2011年 02月
28日(月)
26日(土)
21日(月)
18日(金)
14日(月)
10日(木)
06日(日)
03日(木)
01 | 2011/02 | 03

プラスワン

どうも~



さて、先日3DSが発売されたようですね。
嵐さんが随分と前からCMしてたせいで、発売したのに気づくのに時間がかかりました。


もう買った方もいるのだと思いますが、買ってない方の中には、店頭に置いてあったものをやったという方もいる模様。

やってみた感想としてよく見るのは

「目が疲れる」
「確かに立体だけど、奥行きが出ただけ」
「すげー!!ほんとに3Dだ!!」

なんていうところでしょうかね。
目が疲れる。という感想に至っては、ほぼどこに行っても耳にします。


3DSの魅力というと、やはり裸眼での3D画面ということになるとは思うのですが、個人的に一番注目してるのはすれ違い機能なんですよね。
「いつの間に通信」ということをコンセプトにしているだけあって、既存のDSと比べるとすれ違い機能の向上はめざましいです。
聞いた話によると、すれ違いに対応しているソフトに差し替えることなく、複数のソフトのすれ違いが楽しめるということ。

これまでもすれ違い機能がついているソフトは多くありましたが、これからもどんどん増えていくんでしょうね。
すれ違いをした方が圧倒的に楽しいゲームもあったりするので、この機能は素直に嬉しい。


あとは、画質の向上も嬉しい点ですね。
まぁ、画質が向上したといっても、所詮は任天堂の携帯ゲーム機ですから、まだまだ改善の余地有りの画質です。
Miiなんて、相変わらずの不自然さですからね。
Miiの顔って、全然本物の顔に似ないんだ。積極的に作り込む気力が湧きません。

それ以外には、あまり関係ないですが、2Dに切り替えることができるのはいいことだと思う。
今後3DSを買うとしたら、おそらく、3Dで見たいシーンだな。などと思えば3Dに切り替える、などという使い方をします。

基本的に、3D画面なんてたまに映画とかで見るから良いと思うんですよね。
それ以前に、これ以上視力を低下させるのはごめんですし。


反対に悪いところを挙げてみると、第一に値段ですかね。
定価が2万5000円です。Wiiの初期の頃の値段とほとんど同じだと記憶しています。
まぁ、3D機能を搭載するというと、そのくらいが妥当なのかもしれません。
でも、そのくらいの値段になってしまうのであれば、ゲーム機に3Dを投入するのをもっと遅らせても良かったんじゃないかとも思いますけどね。

あとは、バッテリーの消費ですね。
3DSのソフトをプレイしていると3時間~5時間で充電切れというのはなかなか短い。
すれ違い通信の機能を強化して外に持ち運んでほしいとか言ってる割に持続時間が短いというのはどうなのかと。
まぁ、基本的に家でしかやらないという人には関係ないのかもしれませんがね。




とまあ、簡単に良いところと悪いところを挙げてみました。
出ているソフトが少ないということもあり、3DSを買うのはおそらく1年3ヶ月くらいですかね。

何故1年3ヶ月後かというと、初代DSからDSLiteまでの期間が1年3ヶ月だから。
おそらく、3DSの次はその前後期間に出てくるんでしょうから、それに期待します。

あと、プレイした方がいらっしゃったら、プレイした感想を教えてくれたりすると嬉しいです。
tags: ゲーム
21:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

学びは光、悩みは影

どうも~



さて、遂に明日は日商の簿記という検定が行われます。
これまでに2回落ちてきて、3回目の受験となる検定です。


この2週間ほど、平日の午前中が空いている日には学校に行って補習を受けてきました。
最後の数日間は、「自動車学校なんてどうでもいいんだから、キャンセルしてでも補習に来い!」的なことを言われ、なくなく卒業予定日をずらすということもしてきました。
質問しても満足に教えてくれない、基本的には放任主義の補習のくせして、「こっちはお前たちのために時間割いている」とか言ってくるのに耐えながら、頑張ってきました。


今日は検定前日ということで、模擬をやりました。
合格点は70点です。
模擬の点数は74点でした。

こんなんで受かるんでしょうか?

問題が簡単ならば、多分いけます。
ですが、ちょっとでも問題をひねられてしまうと、多分また落ちます。


まぁ、別に落ちてもいいんです。
企業から直々に「その資格は別に必要ない」と言われているものなので。
単純に、担任からどやされるだけです。

ですが、その担任と会うのもあと2回というところでしょう。
なので、担任の印象なんて関係ないのです。
というわけなので、一応頑張って勉強はします。

それで、受かろうが受からなかろうが明日の検定が終われば残るは自動車学校のみということで、今までよりは少し自由です。
また更新率は上がると思われるので、これからもよろしくお願いします。
なんか全体的に鬱な記事になってしまいましたが、一時的なものなのですぐ元通りになるかと思われます。
20:58 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リベンジ

どうも~



やっぱり、日商の簿記2級という、必要もないのに強制的に受けさせられる検定の勉強がなければ、もう少し有意義に自動車学校の勉強が出来て、その上自由な時間も随分出来ると思うんですよね。

結論として、日商の簿記2級の問題を発行しているであろう日本商工会議所というところが無くなればいいんです。極論すぎて泣けてきますが。



というわけで(?)、今日は自動車学校の修了検定&仮免試験でした。
前に書いたように、一度落ちたので再挑戦というわけです。


結果はというと、見事両方合格しました!!


なかなか心配でしたが、何とかなりました。
最初だけ少し緊張して、ギアがうまく入ってなくて発進できないということがあり焦りましたが、その後は大きなミスはなく、無事に合格できたようです。

学科の方はというと、これがなんと96点!
間違えた問題は2問というわけですが、一つは
「免許を取得して1年以下の人が大型貨物自動車を運転する場合は、初心者マークはつけなくても良い」
という問題で間違ったと思うのですが、もう一つはよく分かりませんでした。

何はともあれ、なかなか高得点で合格できて良かったです。
まぁ、合格が90点以上なので、高得点という表現は98点や100点を指すのかもしれませんけどね。



とにかく、合格しました!
ブログのコメントやツイッターなどで、アドバイスをくれたり応援してくれたりしてくれた方、本当にありがとうございました!!
無事合格出来たので、ここからおそらく2週間後くらいに卒業になります。順調に技術が向上していき、順調に卒検に合格出来たらという話ですけどね。

無事に卒業出来たら、心置きなくゲームなりなんなりで遊びましょう!!
22:06 | Days | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バースデイ

どうも~



さて、普段より早い更新ですね。
何でこんなに早いんでしょう?

あれ?今日って自動車学校で仮免受ける日じゃありませんでしたっけ?
なんでこんな時間に自宅にいるんですか?



はい、仮免というより、修検に落ちました。



理由はというと、簡単に言えば脱輪したんですよね。
あともう一つ、交差点から他の車が突っ込んできて、教官に補助ブレーキを使わせてしまったからです。

前者はもちろん、自分のミスです。
S字の細いクランクで一度落ちてしまいました。

後者はというと、出発の際、しっかりと左後方と右後方、右側にある交差点に車はいないかなどを確認したんですが、いざ動き出すと交差点から猛スピードでオートマ車が突っ込んできて、反応が遅れてブレーキを踏み損ねてしまったので、教官の補助ブレーキで止まりました。


ちなみに、教官に補助ブレーキを使わせてしまうと、その時点で修了検定は不合格です。
つまり、検定開始直後に不合格が決定してしまったんですね。

その影響か分かりませんが、その後もちょくちょくミスを繰り返してしまったので、結果として不合格となってしまいました。


まぁ、今回は緊張しすぎました。
普段なら、急に車が突っ込んできても慌てながらもブレーキを踏むくらいは出来たはずです。

多分、再試験は次の月曜日になると思うので、それまでに緊張しないようにしておかないといけませんね。
でも、一度落ちたので逆に緊張しないような気もしますけどね。油断は禁物です。

というか、次落ちると本格的にやばいです。
AT車に転向したら?なんて言われることだけは避けたいところです。



あ、そういえば今日誕生日です。
気分が若干沈んでいるので、誰かお時間がある人は慰めてあげてください左
13:19 | Days | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

普遍

どうも~




さて、突然ですが皆さんに聞きたいことがあります。

今日って、何の変哲もない普通の日ですよね?

問うておいて申し訳ありませんが、答えは聞かないでおきます。
別に、いつもと変わらない日だってことに変わりはありません。



そういえば、ついさっき企業から送られてきた資料を返送してきましたよ。
結局、しておきたい計画というのは日商簿記検定2級の資格取得って書きました。まぁ、取得できるかどうかは全く関与のないことですが(


それで、一応面倒事は一つ片付けたわけですが、明日は久々の登校日です。
まだ2週間も経ってないんですけどね。

内容はというと、どうも髪の毛の検査と合唱をするだけみたいです。
それだけで貴重な午前中を潰されるってことです。
まぁ、考えようによってはこのブログも時間の無駄と捉えられるわけですが、そんなことは考慮しません。
このブログを通じて得たものも多くありますから、無駄ではないと信じたいです。


と、短いですがこれで終わります。
2月は更新頻度少なくなりそうですが、3月には盛り返したいと思ってます。
11:21 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わたしの近況

どうも~



さて、最近は今か今かと待っていたのですが、やっと来ました、内定企業からの案内。
みんな来てるっていうのに自分だけ来てないから、ずっと心配してました。


それでですね、冒頭にちょっと気になる文章が。


卒業を目前に控えて、学生生活最後の仕上げに励み、有意義な日々をお過ごしのことと存じます。
さて、貴方はすでに弊社の採用選考試験に合格し、採用を内定しておりましたが、今回採用決定となりましたのでご通知申し上げます。


採用を内定しておりましたが、今回採用決定となりましたので

今回採用決定


正直な話、相当動揺してしまいました。

よく考えてみれば当然のような気がしますけどね。
少し前に、内定取り消しされた人が企業に対して愚痴をこぼしているのをテレビで見たことありますし。

とにかく、これで晴れて採用決定になったようです。
これまでは、不景気などの影響で内定取り消しになる可能性があったってわけですよね。そう思うと怖いです。



それで、入っていた資料はというと、
・入社についてのご案内
・採用時健康診断のご案内
・住民票記載事項の証明書
・誓約書
・身元保証書
・通勤車両調査票
・その他補足説明
・わたしの近況

“わたしの近況”って何だ?
って思う人も多いと思いますが、どうやらアンケートのようなものみたいです。

Q.入社までにしておきたい計画がありますか?
という質問にはどう回答すればいいのでしょうか?
書けることというと、資格取得を頑張ります。くらいしかないんですが、それでもいいんでしょうか。



事前の研修のようなものはないみたいですね。
その代わり採用時健康診断というのがあるようです。

採用の段階から健康状態を把握し、検査の結果、必要があれば入社までの間に健康管理や日常生活で注意していただき、元気に入社して頂こうというものです。

・・・これって、メタボ気味の人は引っかかるんでしょうか?

皆さん知らないかもしれませんが、ミストさんはメタボ予備軍です。
小学生の時の不摂生のせいで、マラソンとかも最下位から数えると楽な順位をマークします。
中学生の時に随分食生活を改善したんですが、時既に遅く、現在はWii Fitなどの影響あってか、若干は体重は落ちてきているのですが、未だにメタボ体型です。

最近いろいろ立て込んでいて更に運動がおろそかになっているので、若干まずい気がします。
これは、ラストストーリーをやっている場合ではないのかもしれません。
また、一からWii Fitなどで運動をしていくべきなのか・・・。
まぁどっちにしても、やらないよりマシですよね。


というわけなので、自動車学校の勉強に並行して、これから毎日の運動、それに加えて簿記の検定勉強という、多少ハードなスケジュールになりそうです。
まさかここまで忙しくなるとは思わなかったです。
逆に3月は暇になるのかもしれませんけどね。

3月はみんな時間あると思うので、中学校一緒だった人と会ったり、高校で別れる人と遊んだりなど出来ればいいんですが・・・。
もちろん、ラストストーリーなどのフレンド対戦なども出来たらと思っています。
20:18 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進行

どうも~



さて、こちらは現在高校3年生。高校生活もあと2ヶ月。
で、現在家庭学習日に突入しております。

昨日は、初めて自動車学校にも行ってきましたよ。


まずは入校日ならどこでもやるであろう適性検査や視力検査。

視力検査は1回だけ間違えたような気がしてたんですが、
両眼0.7
左眼0.3
右眼0.3
という悲惨な結果。

1回間違えただけで0.7?左右0.3!
確かにメガネかけた矯正視力で、ゲームばっかりやってたから視力は落ちたのかもしれないけど、この前まで1.2あったのに!
とか思ってたら、視力の合格基準が両眼0.7以上、左右0.3以上だから、それ以上の数値は書かないらしいです。

何なんだよ・・・脅かしやがって。


適性検査は、ひたすら△を書いていったり、ひたすら暗算したり、ひたすら斜め線書くだけの簡単なお仕事でした。
聞いたところによると、どこでも同じようなものらしいですね。安心しました。


それで、初日はとりあえず講義を1つだけ聞きました。
幼児の基準は6歳未満だとか、車を細分化すると自動車と原動機付自転車と軽車両の3種類に分けられることだとか、馬やソリは軽車両に含まれることだとかを学びました。
サンタって、トナカイに軽車両引っ張らせてたんだな。

というところで、今日は終わりでした。
この自動車学校は、乗車を指導してくれる人がいつも同じ人らしいので、明日以降の乗車、当たりの人が来ることを願っています。
16:32 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マダオが上官だなんて納得いかない

どうも~



何気に明日終われば家庭学習日です。
まぁ、最後の試練としてテストとかマラソン大会があるんですけど。

で、月曜日はマラソン大会、昨日はテスト1日目、今日はテスト2日目でした。


で、何で3年生なのにマラソン大会出場しなければならないんでしょう?
というか、何故開催が月曜日なんでしょう?
どうして、男11キロ、女6キロなんでしょう?

なんかいろいろと疑問はありますが、なんとかやり遂げました。あと1日テストを乗り越えれば終了です。



で、テストの真っ最中なのですが、しっかりラストストーリーはやってます。
まぁ、しっかりやっているべきではないんですけどね。その辺は気にしたら負けなのは皆さんご存じの通りです。

とりあえずネタバレ含むかもしれないので追記へ畳みます。
続きを読む
20:29 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑