2011年 09月
08 | 2011/09 | 10

エンドスタート

どうも~




最近は涼しい日が続いていますが、どうにも徐々に気温が上がってきているような気がします。
だって、最初は朝は凍えるように寒く、昼も余韻が残ったまま涼しかったですが、最近は朝は相変わらず涼しいですが、昼はそこそこ暑いですよね。こちらの地域だけなのかもしれませんが・・・。

これでまた、去年みたいに夏がこんにちはしてきたらもう逆に面白いくらいですよね。
だからといって、暑くなれというわけではありません。
偏見が大半を占める思考ですが、夏が楽しいのなんてイベントに恵まれているリア充共だけだろ?海できゃっきゃうふふとか仲間と一緒に旅行とか、そういうこと出来ちゃう人種のための季節だと疑わない。




さて、被害妄想から入ってしまいましたが、今週は土曜日から木曜日まで6日間連続勤務というハードスケジュールでした。
しかし、6連勤の代わりに今日から3連休!やったね!


何故こういう日程なのかと言うと、7月から9月末まで自動車業界では木金休みという制度が取られ、土曜始まりで木金休みという変則日程が取られていました。
そして、今週は9月の最終月。この変則日程も終わりを告げるわけです。というわけで、金曜から日曜まで3連休とし、月曜からまた業務が始まるように調整されたみたいです。

やっとですよ!こんな過ごしにくい生活から抜け出すことができます。
なんてたって、土日に行く仕事はとても億劫。本当なら休みなのに!世間一般は休んでるのに!みたいな感情がひたすら湧いてくる日々でした。それに対して、世間がお勤めの木金が休みだということにはそこまで優越感を感じないのも辛かった。

あと、木曜と金曜の朝昼には、休みに入ったと実感させてくれる番組がないんですよね。
土日の場合、土曜日は王様のブランチ、日曜日は9時台のアニメを漠然と見てると、今日は休みなんだとすごく実感できるのですよ。王様のブランチは毎週冒頭でブックコーナーを展開してくれるとても貴重な番組。




論点がずれました。
何が言いたいかといいますとね、この3ヶ月ほどいろいろとお誘いがありましたが、皆さんと都合が合わないで断念することもしばしばありました。
これからはそういうことも関係なく、これまで通り活動できると思うので、お気軽にゲームでもなんでもお誘いください、という報告です。はい。
21:28 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜空の一番星

どうも~




最近やたらと涼しいですね。こんなに涼しい日が続くというのは最近では珍しいことです。
これまでは比較的、涼しい日が一日あると次の日には夏さんがこんにちはしてくるのが通例なんですが、今回はなかなか夏さんが再登場してきませんよね。いや、いいことなんですけどね。

まあ、そんなことはどうでもいいんです。
今日は、前からやろうやろうと言っていて後回しになっていたテイルズオブヴェスペリアのプレイ記をやっていきたいと思っています。今回で最終回です。
ネタバレ範囲カプワ・ノール(資材調達)~ラストまで
前回の記事はこちら
続きを読む
22:23 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイムリーな被害

どうも~




しかし、今回の台風は甚大な被害を及ぼしていきましたね。昨日はいろいろ対応が大変でしたよ。


昨日は普通に会社に出勤してたんですが、昼頃からどんどん風がひどくなっていき、ついには火災報知器が鳴る始末・・・。昨日だけで3回もなりましたよ、全く。

結局、報知器自体は漏電が原因のもので、実際に火災が起きたというわけではないのですが、報知器が鳴るとセコムやらから連絡が来るので、その対応が億劫でした。報知器鳴ってすぐ「状況は?」とか聞かれても答えられないだろ・・・。迅速対応は結構だけど、迅速すぎるよ!


その他、工場の天窓が割れてガラスが降り注いだとの情報が入ったので、現場に急行。
うーん、確かに窓が割れてる・・・。どうやら風で飛んできた球体か何かが窓に激突してきたようですね。空き地の隣の家の窓の割れ方と同じだったし←

その割れた窓の破片だったり吹き込んできていた雨の処理などをしていると、他のところでもガラス割れたりしてるから写真撮ってこいと。被害が20万円以上なら保険が適用されるということなので、それに期待するそうです。
とりあえず工場を一周してみると、あるわあるわ割れたガラス。他には球体が激突したようなガラスはありませんでした。べ、別に残念がってなんか・・・!

割れたガラスは総計5枚、とあるネジがはずれていたものが2本、その他いろいろなものが風で屋外から飛ばされ、散乱しておりました。あ、あと物置小屋が全壊した。それはもう無残だった。
跡形もないって辞書で調べたら、まさにこんな状態でしょう。まさに跡形もなかった。



とにかく、被害を報告するため撮った写真とその詳細をエクセルに列挙する作業を開始。デスクワーク好きじゃないけど、走り回ってるより遙かにマシだ。
写真をエクセルに載せて、被害状況を文章でまとめる。でも、正直言うとこういう仕事を主にやっていきたいなーなんて思いながら作業をしてました。文章書いて仕事になるっていうのが一番いいんだ。自分に合ってるのよ。

そんな自分に合った仕事をしていたというのに、2度目の火災報知器が鳴り響く。もれなくかかってくるセコムからの電話。迅速対応!
結局今回も誤報だったようです。漏電貴様!


その後なんとか落ち着いてエクセルに向かうも、無情にも鳴り響く火災報知器。もれなk(ry 迅速対応!
何回鳴るんですか-。いや、前述の通り3回ですけどね。何で火災報知器が3回も鳴ってなお、社長以下重役は会議続けてるんだ。しかも、今回の台風についての会議じゃないみたい。迅速対応しようよ!



その後、残念ながら通常運転を貫き通すとの報告があり、落ち着かない中で業務を再開。
地震なんかと違って予想できる災害なんだから、もっと早く判断できないんでしょうか。

これ以上なにも起こらないでほしい、と皆さん仕事もせずに愚痴っておりましたが、仕事をしてなかった天罰かのように、今度は事故があったとの報告が!
先に現場の状況を確認しに行った上司がしばらくして帰ってくると、こちらに向かってくるなり、
「指、探しに行くよ!急いで!」
ははは、冗談キツイ・・・。氷を持って走ります。

現場に到着!血がところどころ落ちています。
指らしき物体を発見。なんか指にしては小さいような・・・。とにかく、袋に氷を敷き詰め、その中に指らしき物体を入れます。ところで、なんでけが人がいない?少々疑問を持ちながらも、もうやれることがなくなったので帰れと言われました。

先ほど以上に落ち着かない状態で行うお仕事。指どうなったんだよ・・・。
そんなこんなで、定時を迎えました。もう帰っていいんじゃない?という発言を他部署の方々からいただきましたが、指がどうなったのか気になるし、我が部署総務部に人が全くいなくなってしまうので、結局1時間ほど特に何をするでもなく待ってました。
でも、何もしてないのもアレなので、今回の災害の報告書作ってるフリなんかをしてました。いや、実際報告書は作りましたよ。持ってる情報が少ないので報告書の内容も浅いわけで、浅い内容をすごく時間をかけて作ってたわけです。


そして1時間後、皆さん帰ってきました。被害者がどうなったのかなど知りたいことがたくさんあったので現状報告をしてもらうことに。
「うーん、とりあえず事態は収束したんだけど、まだよく分からないことが多いから、もう帰っていいよ」
1時間待ってこれか!結局週明けに事態は持ち越しのようです。忙しくなりそうですよ、全く。







関係ないですが、せっかく撮った写真を挙げるタイミングがなかったので、ここに詰め込んでおきます。
毎月3冊計画の文庫本購入の趣味ですが、最近読書の機会があまり取れず、どんどん積んでいってしまっているので、今月は4冊買うことにしました。代わりに来月は買いません。ここに宣言する!
というわけで、今月分を挙げておきます。



「学生街の殺人」
「11文字の殺人」
「ブルータスの心臓」
「回廊邸殺人事件」
の4冊です。

学生街の殺人は、どうやらタイトルの通り学生が主に活躍する内容っぽいので、最近学生物に飢えてた感じがあるので買ってみました。残念ながら読むのは随分先になりそう。

以下3冊は、以前3週連続東野圭吾スペシャル的な企画でドラマ化された3作品ですね。
ドラマを見る前に買っておきたかったんですが、ドラマの後に小説か、小説の後にドラマか、どちらがいいのか少々迷ってしまって、結局今買うことになってしまいました。
まぁ、ドラマで設定が変えられた部分も少なからずあるでしょうし、先入観なしに読むには今のタイミングでもいいかもしれませんけどね。楽しめればそれでいいんですが。

というわけで、今回も読書メーターの方を更新してあるので、気まぐれな本好きの方はどうぞ。
22:32 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

男女比を気にする前に他に気にすることがあるだろう?

どうも~




さて、少し出遅れましたが、任天堂の方で任天堂カンファレンス2011が開催されたことで多くの情報が解禁されました。
というわけで、もちろんこのブログでもいろいろと言及していきます。


まぁ、そんなに長く書くつもりはありませんが、一応追記へまとめておいます。
続きを読む
tags: ゲーム
23:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歩む道は違っても

どうも~




さて、明日からはまた残業になると思うので、今のうちに更新を済ませておきたいと思います。
バトン自体久々ですかね?しばらくやった記憶がないので久しぶりだと思われます。


えっと、このバトンはLAMPさんからいただいてきました。
口調バトンということで、質問が設けられていて、指定されたキャラで質問に答えていくというものです。
では追記へどうぞ。

続きを読む
tags: バトン
23:55 | バトン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

交わり

どうも~




さて、ツイッターの方では報告しましたが、PS3とテイルズオブエクシリアを今日の午前中に買ってきました。とはいっても、出した金額は3割程度なんですがね。半額だったら買うのに協力しないって言ったらあっさりまけてくれたのです。単純。

買ったのは同梱版のやつです。エクシリア仕様のPS3は意外にも良デザインでした。
写真3枚載せる予定なので、それも含めて追記へまとめます。ネタバレも少し含むので閲覧にはお気をつけを。
続きを読む
21:01 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再集結

どうも~



最近どうにも暇です。ならブログ書けって話なんですが、仕事でも使ってるとPC使うの億劫になってくるから困る。元ワープロ部とはいえ、PC好きって訳でもないですしね。

暇だからいつもゲームやったり本読んだり音楽聴いたり大忙しなんですけどね。暇だからこそ成せる技。休日は大抵ゲームばかりしてます。全くどうしようもないですね。
一応今日は掃除をする予定だったんですけどね、結局ゲームばかりやっていて忘れるし、全くどうしようもないですn(ry



さて、最近は珍しくゲーム記事が多めですが、これが本来の姿だったはずだと解釈して今回もゲーム記事。
今回はテイルズオブヴェスペリアのプレイ記に参りたいと思います。2周目がプレイ記を追い抜いたので、これまでみたいにうろ覚えはないのでご安心を!

ネタバレ範囲ザウデ不落宮四精霊誕生まで
前回の記事はこちら
続きを読む
23:09 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上半期最終月

どうも~




さて、いよいよ9月に突入しましたね。やっと暑さのピークは過ぎたというところでしょうか?

昔、春夏秋冬というのは、
春=3月、4月、5月
夏=6月、7月、8月
秋=9月、10月、11月
冬=12月、1月、2月
というように教えられてきました。これになぞらえれば、一応はもう秋ということになるわけですね。

1年で最も気温が高い月っていうのは、7月下旬とか8月上旬とか言われますよね?今年はその例に漏れてないといいんですが・・・。
9月になっても10月になってもまだ暑い!なんていう惨状は二度と繰り返してはならない!去年は11月からやっと涼しかった印象だし、今年は9月頑張れ。9月がへばっても10月頑張れ。




そういえば、最近会社の人から写真立てを頂きました。それも未開封の。
見たところ、100円ショップで買ったらしい写真立てなんですよね。「長い間使ってないからあげる」と言われてもらったのですが、安っぽい包装に安っぽい材質・・・。聞いてみたら、案の定100円ショップ出身でした。まあ、貰えるだけありがたいと思う。

正直言うとあまり写真は持ち合わせていないのですが、現在我が部屋には写真立てが合計3つ、一つは2枚飾れるやつなので、合計4枚飾ってあります。今回貰ったやつを含めて、せっかくなので部屋の一部をご紹介。

右上で隠されてるのが今回貰った写真立て。別に写真は隠さなくても顔は判別できないレベルだったけど、右に置かれてる色紙にもろに本名が書かれていたため、ついでに隠しました。

隠してある写真はあれです。2年前くらいのクリスマスの時の写真。
当時ブログに載せたような気がしたけど、投稿写真の一覧になかったので再投稿。飾ってあるのはこの写真ではないけど、こんなところで撮ったんだよってことで。


これを見ただけで、付近にお住まいの方はどこなのか分かると思いますけどね。場所は一応伏せます。というか覚えてない←
なんでクリスマスにそんな洒落たところにいたんでしょうね。理由はあえて言わない。物好きさんは過去ログを見れば分かると思う。ちょこっとしか触れてなかったけど、悲しい過去が垣間見える。




部屋の写真の話に戻りますが、写真立ては上記の通りで、色紙は部活引退したときに後輩から貰ったもの、間に挟まれてるメダルは、ミストさんの高校の時の実績。高校の時の唯一の自慢。この3点は部活関係で固めてありますです。後ろに置いてある卒業証書は小中高のものなので、総じて見れば全部学校関係の思い出たちです。


下段に行くと、GCの頃のゲームソフト入れ。撮ってから気づいたけど、誰かからの年賀状で名前が露呈していたので急遽隠した。年賀状の横で地味に映っているのはGCのシンフォニア。他にもいろいろ入ってますが、Wiiのソフトは別のところに隔離してあります。いや、GCの方が隔離されてる方ですね。


更に下段に行くと、本です。前列に東野圭吾の各著書とはやみねかおるさんの著書(都会のトム&ソーヤのみ)が並んでいます。後列には、やむを得ず購入した辞書類などなど。見れば分かるように文庫本がもう入らない状態に陥ったので、新たに本スペースを設けたいと考えております。その場合恐らく、辞書類と都会のトム&ソーヤがどこかに追いやられる。
いや、もう都会のトム&ソーヤいらないから以前売ろうと試みたんですけどね。本屋の野郎、高額買い取りなんて謳いやがって1冊平均10円だぜ?どうせ10円で買い取って、1、200円くらいで書棚に並ぶんだろ?
「合計80円での買い取りとなりますが、いかがなさいますか?」じゃねえよ。売らねえよ!仮に全巻セットで友人に売ってもらうとして「これ全部で80円でいいよ」って言われたらその友人のこと崇拝する。


本屋に対する暴言が飛び出しましたが、続きに行きます。
更に下段はウォールポケットのせいで見えませんね。というか、元々意図的に隠してあります。使わない雑多なものをただ入れ込んであるだけなので。
簡単に中身を書くと、中学の頃作らされた木製の何やら棚みたいなもの、携帯ショップから貰ったいろいろな資料、昔ご愛顧になったポケモンカードたちなどなど。わざわざ見せる代物ではないので隠してあるのです。いや、そういうのは物置に入れるべきか。
でも、元々部屋全体物置だった部屋が今の自分の部屋なので、部屋自体は綺麗でも、物置の中は私物ではないものがいっぱい入っていて捨てるに捨てられない状況です。物置片付けられれば部屋の内装はもっと充実したものにできる気はするんだが、実行に移すのは容易ではない。


そして最下段。これもベッドのせいで見えないですね。棚にベッドを隣接させるという荒技。
こちらは、学生の時に学校からもらったA4用紙たちの成れの果て。使わなくなった資料はとりあえずここに放り込んでいた。
今は徐々に片付けているんですけどね。量が多すぎてなかなか減らない。減らし方も、ゴミを出すときにゴミ袋の中身が分からないように配置するのを主な目的としているので、一度に減る量が少ないのです。でも、紙だけ捨てるとゴミ袋がすごく重くなるらしいのでやむを得ずといった感じ。


で、皆さん気になっているかもしれない、棚の3段目を隠しているウォールポケット。
小学校4年くらいの時ですかね。家庭科の授業で作らされた代物です。不器用な自分にしてはそこそこの出来。完成して以来ずっと使用しているので、間違いなく自分の部屋の中では一番の古株。
中身はというと、左上がDSとアドバンスのソフト入れ。左下がDS入れ。右上が電池入れ。右下がイヤホンや充電器入れです。DSの定位置は長い間変わっていない。変に机の上とかに放置しておくよりもホコリは溜まりにくいし有効活用できてると自負している。


まぁ、他に紹介できるものといったら写真左側の上着たちなんですけど・・・別に語ることなんてないよね。これといったこだわりもないし。
見て分かるように、黒と白が主流。隠れてるけど、一応赤が1つある。三原色くらいは揃えたいとは思ってるけど、多分しばらく実現しない。何より似合わない。



というわけで、最初は部屋紹介するつもりなんてなかったんですが、いつの間にかこんな流れになってしまいました。ネタがなくなったりなどしたら他のところも若干ヤケになりながら紹介すると思います。テレビ台のあたりとか机周りが一般的か?希望は・・・ないですよね。
18:49 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑