久しぶりすぎるファイアーエムブレムの話

どうも~


さて、2月も終盤、寒さもピークは過ぎた頃でしょうか。

寒いのは苦手なので早く春が来てほしいところですが、
花粉も嫌いなので、結局は辛い日々が続くいやーな時期です。
早く秋になってほしいものですね~


前置きはこのくらいにして、今日の話題はファイアーエムブレムについて!
最近、新作にリメイクに無双にアプリにと動きが活発なシリーズですが、
私も久しぶりにFEに深く関わる機会があったので、少しお話できればなと。

FEは過去に2作(新紋章・覚醒)だけ触れているのですが、
シリーズ経験者として、最近配信されたアプリに触れてみましたよ。

①FEH タイトル画面

ファイアーエムブレム ヒーローズ!
歴代の英雄たちがたくさん登場するオールスターアプリですね。
配信初日は、ある意味でリセットゲーらしい混雑ぶりでした。


②FEH オープニングムービー①
③FEH オープニングムービー②

オープニングムービーも収録!歴代キャラやオリジナルキャラなど、
何人かが登場していますね。三木さんのキャラは特に好きになれそう。
歴代英雄は覚醒やif勢がやたら多いんですが、それは仕方ないんですかね。


④FEH ストーリー部分

ストーリーの方はまだプロローグ程度しか配信されていませんが、
プレイヤーはマイユニット的な扱いみたいですね。
内容についてはこれからに期待というところ。まだ評価できる段階ではないです。


戦闘の基本は今までのFEと似たような感じ。

⑤FEH 基本戦闘

剣・槍・斧の3すくみや、飛兵に弓特攻などおなじみの要素がありますが、
命中や幸運、武器の持ち替えなどの要素はないので、
出撃させるユニットによって戦略の幅は限られてくる感じがしますね。

魔法の射程が1~2ではなく2になっていたり、森や砦、柱補正等もないので、
既存プレイヤーは戸惑うところもありそうです。
ユニットによって固有のスキルを持っているので、このキャラが最強とか、
特定のキャラがいないと絶対に勝てないみたいなことはなさそう。


⑥FEH 原作マップ

ストーリーは章と節で区切られていますね。
初回クリアでいわゆるガチャ用のオーブが貰えたり、
歴代シリーズのBGMが流れたり、見たことあるマップだったり…
ヘンリーが出てきたこのマップ、個人的にすごく懐かしい気持ちになりました。


⑦FEH エスト

今のお気に入りキャラはエスト。何より名前が似ている!
まあ、新紋章では加入が遅い成長率高めのユニットでしたし、
名前が似ているという同様の理由で結構使った覚えがあったので…
村川梨衣さんも、いろいろな作品で縁があったので好きな声優さんです。


ちなみに、現在配信されているストーリーについてはノーマルまでクリア。
既にハードとルナティックまでクリアされている方もいるようで、
さすがは玄人エムブレマーですね。
私はまだルーキーエムブレマーなので、このあたりが限界です。

⑧FEH 手持ちとストーリーラスト

手持ちのキャラはこんな感じ。☆5はロイとマルスの2体。

最初は☆5のリンダがいるアカウントで始めたんですが、
その後の5連4回が全て☆3という酷い引きだった為、
ついカッとなって爆破しまして、やり直して現在に至ります。
今思えば、ピックアップ外のリンダ垢の方が良かったのではと感じていますが…



ともあれ、しばらくはこの面々でぼちぼち進めていこうかなと。
青と緑、あわよくば無の☆5も欲しいところではありますが、
蒼炎・暁のミストちゃんが出てきた時の為に、オーブは貯金しておきます。

課金については、今のところする気はありません。
素敵な歴代FEキャラを新規絵でたくさん見せてもらった上に、
プレイしたことのない歴代シリーズに興味を持たせてもらったので、
多少のお金を払うに値するとは思っていますが…またいずれ。


代わりと言ってはアレですが、興味があった聖魔のVCを買ってきました!

オマケ 聖魔

Wii Uちゃん久しぶりの出番!ポケモンとエターニアが終わったら、
こちらも進めていこうかなと。本当は蒼炎や暁、ifなどもやりたいですが、
聖魔は主人公すらほとんど知らない作品なので、新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。




⑨FEH デルフィの鳥海ワカメさん

くううっ…!封印も捨てがたい…!
16:01 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモンサン・ムーン 佳境といったところ

どうも~


さて、今週からはいつも通りの更新に戻していきますよ~
とはいえ、本題の前に少しだけ近況を。

先週は朝6時半からの勤務という話だったのですが、
今週は17時から3時半までの夜勤をやっていました。
早朝5時頃に寝て12時起床、数時間ほど自由に過ごして仕事に行き、
早朝4時頃帰宅で軽く食事をして就寝という生活。

文面だけ見てもかなり不安の残る勤務でしたが、
先週同様、そこまで身体に負担はありませんでした。
今のところはあまり深刻に考えなくて良さそうなので、
あとは、予定通り3月末に終わってくれるのを願うばかりです。


余談はこれくらいにして、今日は予告通りポケモン書いていきますよ~

いつも以上に家庭用ゲーム機でゲームする時間がないのですが、
パッケージの伝説ポケモンを捕まえるまでは進めました。
この記事を書き終えたら、エンディングまで一気に進めようかなと。


続きを読む
18:41 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Nintendo Switchが楽しみな話

どうも~


さて、最近は随分と寒い日が続きますね~
雪が降っている地域も多いようで、京都でもかなり降ったとか…

現実でもゲームでも雪国系の街の雰囲気がとても好きなので、
雪化粧した京都の風景はなかなか魅せられました。
普段あまり降らないところに降る雪というのは乙なものですねぇ…
あまり雪というものを見たことがない故の憧れもあるのかもしれません。



雪の話題も悪くないですが、今日はもっとブログ向きの話を一つ。
今週はなかなか大きな発表がありましたよね。
そう、ニンテンドースイッチ!


■Nintendo Switch 公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


任天堂が発売する、次世代据置&携帯ゲーム機!
以前にちょっとしたPVのようなものが公開されていましたが、
今回はプレゼンテーションということで、大規模なものになっていました。


スイッチ本体の詳しい話がされていたので触れておきましょうか。
まず、プレイモードが3つあって、今まで通りのポピュラーなTVモードに加えて、
画面を持ち運んで遊べるテーブルモード、携帯機のような感覚の携帯モード…

私のプレイスタイルだと、携帯モードが一番お手軽にプレイできて、
メインモードになりそうな気がします。その日の気分やソフトによって、
テレビで大迫力のプレイを楽しむのも有りですね。
テーブルモードは、ライブに行った時の相方とゲームをやる時に便利そう。


気になるのは、テーブルモードにした時に取り外す左右のJoy-Con。
Joy-Conは手に不思議とフィットして…なんてプレゼンでは言っていましたが、
あの小ささで果たして本当にフィットするのかどうか…
こればかりは実際に触ってみないと分からないですね。
Wiiリモコン横持ちのスマブラ並みにやりにくそう…


あと、Joy-Conに内蔵されたHD振動でものの動きを感じ取れるとのことですが、
とてもすごい機能ですし、今のところゲーム機としては唯一無二ですよね。
ゲームの内容に大きな影響を与えるわけではなさそうですが、
よりゲームの雰囲気を演出したり、良いアクセントになりそうです。
モノの形や動き、距離を読み取るというのも、ゲームの幅が広がりそう。



簡単に紹介してきましたが、漠然としていたゲーム機本体の全貌が見えて、
個人的にはかなり期待度が高まりました。
任天堂らしい、革新的なゲーム機みたいですね~
この年齢になって、ここまでゲーム機の発表に魅せられるとは…!

ただ一つ心配なのは、Joy-Conって割と故障しそうだなあという点。
修理もできるんでしょうけど、新調すると左右で7,480円+税とお高めで、
まさかのプロコンよりも高い!できるだけ大切に扱わないといけませんね…



そして、肝心のソフトラインナップはというと…


■Nintendo Switch 発売予定タイトル
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


ゼルダにスプラトゥーン2、サンシャイン以来の箱庭マリオなどなど、
既にかなりの強力タイトルが控えているようですね。
FE無双やゼノブレイド2などの意外なラインナップもちらほら。

個人的に、マリオオデッセイはかなり期待したいタイトルですね。
この場で言ったことがあるかどうか覚えていませんが、
私サンシャインがメチャクチャ好きでしてね、マリオ自体はご無沙汰ですが、
久しぶりにマリオをプレイしたい気分になりました。

他には、タイトル以外ほとんど謎に包まれたFE無双とやらも気になります。
無双自体はお腹いっぱいではあるのですが、FEはそこそこかじってますし、
公式絵とドットでしかなかったキャラが3Dになって声がついたりするなら、
原作FEをプレイしていれば嬉しいですよね。
蒼炎と暁のミストちゃんは出ますか?(ここ重要)


あとは、上に乗せたURLの一番下の方なんですが、
「テイルズ オブ」シリーズのロゴがあるんですよね。

今のところ何一つ情報がなく、公式からの発表もない状況ですが、
任天堂機の据置テイルズはWiiのグレイセスが最後でしたっけ?
据置に限定すると、随分長いことPS系ばかりだった気がします。
Wii Uには結局何一つ来なかったですしね。

3DSで移植アビスとお祭り系のレーヴユナイティアが出たりもしていましたが、
久しぶりの新作テイルズに期待しても良いのでしょうか…?
6月頃にあるであろうフェスティバルで情報解禁と信じて、楽しみに待っていたいと思います!
17:22 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモンサン・ムーン 超まったりプレイの進捗

どうも~


さて、正月休みも遂に終わってしまいましたね。
金曜日から仕事だったわけなんですが、
長期連休明けはやはりしんどいですね、何がって、何事も。

新入社員ちゃんが入ったことは話したと思うのですが、
他者に仕事を教えるっていうのはなかなか大変なんですね。
ずっと下の立場だったので、こういう機会はあまりなかったのです。
マンネリ化していた仕事に対して良い刺激にはなりましたけど!


というわけで、新年一発目は進捗中のポケモンについてでも。
しばらく書いてなかったので、1ヶ月ぶりになりますね。

もはやクリアしていて当然とも言える期間のはずなんですが、
XYのときほど対戦に力を入れるつもりはないということもあって、
かなりまったりプレイです。相変わらず、全員に話しかけてますよ。


ではでは、現在の進捗を簡単に。
続きを読む
19:26 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2016年の備忘録

どうも~


さて、クリスマスですね。楽しい楽しいクリスマスです。

まあ、残念なことに昨日は休日出勤していたわけなんですが、
その夜は、会社の友達と小規模なクリスマスパーティをしてました。
夜というか、今日の昼頃まで一緒にいたんですけどね。

休日出勤自体は憂鬱の極みではありましたが、
そのおかげでパーティをするキッカケができたので、
なんだかんだで悪くない日でした。久しぶりにクリスマスしてる感じ。
唯一の心残りは、友達が男ということでしょうか…


前置きはこれくらいにして、今日は毎年恒例の1年の備忘録を。
2016年にプレイしたゲームのまとめですね。
今年は友達と初詣っぽいことをする関係で年末は忙しそうなので、
ちょっと早めの1年の振り返りですが、お付き合いください。




2016 GER

ゴッドイーター リザレクション

2015年時点で体験版はプレイしていたわけですが、
本編をしっかりとプレイしたのは2016年に入ってからですね。
2から入った身としては、あえて旧作に遡るということなく、
引き続き最新作をプレイしつつ旧作を楽しめる良い機会でした。

ストーリーに関しては、2でやんわりとしか触れられなかった点について、
ある程度補完することができたのが良かったですね。
無印単体のストーリーとしても、十分に楽しめました。

あと、再開後のアニメの出来も良かったです!
空木家の過去であんなに泣かされることになろうとは…!
「最初からこのくらい本気出してやれ!」とか各所で言われてましたがw

今後は、既に決まっているゲームの新作やソシャゲ、
あるのかどうなのかか分かりませんが再アニメ化等に期待です!


2016 なりダンX

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

かなり前から買っていたPSPアーカイブステイルズの一つ。
リバース、デスティニー2、ファンタジアと続いて4つ目。
ラストを飾るエターニアも現在進行中ですが、そちらはまた来年以降に。

ストーリーに関しては、各所では賛否両論あるわけなのですが、
先入観なしに楽しむことができました。
もちろん、課題となる点は多くあったように思いますがね。

クリア後に否定派の方の話を聴きましたが、
リメイク前の作品を当時プレイした人にしか分からない、
譲れない何かがあるんでしょうね。


2016 テイルズオブベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア(PS4版)

PSPアーカイブスの旧作テイルズも徐々にプレイしてますが、
最新作ももちろんプレイしました!PS4もこのために買いましたね。

ゼスティリアも私なりに楽しめる点は多かったのですが、
戦闘システムやストーリー、細かな旧作テイルズネタなどなど、
ベルセリアはそれ以上に楽しめた気がします。
3部作の噂もありますが、どんな形であれ、次の作品も楽しみにしてます!


2016 ポケモンムーン

私のゲーム好きの原点とも言えるポケモンの最新作!
ただ最近はいろいろと忙しくて、あまり触れられていません。

前回のプレイ日記からの進捗はというと、
怪しい科学者にかどわかされて謎の施設にやってきたミスト君が、
未知の生命体とキャッキャウフフしているところで終わっています。
ウルトラビーストも初登場して、今後の展開が気になるところ。


2016 デレステ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

前回の記事でも書いたデレステ。書きたいことは前回書いたので、
特筆して何もないです。強いて言えば、近いうちにフェスがあるはずなので、
大勝利の模様をツイッターに報告しますね!!フラグじゃないよ!!!

ちなみにアニメの方は、DVDを借りて5巻まで見終わりました。
本編と一緒に収録されているオーディオコメンタリーも一通り。
ファーストシーズンと呼ばれるところまでは見たことになりますね。

詳しい感想は全部視聴し終わったらどこかで書きますが、
今のところキャンディアイランド回が特に好きです。
幸子が思ってたより断然かわいい。
幸子はかわいいなぁ!って言いながら頭わしゃわしゃして反応を見たい。
シンデレラプロジェクトの面々だと、美波や杏が特に好きになれそうです。





というわけで、主なゲームはこれくらいですね。
約5本ということで、例年通りの消化率でしょうか。


Wii Uについては、残念ながらほぼ起動しなくなってしまいました。
ただ、ゲームセンターDXのゼルダ回が面白かったので、
Wii U版をもしかしたら買うかもしれません。スイッチはまだ様子見。
もし買った場合は、ゼルダシリーズは風のタクト以来になりますかね。

PS4については、今のところ新しいソフトを買う予定はないです。
どこかで機会を見て、以前勧められたFF零式HDを買おうとは思ってますが。
私の知らない良作がまだまだありそうなので、模索していきたいですね。



というわけで、今年の更新は今日で最後になります。
今年も当ブログをご利用いただき、ありがとうございました!

何気に、2016年は毎週欠かすことなく週1更新ができました。
このブログもすっかり安定期という感じですね。

来年も、このペースでゆるーくやっていく予定です。
あまり変わり映えはしませんが、何卒よろしくお願いします!
ミストでした!
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレステプレイ日記 ~初心者を脱却したい100日目P~

どうも~


さて、最近みるみるうちに寒くなってきましたね。

私は暑いよりも寒い方が好きだと昔から思っていたんですが、
暑いのが苦手だと思っていたのは汗が嫌いだからであって、
実は寒い方が苦手なんじゃないかと思い始めてきました。
寒い方がいろいろと面倒くさいですし、
朝や夜の寒さを思い出すと暑い方が良いような気がします。

どうせなら、どっちつかずな春秋が続いてくれればいいんですがね!
理想は言うだけタダですし~物理的に無理な理想ですけど!



そんな暑い寒いのド定番トークはここまでにして今日の本題を。

前回の記事でポケモンの記事は来週以降と言ったな?
あれは嘘…じゃなくて、全く進んでいないので書きようがないんです。
私とフレンドの方は3DSで最終プレイ日を見ていただければ、
おそらく1週間以上前になっているのではないかと。


何故、1週間もあって全くといっていいほど進んでいないのか。
最近になって退職者の穴埋め残業が増えたという話と、
近々新しい人材が補充されるという話をしたと思うんですけど、
入ったには入ったんですが、なんと2日間でやめてしまいまして…

仕事が自分に合わないと思ったなら引き際は大事だと思いますけど、
それにしたって2日ってお前…判断早すぎませんか!!
というわけで、慣れない残業生活はまだまだ続く。続くったら続く!!

…まあそういうわけなので、ポケモンは月末にでも一気にプレイします。
ポケモン熱が冷めたわけではありませんからね。
ミストフィールド軸のミストパを構築するまでは死ねない…!


なので、今日はデレステのことでも書こうかなと思います。
2ヶ月ほど前に少しだけ触れて以来ですが、あの後も順調に進んでいますよ~


⑥デレステ 100日継続

つい先日、デレステをはじめて100日になりました。
息抜きのつもりが、随分ハマってしまいましたね。
約3ヶ月、いよいよ初心者とは言えないプレイ歴でもあります。

というわけで、音ゲー自体も初心者を脱却したいミストP、
頑張りました!ご覧ください、この綺麗な数字の並び!

②デレステ フルコン数

目標としていた難易度PROの全曲フルコン、
無事に達成することができました!ついでにDEBUTとREGULARも。

前回の記事でDEBUTとREGULARは全曲フルコン達成した!
という発言をしたと思いますが、すまん、全曲じゃなかった。
未開放曲がたくさんあったんで、時間こそ掛かりましたが、
それも含めて全曲フルコンしてやりましたよ!


というわけで、最初の目標は達成したので、次の目標、
難易度MASTERの全曲フルコンを目指して奮闘中です。

⑤デレステ 好きな曲

MASTERは楽曲Lv20から30くらいまであるようなのですが、
現状フルコンできているのは26まで。27と28はまだまだ…
27はHotel Moonsideだけはもう少しで行けそうな気がしていますが、
28は異次元すぎてクリアが精一杯です。
あの異次元譜面をフルコンできる先輩Pは本当にすごいな~と。


あとは、フルコンも大事ですがキャラクターも大事ですよね。
未だにSSRは1人しかいませんが、SRは増えてきましたよ。

③デレステ 手持ちキャラクター

ガシャに関しては最初以外はほとんど回していないのですが、
このゲームを始めてからのイベントはほぼこなしてきているので、
各タイプでSR艦隊くらいなら作れるようになりました!

これだけでもこのゲームを楽しむのには不自由しないのですが、
SSR1体だけでは特定のイベントなどで限界を感じる場面も増えてきたので、
もうすぐ開催されるであろうシンデレラフェスでは、
SSRを何人か当てて戦力強化をしていきたいですね。
まだまだPRPも低いですし。

④デレステ PRP

先輩Pを見ているとPRP1,000以上も珍しくはないわけですが、
まあここは無理して頑張るところではないので、
SSRキャラが増えてきたら本腰を入れてやっていこうかなと。


あと、シンデレラフェスで引けたキャラの中に、
今後推しキャラと言えるようなキャラがいればいいですね。

最近はデレステ内のコミュを読み漁ったりしているのですが、
なかなか推しとまで言えるキャラは見つからないものでして…
気になるキャラはたくさんいるんですけどね。



気になるキャラをもっと知ろうということで、
ニコニコで1話のみ無料配信していたアニメも見てみました。
各方面からも何度か勧められていましたしね。

実のところ、アニメ自体にはそこまで期待していなかったのですが、
まだ1話だけとはいえ、思っていたより楽しめそうな予感がしています。
推しとかそういう考えは忘れて、DVDを借りて全話見てみたいですね。
楽しく視聴する上で、何か見つかるものがあれば嬉しいなと思ってます!
22:09 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「テイルズ オブ オーケストラ 2016」 レポート

どうも~


さて、珍しく平日更新です。

というのも、前回の記事でも少しだけ触れましたが、
先日、2016年11月30日(水)に開催された

「テイルズ オブ オーケストラ 2016」

に参加して参りました!
昨年が初開催で2回目となるこの催しに、今年初参戦です!

テイオケ キャラクターパネル


■公式サイト
http://www.talesoforchestra.com/


というわけで、簡単ではありますが感想等をまとめていきたいと思います。
一部、著しくゲーム本編のネタバレを含む曲が混じっているので、
閲覧には十分に注意してください。

また、基本的には私の当日の動向とオーケストラの内容を書いていきますが、
オーケストラの内容だけ知りたい!という方は、
画面をスクロールして区切り線の下から閲覧ください。



当日、開場自体は18時と遅い時間になっていることもあり、
のんびりと11時頃から家を出発し、東京駅へと向かいます。
いつもの癖で新幹線を使ってしまいましたが、
行きは時間的余裕がかなりあったので、高速バスにすれば良かったと後悔。


ちなみにですが、私が今回、まず最初に迷った点なのですが、
会場となる「東京国際フォーラム ホールA」ってどこ?という話。
厳密には、公共機関でどこまで行けるのか?
会場への最適ルートは何なのか?という疑問。


公式サイトのアクセスマップには以下のように記されています。


有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)




東京在住の方や頻繁に東京へ赴く方としては難しくない内容かもですが、
地方民にとっては解釈が難しいですよね。
徒歩の距離が一番近い有楽町駅へ行くのが一番良いのかな?
と思う方は少なくないと思います。しかし私個人の見解としては、
有楽町駅ではなく、東京駅から徒歩で向かうのが一番楽だと思います。

というのも、有楽町駅というのは東京駅から山手線外回りに乗って、
5番線の電車に乗る必要があるのだそう。
新幹線から乗り換える必要があるというリスクを考えると、
土地勘のない人ほど、東京駅から徒歩で行った方が確実だと思います。

テイオケ 丸の内南口

大丈夫です、東京駅に着いたら丸の内南口を出て左の方へ歩いていけば、
約10分くらいで着きます。乗り換えよりはるかに楽です。
帰りの新幹線の時間が心配で帰りの切符を事前に買っておいた上、
東京駅から会場まで2往復くらい歩いて距離感を掴み、
帰りのシミュレーションを決して怠らなかった心配性の私が言うんです、大丈夫です。



かなり話が脱線しましたが、無事に13時頃に東京駅に到着した私は、
前述の通り会場と駅とを2往復して帰りの心配を払拭したあと、
ようやく物販の列へと並びます。先行販売は15時開始なんですが、
ご覧の通り長蛇の列。14時半頃の光景です。

テイオケ グッズ購入列

正直、オーケストラの物販ナメてましたね。
フェスティバルと違って競争率の低い催しということもあって、
よく行くアーティストの音楽ライブみたいにすぐに買えるものとばかり…
ただ、一応言っておくと、もっと遅く行っても余裕で買えます。

テイオケ グッズ購入用紙

4列で物販列に並んでいる最中、係員から紙と筆記用具が配られました。
グッズの購入申請書ですね。これに事前に欲しいグッズを記入すれば、
販売スペースの係員に渡すだけですぐにグッズが手に入ると。
ちなみに缶バッジは1人20個まで、かつランダム封入となっています。

余談ですが、物販列の近くではベルセリアのBGMが流れていました。
ランダムで流している印象で、戦闘勝利リザルトやアルトリウスのテーマ、
ロクロウのテーマなどが流れていました。
何故か、今回のオーケストラのCDの先行予約会場のところでは、
イノセンスの「この歩み、止まることなく」が流れていて意味深でしたね。
まあ、結論から言うと何の意味もなかったんですがね。去年の演目だったからかなあ…


テイオケ 買ったグッズ

グッズについてはパンフレットとトートバッグ、缶バッジを1つずつ購入。
缶バッジの絵柄はスレイ。どうせなら全員のやつが欲しかったんですが、
もちろんこれはこれで嬉しいです。


ここからは、何かブログに書く用のネタでも探そうかなーと思い、
ぶらぶらと会場を散策。このとき時刻は16時頃。開場まで2時間…

2時間どうやって過ごそうかと漠然と考えながら歩いていたところ、
誰かに呼び止められました。フォロワーのステラさんと瑠璃さんですね。
両名とも過去に二度会っていて、私のキュキュちゃんに気付いて、
後ろ姿の私に気づいて声をかけてくださったようです。

テイオケ バッグのキュキュちゃん

バッグにキュキュちゃんつけてる人はそう多くはありませんからね。
目印としても本当に役に立ってくれています。


ステラさんと瑠璃さんのグッズ購入の代行をしていた蟹さんも合流し、
いろいろと雑談をして開場までの時間を過ごしました。
以前は人が多すぎてあまり話せなかったので、有意義な時間でしたね。

特に蟹さんは、フェスの時にいろいろな人に囲まれている時にチラッと会って、
「サンドイッチですね!」とティトレイっぽく声掛けしただけで終わっていたので、
思いがけずたくさん話すことができて本当に良かったです!
そういえば、次会うときはワンマンショーをお見せする的なこと言ってた気がするなあ!ワンマンショー見せてもらってない!!


そんなこんなで、開場の数十分前くらいから係員の列形成が始まり、
ほどなくして会場へと入場しました。私はS席だったのですが、
プレミアムシートだった瑠璃さんの席まで突撃お宅訪問させていただき、
我ら下々のS席連中との格の違いを思い知らされました←


ついでといってはアレですが、瑠璃さんの撮影許可をいただいたので、
プレミアムシートの特典を一部紹介。

テイオケ プレミアムシートのマグカップ

ん?ちょっとミストさん!写真がぼやけてますよ!!
せっかく撮らせてもらったのに何やってるんですか!!別角度!!

テイオケ プレミアムシートのマグカップ2

マグカップですね!今回のオーケストラ衣装の6人がプリントされています。
その他、いろいろと特典があったようですよ。席も近くて羨ましかった…!


プレミアム鑑賞もほどほどに済ませ、S席となる2階へと向かいます。
チケットにはL8扉とか書いてあるので、会場の案内表示に従って行けば、
まず迷うことはないですよ!私と蟹さんが仲良く迷ったのはここだけの秘密。

ようやく自分の席に到着。2階席といっても、ある意味展望が良くて、
割とよく見える方だなと思いました。更に遠くなるとどうなのか分かりませんが。
オーケストラの演奏を楽しむ分には、S席で十分だと思います。



その後は、開演までの時間ひたすら待っていただけです。
ただ、会場内には歴代シリーズのBGMが作品順に流れていましたね。
私たちが入場した際にはデスティニー2が流れていました。
たぶん白雲の尾根の霧バージョンである「THE NARROW WORLD-MIST」。
あと何故か、グレイセスはラムダの曲でした。去年もそうだったそうな。
この恐縮ながら場違いとも思える選曲はコーネル所長の暗躍か!?

ちなみに、当日はシンフォニアの曲が何だったかずっと悩んでいたのですが、
答え合わせしてみたら、恐らくロイドのテーマだという結論に至りました。
瑠璃さんと蟹さんに対して、これはプレセアのテーマだと思う!
とか言ってた人がいた気がするけど、どこの誰なんでしょうね??


そしていよいよ19時、演目がスタートです。
演目については冒頭でお伝えした通り、区切り線の下の方にまとめておきます。
そこだけ見たい方はスクロールしてご覧いただければ。


ここでは演目については端折らせていただき、終演後について。

席が近かった蟹さんと合流し、お互い思い思いの感想を言い合いながら、
会場を後にします。来年はリバースの曲もあるといいね!クラトスの曲も!


そういえば、特に規制退場などの措置はありませんでしたね。
フェスティバルみたいな影ナレなどもありません。
演目が終わったらすぐに帰っても問題なさそうです。

このとき時刻は21時半。新幹線は22時のやつに乗りたかったので、
余韻を他の方と共有する余裕もほとんどなく、会場を後にしました。
本当は21時43分に乗りたかったのですが、22時に変更したおかげで、
夕食を売店で買う余裕もありつつ、座席に座ることができました。
走れば43分にも間に合ったかもしれませんがね。


帰りの新幹線では、今回の演目についての内容を復習してました。
というのも、いつぞやに買った天遺見聞録を模したメモ手帳に、
演目についての詳細をいろいろとメモしていたのです。
公演中にスマホでメモするほど非常識じゃありません。

テイオケ 天遺見聞録のメモ帳

まあ、公演中は思ったよりも手元が暗くなってしまって、
手元を見ずに走り書きという最悪の環境で紡がれた私の文字は、
象形文字の方がまだマシに読めるぞ!っていうレベルでしたけどね!
テイルズっぽく例えるなら、メルニクス語とほぼ同レベルです。

結局、記憶を頼りに象形文字を補完しているうちに最寄り駅に到着、
最終的には24時半頃だったでしょうか、無事に帰宅しました。



というわけで以上、今回の私の動向でした。
読み飛ばすことなく読んでくださった方はありがとうございました!
こんな長くするつもりなかったんですが、なんていうか、
書きたいことひたすら書いてたら長くなっちゃいました!スミマセン!
反省はしてないです!!


ではここからは、オーケストラの演目内容をまとめていきますよ~



続きを読む
23:54 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン、地道に進んでます

どうも~


さて、11月もそろそろ終わりですね。
何故か月曜日が会社自体がお休みになっているので、
師走を前にちょっとまったりといったところです。
まあ、じきにまったりはできなくなるんですけどね。

というのも、もう今週ということになりますか、今週の水曜日にですね、
去年行けなくて散々泣き言を漏らしたテイルズオブオーケストラに、
わざわざ仕事を休んで乗り込むことになっているんですよ。
平日ど真ん中なので、結構なドタバタが予想されます。

まあ、月末最終日に会社を休むことで同僚に迷惑をかける話や、
テイオケが終わってからの交通手段がシビアなことなどは、
来週書く予定のテイオケレポにでも書こうかなと思います。
テイオケ自体の内容についても詳細にまとめるつもりでいるので、
ご期待いただければ幸いです。


というわけで本日の本題。
先週も書いたんですが、今週もポケモンの近況を少しだけ。

続きを読む
23:25 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン サン・ムーン買ってきました

どうも~


さて、いよいよ発売されましたポケモン最新作!
なんだかんだ初代からずっとプレイしてきていますが、
毎回、新作発売の日は妙な緊張感がありますね。
もちろん、今作も例に漏れず購入してきましたよ。

①ポケモンムーン ダウンロードカード
続きを読む
19:10 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第5部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第5部を紹介していきます。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第2部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-781.html

第3部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-782.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ、その他エスコートタイトル プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
20:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テンペスト10周年でしたね

どうも~


さて、10月もそろそろ終わり。
ほとんど実感がありませんでしたが、年末ももうすぐそこ。
街のハロウィン装飾が身を潜め、クリスマス装飾に切り替わるのでしょう。
ハロウィンの妖しげな雰囲気もクリスマスの華やかな雰囲気も好きなので、
移り変わりを見るのが楽しいですね。


そんな話とは全く関係ないことなのですが、
「テイルズ オブ ザ テンペスト」が先日10周年を迎えましたね!
いやはや、時の流れというのは早いものです。

私がかねてよりテンペストRについて語っているのは知っての通りですが、
リ・イマジネーション(リメイク)を強く望んでいる作品が、
こうして10周年を迎えるというのは感慨深いものがありますね。
カイウス役の高城元気さんも、自身のブログで10周年をお祝いしてました。



高城さんはテイルズオブシリーズの大ファンだそうで、
カイウスはもちろん、テンペストのことをとても大事に思ってくれていて、
なんだかこちらも嬉しくなってしまいますね。
最後の一文が特に、ファンとしてはたまらなく嬉しいです。


そんな高城さんに応える意味でもテンペストRは作ってほしいのですが、
今のところどうなっているんですかね?
いつぞやのテイマガでTOT-Rという話を出した以上は、
開発中止という報がない限りは待ち続けますけどね私は。
10周年というメモリアルな年で、ベストなタイミングだと思うのですが…


ちなみにですが、恐らくは開発に関わるであろう㈱セブンスコードは、
公式サイトを見てもらえると分かるのですが、
2016年に入ってから開発に携わったゲームソフトが1つもない…
テンペストRの制作に工数を裂いているという都合の良い考え方も、
できるといえばできるわけです。まあ、たぶん考えすぎでしょうけど。

あと、大舘Pが関わっているであろうレイズは2017年配信予定ということで、
開発的にはもう佳境だと思うわけです。村北Pが関わっているアスタリアも、
結晶の大地と導きの光編が終わったら、落ち着くような気がするんですよね。
大舘Pや直井Dが関わっているリンクも、最終章に向けて動いています。
現状、レイズ以外の新作が発表されていないのも気になるところ。


何を言いたいかって、まだまだ諦めるには早いということです。
㈱セブンスコードの開発履歴を調べたり、大舘Pなどの開発者や、
作曲者の中村さん、高城さんたち声優陣などの動向を常にチェックしたり…

最近の私は末期症状に陥っているわけですが、大丈夫、まだ生きてます。
生きているうちになんとか、テンペストR、そしてトライバースの完結、
何卒よろしくお願い致します!!
11:30 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン サン・ムーン体験版の感想など

どうも~


さて、今週はなんだか暑かったですね。
その影響か、身体の調子がイマイチ振るわなかった気がします。
暑いなら暑い、寒いなら寒いで統一してほしいものです。


そんななか、前回の記事で軽く触れていましたが、
今週遂に、ポケモン サン・ムーンの体験版が配信されましたね!
簡単にですが、感想等を書いていきたいと思っていますよ。


http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/161004_01.html


サン・ムーン主人公

カントーからはるばるアローラまで引っ越してきたというサンくん一家。
相変わらず父親はおらず、シングルマザー状態の主人公一家。
等身はかなり上がっていますね。


きずなへんげ

今回の体験版では、ある人に託されたらしいサトシゲッコウガと一緒。
第7世代でサトシゲッコウガがゲーム初登場というのも違和感ありますが、
アニメファンからしたら嬉しいのではないでしょうか。
新ポケモンも使ってみたかったですが、これならこれで悪くないですね。


基本的な内容は、新しく引っ越してきた街で友達になったハウと、
ククイ博士 with スカル団の楽しい楽しい珍道中といったところ。
まあ、詳しい内容については実際に体験版をプレイしてもらうとして、
気になったところをいくつかピックアップ。


まず、十字キーでの移動ができなくなっていること。
イベントが終わって画面が止まったのに動けないじゃん!ってなって、
スティックを倒してみたらようやく移動できたという。

それに関連して、マス…というか歩数って言った方がいいのかな?
その概念がなくなっているように見えます。マップ移動に関して言うと、
よくある3Dゲームという印象。別に概念をなくすのは構わないのですが、
そうなるとスプレー系やタマゴの孵化歩数などはどうなるんでしょう?

従来なら何か落ちていそうな路地

従来のシリーズなら間違いなく隠しアイテムがあったような行き止まりも、
特にこれといった反応はなし。ここにたまたまないだけなのか、
隠しアイテム自体もう存在しないのか気になるところです。


あと、戦闘終了後とかメニューを閉じたあととか、
画面が暗転する時間がいつもより長い気がするのが気がかり。
イマイチテンポが良くないんですよね。なんとなくDPを思い出します。
等身を上げたりグラフィックを向上させた弊害なのでしょうか…
長い時間お世話になるソフトである以上、テンポは大事ですよ、ええ。


とはいえ、悪いところばかり羅列するつもりはありません。
良いところももちろんたくさんあります!

まず、一度戦った相手(図鑑に載せた相手?)であれば、
技を選ぶ画面で技ごとに相性を教えてくれること!
敵のポケモンをタップすると、タイプも見れるようになっていますね。
相性はともかく、新ポケモンのタイプは忘れがちなのでありがたい。


あと、いいキズぐすりが50回復から60回復に上方修正されていたり、
噂によると麻痺の素早さ減少軽減や混乱の自傷率減少など、
細かな改善が見られますね。、昔からポケモンをやってる身としては、
こういう細かな変更は覚え直すのが大変だったりもしますがね。
未だにだいもんじとかが威力110になったのには慣れません。


良いところも悪いところも挙げればいろいろとあるのですが、
とりあえずはこんなところですかね。今まで通り、購入確定です。

製品版では更なる冒険が

製品版では更なる冒険が!ということで、PVも見ることができます。
結構気合の入った良PVなので、是非見てみてくださいな。


ポケモン サン・ムーン体験版

というわけで、ポケットモンスター サン・ムーンは11月18日発売!
是非とも購入して、ポケットモンスターの世界を楽しんでほしい!(ダイレクトマーケティング)















ジョーイさんに喧嘩を売るハウ

よりによってジョーイさんの目の前でいいキズぐすりを渡すハウ君。
心なしかジョーイさんの視線が痛い。

16:01 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン最新作まで1ヶ月という事実

どうも~


さて、10月も半ば、かなり寒くなってきましたね。
たまに扇風機は稼働しますが、衣替えの時期でしょうか。
季節の変わり目は体調を崩す、とまでは言わないにしても、
イマイチ絶好調ではない日が多いので体調を整えて過ごしていきたいところです。


というわけで本日の本題。脈絡も何もあったものではないですが、
私は珍しくポケモンの話がしたいです。
最新作の発売まで、残り1ヶ月目前ですよ!


■ポケットモンスター サン・ムーン公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/


11月18日(金)発売ということで、公式からの情報供給も、
以前に比べてかなり増えてきた印象です。
いよいよ発売が近いというのが実感できますね。

しかも、2日後の10月18日、発売のちょうど1ヶ月前になりますが、
上記のリンク先にもあるように、特別体験版も配信されるのだとか!
こっちは目前どころか、目と鼻の先ですよ!


で、今日は何の話をしたいのかっていうところなのですが、
ストーリーの予想というのも悪くはないですが、
どうせ「エーテル財団が怪しい」という話に収束するので割愛。
エーテル財団の皆さん、良い人たちだったらごめんなさい。

今日の話は、新ポケモンの情報もある程度出揃ってきたところなので、
気になるポケモンをピックアップしていきたいなと。
旅パとして誰を育てるか、事前に決めておくのも悪くないでしょう。
新ポケモンだけで既に53匹もいますからね。
リージョンフォルムを含めるともっといますが。


まずは御三家。先日、第1進化まで公開されていましたね。

SM御三家

なんというか、ニャビー→ニャヒートは正当進化で納得なのですが、
モクロー→フクスローとアシマリ→オシャマリが割と変化球で、
なかなか迷いますね。特にオシャマリはかなり賛否ありそうな…
御三家は基本的に♂が多いはずなんですが、アシマリ系統は♀路線…?
まあ、テールナー先輩のことを考えたらどうでもいいことですね。


最終進化形は恐らく発売日になっても公開されないと思われますが…
今のところはモクローに惹かれていて、なんとなく、
最終進化はメチャクチャカッコよくなりそうだなあと。
アシマリも、あれはあれで大化けするのかも?想像できないですが。
ニャビーは、是非とも正当進化のままで!四足歩行の炎御三家見てみたい。
後ろ足が発達して立ち上がったりしなくていいから!!


ちなみに、私は基本的に御三家ほのおは選ばない主義なので、
たぶんニャビーを選ぶことはないです、ごめんなさい。
というわけでモクローとアシマリの二択になるわけですが、
御三家の誰を選ぶかは、他のポケモンを考えてからでも遅くないかもしれませんね。


というわけで、第一印象で気になった有力候補はこのあたり。
御三家の参考にする話なのにみずタイプもくさタイプもいないが、
なに、気にすることはない。
というか、現時点で発表されている新ポケモン、
みずとくさって意外と少ないですよね。旅パに向かない変わり種も多いし。

SMで気になるポケモン

まず、アローラキュウコンはほぼ確定。一発で気に入りました。
ドラゴンキラーとしてはこれ以上ない人材でしょう。
一匹くらいはアローラのすがたのポケモンも入れたいですしね。


クワガノンは、むし・でんきという複合タイプがお気に入り。
個体値が低そうなのがかなり心配ですが、デンチュラのように、
そこそこ使える個体値と技範囲を持っていてほしいところ。
序盤むしのバタフリーとかスピアー的な個体値だったら、
涙を呑んで育てるのをやめます。


ヤトウモリは、今までなかったどく・ほのおの組み合わせが魅力的。
火力はあまりないみたいなんですが、強敵相手に持久戦をしたり、
全体的に嫌らしい戦いをしてもらえることに期待。
あるのか分かりませんが、進化後のデザインも気になるところです。


最後にルガルガン。まよなかのすがたということで、ムーン限定。
ということで、採用することになったらムーンを買うことになるでしょうね。
サン限定のまひるのすがたも嫌いじゃないですが、こっちのが好きです。
ただ、アクセルロックだけは真夜中にも実装してもらえませんかね?
ダメ?どうしても?こんなに頼んでるのに?あ、そうですか。


あとは、序盤鳥っぽいツツケラも育ててみたい気もします。
ただ、その場合はひこうタイプが被るので、御三家は自動的にアシマリに…
まあ、今後の新ポケモンの発表次第ですかね。気に入ったポケモンがいたら、
また考え直したいと思います。


ちなみに、前述の通り私はムーンを購入予定です。
発売1ヶ月前にもなるのに予約してないのか?と思われるかもしれませんが、
ポケモンに関しては基本的にDL版を買っているので無問題です。
直前の心変わり次第でサンになることも大いにありますが。

サンとムーンの間でどれほど違いがあるのかはよく分かりませんが、
いつぞやのブラックシティ的な明確な違いがあったりするのであれば、
サンを買った人とは積極的に協力していければいいなと思ってます。
ポケモン交換等も気軽にお誘いください!



ではでは、次にポケモンの話をするのは早ければ来週!
体験版の感想等を書くかもしれません。来週の気分次第ですがね。
20:15 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しいことをやろうとしてデレステを始めた話

どうも~


さて、10月が始まり、祭りがあるという地域も多いのでは?
私の住んでいる地区も昨日今日明日が祭りになっていまして、
今日も我が家の目の前で屋台が練り歩いていました。
ドンドンピューピュードッカーン!みたいな愉快な音がよく聴こえてきます。

とても賑やかで良いことなんですけどね、祭りに参加しない身としては、
自由に外出ができなくて困るんですよね。
今日は車検だったのですが、帰り際にちょうど家の前に屋台がいて、
結構な時間、車の中で立ち往生する羽目になってしまいました。
邪魔されるくらいなら、普段は参加しない祭りに参加してみようかな~…



普段やらないことといえば、最近ツイッター上でも呟いていますが、
新たにデレステという音ゲーを始めました。
フォロワーさんから随分と勧められて興味を持ったのですが、
気晴らしとして、息抜きとして、楽しませてもらっています。

実のところ、アイマスというとあまり良い印象はなくて、
好きなアーティストがアイマスの曲にランキングで負けることも多々あって、
嫌っていたこともあったんですよね。ランキングに執着しなくなってから、
アイドルという類に対して嫌いという感情はなくなりましたがね。

デレステ 堀裕子

こんな感じで、横持ちのゲームですね。
基本的には、スタミナを消費して音ゲーをプレイするスタイル。
その中で、スコアだったりコンボだったりで上を目指すと。


デレステ 音ゲー部分

アイドルを5人編成して、流れてくるボタンをタイミングよくタップ。
たくさんいるアイドルはそれぞれに個性があって、
編成した5人は、画面上で実際に曲に合わせて踊ってくれるのです。
これが意外とクオリティが高くて可愛らしい。


デレステ 曲目一覧

曲数もかなり多くて、ゲームとはいえ侮るなかれという量。
前述の経緯もあってアイマスの曲を軽視していたところもありましたが、
いざ聴いてみると、かなり気に入った曲もありました。

一番気に入ったのは、画像にも載っている「OωOver!!(オーバー)」ですね。
サビのメロディラインがものすごく好みです。ニャンニャンのところは…
あ、振り付けが可愛いですね!


デレステ ラブレターマスター

ライブが終わると、スコアがこと細かに表示されます。
PARFECTかGREATのみなら、その楽曲はフルコンボ!
フルコンボが決まると気持ちいいんですよね~

昔よくやっていた太鼓の達人でも、難易度「むずかしい」の夏祭り、
フルコン目指してよくやってたっけなあ。難易度「おに」以上は、
結局ろくにプレイしないまま終わってしまいましたが。
デレステをプレイしていて「あ、私って音ゲー好きだな」と思ったのですが、
たぶん、この時の経験が生きているんでしょうね。


ルーム機能というものがある点も個人的には高評価。
かつてはどうぶつの森でも村づくりや部屋作りにハマりましたし、
根本的に、こういういろいろと工夫できる要素が好きなんですね。

デレステ ルーム機能

まだ始めたばかりなので今は適当に家具などを置いただけですが、
部屋を自由にカスタマイズできるなんて、夢が広がりんぐじゃないですか!
そういうのが好きならもっと然るべきゲームがあるんじゃないか~とかそういう野暮なこと言わない!!


デレステ プロフィール1

と、いうわけで、まだまだはじまったばかりのプロデューサー業ですが、
空き時間を見つけて細々と続けていくつもりでございます。
日に日に音ゲーが楽しくなっているので、しばらくは続くかなと。
デレステをやっているという方は、もしよろしければ、
この新人プロデューサーミストめと仲良くしてやってください!


デレステ プロフィール2

最初の目標だったDEBUTとREGULARの全フルコンボは達成したので、
次はPROとMASTERをぼちぼち攻略していければなと思ってます。
MASTERはまだほとんど手を出していないので未知の領域ですが、
なんとか頑張ります!そろそろ、推しのアイドルも決めていきたいところ。
tags: 音楽
19:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズオブベルセリア サントラを購入

どうも~


さて、10月に突入ですね。

暑さもかなり息を潜めてきましたし、
ようやく過ごしやすい日々が続くようになりました。
お仕事中は今でもクーラーががんがんついているので、
イマイチ季節感がなくてある意味困ってしまいますが。


さてさて、今回の話題はタイトルの通り、
「テイルズ オブ ベルセリア」のサントラを買ってきました!
ゼスティリアの頃にも同じようなことをやったのですが、
サントラ全体の感想などを書いていこうかなと思います。
もちろん、ネタバレ注意です。


■Sony Music Shop公式(視聴等)
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=1105&cd=KSCL000002775

続きを読む
21:08 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ オーケストラ2016に当選しました

どうも~


さて、9月もそろそろ終わり、残暑も和らいできましたね。
むしろ急に寒くなってきて戸惑ってしまうレベルですが、
私としてはこれ以上ないくらい好きな気候なので、
しばらくこのままの状態が続いてほしいものです。


本日の本題、タイトルの通りですが、

「テイルズ オブ オーケストラ2016」

に当選しましたー!イェーイパチパチパチ!


テイルズオブオーケストラ2016

■公式サイト
http://www.talesoforchestra.com/


なんだそれシラネ、っていう人も多いとは思いますが、
名前の通り、テイルズオブシリーズで流れるゲーム内BGMを、
オーケストラの演奏でお届けしようというものです。

実はこれ、去年もシリーズ20周年記念として開催しているんですよね。
今年は開催されないのではと思っていましたが、評判が良かったのか、
TOB発売記念ということで再度開催されるのだそうです。
去年は涙を呑んで諦め、当日行った人の感想を羨ましそうに見つめ、
悲しい思いをしましたからね。今年こそはと申し込んだわけです。

周りを見る限り、申し込んだ人は比較的当選しているようですね。
チケット即日完売のテイルズオブフェスティバルと違って、
声優さんが登場するわけでもなく、平日ど真ん中の水曜開催、
興味が向きにくいゲーム内BGMがメインということもあって、
競争率は低めなのだそう。中には残念な結果になった方もいますが、
私は無事に当選することができました。

まあ、終電の時間をかなり気にしないといけないですし、
当日は仕事をなんとしても休みにしてもらわないといけないので、
まだまだ私も安心できません。有給が絶対に通るとは限りませんし、
終電逃して翌日の仕事で遅刻するのも嫌だし…
まあ、そのあたりはこれから調整していこうかなと思っています。
いろいろ考えましたが、たぶん何とかなります。たぶん。



演目についてなのですが、去年やった中で人気だった曲に加えて、
TOBの楽曲や、去年やらなかった曲などになると思われます。

去年人気だった曲というと、やはりTOLの「蛍火」だったり、
TOZの「試練神殿メドレー」、TODの「夢であるように」あたりでしょうか。
去年はTOVからBONNIE PINKさんがサプライズ登場したらしいので、
今年もそういったものがあるといいですね。

個人的にやってほしい曲は、やっぱりTOBの「Theme of Velvet」。
まあ、これはまず確実にやってくれると思いますけどね。
そんなことより、自己満足で、
各作品毎にやってほしい曲羅列していいですか?いいですよね!


・TOP 「OPEN FIRE」
・TOD 「Common destiny」
・TOE 「INFERIA MAP」
・TOD2「DONA NOBIS PACEM」
・TOS 「そして僕にできるコト hiroic」
・TOR 「With Shaorune」
・TOL 「TAO -melfes version-」
・TOA 「At the time of farewell」
・TOT 「対決!」
・TOI 「天空幻想曲」
・TOSR「Water symphony」
・TOV 「凛々の明星がゆく」
・TOH 「VS プロトゼロム」
・TOG 「解き放て!」
・TOPX「REASON」
・TOX 「その剣、華麗に舞って」
・TOX2「ただひとり 君のためなら ~Song 4 u~」
・TOZ 「目指すは坩堝の頂き」


ふぅ…あ、はい、気が済みました。ありがとうございます。
これがやりたかっただけだろ、と言われると否定の余地もありません。
ちなみに、今年もどうせエスコートタイトルはやらないと思いますけど、
TOT等は期待の意味を込めて入れました。…本当は自己満足です。

まあ、これで私がどれだけ楽しみにしているのか、
伝わってきたのではないかと思います。
感想等、またブログに書くつもりでいますのでよろしくお願いします。
15:08 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 2 -クリアしました-

どうも~


さて、9月に突入しましたね。
8月は随分と忙しくてかなり疲弊してしまいましたが、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

タイトルの通り、ベルセリアも一通りはクリアまで進めたので、
しばらくはまったりと休息を取ることができそうです。



そんな今日の本題は、クリアしたベルセリアの感想!
いろいろと言いたいことがたくさんあるので、ネタバレ全開で、
感想等を書き殴っていきたいと思います!

①TOB ゲームクリア

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/
続きを読む
18:46 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 1 -ネタバレ有り-

どうも~


さて、お盆休みと言える時期ももう終わってしまいますね。
9連休(内、2日間は休日出勤)も、終わりが近づいてきました。
長期連休のたびに思いますが、連休というのは儚いものです。


前置きはこの程度にして、今日の話題はもちろん!

「テイルズ オブ ベルセリア」

でございます!遂に発売となりました!
発表から待つこと1年弱といったところでしょうか。

①TOB ベルセリア購入

というわけで買ってきましたベルセリア!
ちゃんとPS4版ですよ!ようやくPS4のソフトを買うことができました!
今までソフトが1つもなかったですからね…


というわけで、今日からコツコツとプレイ日記を書いていきたいと思います。

先に言っておきますが、当然のようにネタバレはありますので、
閲覧は自己責任でお願い致します。警告はしましたからね!

続きを読む
22:16 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 7(終)

どうも~


さて、8月も中盤、お盆休みの時期ですね。
私も他人事ではなく、嬉しいことに9連休となっています。
といっても、そのうち2日間は諸事情につき休日出勤なんですがね!

あ、今のところ目立って大きな予定はないので、
お誘いがあれば割とすんなり遊びに行きます。
ミストさんは遊びに誘ってもらえるととても喜びます。
チョロイです、たぶん。



本日は、タイミングに恵まれずに後手後手にされた、
ゴッドイーターリザレクションのプレイ日記最終回!
ストーリーラストまでと、作品の全体的な感想等を書いていきますよ~

しかし、結局、クリアしてから1ヶ月半くらい経ってしまっているんですよね。
お待ちいただいていた方がいたらごめんなさい。
その分、内容も画像多め!…ではないんですけど、精一杯書きます。

続きを読む
22:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 0.5 -TRIAL VERSION-

どうも~


さて、遂に季節は本格的な夏、8月ですね。

日差しがさんさんと照り付ける厳しい日も多く、
人一倍汗をかいてしまう私にとっては困った季節です。
最近はポケモン集めも兼ねてよく歩いたりしてますが、
熱中症なんてつまらないことにならないよう気を付けたいですね。


前置きはこれくらいにして、今日はベルセリアのお話!
先日遂に、PS4版限定で無料体験版が配信されました!

金曜日に溜まっていた有給を使ってたっぷりとプレイしてきましたので、
発売前の先行プレイ日記「part 0.5」と銘打って、いろいろと記録をしておきたいと思います。

テイルズ オブ ベルセリア -TRIAL VERSION-

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/special/playable.html
続きを読む
21:32 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑