・・。

まあいい。もうあなたが好きなガチャ課金なんて出来なくなるんだよ!課金ユーザーざまあw
別のところで金使ってください。




そんなこんなで、なんかよく分からない一週間でした。
さてと、今日はもう少し書きますよ。

多分今日のことだと思うんですが、コロコロのフラゲでポケモンBW2の最新情報がきたとか。
発売日までもう少しだというのに事前情報が少ない感じがしてたBW2もやっとまともに情報が出てくるようになりましたね。これからはどんどん出てくるかな。

結構興味深い内容だったので、追記にまとめていきます。
今回の内容は発売まで知りたくない人もいるかもしれないし、ネタバレ注意ってことで。
転載禁止の上、貼り付けるのも面倒なので画像はなしです。公式が更新されたらそれに絡めて改めて書きますよ。
続きを読む
19:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

不自然なガール

どうも~



さて、少し前の話題ではありますが一応触れておくと、ポケモンだいすきクラブの公式サイトでBW2の主人公の誤表記があるみたいですね。
数日前に話題になっていたものですが、未だに公式は対応しておらずそのままになっているので、気になる方は以下のURLからどうぞ。地味に音声が出るのでご注意を。

http://www.pokemon.jp/#/contents/game/cg_08/4.html
(クリックすると音声が流れます)

誤表記の内容としましては、主人公の男の子と女の子のルビがちょっとアレみたいですね。
男の子はもちろんおとこのこ、女の子も何故かおとこのこになっているということで、ネット上では、

「遂にポケモンでも男の娘が来たか」
「ハイスペックな女装だな」
「俺男だけど、これなら女選んでも実質男だから何も文句ねえだろ」

などなど言われてますね。
間違えるにしてもひどい間違え方ですよね。公式も円以外ひらがなでいいんじゃない?



なーんていつもとちょっと違ったテイストでお送りしました。
ついでにもうひとつポケモンについて。


今日久しぶりにPGLを開いたんですがね、【重要】というお知らせが。

http://ja.pokemon-gl.com/renewal2012/

まあ予想通りではありますが、PGLもBW2発売に伴いリニューアルするようです。

内容といたしましては、BW2でもPGLでプレイできるようになるということ。もちろんそうですよね。
あとは、BWとBW2の両方でPGLに登録すると、うれしい特典が用意したキャンペーンがあるとのこと。具体的にどうということは触れられてないけど、PGL内のインテリアのプレゼントだったり木の実だったり、データの引き継ぎだったりかな?とにかくカムラが解禁されればそれだけで少しは価値が見出せるのですが。

他には、新たなエリアとして「ひんやり穴」というエリアが追加されるとのこと。
氷タイプ主体のエリアなんでしょうけど、わるいてぐせニューラとか限定配布のマンムーの進化前ウリムーとかかな。あとは洞窟系で出てくるようなズバットとか?
あっと、忘れちゃいけないのは5世代で出てきたポケモンたちですよね。ガントルとかコロモリとか出てくるのかなあ?かといって、シャンデラとかの夢特性が洋館あたりで追加されるのは困りものですけどね。かげふみはやっぱりダメです。
それで注目なのは、今回のリニューアルのそこそこ大きな改良点となるであろう、眠らせたポケモンによって行けるエリアが補正されるということ。つまり、ひこうタイプ眠らせれば空、みずタイプは海に行きやすくなるということでしょう。ひこうタイプは眠らずに長距離飛行でもしとけってことですね、分かります。

地味なところだけど、ログイン可能制限時間が24時間から20時間になったのは結構いい点だとは思う。毎日プレイしてた時代は、一日でもいつものログイン時間が遅れると明日以降もその時間以降にならないとできなかったし。


改悪点としては、100日以上プレイしてないと木の実のデータが全て1個になってゆめポイントに還元されるというシステム。
こうすることによって何かの対策になるのかは知りませんが、100日プレイしないなんて最近ではよくあることなんでね、辛いっすね。せっかく頑張って集めたきのみたちが全て水の泡と化すだなんて・・・。


えっと、あとはレポート機能というものが追加されるそうですが、説明見てもよく分からん。前からあった機能の改良版?ゆめしまくらいの機能しか使わないのであまり分からないです。


で、なんでリニューアルオープンが6月21日(木)なんでしょうか?
発売日って23日(土)だったような・・・。
フラゲ組用ですか?それとももしかして前みたいにサーバー負荷が大きくなるなんて思ってます?今回は多分ないので発売日で大丈夫ですよ、ええ。
23:03 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

まぜこぜ

どうも~



さて、9連休もあったのにもう大詰めになってきましたね。
始まる前はすごく長い休みのように思えましたが、始まってみるとやっぱり大して長くは感じないものです。でもまあ、後半はほとんどゲームくらいしかしてないし、5連休×2の方が嬉しいですわ。


最近は何気に、連休明けの仕事が心配な日々を送っています。
連休前、残業をしたくてもさせてもらえず、溜まったまま連休に入ってしまったんですね。
おかげで、月曜日は波乱とないそうですよ。それに月初ですし、いつもより忙しいです。会社のPCのドメインが変わるとかメールソフトが変わるとか海外出張に行ってた人の帰国日だったりとか面倒な件がたくさんあるし。
いっそ有休使ってやろうかしら。いや、多分信用なくすことになるけど。


まあそんなわけで、不安な毎日を過ごしているミストさんでした。
明日はもう少し有意義に過ごそうと思います。具体的にどうするのかと聞かれると答えるのを渋りますが。


別に今日は書くことがなかったんですが、たまにはバトンをやろうと思います。
前にもやったことあるバトンなんですが、各所で拾いましたので処理しようかと。
内容は音楽シャッフルバトンというものです。それでは追記へ。

続きを読む
22:44 | バトン | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ダメだ、人質を解放するのは指定した口座に振り込みが確認されてからだ

どうも~



さて、ゴールデンウイークもそろそろ折り返しってところですか。
まだ5日ありますけどね。でも、やることないから5連休くらいでいいかなーとは思いますよね。
9連休が一度あるよりも、4連休5連休と別個にある方が断然嬉しいなー。


そして一昨日、その9連休の多分唯一の予定となったであろう同僚とのカラオケに行ってきたよ!
1ヶ月ぶりくらいかな。22時に現地集合で深夜中ずっと歌う予定でした。

一応そういう予定だったんですが、午後からずっとFE覚醒やってて15時くらいに不注意でマイユニが逝去なさったのでやる気なくして、だいぶ早かったけどゴールデンウイーク中の外出予定分を全て消化してしまおうと思って、丸々7時間くらい一人で買い物とかその他諸々をやってました。
まずは服を買いました。そして次に100円ショップでいろいろと買いました。そして某大型量販店でさまざまな商品を見て回りました。以上です。


・・・もうちょっとちゃんとした内容にしますか。
えっと、1時間くらいはユニクロに行ってました。
最近のユニクロでは、漫画キャラとのコラボTシャツなんて大々的に売ってるんですね。知らないキャラクターばかりでしたが、メタルギアはかろうじて知ってましたよ。好きな人にはたまらないんでしょうけど、実用的ではないですよね。ワンピースのTシャツとか結構いろいろなところで大々的に売ってますけど、微妙ですよね。
そんなことはどうでもいいや。今回はリネンのパンツと半袖Tシャツなんかをいろいろと買ってきました。総額1万円ほど。これまでの一度の買い物では最高金額。頑張りました。


その後は100円ショップ。
珍しく行ったんですが、季節柄扇子を買いましたよ。


前回は千円程度のものを使ってましたが、1年くらいで破損してしまったので、まあ100円のものだと更にすぐに破損しそうではありますが、とりあえずこれ一本で夏の半ばくらいまでは頑張ってみようかと。


次に食事をするために近くのラーメン屋に行ったんですが、開いていませんでした。
おかしいですよね。ゴールデンウイークなんて稼ぎ時だと思うんですが。店主もゴールデンウイークだったということでしょうか。
それにしては、午前中は開店してたみたいなんですよね。午前の営業は終了しましたって貼ってあったし。まあ、開店時間は載ってて閉店時間の部分だけ隠されてたのが不可解ではありましたが、まあすんだことはいいでしょう。


最後に某大型量販店に行ったんですが、前述の通り何も買ってないのでパス。
全く、19時だっていうのに2分の1成人式も終えていないような子供たちがたくさんいるではありませんか。どういうことなんですかねえ。親の顔が見てみたいですねえ・・ってそこでクレーンゲームに夢中になっているご婦人方がそうなんですか?・・・ま、まあ、子供車に置き去りにしてパチンコ行くよりかはマシなのか?


その後はいよいよカラオケですよ!
結局時間変更などもあり23時からインしたんですが、いつもはフリータイムで5時くらいまでいられるそうなんですが、平日だからなのか3時までしかいられないそうで。正味4時間くらいですかね。
まあ、4時間でも3人ですし充分ですか。この前は2人で5時間くらいいたからさ。それと比べると短く感じた。まあそれでも、楽しかったですよ。

そして、カラオケに行くと毎回のように誰かがいれるデジモンの「Butter-Fly」。人気ですよね。私も放送当初ではありませんが、再放送が結構頻繁にやってたので見てましたよ。アグモンとかガブモンとか・・・アルマジモンなんてのもいたっけか?アルマジモンはシリーズが違ったか。ゴマモンが一番好きでした。また再放送どっかでやれば見ちゃうなー。
あとはライオンって曲もよく流れてるような気がする。何の曲なのかよく知らないですが、いい加減覚えてきました。生き残りたいってことはよーく分かりました。どうぞ生き残ってください。

自分が歌ったのは相変わらずいつもの方々。
開き直ってAqua Timezをちゃんと歌うようになりました。未だにALONESとMASKしか歌えませんが。他の曲は音程がどうにも合わないんだよなあ。どっちもBLEACHのタイアップだけど、同じタイアップの千の夜をこえてやVelonicaは無理。
珍しくいきものがかりのHANABIとかUVERworldのColors of the Heartは歌ってない。根拠はない。
代わりに、ジャニーズ何か歌って!とか言われてしまったので、嵐とNEWSを一曲ずつ歌った。NEWSの方は全然覚えてなくて撃沈した。どうせならクロサギのやつ歌えば良かった。


最近思うのは、自然と歌い手の方と似たような歌い方をする傾向があるんですよね。曲によって同じ男性の曲でも全然違う時があるし。
そういう意味では、明確な歌い手の声を聴かずに歌わされてきた音楽の授業で歌ったような曲たちの方がうまく歌えたりするんですよね。空も飛べるはずとか夜空ノムコウとかは自然と歌えるし。同じ学校で歌ったような曲でも、高3で歌ったYELLとかは原曲をよーく知ってるからある意味歌いにくかった。

まあ、これからは自分の歌い方を少し研究してみようかなーと思ってるんですよ。直接口に出した時に聞こえる声が、何かの機器に録音して聞いてみると全然違って聞こえたりするわけですし、一回カラオケの時の自分の歌声録音してみようかな。
続きを読む
18:35 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑