2010年 08月
07 | 2010/08 | 09

大詰め

どうも~



さて、夏休みも大詰め
勉強もまあまあ終わってきました
例のプリントももうそろそろ終了ですよ!


やる前は絶対終わるわけないとか思ってましたが、何とか終わりの兆しが見えてきました
出来るところからやっていくという方法を採用したせいか、あとは面倒なところばかり残ってしまいましたがw
とにかく、まだ3日もあれば絶対終わりそうですよ


ですが、ここにきて新たな課題

実は31日、就職者3年全員参加の面接指導があるのです
それに先立ち、面接の際聞かれる質問の受け答えを書き上げるという、実に面倒な課題


面接の王道自己PRはもちろん、長所や短所を問うてくる質問、あなたを動物にたとえると何ですか?という異色の質問まで文章化しなければなりません
後者の質問は、面接以外の場面でたまに聞く質問ですが、案外難しい質問ですよね

基本面接の受け答えというのは相手に好印象を持たせるような回答をしなければならないわけで・・・
動物にたとえると・・という質問でどうやって好印象を持たせればいいのかって話ですよw

友人にどう書いたか聞いてみたんですが、「百獣の王ライオンでリーダーシップ云々とか書いた」とか真顔で答えてくれました
ところで、ライオンってリーダーシップあるんですか?
仲間とかいうフレーズがあまり合わないイメージですがw


まぁ、そんなことはどうでもいいです(ぁ
とにかく、なんでも書けばいいんです
白紙じゃなきゃ怒られないでしょw




というわけで、そろそろ24時間テレビが始まります
今年のパーソナリティーは過去最大人数だそうですが、過去最大人数だから何だって話ですよね
過去最大人数の割には僕の嫌いな人が軒を連ねているようですが、とにかく深夜だけはまともに視聴して他はさらっと流したいと思ってますw
18:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あなたは多くの人々を欺きました

どうも~



さて、突然ですがこれをご覧ください


http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/


見ての通り、今度始まるアニメポケモンの公式サイトです



堂々とサトシさんもいます



サトシしぶとい!しぶとすぎる!

これまで散々アニメの予告映像でサトシを出さずにフラグ立てまくった割にサラッとサトシを出してきましたね

何だかんだでこれは残念です
別にサトシ嫌いじゃないんですが、サトシじゃないほうが新鮮だし・・・



しかし、ポケモンのデザインといい、アニメの登場人物のデザインも変わったのでしょうか?
オーキド博士、随分メタボ気味ですね・・・
定期検診をオススメするよ!(殴

で、サトシと一緒に旅をするのはアイリスは決定として、もう一人はデントなんでしょうか?
人気キャラクター?タケシをクビにするくらいなんだから、またジムリーダーを放り込んできてもおかしくはないけど・・・
タケシみたいにジムを長期間留守にしたらダメだよ!(ぁ


で、シューティーとやらはライバル的存在でしょうかね
前のライバルとは全然雰囲気が違います。前のライバルのことあまり知らないですが


ところで、登場人物の中にロケット団がいないぞ!
これまでより遠い土地かもしれないけどちゃんとついてくるんだろうな?
新しいサトシの敵はプラズマ団だったりしたら嫌だよ!あんな宗教団体にユーモア性なんて期待できない



とにかく、制作者サイドはサトシを手放すことはなかったようです
まぁ、手堅い策と言えばそうですね

逆に考えれば、制作者サイドはサトシを手放したくないわけではなくピカチュウを手放したくないんだよなw
ピカチュウ抜かしたら、あまりピカチュウ全面的に使えなくなるもんな
20:27 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

残り物には福があるなんて迷信の代表例だと思う

どうも~



さて・・・勉強が進んでおりません(ぇ

何でかっていうと、まあ履歴書のせいですよね
2日間くらいずっと履歴書書いてたんだ。腰痛起こさない人のほうが希少種


履歴書っていうと相当神経使って書かなきゃいけないし、一度間違えるとへこむし、志望動機のところを担当の教師に激しく突っ込まれると萎えるんですよね・・・


あれ?前にも言いましたっけ?
それだけ深刻なんですよね。まぁ上の文章は3つ前の記事からコピペしたんですg(ry


いろんな人が毎年のようにブログに書いていることだと思うんですが、ブログ書いてる暇があるなら勉強しろと
全くその通りですよね。ブログ書いてる時点で現実逃避ですもん

いいんだ、タイピングの練習だと割り切ってるから(黙



今年も多分、24時間テレビ見ながら勉強するんですよ

だって朝までしゃべくり007見たいもん!
夢中で見てて2時間くらい経過してたこともあった気がするけど・・・

正直24時間テレビで一番面白いのは深夜のバラエティです。24時間マラソンなんてどうでもいいんです
さんまさんも言ってましたが、生放送中に誰かが必死に走って何になるんだ


というかあの番組の出演者、チャリティー番組のくせにギャラ貰ってるんだぜ?
募金されたお金がギャラに回されててもおかしくない




おっと、途中から24時間テレビの制作側への愚痴になってしまいました
ちょうどいい中休みになったので、また宿題の消化にかかりたいと思います
16:28 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終日練習にさせてください

どうも~



さて、今日も部活のため学校に行ってきました

で、偶然担任に会ったんですが、こんなことを言われました



「お前副部長なんだから、一度顧問に終日練習させてください!って申し立ててみろ」



・・・嫌だ(ぁ

そんなこと申し立てたら問題点がありすぎて困ります
一部を挙げると

・部員の親に弁当を作らせるという手間が発生し罪悪感を感じる
・終日PC打ち続けていたら誰かがVDT障害、つまり頭痛や目まいなど起こしかねない
・夏休みの終盤だというのに自由な時間がなくなる!と部員の抗議が殺到しかねない
・そもそも面倒なことが嫌いな顧問が受け入れるわけがない
・そもそもそんなことを申し立てるキャラではない
・というか、勉強に追われててそんなことしてる暇なんてない

と、どれも致命的な問題点であります


しかし、うちの顧問と担任は職員室でも席が隣同士だし、そもそも教師同士は生徒のことに関して常に情報交換するものだし、どう考えても顧問に「あいつ、終日練習してくれ。って申し立ててきたか?」的なことを尋ねるに決まってる

そんなことされると困るんですよね・・・

思い切って顧問に言ったら、却下されるにしても冷たいことを言われるだけ
もし受け入れられてしまうと、上記のような問題が発生する
結局顧問に言わないと、担任が夏休み明けにグダグダ言ってくる

どういう結末になろうとも、こちらには悪影響しかありません
とにかく、終日練習が受け入れられないことだけが今の願いです
16:36 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

向かい風

どうも~



さて、最近は結構真面目に勉強やってるんですが、やはり70数枚のプリントが自由を阻止します
意外と一枚一枚時間がかかってしまい、今のところ半分くらいしか出来てません


一応目算では終わるんですが、それだけで終わってしまいそうですw

あ、笑い事じゃないです
結構深刻な問題です



さて、今日はポケモン☆サンデーだったので新情報入りましたよ~
まぁ、ちょっとだけなんですが、動画のせるので追記へどうぞ
続きを読む
20:39 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休み後半の猛攻

どうも~



さて、今週は夏休みにも関わらずずっと学校行ってました
まぁ、履歴書を書いていただけなんですけどね

履歴書っていうと相当神経使って書かなきゃいけないし、一度間違えるとへこむし、志望動機のところを担当の教師に激しく突っ込まれると萎えるんですよね・・・

まぁ、もう終わったので関係ないですけどね!



さて、今日はこれしか書くことなかったのでせっかく貰ったバトンでもやろうと思います

回してくださったのはLAMPさんです
ネタ提供ありがとうございます!
続きを読む
20:58 | バトン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

熱風

どうも~



さて、昨日は近くのプールに遊びに行ってきました

そこは俗に言うウォータースライダーでしたっけ?
そんな感じのものや、滑り台くらいの高さの飛び込み台など色々とありましたよ



しかし、ウォータースライダーって意外とホラーですね
浮き輪に乗って曲がりくねった通路を滑るんですが、クネクネ曲がるし途中反対向きになるし足がコツコツ当たるし、意外と迫力がありました

ただ直線のウォータースライダーもあったんですけどね
そっちの方はインパクトに欠けるというか、ただ単に痛かっただけでした(ぁ


飛び込み台はというと、あんな高さでも意外と怖い
3Mか4Mくらいの高さから、東京フレンドパークのトランポリンのような感じで あいきゃんふらーい して海に飛び込むというものなのですが、あまりそういう経験がないせいか滞空時間が長く感じられて怖かったです

飛ぶ前は軽く見てましたが、変なフォームで飛んだのか飛んだあとは何故か背中が痛くなりました



まぁ、最後の夏休みのいい思い出になりました。全身日焼けだらけになってその日のシャワーが苦悶の時間となったのを除いては(ぁ
日焼け止め塗ってないことに気づいたのは帰宅してからでしたとさ



そして、次は明日、カラオケに行ってきます

多分、これが夏休み最後のまともに遊ぶ日
明日が終わったら、おとなしく勉強にかかります
17:59 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気づいてみれば

どうも~



さて、今日は15日・・・
毎日グダグダと過ごした結果、気づかないうちに夏休みは折り返し地点を過ぎていたんですね


勉強、一応半分くらいは終わってますが、もう半分は例のプリント70数枚
プリントの多さゆえやる気が起きず、結局ここまで15枚くらいしかやってません

それも、教科書と首っ引きでやらないと分からない問題ばかりだから、そろそろ本気出さないと後半辛いかもしれない
そもそも、問題集そのままコピーしましたっていうのバレバレの宿題出す教師が悪いと思うんだ


というか1ページ目なんて、気づいなかったのか知らないけど目次だけなんだぜ?
1枚丸々目次なんだから印刷するなよ
資源の無駄遣い、非効率だ!

そもそも、クラス全員分プリント70数枚印刷する時点で資源の無駄遣い
教師いわく「地球環境なんかお前たち気にしなくてもいいから勉強しろ」だろうで

逆に言えば、生徒の心に環境への無神経を植え付けているんですがね
このようなことを教師に言ってくれる勇者は現れませんでした




さて、話は変わりますが明日三者面談が入りました

せっかく部活ないのに・・・
面談だけで学校行きたくないです


さらに明日は友人とプールに行く約束までしてるじゃありませんか

面談がどのくらいかかるか分かりませんが、集合時間瀬戸際って感じ
担任性格悪くて嫌いですし、あまり話したくないので、どちらにしろ長引くと迷惑なんですよね

とにかく、テンポ速く担任に受け答えしていきたいと思います
14:52 | Days | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

血迷った

どうも~



最近ブログ更新サボり気味ですいません
というか、一昨日と昨日は何故か管理画面に入れなかったので仕方なかったんですが


で、今日何故か無性にツイッターがやりたくなってしまったので、始めてしまいました(ぇ

本当にね・・・何ででしょう?
朝起きてすぐに登録したみたいなので、結構知らぬ間に登録してました

まぁ、というわけで、今から各所にフォローなどしていきますのでよろしくお願いします



あと、コメント返信もサボりました、すいません
今から至急返します
20:42 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手抜き

どうも~



さて、今日は諸事情によりあまり記事書いている時間がなくなってしまったので、久々に最近聴いてる曲の紹介でもしようと思います

動画はるので追記へ
続きを読む
21:12 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無垢

どうも~



さて、今日は我が高校に地元の中学生が図々しく訪問しにきました(ぇ

夏休み中だっていうのに・・・人の仕事を増やしやがって・・・
そんなことを思ってるとは知らず、中学生は秩序の欠片もなくはしゃぎまくるんですよね
数年前はそちらの立場だったわけですがw



で、我が校は商業科の部活、ワープロ部や簿記部やら珠算電卓部やらが会議室に招集され、実演をさせられてました
ワープロ部の僕はもちろん犠牲者の一人です


とにかく、我が部活はただ単に中学生の前でひたすら早打ちというつまらない仕事を命じられ、半日くらいずっとやらされてました

ブログやってるとはいえ、部活で毎日のように使ってるとはいえ、連続で中学生の集団がやってきて2、30分速く打ち続けるというのは辛いです
こうやってブログをのんびり何十分も書き続けるのは楽ですが、ひたすら休みなく早打ちし続けるというのはとても苦痛
VDT障害になるわ!
VDT障害まではいかなくとも頭痛をもよおしましたが


途中、珠算電卓部のフラッシュ暗算に中学生は持っていかれたので、真面目にやるのもばからしくなった時もあったけど、すぐ近くにいるからやめるわけにも行かずむなしく続けてました
頭痛をもよおしながらも頑張りました、今日は自分を褒めてあげたいです




で、明日からは部活しばらく休み
前に話したかもしれませんが、前々からワープロ部の数少ない男子部員全員でカラオケ行こうと提案していたのですが、カラオケ嫌いの部長がなかなか承諾してくれなかったんです

ですが、他の男子部員が頑張ったみたいで部長とカラオケの約束を取り付けたようなので、8月中にカラオケ行こうと思います
部長には悪いですが、カラオケ嫌い、普段の声がとても低い部長が何を歌ってくれるのか楽しみです
20:59 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キーワードは勝利

どうも~



さて、今日のポケモン☆サンデー、まあまあ知らない情報が混じってました

動画などのせるので追記へ
続きを読む
11:26 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

結局やってしまった

どうも~



さて、ポケモンの続報が次々と出ているみたいですが、細切れにたくさん出てくるので、明日ポケモン☆サンデー放送後にまとめて考察して更新したいと思います



では今日は珍しく別のゲームの話題

この前ファイアーエムブレム購入未遂をしたことを書いたと思います
で、先日外出時に偶然見つけたので勢いで買ってしまいました





何となくゲーム画面を映してみました
「一手一手の攻防が、運命を左右する」
本当にこの言葉に尽きますね

地味にFE初体験ですが、こんなに頭を使うゲームだとは思ってませんでした
ノーマル・カジュアルという低い難易度でもちょっと油断すると仲間がすぐ死んでいく感じ
臨場感あるゲームですね。慣れれば結構楽に進めることができるのかもしれませんが


現在1?章ですが、未だにレギュラーメンバーが定まってません
何人か確定メンバー的なやつはいるんですけどね

一応数少ない確定メンバーはエッツェルとフィーナ、マリク、ゴードン
アランとかいう隊長さんは確かに強いのかもしれないけど、何となくチートキャラな気がするので一度も使ってませんw
というかそれ以前に顔がキm(ry

エッツェルさんにはワープやらレスキューやら持たせて結構活躍してもらってます
アランさんと比べれば顔も相当マシだしね。アランと比べるのは失礼極まりないかもしれませんがw


フィーナに至ってはただ単に踊ってもらうだけの簡単なお仕事
だけど、せっかく剣を扱えるけど武器レベルEじゃ雑魚すぎるからという理由で闘技場でDになるまで鍛え上げたのち、その後も踊りまくっていたら部隊一のレベルになってしまった
ちからだけ見たらマルスやマイユニットと同じという変な状態


マリクさんはまあまあバランスよく育ってくれているしエクスカリバー使える数少ない人材なので、飛竜狩りに全力を尽くしてもらいました
教官こと某ゲームのマリクさんと同じく守備が低いのが残念ですが、まあまあ貢献してくれてます


ゴードンは別に強いわけじゃないんだけど、なんか憎めないキャラだから慈悲の心で使ってます
某大陸一の弓使いさんもいいんだけど、専用の強力な武器持っててこちらもチートキャラっぽいので使ってません


肝心のマイユニットはというと、一応オーソドックスな剣士にしました
しかし能力はというと、技と速さがマックスになったけど、その他が伸び悩んでます
平たく言えば、中の下くらいの活躍ぶりです(あ

マルスさんもそんなに活躍してないし、英雄も影の英雄も大したことないな!
そりゃ、中の下くらいの活躍しかしてない王子の側近なんて歴史書には記されないよw
我が軍の本当の影の英雄は流浪の魔道士エッツェルさんです



というわけで、あまり語ってもダラダラと長くなるだけだと思うのでこの辺にしておきます
プレイ記は多分そんなに書かないです
プレイ記ってあまり書き慣れないのでw
tags: ゲーム
21:07 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

執念の発想力

どうも~



さて、以前流出したと言われるポケモンの発売後公開するはずだったと思われるPVが公式にも掲載されてましたので紹介します

http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/index.html
下のほうのスペシャルムービーというところに掲載されています


まず公式サイトを開くと、大々的にビクティニが掲載されてますね

噂によるとビクティニのタイプはエスパー・ほのおとのこと
レシラムといい、ほのおタイプ少ないからってそれっぽくないのにほのおタイプを結びつけてくるゲーフリ
そんなところも含めて僕はゲーフリが好きです(?


あと注目すべき点は、ポケセンに行かなくても下画面で簡単に対戦、交換ができるということ
これは何気にすごい点です。あとは交換を6匹一気にできるとかいうとかいう素敵機能が出来れば最高ですよゲーフリの皆さん!


あとはポケモンミュージカル!
コンテストの代わりみたいですね、まだ詳細は分からないのでなんとも言えないです

今回も色々とポケモンに付与しドレスアップすることができるみたいですが、マイクなら手に持っているように、かぶり物ならちゃんと被っているように自動的に修正するみたいで、地味ながら進化していますね


あと新技としてほのおのちかい、くさのちかいというのがあるみたいですね
恐らくみずのちかいもあるのでしょうが、御三家のみ習得でしょうか?
80とかそのくらいの手頃な威力なのか、何か特別な技なのかもしれませんね



あとこちらもご覧いただきたい

http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/?p=255

エンディングまで、すべて新ポケモン・・・だと?


なんだ、ピカチュウはおろかイシツブテやらズバット、コイキングというレギュラーメンバーが出ないというのか!?
じゃ、じゃあ、ボロのつりざお使うと何が釣れるんだ?
まぁ、コイキングと同じように進化すると驚くべき変化を遂げるポケモンなら嬉しいですけど!w

しかしこうなると、いわゆるマイナーチェンジポケモンが増えそうだな
それはそれでいいのか?まあいいか(あ
それにしても、ネタ切れなのに頑張るなあゲーフリ
新鮮味があることはとても良いことだと思いますけどね



まぁ、とりあえず今日はこのくらいにしておきます
また何か情報が入り次第いつも通り考察していきます
21:27 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカじゃない方の

どうも~



さて、昨日までワープロ全国大会でした

結果はというと、順位を言うと参加した人なら特定できてしまう可能性があるので厳密には言いませんが、約200人中50~70位とでも言っておきましょう
頑張ったほうなんじゃないですかね、一応半分より上行きましたし


でも、顧問はあまり満足していない模様
まぁ、そんなの関係ありませんが(え
結果が全てじゃありませんから(黙



それよりも、大会前日に暇だからという理由で言ったお台場合衆国の方が楽しかったです
まぁ、そんなに長くはいられなかったわけですが・・・

とりあえず体験してきたのはネプリーグのみです
その中の漢字の読みのゲームと答えの1文字を書くやつをやってきました


さて、漢字読み1問目
優しい
さすが1問目、なめてますね
なんなく入力し次へ

2問目
勧める
さすが2問目、なめてますね
こちらもなんなく入力し次へ

3問目
藤波辰爾
・・・誰?
いやいや、これ3問目だよな?9問目とか10問目じゃないよな?
誰だよこいつ!今変換しても出てこなかったし顧問も知らなかったぞ!

あえなくここで撃沈
政治的陰謀を感じた瞬間でした

ちなみに正解は“ふじなみたつみ”という読み
歴史上の人物かと思ってましたが、プロレスラーの方だそうです
あんまり知名度高くないな・・・。自分がプロレスに興味がないだけなのか?
でもこれで覚えたから、もしテレビで見たら応援してあげよう(黙


他にも体験できそうなところを探してみましたが、どこも混んでいて入れそうにない
特にVS嵐のブースはひどかったですね
1時間待ちだそうで・・・。嵐人気はすごいですね


あと覚えていることと言ったら、途中、様々なワンピースのマークが入った扇子が入ってるUFOキャッチャーに挑戦しました
ガイコツに桜が舞ってるマークが入ってる扇子が異様に欲しくなってしまい1000円くらい費やしました

まぁ、結局取れなかったけどね
あれ、アームがふにゃふにゃしててとてもじゃないけど扇子を持ち上げられる気がしなかった。なんとかして扇子を動かせるとも思えなかった。現にびくともしなかった
やっぱり、とことん取りにくくして金使わせる戦略か・・・
予想はしてたけど、ここまでひどいと悲しくなってきました


しょうがないので代わりにこれを購入しました



もちろんあのワンピースの扇子は売ってないわけで・・・
どうしても扇子が欲しくなったので、ペケポンで我慢することにしました

別に扇子なら基本何でもいいんですけどね
ペケポンが悪いというわけではありませんがw



まぁ、今思えば穴子さん着ぐるみに会えなかったのが残念です
トータルではまあまあ楽しめました
穴子さんどこにいたんだろう・・・
14:10 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑