2011年 12月
31日(土)
27日(火)
25日(日)
18日(日)
12日(月)
07日(水)
04日(日)
11 | 2011/12 | 01

まだ知らないことばかり

どうも~



年末となりました。大晦日です。
大晦日、またの名を、数日前まで空想上の赤い人になりすましていた人が、今度はプレゼントじゃなくて現金を子供にお届けするため最終準備をする日だよ!


というわけで(?)、年末なので来年の抱負と今年の反省を書いておこうかと。
長くなりそうなので追記へ畳みます。
続きを読む
22:58 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

聖夜の余り物

どうも~



最近、好きなアーティストさん方が次々作品を出しているor発表していてもう幸せかつ辛いです。
筆頭はAqua Timezの「MASK」これは2月発売でしたね。
いきものがかりの「いつだって僕らは」これは1月発売。
UVERworldの「BABY BORN&GO/KINJITO」これは既に発売中。
YUIの「HOW CRAZY YOUR LOVE」これも発売中。
ポルノグラフィティの「ゆきのいろ」これも発売中。
BUMP OF CHICKENの「ゼロ」これも発売中。
miwaの「片想い」これは2月発売。
ステレオポニーの「More!More!More!」これも発売中。
全て数ヶ月中のリリース、数ヶ月後のリリースですよ!音楽番組なんかでもいきものがかりを筆頭にたくさんの方々が出演していて幸せ。



今日はちょっとテンションが高いのですが、別に明日で今年最後の出社だとか明後日がクラス同窓会だとかそういう理由ではなく、滅多にしない衝動買いをしたから。




3DS

東野圭吾
「探偵倶楽部」
「流星の絆」
「犯人のいない殺人の夜」

いきものがかり
「ライフアルバム」

ポルノグラフィティ
「BEST BLUE'S」

総金額、2万円ほど。
全く購入する気はなかったのに、珍しく違う地域の方に行って珍しく違うTUTAYAに行ったせいか、思考回路がおかしかった。まさか3DSまで買ってくるとは思いもしなかった。
3DSの色は、いつだったか宣言した通りアイスホワイト。いい配色。ちなみにソフトは買ってないです。ソフトはもうちょっと考えを練ってから購入するつもり。
というわけで、コードを書いておきます。交換してくださる心お優しい方はコメントしていただきたいです。

1203-9754-6915


著書3冊の方は別にそんなに書くことはないかな。
流星の絆は既読ですが、文庫を再読してみようかと。文庫としては異様な厚さをしているので、ボリュームは期待できる。

アルバム2枚は偶然見つけたので衝動的に買った。ずっと欲しかった2枚なんですが、ポルノさんの方はPCに取り込めないタイプのものみたいですね。あまり詳しくないけど、とりあえず車内に置いておき、直接カーステレオに入れて聴いてみます。聴けるよね?
どちらも千円弱で売ってた中古CDなのですが、どちらも状態はいい。欲を言えば、ポルノさんは「BEST RED'S」も欲しかったしいきものがかりはファーストアルバムの「桜咲く街物語」の方が知らない曲多かったから欲しかったけど、どちらも置いてなかった。あと、あまり音源を持っていないバンプさんやステポに至っては取り扱ってもいなかった。ソールドアウトかもしれないけど、定価でいいから欲しい。
23:10 | Days | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

身の程を知ればそこで

どうも~



さて、世間では何かの前夜を祝っていたようで、今日はその何かの日ですよね。何なんでしょう。
ダメですね、せっかくのネタになる日だというのにツイッターでばかりネタを消化してしまってここで書くことがない。まあ、ツイッターで消化しなくてもブログ書く頃には忘れていたのがこれまでの通例だったので別にいいのかもしれない。

まあともかく、イブが終わり当日も終わりが近づき、イブイブなんていうのも乗り越え、リア充の出る幕はそろそろなくなるわけだ!やったね!



別に実際はリア充爆発しろとかは思ってはいないミストさんですが、クリスマスイブは一人淋しく部屋の掃除をしていた。
大掃除とまではいかないけどなかなか大規模な掃除が決行されたわけなんだが、予定より少し時間がかかりすぎた。何故かと言えば、掃除機の中のホコリを長年処理していなかったので吸い込めなくなったため。紙パック式なんだけど、紙パックの外までホコリが筒状に飛び出していた。気持ちが悪くなった。
あんまり詳しく掃除機について知らないけど、紙パックはそのまま捨てていいのよね?紙パックからはみ出た大量のホコリは何ゴミになるのか?普段ホコリの被った物体は気にせず捨てるけど、まとまったホコリを捨てたことってないからよく分からない。今はとりあえずビニール袋に入れてあるんだけど、どうしたらいいのやら。教えて偉い人!

とはいえ、掃除はなかなか有意義なものとなった。何故なら、自室のテレビ台(否、コンポ台)の中段がスッカスカになった。スッキリしたけど代わりに置くものがないなあ。「これはここに移動させればスッキリするんじゃないか」、「これはこういった置き方の方がいいだろう」、みたいな発想が次々出てきて無意識に作業していたらこのザマ。もっと計画的に行こうよ!これをキッカケに「掃除もいいことばかりではないな・・・」みたいな連想をしてはならない。

ちなみに前の状態がこれ。びふぉー!
テレビ台びふぉー

ちなみに今の状態がこれ。あふたー!
テレビ台あふたー


なんということでしょう。匠の技によって、見事に置くものがなくなりました。
無意識にやってたとはいえ、何にも置くものがないのにどうしてまっさらにしようと思った?愚かな。使って無いコンポを排除すればもっとスッカスカになるんだが、さすがにやめておいた。まあ、コンポはWiiと箱のソフトの移住によって使用不可に陥りましたが。まあいいんだ、据え置きのソフトを置く追加スペースは確保できた。
しかし、この空いたスペース、やはり何か家電製品とかを置きたい。マイナスイオンのやつとかさ・・いや、あれは地べたに置くものか。何を置けばいいんだろう。単行本を2段くらいに並べられる都合のいい棚みたいなのがあれば買うか。この貧弱な発想力じゃそれ以外思いつかない。ぷりーずかむひあー匠の技!
13:42 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

価値観

どうも~



何だか最近仕事はストレスが溜まる場所になってきました。
前回お話しした上司の性格が随分影響しているんですが、やっぱりちょっと馬が合わない。考え方というか価値観が全然違う。どちらが正しいとかは言いませんし判断しかねますが。

確かにミストさんはそんなに社交的じゃないから世間話はそんなにしないけど、そんなに自分のことを話さないってだけで説教トーンで2、30分もお話してくるのにはちょっと参った。
この人、どうやら自分のことを上げて他人を下げるタイプのようで、しょっちゅう「私ならこうするし、正しいと思うけどね」とか「私は○○君くらいの頃は積極的に勉強したしコミュニケーションも図ったけどね」とか言うわけですよ。別に何言ってこようが知ったことではありませんが、言い方が露骨なので気に食わないです。これは人によって感じ方が違うと思うので何とも言えませんが。

あと、「私はよく他の職場の人とかも仕事中ちょっと抜けてくだらない話をしてるけど、ただ話をしてるだけじゃなくて、そこからいろいろな情報を仕入れてくるんだよ。有益な世間話だから」とか熱弁してくるんですが、本人を目の前にして敢行された第三者としていた悪口も、その有益な世間話にカテゴリされてるんでしょうか?だとすればとんでもない話ですよ全く。




ちょっとだけ愚痴を吐けました。愚痴を文章にすると、やっぱり少しスッキリします。
今回は年末も近いということで、欲しいゲームを少しリストアップしてまとめておくのも悪くないかなーと。

とりあえず今欲しいのは、すごく欲しいというわけでもないけど3DS。
今のところそんなにこのソフトが欲しい!というのがないから購買に踏み切れないんですが、そんなにマークしてなかったマリオカート7とかその他大勢は是非プレイしてみたいなーと思う。DSLiteも結構末期なのでね。画面にヒビ入ってるし。
それに、しつこく言うようだけど、3Dなんかはどうでもよくて他の機能は今のところ携帯機ではなかなかの性能。画面が小さいのはやっぱりネックかもしれないけれど、PSP未所持の私は携帯機の画面の大きさなんてこんなもんだと思ってるので何にも感じない。3DSがただのDSの3D版なんて思われてるのは、ユーザーの無知というより、DSと外観がそんなに変わらないからだろうなーと思う。任天堂サイドは2画面気に入ってるのかねぇ。2画面が気に入らない人って結構いるんだろうなー。


とにかく、通信機能なんかも遙かに向上してるしいずれはポケモンだスマブラだと出てくると考えるとやっぱり欲しい。でもやっぱり、目が悪くなりそうな3D機能はいらない。3Dは!映画とかで!たまーに!大画面で!見るのがいいの!こぢんまりした画面で毎日のように堪能する代物じゃないのよ。


あとは、任天堂寄りの自分にとってはWii Uは気になりますね。3DSとは違ってちゃんと進化してるって感じはするし、3D機能よりかゲームにちゃんと活かせるシステムな気がする。3Dって迫力がある!とかそういうのばかりであまりゲームに関わりない要素だし。

ゲーム機はこのくらいかな。PSVitaは別にいらない。背面タッチパッドになんの魅力も感じない。ソニーさんにしてはらしくない機能かなーって気もする。背面タッチパッドが有効活用できるゲームっていうのもライトユーザー向けのものが多そうだし、狙っている層が少し違うんじゃない?という印象。あまりそちらの方面詳しくないので突っ込んだことは言えないんですけどね。任天堂ユーザーの一意見。


ソフト面では、先ほども挙げたマリオカート7。
一部では神ゲー現る!との噂もあり、気になります。ところで、ワルイージリストラの噂の方はどうなんだろう?本当にそうならメタルマリオ参戦!とか誰得。そこは発想力不足かつ安易かなーと。
カートのカスタマイズとかは、もういずれ出てくるだろうと思ってたから何も思わない。よく分からないけど、色を変えられるとかそういう自由度の面はどうなってるのか気になる。そういうカスタマイズ凝るタイプだから相当詳細に設定できればすごく嬉しいけど、CMとか見る限りではパーツのみなのかなー?


他に挙げるとすると、新光神話パルテナの鏡。
たまにファミ通なんかを立ち読みしてみると毎週のようにパルテナのページがあるのですが、そこでのパルテナ様のキャラ崩壊が見ていて微笑ましくなる。キャラ崩壊も何も元々こういうキャラなのかもしれませんが、雰囲気的には全然そういうキャラじゃないですし。
もちろん、桜井さんが手掛けているというのも大きい。過大評価しすぎかもしれませんが、桜井さんの作品はやっぱり好きです。3DSを買ったら是非プレイしてみたい。


今のところはこんな感じですね。
TOAとかゼルダとかも機会があればやりたいし、とりあえずゲームに困ることはなさそう。でも今は、ちょっと時期じゃないかなーと。年末は大掃除に集中の予定。
17:48 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

理不尽なエール

どうも~




さて、久々に最近のことを。

お仕事の方は引き続き頑張っております。
最近はというと、どうも直属の上司が何かの鬱憤を晴らすかのように怒鳴り散らしてくるようになりました。もちろん自分が不手際して招いた怒りもあるわけですが、大抵が俺が悪いわけでもないところで怒られるから困る。

分からないなら聞けばいいから!とか言うけどさ、覚えていないかな?あなたは出来るだけ自己判断しろとかつて仰った。なのに、少しでも自信がなければ聞けなどと言ってきた。それが1週間ほど前のこと。
それならと、本当に少しだけ分からないところがあったからやり方を聞いた。それがどうだ。あからさまに嫌な顔してそんなこと前に教えたんだから分かるでしょ!と怒鳴る。

八方ふさがりだよ!矛盾の極みですよ。
正直言うと、あまりこの人に仕事を聞きたくないんですよ。当初から何かを聞くと露骨に嫌な顔するから、本当に聞きたくない。矛盾の鏡みたいな人です。



あと、入社1年目なのにやってる仕事がハードというか複雑すぎるというか責任が重すぎる気がするんですがいかがでしょう。
会社の小口現金の管理とか、事務用品の管理とか、従業員の海外出張の保険料とか仮払金とか支度金とかの用意とか、私をどうしたいのですか。何で1日中忙しいんですか?退屈そうに仕事してる人も多くいるのですが。

特に海外出張の処理。初めての仕事だし、前回まで担当していた人の引き継ぎは杜撰だし、出張先の工場でストライキ起こって出張延期になるしで、私はもう貝になりたい。ただでさえ難しくて複雑な処理なのに例外的な出張延期というケースとかベリーハード。んでもって、出張延期になって最初は延期日未定になってたけど、すぐさま延期日決まったらしい(しかも明日)のに何の連絡もないってどういうことなの?改めて本人署名とか欲しい書類とかあるのよ?人伝いに延期日のこと聞いたからまだ良かったけど、それなくて気づかなかったらどうすれば良かったの?俺のせいになってたの?基本知らないのにいきなり応用やるようなものですよ。もっと言えば、足し算習ってないのに二次方程式やるようなものですよ。

ちなみに、前述の上司なんかはよく
「こういうことは担当者に報告しないと担当者も事態を把握できないよ!担当者はわざわざ聞いてくるわけじゃないんだから、しっかり報告!」
とか言うんですけどね、今回のケース、面白いことにこんなこと言ってきましたよ。
「ちゃんとそういうことは聞かないとダメでしょ!あっちだってわざわざ報告してきてくれないよ?融通きかせなくちゃ」
言ってること真逆すぎてやってられない。あと、こっちは事前にそういう日時をまとめてる人に延期日が決まったら教えてくださいという旨のこと伝えてありますからね。まあ、この事実を伝えても、たとえ正論でもこちらには1.5倍増しの火花が飛んできますから言いませんでした。

あともう一つだけ矛盾を挙げると、
「私は前の日に本人から聞いたから当然○○君も知ってるものだと思ってた」とか「何か違うと思ったけど、やっぱり違うことしてるよね」とか言ってくるんですが、シチュエーションが変わると、
「疑問を感じたならすぐに言う!」とか「他人のことも気にして、何か間違ってたら指摘するくらいになれ」とか言うんですね。自分だって"思ってた"とか見て見ぬふりして曖昧表現使ってごまかしてるじゃないですかー!


要は、単に俺を叱りたいだけなんだよな。日時知らせてこなかった人に対しては何のお咎めもないし、全面的に俺が悪者になってるんだもんな。新人イジメって楽しいのかしら?




ここで全く話を変えて、昨日は母校の高校の催しの方へ行ってきました。
1年前くらいにこの催しをやる立場の方でいろいろ書いた気がしますが、今回はその催しを来場者という形で体験してきました。

なんかいろいろな人に出会いました。教師はもちろん後輩や同級生などなど。なんか、男の同級生ほとんど誰にも会わなかったけど。出会う同級生は厚化粧で激変した女子ばかり。あと、リア充多かった。悲しくなった。私は貝になりたい。
3年間一緒だった担任がやってた店で売ってたメロン買わされそうになったのは参った。市場より安いっていうけど、当時あんたら「安さでは勝負できないけど接客で勝負」とか言ってたじゃないですかー!嘘ついちゃダメですよ!結局イチゴ買わされたのは別に良くも悪くもない思い出になりました。


もうちょっといろいろ書きたいけど時間切れ!
また気が向いたら愚痴を吐き出させてください。
23:23 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7000ヒット!

どうも~



さて、見ての通り7000ヒットしたようです。全盛期より更新ペースもがくんと減って訪問者数も減りました。でも10000ヒットまでは続けるって6000ヒットの際に宣言したので、今のペースだと1000ヒットに3~4ヶ月かかっているので、1年はブログは安泰かなw

地味にですね、あと40日ほどで、ブログを独立してから1000日突入するんです。早いですよねー。
500日突破の際はテンプレートを変更しました。今回もそれに類する何かをしようかと思案してます。まぁ、テンプレートは気に入っている上に、プラグインいじりすぎてHTMLがひどいことになっているので、他のテンプレートに変更すると修正に時間かかって仕方ないので保留。
手軽なもので何かないかなー。企画系でもいいけどやることない。



まあとにかく、少なくともあと1年はよろしくお願いします!更新ペースこのままくらいでも良ければまだまだ終わる兆しは見えませんけどね。
22:20 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

覚えていたい

どうも~




さて、遂に一年の最終月となってしまいました。
やり残したこと、やっておきたいこと、いろいろあると思います。

それらを振り返って来年に生かすのもいいですが、何も考えず流れに身を任すみたいなのも悪くないと思うのですよ。実際、自分がそういう人間なのですが。


すみません、ここからこれ以上話が膨らむことは今後予定されていません。見切り発車しました。
本題に入ります。

少し前の話になってしまいましたが、今年の紅白の出場者が発表されていましたね。
でも、毎年期待をするのは一部のアーティストたちだけになってしまいました。もはや紅白出場ってステータスとはいえなくなってきましたよね。選考基準がよく分からなくなってきてる。


とにかく期待してるのはいきものがかりとポルノグラフィティ。何を歌うのか楽しみです。いきものがかりは「笑ってたいんだ」、ポルノさんは季節的にも「ゆきのいろ」になるのかな。いや、紅白って季節は度外視して選曲するタイプだったなそういえば。いきものがかり初登場時は「SAKURA」歌ったもんね。とするとポルノさんは「ワンモアタイム」かな。
他はそんなに気になる人はいないかな。去年はバンプ出場がまことしやかに囁かれたけど今年はそれもなかったですね。まあ、やっぱり出ませんよねぇ。去年はその噂に騙されたんですけどね。

反面、出場に疑問を感じる人はたくさんいる。
嵐や某48はもういいです。どうぞ出場してください。妥当でしょう。そもそも、出場者発表の前に応援何とかで某48は関わっていたからもう確定みたいなもんだった。
問題は、昨年だったかジャニーズ枠が増えて、それが続行態勢なこと。NYCとかもう存在すら忘れてたよ。ファンでもアンチでもないから下手なこと言うつもりはないけど、明らかに紅白出るほど活躍してない。その他にも、誰かの七光りだったり韓国だったり子役だったり・・・。
オマケに、今回は暴力団が云々言っていましたが、結局対象はなしという結果におちついたとか。元々NHKだけの力では本人たちに口答で聞くくらいしか出来ないんだから、そもそも暴力団と関わりのある人を排除するなんて言わない方が却って良かった。でも、噂程度でも疑いのある人は・・とか言ってた気がするけど、本当のことはどうあれ噂がある人いますよね。



ところで、皆さんは今年の年末どう過ごすんでしょう。
こちらはどうやら高校3年チームでどこかに行く予定が企てられているということが、先日当時ほとんど話したことなかったクラスメイトからメールで知らされました。あいつ誰からアドレス聞いたんだよ。というか、なんであいつが連絡役担っている?疑問な人選。クラスメイト全員のアドレス知ってる奴がいた気がするが、そいつに任せればいいのに。
このチームだと恐らく、ボウリングとかで日を跨ぐまで時間潰してどこかでカウントダウンでもする気なのだろうか?多くの人が県外に行っている中、どのくらいの人数が年末にわざわざ集まるのかも疑問。元々こういう集まりこない(恐らく意図的に誘われていない)人たちが全クラスメイトの3分の1くらいいるから心配だ。4、5人とかじゃないよな?行って大丈夫か?

4、5人とかだと誰かの家にお泊まりとかになりそうでそれも怖い。お泊まりはさすがに怖いなあ。何よりお泊まりという響きが悪い。多くのクラスメイトが馴れ合いでブログやってるみたいだからネタにされそうだ。以前、俺の名前がクラスメイトのブログに行きがかり上出てきて、知らない人にその記事のコメントでどっかの料金サービスみたいな名前にもじられてバカにされてたことがあるからあんまり名前出してほしくない。・・・名前知ってる人しか分からないネタですね、すみません。



とにかく、良くも悪くもクラスメイトと年末は過ごすのではないかと。
純粋に楽しめればいいんですけどね。みんな髪を染めたりして性格や女性は特に顔が豹変してるかもしれないし、気を引き締めてかかろうと思います。
11:28 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑