2011年 01月
30日(日)
26日(水)
25日(火)
23日(日)
22日(土)
21日(金)
18日(火)
17日(月)
16日(日)
15日(土)
15日(土)
12日(水)
10日(月)
07日(金)
01日(土)
12 | 2011/01 | 02

秩序と混沌

どうも~



さて、いよいよ我が元にTHE LAST STORYがやってきました!
発売日は3日前。僕も発売日に買ったので3日遅れなんですけどね。


別にネタバレするつもりはないですし、あまり長く書く気もないので今日は追記には回しません。


とりあえず、現時点ではチャプター20くらい。
チャプターが全部でどのくらいあるか分からないので、どのくらい進んでいるかはよく分かりません。

今作ではキャラ毎に色変えが出来るので、魔法使いたちは対応魔法の色に合わせて、ユーリス君は炎系なので赤系統、カナンは光系なので黄色・ゴールド系統、マナミアは自然系なので緑系という具合。
他の人たちは大体黒で合わせてあります。
エフェクトなんていうのもあるみたいですが、どれもしっくりこないのでスルー。


一応、戦闘技術は一通り覚えました。
垂直切りがまともに敵にヒットさせた覚えがありませんが。
あと、ウインドは拡散ついでに移動、敵の詠唱妨害に使うのが一番いい気がする。
関係ないですが、武器にカルマというのがあって少し嬉しくなった。


で、一通り慣れたということで、オンラインを解禁しました。
皆さん強くて下位組なのは言うまでもないです。

で、使用キャラはというと、基本的にオフでは魔法が使えないので、魔法が使えるカナンさん使ってます。
本当はユーリス君好きだから使ってあげたいけど、オンだとユーリス君率高いから使わないことにした。右に同じでマナミアさんも。ジャッカルさんは、完全に好きになりきれないので却下。
というわけなので、基本的には、不人気なことはないと思いますが、カナンさんを使ってあげてます。フル詠唱の魔法が直撃でみんな一撃。


まぁ、とにかく楽しいですよ。
街の散策もなかなか楽しいですし、寄り道してると時間があっという間に過ぎてしまうところは難点。
不満点は、他のゲームよりも比較的少ないです。



というわけで、急いで書いたので適当な文章になってるような気がしますが、気にしないであげてください。
あと、前述のようにオンやり始めたので、フレンドコードを置いておきますので、登録してくれると嬉しいです。

1978-8058-9033
10:19 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秩序

どうも~



さて、もう26日。
ラストストーリーをフラゲしたという人も非常にたくさんいることでしょう。
羨ましい限りです。
まぁ、明日には一応自分だって買うんだから関係ありません!
テストは来週からだから、一度だけ土日を勉強に費やせばいいんだ!そうだ、それでいい。


あと関係ないですが、今日はAqua TimezとYUIのCDシングル発売ですね!
基本アルバムしか買わないので発売日はそんなに関係ないわけですが・・・。
しかし、最近はランキングをアイドルやらジャニーズやら韓国勢やらに荒らされているので、それがちょっと悲しいです。

基本的に、オリコンのランキングで信用出来るのはアルバムランキングです。
アルバムのランキングなら、評価できるアーティストさんたちがたくさん入ってきているので、見ていてホッとします。個人的には、前述のジャンルの人たちが嫌いなだけで、評価してるアーティストさんはたくさんいます。

それに、今いきものがかりすごいですよ!
去年の11月頭に発売されたアルバム「いきものばかり」
ここに来て、4週連続ウィークリー2位以上を記録してます!



と、最初の話題から随分それました。よくあることです。

さて、前の記事を読んでくださった方は知っていると思いますが、昨日から珍しく勉強に励んでいます。
一応、昨日はブログ書いてからは夕食を食べ、その後の時間23時くらいまでずっと勉強してましたからね!

普段の怠慢ぶりがたたって、家庭学習っていうのは疲れるんですね。
学校で全勢力を注いでいるから、こうなるのかもしれません。
やっぱり、家ではゲームやって落ち着きたいですよね。


と、猛勉強2日目から否定的なことばかり書いていてもしょうがないのですが、明日からは、勉強の宿敵、“新しいゲームの購入”というイベントがあります。

これは、ここの読者の人なら大抵苦しめられたor苦しめられているイベントだと思います。
なので、戒めとでも言いますか。今後理想的だと思われるタイムスケジュールをここに書きます。
今からこの時間はゲームで、この時間は勉強。という感じで書くと思いますが、その時間外にツイッターなどでゲームの感想書いたりしてたら、その場合は遠慮無く叱咤してください。




・27日(木)
15:30 放課後。
15:35 学校出発。ゲームを予約した店へ直行。
15:50 予約した店に到着。速攻で買って、速攻で帰る。
16:10 家に到着。形だけでもいいからまずは勉強を開始する。
17:00 麻しんの予防接種の予約を勝手に入れられたので、勉強を中断し出発。
18:30 勉強再開。
19:20 夕食。
20:20 ラストストーリープレイ開始。
22:00 プレイ終了。入浴。
22:30 勉強再開。
23:00 就寝。





まず一日目はこんな感じにしましょう。あくまで理想。
これからしばらくは、一日のプレイ時間を1時間半前後という感じにしようと思う。あくまで理想。
あと、寝るのが早いのはご愛敬。早く寝ないと、次の日起きられないし、コンディションが悪いので。



・28日(金)~31日(月)
17:00 放課後。
17:15 家に到着。ラストストーリープレイ開始。
19:20 夕食。
20:20 勉強開始。
22:00 入浴。
22:30 勉強再開。
23:00 就寝。





とりあえず、この期間はこんな感じにしましょう。あくまで理想。
休日は、一応ゲーム時間は1時間延長して2時間半前後ということにしましょう。あくまで理想。

でもやっぱり、テスト終わった後は検定もあるし、自動車学校もあるし、ラストストーリーをプレイする時間はあまりないですね。
まぁ、それは仕方がないですかね。
社会人になっても、合間見つけてやりますから。
16:50 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

混沌

どうも~



さて、最近まで「ラストストーリーそろそろ発売だ!」とか浮かれてたんですが、ちょっと不穏な気配が漂い始めています。

結論から言いますと、検定の補習のお知らせです。


検定というのは、知らない人が多いと思うのですが、「日商簿記2級」というやつです。
簡単に言えば、家計簿の発展系のようなもの。
難しく言えば、売却した備品は売却時点でどのくらいの減価償却がなされていて、備品の現在価額はどのくらいで、売却したことで得したのか損したのか。などなどの計算をするもの。

その検定、もう既に2回受けていて、2回とも落ちてるんですよ。
点数公表は基本されないので、惜しかったのかすらもよく分からない状態ですが、合格率はというと、“ぜったいれいど”や“ハサミギロチン”が当たる確率よりも低いです。


それで、2月の27日あたりが検定日なんですね。
その検定のために、テスト終了後約1ヶ月間、家庭学習日の午前中に学校で補習をやるとのこと。


ラストストーリーが出来ねぇ!!
いや、それ以前に自動車学校の日程と被る!!


ラストストーリーは、最悪あまり出来なくてもいいですよ。
だが、自動車学校はまずい!

「補習あるんだから、自動車学校は午前入れるな。」とかふざけたこと言うなよ!
春の短期コースだぞ?午前に行かない短期コースなんて短期コースじゃねぇ!

というか、前にも書きましたが、来年から自動車関連の企業に就職するんですよ?
免許持ってない自動車関連会社の社員って、ただの役立たずですよ。


一応経理事務として採用されたので日商簿記というのは少なからず意味はあります。

ですが、面接の際、
面接官「これから取ろうとしている資格はありますか?」
という問いに
自分「日商の簿記2級を取得する予定です。」
的な答えを返したんですが、
面接官「あ、別に日商じゃなくても全商の検定持ってれば十分ですよ。」
自分「全商簿記は既に1級を取得しています。」
面接官「そうみたいですね。なので、無理に日商の簿記2級を取得する必要はありませんよ。」
みたいなやりとりしたんですよね。

別に、日商簿記2級なんていらないんですよ!
ちなみに、全商と日商の検定の難しさって言うのは
日商>>>>|超えられない壁|>>>>全商
くらいです。
このくらい難易度の違う検定で全商で十分だっていうんですから、日商なんて必要ありません。


つまり何が言いたいかって、補習出たくない!ってことだけです。
何が悲しくて、無免許の自動車関連会社社員なんてやってられますか!


と、長々と文句を書き連ねましたが、希望の光はあります。
そう複雑なことではありません。
次のテストで、90点以上を取ることです。







・・・10の位は間違えてないです。90点以上で合ってます。
「既に日商のテストで90点以上取れるような学力だったら、別に補習なんか出なくてもいいけどな。」
というお告げがあったんですよ。

ですから、90点以上取れば補習は回避できるんです!
逆に言えば、90点以下なら無免許になる可能性が高まるんですが・・・。


というわけなんで、テストは来週なので、しばらく勉強漬けします。
あと、今度記事として日商の要点まとめでも作ります。

ラストストーリーは、あまりやりこめそうにありませんね。
まぁ、予約したからには発売日に買いに行きますが、他の人たちと交流出来るのは少し後に・・・。
同時に、実力差も出そうで怖いです。
18:51 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本気

どうも~



さて、今日はバトンでもやろうかと思います。
出来るだけ、時間的余裕が欲しいですからね。

で、今回はマリラブさん宅から勝手に拾ってきました。
苦情なら、喜んで受け付けます←
続きを読む
13:12 | バトン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロックンロール

どうも~



昨日のMステ、見た人いますか?
昨日も書きましたが、Aqua TimezとYUIが出てたんですよ!

そして、僕らの音楽にはいきものがかりが出ていて、ハッピーMusicには再びAqua Timezが出てたんですよね。

基本的に日付変わる前に寝ないと次の日体調悪いので、僕らの音楽だけはリアルタイムで見て、ハッピーMusicは録画して後日見る予定だったんです。
それなのに、僕らの音楽手前でうたた寝という失態。当然録画してません。

僕らの音楽って、どこかの動画サイトに挙げられたりするんでしょうか?
うーん、いつやるか分からない総集編を待つしかないのか・・・。


まぁ、過ぎたことは置いておき、昨日のMステの途中、YUIの新曲のPVがCMで流れたんですね。
それで気になって調べてみると、公開されたのは結構最近っぽい。
ということで、今日は何となくPV紹介。
続きを読む
17:31 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花金

どうも~



さて、今日は金曜日、花の金曜日。
だからって何かあったわけじゃありませんが。

そんなことより、今日はMステにAqua TimezとYUIが登場ですよ!
2組とも、次の水曜日に新曲が発売ですね。
発売日が被るのは若干残念ではありますが、まあよしとします。

そして、来週といえば、THELASTSTORYも来週木曜発売ですよね!
そう!来週は嬉しいことずくめですよ!
まぁ、テストなんてものもあったような気がしますが、無事記憶のだいぶ底のほうに追いやったので多分大丈夫です。大丈夫と言ったら大丈夫なんです!←

それで、THELASTSTORYのデモンストレーションが公開されたみたいです。
なんだか任天堂、持てる手段を全て使ってるような気がしますが、それはそれで構いませんよね!
続きを読む
18:55 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4000ヒット!

どうも~



さて、多分今日ですね、4000ヒットを記録しました!

ここ最近真面目に更新してたおかげか、心なしか一日の訪問者数も増えたみたいですし、出来るだけこのペースを乱さないようにしたいものですね。
こういうこと言っておいて、すぐにペースを乱すことはよくあることなんですけどねw

テスト前は別として、しばらくは随分と時間に余裕があるので、多分大丈夫だと思います。
17:57 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アトラクション

どうも~





今日は珍しく雪が積もってました。
この程度積もってたとは言わないかもしれませんが、我が地域では、これだけでも珍しいことですよ!

昔から雪合戦なんてしたことないし、雪だるま作ったこともないし、かまくらに入ったこともないし、スキーもしたことないし、雪とは完全に無縁で、スケートが精一杯。
高校3年にもなって、朝はとってもはしゃぎました。


まぁ、はしゃいでいたのもつかの間、自転車で登校している途中、せいぜい自転車で5、6分の短い道中で2回スリップしました。
他の地域ではこのくらいの雪たいしたことないんだろうけど、ここまで雪に無縁だと、このくらいでも簡単にスリップします。他の人がスリップしてるのもたくさん見ました。
田んぼに自動車がひっくり返ってたのには、さすがに驚きました。


さて、今日は久々にポケモンについて
ここに来て、着々と配信が決まってきているみたいですね
続きを読む
17:54 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

被爆:ブロガーに好きな人がいます

どうも~



さて、今回はタイトルの通り被爆しましたので、バトン行きたいと思います

ざっと見た感じ、恋愛関係の質問が多いバトンの模様
続きを読む
tags: バトン
21:18 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どうも~



突然ですが、これからしばらく「友好関係拡散月間」というものを個人的に設けました
積極的に相互リンクを増やしたりフォロワーさんを増やしたり、皆さんのブログに突然お邪魔したりなどしたいと思ってます

理由としては、昔に比べて格段に他の人のブログにコメントしなくなったこと。自分のブログの更新ペースの乱れを出来るだけ解消すること。など

僕の場合、圧倒的に前者の理由が主なんですよね
自分でブログ開設する前とか、開設してまもなくとかは、結構コメントとかしてたはずなんです
それがいつからか全然しなくなって・・・

就職活動とかいろいろあって、ブログ関連のことが倦怠期に入ったことも大きいと思います
現に、昔までは2日に1回ペースで更新してたのにここ半年くらいは全然書いてませんし


というわけで、これからしばらく精力的に活動していきたいと思います
それに、ゲームやら雑談の仲間は多い方が楽しいです

というわけなので、皆さんのブログに突撃しても、温かい目で見守ってあげてほしいです
10:01 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花唄

どうも~



さて、ちょっとばかり遅くなりましたが、Aqua Timezのニューアルバムの発売が発表されました!

http://www.aquatimez.com/

その名も「カルペ・ディエム
日本語訳すると、「今日という日の花を摘め

う~ん、なかなか意味深なタイトルで来ましたね
カルペ・ディエムはラテン語だそうですよ


収録曲は、前のベストアルバム以降のシングルではなく、「うたい去りし花」以降のシングルが収録されてるみたいです
つまり、「プルメリア ~花唄~」「絵はがきの春」「GRAVITY 0」「真夜中のオーケストラ」のシングル4枚と、ベストアルバムに収録されていた「最後まで」が収録されている模様。これに加えてアルバム曲というわけですね

まだアルバム曲は発表されていませんが、きっととっても良い曲を作ってくれているはず
ベストアルバムを挟んでいる影響で、しばらくシングルとカップリング以外で目新しい曲を聴いてないので、これは純粋に楽しみです!


そしてもっと重要なのが、6月から始まるアルバムの名前と同名の全国ツアー「Carpe diem tour 2011」の最終公演はなんと!日本武道館に決定したそうです!

日本武道館でのライブは、音楽やってる人なら一度は憧れるところですよ
このツアーを経て、これからもバンドとして成長してほしいところです!
09:59 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カルテット

どうも~



さて、今日は前回の続き
好きなアーティストさんたちとの出会い編パート2です

今回も長くなることが予想されるのでご容赦ください
続きを読む
18:40 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旋律

どうも~



さて、久々にブログを見てみたら、なんかFC2カウンターがおかしなことになってますね
数日前のカウンターの数値が0になってます

FC2によると、何らかの障害が発生して一週間前、前後のカウンター値が0になったり、カウンターが表示されなくなったりしている模様


でも、見た感じ総訪問者数は変わってないみたいですし、そこだけ復旧してもらえたんでしょうか
所詮は無料なので、たまにはこういうことがあっても文句を言うつもりはありませんけどね
今のままで十分です。現状維持でお願いしたいです



で、今日も別に書くことはなかったんですが、何となく好きなアーティストさんたちの出会いについて書こうと思う
本当に気分で書き進めていくつもりなので、途中から文章が変になるかもしれませんがご承知を
続きを読む
17:44 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い時期だからこそ・・・?

どうも~



さて、前回の更新まで一週間なりきりバトンというのをやってたんですが、晴れて解放されました←
いえいえ、楽しくやらせていただきましたよ!
まぁ、3回しか記事書いてないんですが・・・


ところで、最近こんなものをオークションで落としました
決して自分の意思ではない

続きを読む
tags: ゲーム
18:49 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

希望の咲く丘

(一週間なりきりバトンによりソフィでお送りします)



というわけで、今日も私とフレデリックがお送りするよ。


今日は、世間ではお正月っていうみたいだね。
めでたい日なんだって。何がめでたいのかはよく分からないけど。


昨日はね、2つのチャットに参加してたんだよ。
一つは、普段このブログを書いてる人のチャットで、もう一つは、LAMPさんっていうところのチャットをやってたんだよ。

2つのチャットをやりながら、NHKと日テレをザッピング、ブログを書く、っていう忙しい年末を過ごしてたんだ。
結局、ブログを書くのはほぼ諦めたんだけどね。
やっぱり、何かをやりながらっていうのは難しいね。



ところで、今日はね、フレデリックから聞いたんだけど、2010年にやったゲームを振り返るっていうのが流行っているんだって。
「ソフィ様も、流行に乗り遅れない方がよろしいかと」って言われちゃったから、だから私もやろうと思うの

じゃあ、早速書いていくね
続きを読む
tags: ゲーム
15:02 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑