2011年 11月
27日(日)
14日(月)
13日(日)
10日(木)
06日(日)
05日(土)
10 | 2011/11 | 12

ホワイダニット

どうも~




さて、過去最高くらいにサボってましたね。先週は更新する予定だったのにFC2のエラーで記憶データを抹消されたり、金曜日にも更新しようとしてたけど下書きになっててそのまま気づかなかったとかね。なんだ、ただのあるあるネタか。


というわけで、今週のことを少し。
今週は水曜日が勤労感謝の日、つまり祝日だったわけですが、特に休みということはなくお仕事でした。

・・・えーと、別に他には特筆すべき点はなかったな。何にも実生活では面白いことはなかった。
強いて言えば、今日は家にイルミネーションを取り付ける簡単ではない作業をしていた。別に自分から進んでやってたわけじゃないけど、親が好きだからという理由。

まあでも、イルミネーション自体は個人的にも結構好き。イメージないかもしれないけど、煌びやか、幻想的な景色などはすごく見入ってしまう。今度気が向いたら写真でもあげます。




んでもって写真と言えば、先日書店に行って11月分の著書を買ってきたので載せておく。



今月は「使命と魂のリミット」「夜明けの街で」「同級生」の3冊。
前者2冊は映像化されている作品です。ツイッターの方で「使命と魂のリミット」の放送日に騒いでいたので知ってる人もいらっしゃいますかね。今は、これまで読んでいた他の著書をほったらかしにして「使命と魂のリミット」を読んでます。どうせならドラマの方を覚えてるうちに読んでしまいたいですから。


今のところで判明した原作とドラマの違いというと、
・2回目の脅迫状を見つけた患者が周りの客に即座に脅迫状の内容を大声でバラしたのに対し、原作では病院の人に届けていて、表面上はバラしていない。
・夕紀の父親の執刀に疑いを持っていることを西園に伝える病者は原作にはない。
・元宮が医療ミスを何度も疑ってくる患者を多少悪くいったシーンで、原作では夕紀は特に怒りを露わにしていない。というより、元宮は原作では怒りを買うような発言はしていない。
・穣治の部屋に踏み込んだ警察たちはダミーじゃないかと疑うが、原作では間抜けなことに外出中だろうという判断を下す。
・西園の息子と夕紀とその母親が会食するシーンなんてドラマにあったっけ?
・望は原作では競争率の低い女性という描写をされている。倉科カナのファンは怒りそう。
・元宮が夕紀のことを姫と呼んでいる理由は原作でも何も言及していない。


最後は別に違いじゃないけど、ざっとこんなところか。珍しくそこまで違いはなかった印象。読み終わったらまたもう一回ドラマを見てお終いにします。



うーん、これだけだと何にも面白くないですよね。バトンでも投下しておきますか。
音楽好きさんの自己紹介というバトンです。LAMPさん宅から持ってきたものです。地雷ではないのでご安心を。
それでは追記に畳んでおきます。
続きを読む
20:59 | バトン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダブルの意義

どうも~



最近休みにしかゲームをやってないせいで、発売日に買って発売日にプレイを始めたにも関わらず1周目をずっとうろうろしていたテイルズオブエクシリアのプレイ日記をいよいよ始めようかと思っています。2日もあれば充分クリアできてしまう人も当然いらっしゃいますが、私は完全に鈍足ゲーマーなのでご勘弁を。

一応現在は、2周目に入ったところです。
1周目終盤で攻略以外のサブイベントだったり衣装だったりの情報を解禁したんですが、それを見る限りではクリア特典はミラ編の方が良かったなーって思ったり。あまりここで盛り上がるとネタバレになりかねないので追記へ畳んでおきます。


まあ今回は以前のヴェスペリアの時みたいな感じにしていくのでストーリーは度外視した内容でいきます。次回以降ストーリーを追っていく予定です。
一応全体の感想的なことなども書いていきますのでネタバレ厳重注意です。未プレイの方はご遠慮ください。
続きを読む
22:40 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルーム

どうも~



さて、突然ですが、この写真の中で不自然なところはどこでしょう?
机周り

分からない方のために答えにズームしてみます。
30℃越えしております

これは今日のお昼頃撮影した写真です。お分かりでしょうか?30.7℃を示しています。11月も中旬にさしかかると言うのになんというむごい仕打ち!
毎回そうだ。ちょっとだけ灼熱地獄(違)が緩んだと思えば、その直後に気温を引き上げる!これは何者かに仕組まれている!




まあ冗談はこのくらいにして、せっかく前に自室を少しだけ紹介したのでこの機会に部屋をほぼ全て紹介。


簡単だけど間取りを置いておきます。
間取り

シンプルでしょう?そこまで部屋が広いわけではないので、シンプルにすることで開放感を演出しています←
前回紹介したのは画面右上の棚です。それ以外はまだ紹介していませんよね。
ネタもないことですから、いっそ見せられるところは全てお見せします。



というわけで最初の写真に戻りまして、机の真ん中にあるのが大画面のデスクトップPC。テレビよりも大きいよ!

画面左は言わずもがなライト。使わないのでコンセントは刺さっていませんがね。

画面右下には小物入れです。ホチキス、のり、ハサミ、カッター、各種ペンなどが入っています。一番右に入っている黄色の縦長の物体は栞です。本を買っていると毎回最低1つは栞がついてくるので、コレクションしてあります。マネークリップ的なもので止めてありますが、実はあれも栞。高校の卒業記念で貰ったものだけど、校名入ってるから遠目でお願いします。ちなみに、同じく右下にある水色の入れ物も同じように小物が入ってます。

画面中央下にある黒の物体はメガネケースです。ゲームのせいで目が悪くなったミストさんですが、普段はケースを持ち歩きません。メガネは標準装備なので必要ありません。毎朝、ケースの中に入っている柔らかい布でメガネを拭くのが仕事です。


ちなみに、この机の左下はこうなってます。
机の左下

サイドカー的な感じになっております。PCの電源とティッシュ、普段使っているバッグが定位置に収められています。あと、手前にあるのがゴミ箱です。ゴミ箱はどかせば良かったですね。バッグとかはただ机の横に置かれてるみたいになってるけど、地べたじゃないからね!


そして、わざわざ紹介することもないかと思いましたが一応紹介。
タンス

タンスですね。見ての通り、上には何も置いてありません。
何か置きたいとは思うのですが、あいにく持ち合わせの中にはここに置くのに適したものがないもので、場所を持て余している状況です。

最後に、一番紹介しがいのあるテレビ台。
テレビ台
写真中の写真はもちろん隠させていただきました。
画面左上の写真立ては2本立てで、こちらは中学時代の運動会と卒業時の写真が飾ってあります。
画面右上の写真立ては、高校の部活で何かの機会にとった3年生の集合写真。風が強くて寒い日だったので、何人かしかめっ面してらっしゃいます。

真ん中にあるのはもちろんテレビ。先ほども言ったように、このテレビよりも先ほどのPCの方が大きいです。まあ、このテレビ台はテレビを置く場所に幅の制限があるのでこの大きさで精一杯ですけどね。というか、この大きさで充分満足している。

左中段はWiiのソフトたち。もうほとんどWiiのソフトを買う予定はないけど、もし買うとしたらもう置く場所がないです。置き場所を変えざるを得なくなるわけですが、逆に言えば今の状態はピッタリな状態なのです。Wiiのソフトはもう買わない・・と思うのですが。

左下段はアルバム系とバランスWiiボードです。
まあ別に特筆すべき箇所はないです。Wiiボードはうまい具合に収納できたので完全に定位置です。昔はベッド下に入れてありましたが、取り出しにくくてやる気もしなかったので、この位置変更は良かったです。

右中段はハードディスクと充電器、雑多なペンたちです。
これも別に特筆すべき箇所はありませんね。

右下段はファイル類とXbox360。
元々は左下段と右下段ともに左右双方に入れ物だけだったのですが、Wiiボードも箱も隙間にピッタリハマってくれて嬉しい限りです。まあ、箱はもう恐らくしばらくは使わないんですけどね。ちなみに、PS3は自室にはありません。エクシリアをやるには兄の部屋に出張しなければならないのです。

中央中段はコンポたち。普段は使わない。何故なら、CD自体あまり買わないから。
普段音楽を聴く時はPCで聴いたり車内で聴いたりなので、コンポの出番は少ないです。基本レンタルしかしないから出番が少ないのは致し方ない。
そもそも、自分で買ったコンポじゃないんですよ。CDを入れると自動的にコンポの中に入るタイプのものが欲しいけど、別に現時点で音楽鑑賞の手段に困ってはいないので別にいらない。決して音質を度外視しているわけではありませんので誤解のないように。

中央下段はWiiとコントローラー類。
あまり周りには使用者がいないようですが、我が家のWiiには充電器がついてます。最近は充電時に何やら異音を醸し出すようになってしまったので充電はしてませんけどね。でも、Wiiリモコンの置き場所として適しているのでそのままにしてあります。Wiiの隣はGCコントローラーやらヌンチャクなど。



全体的に見ると延長コードがちょっとだけ景観を乱していますが、個人的には満足した配置です。
本当はこのテレビ台、コンポ用の台なんですけどね。だけどコンポは使ってないと。あまりに使わないからコンポはお役ご免してもらって押し入れに眠ってもらってもいいんですけどね。代わりに置くものがないという。なんという致命的な物不足!

まだ一つだけ棚を紹介していないわけですが、そこにはもう使っていない教科書類や雑多な資料が詰め込んである棚なので、お見せするわけにはいきません←
まあ、ここにはこれといった家庭用品はないですし、全く持って特筆すべき点はありません。




ということで、暇でネタがなかったため部屋の内装をほぼ全て紹介したわけですが、いかがでしたでしょうか?
自室公開、テレビでもよく芸能人がやっているし、ブログ内でも流行ればいいのに・・・。自室を見てみたい人たくさんいるのになー。
23:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

堅実

どうも~



やっと冬を実感できるような気温になってきましたね。半袖で大丈夫な11月なんてイヤだ!
しっかりと長袖を用意し、半袖をしまい・・・いや、それはまた今度にしよう。


ところで、少し前の話になりますが、好きなアーティストランキングというものが発表されてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000006-exp-musi
どこのURL貼ろうか迷ったけど、検索したらブログばかり引っかかったため無難にニュースを掲載しておく。

予想通り1位は嵐。
アーティストじゃないけど、まあ仕方ないかなと思う。別に嵐はそこまで嫌いじゃないけど。
本当に、これほどジャニーズ嫌いが緩和されるとは思ってもみなかった。完全に韓国と某48のせい。今でも嫌いなジャニーズってNEWSと最近の若いグループ全般くらいだ。良いのか悪いのか。

2位は嬉しいいきものがかり。
うまく支持層を広げられたのが大きいですよね。良く聞くのは、いきものがかりの曲は親しみやすいとか聴きやすいとかかな。無難とも言われますが。

その後もこれといって変なアーティストは出てこず、無難な方々が来てますね。12位にはYUI、15位にはポルノグラフィティ、17位にはBUMP OF CHIKEN!嬉しいですが、アンケート層が学生というか、ティーンエイジャーなんじゃないかと思えるラインナップ。20代にもアンケートとってるようですが、どのくらいまでとってるんだろう。




まあ、これ以上話を膨らませられることが出来なさそうなので、バトンでもやって文字稼ぎしておこうと思います。LAMPさん宅で拾ってきました。いつも通り追記へ。
続きを読む
23:45 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

弾けるような余韻の真ん中で

どうも~




さて、昨日も書いたように飲み会兼解散会に参加してきました。


完結に内容を書こうと思います。
まず、駅で言えば4つほど先のところの駅前の飲み屋に19時に集合だったので、1時間半ほど前に最寄りの駅へ行き、目的の駅に到着。
さすがに駅では誰にも会いませんでした。余裕を持ちすぎて1時間も前に駅に着いたのですから当然でしょう。とにかく、駅前とはいえ飲み屋の場所は把握しておいた方がいいと思い、地図を頼りに目的地へ。


あれ?この辺りじゃないのかな?周辺の地図があそこにあるな、見てみるか。現在地がここ?過ぎてるじゃねーか!戻ろう。裏道入ってしまった、合ってるのか?ん、このビルがここ?さっきの交差点で曲がる方向間違えたらしいな。とにかく一度駅まで戻ろう。ん、そういやあの飲み屋あんな名前だったな。あそこか。


方向音痴スキルフル稼働。普段から思ってることですが、やっぱり地理に弱すぎる。中学まで東西南北をイマイチ理解してなかったし、元々その辺のスキルはめっぽう低いようです。
何はともあれ場所が判明したので、まだまだ時間が早かったため店の周りを巡回することに。入り口はあそこで、立体駐車場を完備。2階はホテルか。豪華なことだ。んでもって、コンビニまである。飲み屋だけ仲間外れじゃない?一通り巡回したところでコンビニで時間を潰すことに。
うろうろしていると知ってる顔が。他部署の課長さんか。なんか成り行きで一緒に飲み屋に入ることに。やっぱりまだ誰もいなかったよ!


そんなこんなで長いこと待機した後全員集合。飲み会の内容についてはあまり特筆すべきことはなかったので割愛。40歳くらいの人が酔いつぶれたのくらいかな。あと、サワーみたいなのとノンアルコールビールを飲まされたってことくらいか。


当初2時間ほどだろうと見積もっていた飲み会。話の内容を聞いていた限り、実際予定は2時間だったようです。しかし、皆さん随分と話が弾んだようで2時間半でやっと解放。関係ないけど、40代の女性が白々しくスマートフォンを見せつけてきたのには少し引いた。心が狭いとお思いかもしれませんが、言葉以上に露骨な見せつけ方だったのです。分かってくれ・・・。



んでもって、こちらも昨日書いたように、次は同僚たちとカラオケへ!そのためにまた駅2つ分ほど移動。急にカラオケの店舗を変えることになったと連絡が入ったので、車で来ていた同僚が送ってくれることに。これはありがたい!
一緒にカラオケする同僚は二人ですが、駅にいたのは一人だけ。もう一人は先にカラオケボックスで歌っているとのこと。一人カラオケしてるってことか。

時刻は22時。フリータイムで入っているため4時までいれるとのことなので、まだまだ余裕を持って同僚の車で向かいます。
ちなみに、この車内でカラオケのテンポを急遽変更した理由を話してくれました。どうやら、18歳未満の人は23時までしか歌えないとかいう法律を新人らしき店員に振りかざされたらしく・・・。それだと全然歌えないから店舗を変えたそうです。まあとにかく、店舗を変えてこちらでは普通に朝まで歌えるそうなので一安心。


カラオケボックスの中に入ると、本当に一人で歌っていました。既に声が枯れているような印象を受ける。見た感じはピンピンしていましたけどね。
とにかく、早速歌い始めます。最初はUVERworldから始める。

うーん、少々とはいえ酒が入っているからなのか、いつもより声が張れません。初期状態で既に1時間くらい歌い続けたくらいの喉の感覚です。こういう時は女性の曲を歌うと少し回復するので、いつも通り安定のいきものがかり。少しだけど、本当に回復しました。何で女声の方が出しやすいのか本当に疑問。勘違いされると困るので付け加えると、男声で若干トーンを高くして歌ってるだけです。本当の女性の声に似せて超高音出してるわけじゃないよ!声変わり前はそのくらいの高音も出たけどもう無理。

反省点は、3曲目くらいで歌ったカルマ。なんか他の曲と被っちゃったのか分からないけど、Cメロを完全にど忘れ。マジ反省です。

しばらく歌った頃、急に電話が・・・。嫌な予感しかしません。
案の定、部屋を出ろというお電話。理由はよく分からんけど、満室だから未成年のお前らはおうちに帰りなさいということらしい。仕方ないのでおとなしく退室。
その後はちょっとだけTUTAYAに寄りましたが、結局解散することに。いろいろ不手際あったからということで家まで送ってもらえることに。何かすごく申し訳ないけど、終電もないのでお言葉に甘えることに。無事に家に送り届けてもらい改めて解散。ありがとうございました。



結果1時間半くらいしか歌えなかったわけですが、なかなか楽しかったです。
ほぼいつもと同じような曲しか歌えなかったのが少し心残り。近いうちにまた行きたいものです。
なんかまだ書こうと思ってたことたくさんあったような気がしますが、ここで終わります。あと、前回同様追記に歌った曲を個人的にまとめます。お気になさらず。
続きを読む
23:34 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奏であうには僕ら

どうも~




さて、最近恒例になりつつある土日の片方更新ですが、今週もその調子でいきたいと思います。
完全に平日にPCをつけることがなくなってしまいました。この際ノートPCを買わなければならないのかもしれない・・・。デスクトップPC、大画面なのはいいけど、机に座るということで行動が制限されるからな。携帯で更新する気もないし。


まあノートPCの購入は本気で欲しくなったら検討することにして、今日は会社の飲み会があります。
まぁ、飲み会という名称の集まりではないんです本当は。正式には「管理部の解散会」という名称。

諸説言い方はありますが、管理部、管理課、総務課、総務部。この4つならどれで呼ばれても大体合ってます。正確には管理課総務係が正しいんだったかな。
とにかく、何度も書いてると思いますが、会社の方針で我が社に革命が起こったため、管理部から半分以上の人材が同じフロアの別会社に取り込まれるわけで、その解散会というわけです。ちなみに、連絡票が送られてきましたが、飲み会という類のワードは一切登場しません。ですがまあ、飲み会なんでしょう。なんか管理部じゃない人も混じってるけどまあいいか。



集合は今日の夜7時。駅で言えば4つくらい離れたところの駅前の飲み屋です。会費が4000円って高いな・・・。この金でAqua TimezのDVD買いたいくらいだわ。DVDの料金の半分以上はまかなえるはずなんだ!

まあそんなことはいいとして、まあ仕方ないので行ってきます。一応未成年だし開始時間が遅いから長くて2時間くらいで帰らせてくれるかなー?前の新入生歓迎会は1時間半くらいで終わった記憶がある。まああっちは17時半開始だった気がするし、ますます早期に解散するんじゃないかと期待しています。

あ、待った。以前ブログだったかツイッターで「今回の歓迎会は楽しみです」みたいなこと書いた気がするな。
誤解しないでください。こっちだってカラオケの誘いさえなければ交流が少しは増えるだろうから楽しみだった。


実は、昨日の夜同僚からカラオケに誘われたのでした。この日を選んでくるとはなんかある意味さすが。正直、カラオケの話したの随分前だし休日出勤もたくさんありそうだからまだ誘ってこないかなーって思ってた。なんの脈絡もなく誘いが来るとはな。
いや、カラオケの誘いはすごい嬉しい。ただタイミングが悪かった。いや、カラオケは行きますけどね。

だって、このメンツのカラオケだったら深夜カラオケですから、別に飲み会後にでも合流すればいい話なのです。何の弊害もない。
考え方を変えれば、タイミングが悪かったのは飲み会(←× 解散会)の方。ごめんなさい、解散会(←× 飲み会)の方が2ヶ月ほど前から企画されてたけど、この際悪者にさせていただきます。ご勘弁ください。



ここで心配されるのは飲み会(≒解散会)でどのようなことが繰り広げられるのかということ。
一応中年の女性一人と二十歳そこそこの女性が一人いるのでメチャクチャなことにはならないとは思いますが、心配だ。ドラマや誰かの体験談でたまに目にする耳にする飲み会のひどい行動が実行されなければいいんです。前はそんなことなかったし大丈夫だと信じてはいます。
まあ仮にそういった行為に及ぶ人がいなかったとしても、どのくらいの時間まで引き留められるかが問題。未成年だってのに3時間も4時間も付き合わされたらたまらない。いつもならそれも我慢するけど、今回はカラオケが待ってる。というか、飲み会後のカラオケって、前回のカラオケと同じシチュエーションなのか。前と同じであってくれ。




なんかここの読者に全く有益なことは書いてなかったような気がしますが、PC長時間頭痛起こしちゃいけないのでこのくらいで。
ブログやっててツイッターやってて元ワープロ部でも、PCが原因で頭痛はしょっちゅうです。
14:44 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑