2012年 04月
03 | 2012/04 | 05

混ぜろよ安全

どうも~



さて、今年もニュース番組の第一報で「ゴールデンウイークの影響で、高速道路は混雑しました」的な内容が氾濫する時期がやってきました。最大で○連休とかいう幻想をほざくキャスターも多発します。数日経つと「Uターンラッシュが始まりました」のワードも多発するよ!

まあそんなわけで、ゴールデンウイークは少しくらい予定を立てておきたいところなんですが、今のところ同期とのカラオケが月曜深夜に控えてるくらいで、他には全く予定がない。
強いて言えば、最近買ったFE覚醒のクリアや、いい加減宮部みゆきさんの「レベル7」を読み終わりたいところ。正直それくらいしかやることない。つまらない人物でしょう。


残念ながら予定はないけど、買い物とかに出る機会は増やしていこうと考えている。別に有益な出費なら惜しまなくていいよね!っていう持論が最近自分の中で可決されたので、結構なペースで出費してる。パチンコを筆頭としたギャンブルとかにつぎ込むより遙かにいいとは思いませんか?
まあいいや。とにかく、昨日だって洋服買いに行ったし、この前だって購入こそしてないけど本屋行ったし・・・。いかん、服と本とゲームくらいしか買ってない。


はい、書くことがなくなりましたので、FE覚醒のお話へ。
あんまりネタバレを書くつもりはないけど、とりあえず追記へ畳んでおく。
続きを読む
23:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もしもの恋愛シミュレーションゲーム

どうも~



さて、今回、土日に更新をすっかり忘れるという惨事があったわけですが、まあ水曜日に一回更新してたし、別にいいよね、という結論に落ち着いた。
せっかくニンテンドーダイレクトといういいネタがあったのにそれに飛びついてブログを書かなかったのは、こいつが原因なんだ。




ははっ!ほとんどツイッターでも触れてなかったし、それほどエムブレマーでもないし、全く興味ないと思ったろ?買ってきたよ!ファイアーエムブレム覚醒!
相互さんとか比較的多数が覚醒してたからつられたんだよ!
現に、発売日じゃなくて土曜日に買ってきたからな!在庫1個しか残ってなかったよ!


実は私、何を隠そう、FEの実績は前作の新・紋章の謎のみだから、クラシックは玄人向けだという考えの持ち主だよ!そちらが玄人向けなのではなく、カジュアルがゆとりなんだよね。そんなんウチ知らん。
まあ、そんな私はノーマルカジュアルでプレイするという、台数の面積の求め方を教わらないような円周率を3で計算するような超ゆとり世代なわけですよ(?
というわけで、追記からはちょっとばかりプレイした感想を。


と、その前にニンテンドーダイレクトのお話もしておこうと思います。

この前の土曜日のお昼時だったかな、事前予告もそこそこにニンテンドーダイレクトが始まったわけですね。
前回も結構急に告知して大した内容じゃありませんでした、みたいな内容だったので、そんなに期待はしていませんでした。

案の定かと思いきや、未発表タイトルも少しはあったのかな。元々興味なくて、発表されてたけど初耳ってやつもあるのかもしれないけど、ポケモンのダウンロードソフトとかNewマリオ2なんかは知らなかった。パッチの導入とかHOME画面のフォルダ機能なんかは嬉しい情報。まあマイナスにはならないでしょう。

とりあえず発表内容をリスト化すると、

・ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
・ポケモンARサーチャー
・ポケモン全国図鑑Pro
・Just Dance Wii 2
・GUILDO1
・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
・世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・ダンボール戦機 爆ブースト
・太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
・ルーンファクトリー4
・プロジェクトクロスゾーン
・マリオテニスオープン
・カルドセプト
・ポケットサッカーリーグ カルチョビット
・とびだせ どうぶつの森
・Newスーパーマリオブラザーズ2


というところか。

個人的に気になるのは、ポケモンのダウンロードソフトととびだせ どうぶつの森。
ポケモンのARサーチャーの方は300円だけど、つかまえたポケモンを本編に持って行けるといういつもの商法。
これで手に入れたポケモンは夢特性だったりするのかねえ。公式の名前としては「かくれとくせい」だそうだし、別に夢の中で手に入れたポケモン限定ってことはないよね。
あとは特別な技とか、本編に登場しないポケモンの図鑑登録のための補完という目的ですかね。

安いっちゃ安いけど、だったらソフトに価格を加味してダウンロードのための何かしらを一緒に入れれば良かったのでは?とは思う。チャージするとか面倒だしやりたくない。

もう一つのポケモン全国図鑑Proの方は、無料でダウンロードできる現行のポケモン立体図鑑BWの全国パワーアップ版といったところか。
多分いろいろ改良が加えられてるだろうから、BW同様無料だったらすごく嬉しかった。
なのに1500円って・・・。300円くらいでいいと思うの。


そして「とびだせ どうぶつの森」も気になる。
ほのぼの系ゲームもたまにはいいよね。またシーラカンス釣りに励む日が来るだろうな。
これまではWi-Fiに繋がってなくてぼっちプレイだったけど、今回はフレンドがたくさんいるので、これまで以上に楽しめそう。雑草におびえる未来も既にうっすら見えてるぜ!


まあそんなわけで、そこそこ充実していたニンテンドーダイレクトでした。
もうちょっと書いても良かったけど、覚醒の方の感想も追記に控えてるのでこの辺で。
続きを読む
22:51 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この大空に翼を広げ

どうも~



Q.いつぶりの平日更新ですか?
A.2月23日以来です。


はいはーい。早速ですが、今回はたまにはパルテナのお話。

最近一人用でよく使ってる神器は

・射爪ビームネイル 射撃★★★★★☆ 打撃★ 価値272
全防御+1
炎上属性+1
前ダッシュ射撃+2
横ダッシュ連射+1
ダッシュ攻撃+1

ひとまずスキルはあまり考えずに適当に作った神器。
射爪は足が速くなるのが嬉しいですね。あと、連射が連射ではなくビームなのでそこも嬉しい。良くも悪くも前ダッシュ射撃と後ろダッシュ射撃の癖が少ないのもいい。

相対してみんなででよく使う神器は

・マグナの巨塔 射撃★★☆ 打撃★★☆ 価値206
移動速度+3

やられてもチーム力に影響が少なくするため、スキルを極力減らして強さもそこそこに抑えて最小限の価値に抑えて作った。元々の攻撃力が高いからこれだけでも結構倒せる。射撃をもっと減らして打撃を増やしたかったけど致し方なかった。溜め射撃もそこそこ使うのでまあいいかなと。


一人用は結構進めてるつもりだったけど、月桂樹が緑のままなのが5章、7章、20章、23章ともう少し。一応全てホンキ度5.0以上でクリアはした。7章の海底神殿にあるホンキ度扉9はいつ挑戦しようか迷う。空中戦を乗り切ればすぐなんだけど、その空中戦がキツイ。
そんなこんなで結構進んでるかなーと思ったら、宝物庫を見てみると意外と進んでいない。
1枚120個のパネルで出来ていますが、順に83、70、27と、足しても170ということで、まだ半分にも行っていないということが窺える。ハデスさん厳しいッス!


操作は一応結構慣れたつもり。
とりあえずデフォルトのボタン設定で頑張ってるけど、やっぱり変えた方が快適なのだろうか?ま、いっか。
結局3Dは使ってないし、パルテナやってる人とすれ違わなくてタネ交換ができなかったりと3DSの要素は活かせていない感じだけど、まだまだ毎日プレイしてるし買って良かった。
超絶ハマるというタイプのゲームではないんですけどね。一日一プレイはやりたいなーと思わせてくれるゲーム。逆に言うと、最近は忙しいのもあるけど、一日一プレイで満足してしまっている。良くも悪くも1章がボリュームが多い。いいぞ、もっとやれ。
23:21 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

絶対零度

どうも~



さて、今月3記事目。なんとか月間ワースト更新数記録を樹立することは避けることができそうです。だいぶパルテナの方も落ち着いてきて時間の余裕も出来てきたし、モバゲーさえやっていなければもう少し別のことに時間を回せるんですが。

そんなモバゲーの「神撃のバハムート」ですが、熱中するほどには楽しくない。
このゲームを始めたことによって目に見えて先輩との会話は増えましたが、それ以外のメリットはあまり感じられない。
根本的に私、ドラクエのモンスターズを筆頭に、融合して強くなっていくタイプのゲーム、嫌いというわけではないんだけど得意ではない。極めるだけ極めるっていうのが多分性に合ってない。戦力が数値化されないスマブラとかのゲームの方がどちらかといえば好きなんですね。別に極めるという行為に走らなければいいんですよ。ポケモンで固体値の粘りをしないのもそういう理由。昔は努力値も性格も無視してたもんなー。



せっかくポケモンの話題になったので、今回はポケモンの話を。
ちょっと前にコロコロのフラゲで情報が漏れてたようですが、本日コロコロが発売日ということで公式も情報を解禁していました。なのでそれを見て簡単に考察等していこうかと思います。
まあ、とりあえず追記へ畳んでおきます。
続きを読む
19:34 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8000ヒット!

どうも~



はい、タイトルの通り8000ヒットでございます。皆さんありがとうございます。
いつものように何もやりませんが、感謝です。

ペースを見てみると、大体4ヶ月ほどで1000ヒットくらいなんですよね。
そう考えると、今年の終わり頃にちょうど大台に乗るぐらいになるのかな。さすがに大台に乗ったら何かしたいなーと思うんですが、毎回言うだけで何もやらないのが常なのでね。期待はしないでほしいです。



前の記事でも書きましたけど、4月の終わりは休みが続くんでね、少し更新ペースは上がると思いますよ。俗に言うGWです。4月29日から5月5日までの1週間という長期間ですよ!休み終わりは土曜日も出勤だけど、それでも嬉しいよね!こういう長期休暇の前後は有休とってる人多くて仕事にならないけど、もうそれはそれでいいよね。


というわけで、報告なのでこれで終わります。
あ、あと、毎回こういう報告するとコメントしてくださる方がいらっしゃるのですが、今回もコメントしてくださるのであれば天丼はもうやめてくださいね。私はあなたの新しいネタを欲している!
23:20 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神の領域

どうも~



さて、最近はめっきり土日しか更新しなくなりましたね。
月の最低更新数の5記事の記録を、2月連続でタイ記録樹立という快挙!今月はハットトリック、スリーラン、スリーポイントを決めないようにしないといけないなーと思うわけですよ。まあ、今月は8日目にして初の更新ということでとっても危ういわけなんですが。

あ、でも4月の終わりは休みが続くので多少は更新できるかもしれません。
だいぶ長期間にわたり内容のないことばかり週1で更新してきていますが、意外とネタは溜まってないという。それでもまあ結構更新はしたいと思ってます。



ということで今日は最近のことを少し。
新年度が始まって会社はとっても忙しくなってしまったわけなのですが、そんな中、会社の先輩からソーシャルゲームに誘われました。モバゲーの「神撃のバハムート」というどこぞやの呪文みたいな名前のゲームです。

前に話したことがあるかもしれませんが、私は約2年前くらいですが兄に無理矢理誘われてモバゲーで怪盗ロワイヤルをやってた経験があります。一応言っておくと無課金です。
まあ、ゲームは本能的に楽しく遊ぼうとする傾向があるのでそこそこ楽しくプレイさせていただいたわけですが、だんだん作業になってきて、期間限定のイベントがあったりしてそのイベントで好成績を残すため、自分のステータスを高めるため、ランキングを挙げるためなどなど、どんどんソーシャルゲームを基準として行動するようになるわけです。そういうのが億劫になって、というか飽きたのもあるんですが、それが原因でソーシャルゲームは卒業しました。

それから1年ほど経過して、またソーシャルゲームを始めてしまいました。
本当はあんまり乗り気ではないのですが、会社の先輩2名がハマっているとのことで、ここで一緒にやれば交流が深まるかなーという若干不純な理由であります。


保身のために言うわけではないですが、確かツイッター等で一度ソーシャルゲームを批判したことがあったような気がしますが、それは課金システムにおいてなのでね、別にソーシャルゲーム自体を批判してるわけじゃないのよ。私が普段某48の売り方とかを批判してるのと同じで、別に楽曲を否定する気はないんですよ。ここまで売り方がひどく目立つようになる前に聴いた涙サプライズとかはまあまあ好きなんですよ、ええ。一言余計かもしれませんが、隣国に関してはやり方も楽曲もダンスも大嫌いです。

というわけで、課金は絶対にしないという条件のもと始めさせていただきました。
先輩方も同じように課金はしないと誓って始めたそうなんですが、どうやら既に数万円ほど課金なさっているようで。「やってみれば課金したくなる気持ちも分かるよ!」とか言われたけど、気持ちは揺るがないよ!「うん、僕もそう思う」とはならないよ!課金システムで数十万数百万と使ってる人とか理解できん・・・き、消えよ!



まあそういうことで始めてみましたが、モバゲーって怪盗ロワイヤルで味をしめたのか知りませんが、基本的なシステムは本当に全部同じなんですね。他のロワイヤルも少しだけかじったことがありますが、やっぱりみんな同じようなものだし。やったことないけど、レイトン教授ロワイヤルってシステム以前に何そのネーミング・・・。理解できん・・・き、消えよ!
先輩のお一人は「俺も怪盗ロワイヤルやってたけど、すげえつまらないよね!神撃のバハムートはすっげぇ面白いから!」とか仰っていたんですが、そんなに変わらないっすよ!「うん、僕もそう思う」とはならないよ!

まあ、やるからには楽しんでやろうと思っています。
始めておいてこういうのもアレだけど、ソーシャルゲームは課金以前に時間という資産をだいぶ奪われるわけですので、やるんだったら最大限に楽しまなければただの時間の無駄です。先輩たちとの交流という不純な動機も達成できるよう頑張っていこうと思います!
13:27 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑