「テイルズ オブ フェスティバル 2017」 日曜公演レポート

どうも~


さて、先週の記事でもお話しましたが、6月4日(日)、
「テイルズ オブ フェスティバル 2017」に参戦してきました!!

05 横浜アリーナ入場

■公式サイト
http://tof.tales-ch.jp/


テイフェスへの参戦は、去年に引き続いて2回目!
今回も存分に楽しんできましたので、思い出の共有です。
冒頭は当日の私の行動をツラツラと書いていき、
後半(追記部分)はテイフェス本編の内容になります。超絶長いです(反省してない目)




去年は9時半頃には新横浜に着いていた私ですが、
割と時間を持て余していた感があったので、少しだけ遅らせて、
今年は10時頃に新横浜駅へと到着!これでも早すぎたくらい?

01 TOF 新横浜駅へ到着


今回、新横浜駅直結のキュービックプラザ新横浜では、
テイフェスとのコラボを行っていました!至るところにテイルズ!
初代と最新作の主人公というのも良いチョイスですね!


02 TOF ウェルカムストリート

看板やガラスにもテイルズ!
ただコラボをしているだけというわけではなく、
チケットの半券を見せるとお得なサービスを受けられることも。


というわけで、まずはいろいろと散策。
待ち合わせまで時間があったので、会場となる横浜アリーナへ向かいます。



会場の前は既に大盛り上がり!
見渡せば人、人、人!まさしくお祭りといった雰囲気でした!
毎年こんなお祭りを開催してもらえるのは、ファンとして嬉しいですね。

このタイミングで、何人か知り合いの方とお会いできました。
ただ、待ち合わせに遅れるリスクは負いたくなかったので、
ここではほどほどで退散させていただくことに…。
あまりお話できなくて申し訳ない!あと、私は基本的にコミュ障なんだ…


時刻は12時頃。
メタル系モンスターの如く経験値をバラまきつつ退散したミストさんは、
待ち合わせ場所である新横浜駅まで戻ってきました。
ここで、待ち合わせ相手であるエーリカさんと合流!

いつぞやの大阪以来ですね!チケットを譲っていただいたので、
そのお礼も兼ねていろいろとお話をしたく、
今日1日お付き合いいただくことになりました!


というわけで、まずは腹ごしらえから。

会場付近で行っているテイルズオブカフェが第一候補でしたが、
既にとんでもない大行列だったので、泣く泣く断念。
私の何気ない一言で、キュービックプラザ内の丸亀製麺に決定しました。
実のところ、丸亀製麺って行ったことなかったんですよ。


私はとろ玉うどんを頼んだのですが、写真は忘れました。
そう珍しいものじゃないからいらないでしょ()
代わりに、チケットの半券を見せて獲得したポストカードを。

03 TOF ポストカード

実用性はほとんどありませんが、まあ、記念品ですね。
イノセンス以降のキャラが載ってるやつもあったみたいなのですが、
これだけですっかり満足して、存在を忘れていました。無念…


腹ごしらえも終えて、続いては10階へ。
10階には、キャラクターパネル展があったんです!
今回のために描き下ろされた主人公とそのパートナーたちが勢ぞろい!
写真が下手なのは許せ…

03a TOF 歴代キャラパネル

なかなかに壮観な眺め!
結構な行列ができていて、みんな写真撮影に夢中でした!
テイルズを知らない人が見たら、珍妙な光景だったでしょうが。

せっかく描き下ろしてもらえたのにここにいないキャラがいるとか、
そういうことは気にしない!描き下ろしてすらもらえなかった人たちだっているんだ!目覚めろ!俺の中の野生の魂!うおおおお!!


その後は、開演が近くなるまで駅前でのんびり。
私をつけまわして(語弊)ハイタッチしに来てくれた人もいれば、
エーリカさんにセクハラしに来た人もいましたね…誰っていうのはあえて言いませんがw


あと、リンクのタイプコレクションをお互いに回し合いました!
まずは私のアカウントで、打タイプの10連を2回!
エーリカさんの好きなグラスバレーを当ててもらいたいなと!

04 TOF 一緒にガシャ

結果は、去年のテイフェスエドナ2体に、超レアキャラのディスト!
残念ながら狙っていたキャラではなかったのですが、
エドナは秘奥義を腐らせていましたし、ディストはネタキャラとして最適!
そんなに悪い結果じゃなかったですよ!鳥4体も地味に嬉しい。

ちなみにエーリカさんのガシャ結果はというと、
狙っていたという[UA]リオン&スタンを含め、騎士ユーリや神依ロゼなど、
上々の結果!覚醒キャラが当たらなかったのは残念ですが…!

ガシャで騒ぎまくったために隣の人に変な目で見られましたが、
そんなことはお構いなしで、いろいろと談笑。
リンクトークをしつつ高難易度クエストを一緒に攻略したり、
普段こういう機会はなかなかないので、ものすごく楽しかったです!


開演の時間もだんだんと迫ってきたので、いよいよ会場へ!
待機列自体は昼頃から既に形成されていたということもあって、
既にかなりの行列ができていました。
30分ほどかけて横浜アリーナ外周を1周して、ようやくロビーへ!

05 横浜アリーナ入場

入ってすぐの正面には、今回のキービジュアルのパネル。
こういうのを見ると、いよいよかとワクワクしますね!


06 TOF 個性豊かなフラワースタンド

奥に行くと、出演者宛のスタンドフラワーがズラリ!
去年も凝ったものがたくさんありましたが、今年もなかなか…!
こういうのっていくらかかるんだろう?という現実的な話を二人でしつつ、席へと向かいます。


席へと赴く道中、テイルズオブリンクブースにお邪魔!
リンクに登場するキャラにコスプレした方と記念撮影ができるとのこと!

07 TOF カナのフードを引っ張って

あああぁぁぁ!!カナのフード引っ張ってるの羨ましい!!!
時間があまりなかったのと、単純に恥ずかしかったので、
結局スルーしてしまいました…!今になってメッチャ羨ましい…

コスプレイヤーであるプラネットオシリスさんについては、
当人のブログを見ていただければ!
サラやカナのコスプレを、大きな画像で鑑賞できますよ!!

https://lineblog.me/planet_osiris/archives/1062420344.html


後ろ髪をひかれながら、我々が座るS席へと向かいます。
道すがら、ジュード&ルドガーの影ナレが聞こえてきましたね!
あともうちょっとだけ、早く並んでおくべきだったでしょうか…!

来年の私!影ナレとOP集が始まるのは15時半頃だ!
それまでに席に座っておけ!今年の私との約束!!


※ここから先はテイフェス本編の内容です。




続きを読む
12:02 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フェスティバルのしおり

どうも~


さて、今まであまり触れていなかったのですが、
去年同様、今年も行く予定になってます。アレだよ、アレ。

テイフェス2017

テイルズ オブ フェスティバル!!これだよ、これ!!
去年のフェスティバルから約1年とは、早いですねぇ…

その去年は土曜日のみの参戦だったのですが
今回は諸事情あり、日曜日のみの参戦となっております。
ブログにまとめるのは来週になるでしょうか。


というわけで今週は、「会場に着いたよー!」とか、
「テイフェス楽しかった!」的な簡易的な更新でも良かったんですが、
それじゃあつまらないので、明日に向けての前夜祭といいますか、
予習的なものをやっておこうかなと!ほぼ自分用です。


■開催概要
http://tof.tales-ch.jp/outline/

まずは基本的な情報!今年はテイフェス10回記念ということで、
普段は土日の2日間開催のところ、金曜日を加えた3日間開催!
…なのですが、私は日曜日のみの参戦です。

アビスの舞台、見たかったですけどねえ。
実際に観た人の感想を見る限り、かなり好評のようでしたし。
東京と大阪で追加公演があるようなので、機会があれば…
誰か誘ってくれれば、たぶんホイホイ行きます←

開場するのは15時で、16時半に開演とのこと。
影ナレもあるので、早めに入場しておいて損はないですね。
歴代OPムービーをみんなで見て、キャラ名を叫ぶのも楽しい。


終了時間については、たぶん20時頃になりますかね。
3時間超の予定とのことですが、
この"超"の原因はまず間違いなくあの人だろうなあw

飲み会の参加もなく、私は終演後はほどほどで帰るつもりなので、
1時間程度なら延びても構いませんけどね!
困る人がいるから、ちゃんと20時くらいには終わってね!!


■出演者
http://tof.tales-ch.jp/cast/

全日程の出演者はURLの通り。
今年はあまり珍しいキャラはいないのでちょっとだけ残念。

2日目の出演者で注目したいのは、森川さん演じるアイゼン!
1日目に出演している福圓さん演じるエドナへの言及が気になるところ。
スキットでのダオスやユアンの乱入も期待。

加えて、TOBパーティの癒しであるフィーとエレノア!
どちらも巻き込まれ体質というか、振り回されるタイプっぽいので、
歴代キャラの流れに呑まれてあたふたしてるところが見たいです。

あとは、地味に水の民が2人(むしろ3人?)いるので、
そこで掛け合いがあるのかも気になるところですね。
事前のテイフェスラジオには結構セネルが出ていたのですが、
今年は何故セネルがいないのか!シークレットでいいから来て!

そういえば、下野さんはテイフェス久しぶりですね!
シンフォニア好きとしては是非ともお会いしたい方だったので、
今回それが叶って嬉しい限り!ただし、エスコートいじりは勘弁な!!



とまあ、ざっとこんなところでしょうか。

あとは、最新情報コーナーで何かしらの新作が発表されるかどうか、
シリーズファンとしてはやっぱり気になりますね。

スイッチ向けの新作が発表されるのではと噂されてますが、
真相はいかに。万が一トライバース関連が発表されたら、
私は横浜アリーナで屍になっていると思うので、誰か蘇生の術をかけてあげてください。レイズソウルじゃなくてレイズデッド、いや、フルレイズデッドでお願いします。
16:20 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きなお買い物

どうも~


さて、なんだか、5月とは思えないような暑さですね。
地域によっては、猛暑日を観測するところもあるとか。
先週まで、過ごしやすい時期とか言ってたはずなんですが…

来週と再来週は大きな予定が続いてあるので、
対策はしっかりしておきたいところです。



今日は、ちょっとした近況報告です。
というのも、普段あまりしない大きな買い物をしましてね…
それも2つ!

新しいスマホ

新しいスマホ!
今まで使っていたXperia Z2が左の画面バキバキくんで、
新しい購入したXperia XZが右の新品です。

画面を割ってしまったことへの反省点として、
新しくスマホケースを購入し、ちゃんとした保護シールも貼りました。
たとえ落としたとしても、ちょっとやそっとじゃ割れないはず!
まあ、まず落とすなって話なんですが。不慮の事故だったんですって…

ともあれ、これでようやく快適なゲームライフが送れそうです。
Z2はもう3年くらい使っていましたし、Z2→XZというと、
何世代跨いでいるのか分からないほどかなり飛び級なんですよね。
このXZも、長く使うことになりそうです。



もう1つはこれ。

スプラトゥーン2セット

スプラトゥーン2の本体同梱セット!
予約段階なので、まだお金は払っていないですけどね。

前作をプレイした身としては、やはり見逃せない!
…というわけではなく、元々買うつもりはなかったんですが、
特に意味もなく有給をとっていた日に、ちょうど見計らったかのように任天堂様がダイレクトをやってくれやがりましてね…



スイッチのテイルズ新作も控えていますし、スイッチ自体は近いうちに…
と思っていたんですよ。そんな最中にこんなものを見せられたら、
そりゃあ欲しくなるでしょう!前作も楽しませてもらいましたし!

加えて、今回は平日の朝8時頃に初報が入ったうえ、
その日から順次予約開始と来たもので、泣く泣く学校や会社に行った方、
帰ってきたらいつの間にか予約が始まっていた、という方も多かったのでは?

そういう背景もあったので、普段なら予約競争に勝てない私も、
昼前後にでも店舗に行けば予約できるのでは?という誘惑があったんです。


ただ、ちょっと甘かったですね。
余裕の表情で15時頃に近くのゲオに行ったら、
とっくに同梱版の予約は終わったと告げられましたからね。
そもそも、用意していた数が少なかったという可能性もありますが。

その後、半ば諦め気味でTSUTAYAを2店舗ウロウロしていたところ、
2店舗目で普通に予約を受け付けていました。無事予約完了です。

最初から朝早く行けばもっと余裕を持って予約できたのでしょうが、
大きな買い物であるが故に、午前中はずっと迷っていたのですよ。
無事に予約できて本当に良かった…!
さんざん迷った挙句に買うことにしたというのに、結局買えなかったんじゃあ、しばらく引きずるでしょうからね!



発売は7月21日ということで、約2ヶ月後ということになりますが、
ようやくスイッチ所持者の仲間入りです。お待たせしました!

ブレスオブワイルドやマリオカート8等のダイマに耐えるのも、
あと2ヶ月の辛抱というわけです!今、私もそちら側に行きますからね!
12:01 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんだかんだ予定ができました

どうも~


さて、本日は4月の最終日。ゴールデンウィークですね。
前の記事でも触れた通り、ミストさんは既にお休み中です。

元々は家で積みゲーを消化するという目的しかなかったのですが、
なんだかんだで、いくつか予定もできました。
詳しくは言えませんが、内緒で隣県にもちょこっと。日帰りですがね。
それでもまだ予定はスカスカなので、何かしらお誘いがあれば馳せ参じる次第です。


ちなみに、このまま読み進めていただいても特に何もありません。
なんといっても、既に2日間はかなりボーっとして過ごしましたからね。
先が思いやられます。

まあ、積みゲーがかなり消化できる予定なので、
連休後はいろいろと書ける内容も増えてくるかなと思いますよ。

GWの目標は、聖魔を一通りクリアするというのと、
ポケモンのクリア後要素のプレイですかね。
何故か勢いでDLしたマイソロ1と2も手を付けられたら嬉しい(たぶん無理)
17:45 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマホの画面割って数日潰したアホがいるらしい

どうも~


さて、本日は内容を変更してお送りしています。
理由については、タイトルの通りです。

まあ、見るも無残な姿になってしまいまして…
今後の戒めと教訓の為に、ここにいろいろと書き残しておきます。


スマホばきばき事件

というわけで、スマホ下部にかなりひどいヒビが…
私の不注意と、とある人のある行動が不運にも重なった結果、
コンクリートと熱いキスを交わしてしまいました。

ヒビが邪魔をして、タップ操作は基本的に一切受け付けません。
サイドキーでロック画面を開いたり、音量操作ができるくらい。
このままだと、当然手詰まり。修理しかなくなるわけで。


ここで思いついたのが、いつぞやにネット上で見た、
USB TypeAメスとmicro-Aオスの変換機を経由して、
スマホ画面でマウス操作をするというもの。

マウスと変換機

こいつをスマホに差すと、マウス操作ができるとかできないとか。
やったことがないのでかなり不安でしたが、
ググってみると、私の愛用するXpreia Z2でも可能とのこと!
早速やってみましょう!


…うーん、できない。
いや、マウスが光ってるんで一応認識はしているはずなんですが…

電源と↑キー同時押しで無理やり再起動してみたり、
USBコードを差し直してみたりと試行錯誤するもうまく行かず、
マウス&スマホと1時間格闘する羽目に。

で、1時間浪費した末に考えたのですが、
私が普段使っているマウスって実はかなり使い古したもので、
接触不良の類ではないかという容疑をマウスにかけることに。
マウス容疑者の罪を暴くために、少し新しめのマウスを用意してみました。


スマホをマウス操作

できたー!スマホの画面にマウスカーソルが表示されました!
無事、ロック解除すらできなかったスマホを操作できるように!
これで、各種スマホアプリの引継ぎもスムーズにできるはず…!


喜んだのも束の間、残念ながら、そんなに甘くはありませんでした。
というのも、ある程度のアプリは引継ぎコードを発行できたのですが…

・白猫プロジェクト
・乖離性ミリオンアーサー
・アイドリッシュセブン
・ファイアーエムブレム ヒーローズ

以上の4つのアプリは、何故かマウス操作を受け付けません。
いくらクリックしても全くの無反応で困ってしまいました。

幸い、白猫はメールアドレスとパスワードの登録がしてあって、
FEHもニンテンドーアカウントで連携し直すことできたので、
この端末でわざわざ引継ぎ設定をしなくても良かったんです。
ただ、他2つはそういった類の設定を全くしてなかったので、
結局お問い合わせ案件となってしまいました。


早速、2つのアプリの運営様にお問い合わせをさせていただき、
復旧手続きをしました。が、あまり良い回答は得られず…

今更新しいアカウントでやり直しは嫌なので、
もう一つ工夫を凝らしてみました。
工夫というのは、スマホの画面をPCに映し出すという方法。

Mobizenという無料ソフトがあるのですが、
スマホとPCをUSBもしくはワイヤレス接続して連携することで、
PCに画面を映し出すことができるという優れ物だそうです。
PCからであれば、マウス操作不可のアプリも操作できるそうですよ!


ただしここで問題が。

スマホとPCをUSB接続するとスマホでのマウス操作ができなくなり、
USB接続した際にスマホに出てくる
「今すぐ開始」というボタンを押すことができない!
PCと繋ぐとマウスを操作できない。マウスを操作したままではPCと繋ぐことができない…


PSコントローラーで画面操作

それを解決してくれたのが、PSコントローラー!
XperiaはSony製なので、DUALSHOCKシリーズというメニューから、
PSコントローラーで画面操作をすることができるのです!
これなら、スマホをPCと接続した上で画面操作ができる!

スマホ画面をPCへ

というわけで、今度こそ完璧!
アイナナもミリアサも、ちゃんと操作できました。


これで、無事に全アプリで代替機への引継ぎ作業が完了しました!
そんなこんなで、私の数日は潰れましたとさ。ちゃんちゃん。

まあ、いろいろ勉強になったので結果としては楽しかったです。
このスマホも2年半くらい使っていて、いい加減替えないと、
と思っていましたからね。良い機会だったんですよ、えぇ。

…日頃の怠慢のツケが来たんですよミストさん。反省してください。
23:37 | Days | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お疲れさま会

どうも~


さて、今日は一つご報告。

かねてよりこのブログでも触れている現場応援についてですが、
2月からの約2ヶ月間の任期を終え、
昨日の土曜日の夜勤にて、無事に応援が終了しました!
長かったような、意外と短かったような、という感じです。


結局のところ、前にも書いたと思いますが、
仕事自体はそんなに大変というわけではなかったので、
一番の敵は生活スタイルの変化でしたね。

朝の5時に起きたり、逆に朝の5時に寝たりという生活は、
最後まで慣れることはありませんでした。
夜明け前でも起きられるし、逆に起きていられるというのは、
今までの私の生活ではできない発見でしたけどね。
徹夜とかしないし、身体がついていかないと思っていたので。


最終的には、目立って大きなミスはしませんでしたし、
「本当に助かった!」というお言葉もいただいたので、
それなりにお役に立てたようではありました。
私の方も、いろいろと得るものはあったのかなと思います。

これを生かして今後もいっそうの活躍を…となるかは微妙ですが、
来週からはまた元通りの生活に戻るので、
まずは生活スタイルを元に戻すことから始めないと、ですね!

ただ、土曜日まで仕事だったせいで、ほとんど自由な時間がない!
というわけで、今週は応援終了の報告だけで許してください。
やりたいことがたくさんで、人生楽しいです。
15:41 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何とかやっていけそうな気がします

どうも~


いやはや、何週も連続して同じようなことばかりでスミマセン。
いろいろな方からご心配いただいていることもあるので、
近況報告させてください。


まず、今週は朝5時起きで6時半からの勤務をしていました。
5時頃からの勤務と聴いていたはずなのですが、
何かの間違いだったようです。そこまで早くなくて安心しましたが。

6時半開始で毎日1.5時間残業が基本で、17時頃に終了ですね。
始まりも終わりも普段より2時間くらい早い程度なので、
早起きが辛い以外は何とかなってます。


勤務内容自体も、比較的簡単な単純作業の繰り返しでした。
こういう比較的地味な作業は個人的に嫌いではないので、
慣れてしまえば作業もスムーズに進み、
作業が早くて助かると褒めてもらえるまでになりました。
このあたりは心配なさそうですね。



心配なことといえば、来週から始まる17時からの勤務。

17時から始まって3時頃に終わるようなのですが、
これ、何時に寝れば一番良いんですかね?
今のところ、5時頃に寝て12時頃起床で昼食、
午後は勤務時間までまったりという計画で考えているんですけど…

こんな変則的な生活はやったことがないので、
この筋書き通りに身体が従ってくれるかどうかが心配です。
身体を壊さない程度に、無理せず頑張っていけたらなと思います。


というわけで、近況報告でした。

今のところは身体的余裕がありそうな雰囲気なので、
来週からはいつも通りの更新に戻すことができたらと考えてます。
たまにはポケモンのプレイ日記でも書こうかなと。
16:05 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

忙しくなりそうです

どうも~


突然ですが、この記事を読んでくださっている方は、
先週の記事も読んでくださっているでしょうか?

そこでいろいろと不穏なことを書いていたわけなのですが、
心配していたことが現実になってしまいました。



実はですね、水曜日に上司から突然呼び出されまして、
来週から現場応援に行ってくれないか?という打診があったんです。
2月~3月の期間限定なんですけどね。

噂になっていたとはいえかなり急な申し出だったわけなんですが、
上の決定ということもあって断り切れず、了承する形になりました。
なので、来週から恐らくかなり忙しくなります。


というのも、現場での作業というのはいろいろな勤務帯があって、
早朝からの勤務だったり、夜中からの勤務だったりとさまざま。
その中で私が応援にいくところはというと、
5時頃からの勤務と17時頃からの勤務をローテしているのだとか。
後者は深夜終わりだそうです。

つまり、今の生活スタイルを崩すのはもちろんのこと、
生活スタイルが1週間ごとに昼夜逆転する勤務なわけですね。


慣れればこのような勤務でも造作もないのかもしれませんが、
私は元々現場作業なんてほとんどやったことがないですし、
いわゆる交替勤務というやつもやったことがないんです。

そんな事務系社員たる私がいきなりこんな勤務をやらされて、
平穏無事に今まで通り過ごせるわけがなく…


いやまあ、いざやってみたらそこまで負担はないかもしれませんが、
普通に考えて、身体を壊しかねないと思ってます。
自分の身体なので何となく分かりますが、
何かしら身体の不調は起こすだろうという予感はしています。



心配事は尽きませんが、決まってしまったものは仕方ないので、
2ヶ月間、なんとか頑張ろうと思います。全く新しい経験なので、
これは成長のチャンスだと考えてポジティブ思考でいこうかなと。

ブログ更新がどうなるかは、実際にこの勤務をやってみないと分かりません。
身体的にいつも通りの余裕が見られれば、週1更新は変わりません。
ゲームがないと人生の楽しさが半減する人間なので、ゲームはやります。
ツイッターには今まで通りいると思うので、何かあればそちらに。


以上、近況報告でした。
生きて帰ってきます!たぶん!
17:42 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事をする上での宿命というやつ

どうも~


さて、なんだかんだで1月も後半ですね。

正月なんてもう遥か昔のことのように感じるのですが、
時間感覚がもうメチャクチャですね。次の長期連休は5月ですか。
長いなあ…と言いつつ、気づいたら5月になっているんでしょうけど。



そういえば、この場を借りて少し話しておきたいことがあるのですが、
もしかしたら、仕事が忙しくなるかもしれません。

いや、別に昇進したとか異動したとかいうわけではないんですけど、
私が勤めている製造業の会社がですね、
ここ数ヶ月くらい忙しくなるらしいんです。喜ばしいことに。

私自身は事務所で働いている事務社員なので、
「ヘッ!俺にはそんなの関係ないぜ!」となるはずなのですが、
その忙しさがこちらにも波及する可能性があるらしくてですね…


簡潔に言えば、仕事が忙しくなって現場作業者が足りないから、
事務系社員も現場を手伝え!という展開になるかもしれないと…
今、事務所で専らの噂になっているんです。

それで、誰が現場に応援しに行くことになるのかという話になるんですが、
新入社員を除けば事務所内で最年少の私が行くことになるのではと、
こちらも今、事務所で専らの噂になっているんです。


そんな噂を立てられたら、余計にそうなりかねないだろやめろ!!
…なんて私の立場で言えるわけはないんですけど、
実際、私の可能性はかなり濃厚なのだと思います。喜ばしくないことに。

まあ、もし行くことになったとしても2月~3月の期間限定だと思われますが、
その期間中は残業はもちろん交替勤務などもありそうなので、
勤務時間が不規則になるかもしれません。休日出勤も増えるかも?
現場での作業というのはあまり経験がないので、
仕事の経験値を溜める意味では悪くはないんですけどね~



そんなわけで、もしかしたら生活習慣が変わるかもしれません。

よっぽどのことがない限りブログの更新が途絶えることはありませんが、
土日に週1更新というタイミングがズレるなんてことはあるかもしれません。
そのあたり、ご了承いただければと思います。
2月に入ってもいつも通りブログを更新していたら、異動の話はなくなったんだな、と思っておいてくださいな。
18:33 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます

まあ、もう2日なんですけどね!
忙しめの元日だったので、すっかり忘れてました。

原因の一端として、曜日感覚が順調にズレてきてまして…
困ったことに毎日が土曜日くらいの気分なので、
今日が月曜日という意識をしっかりと持たねばなりません。



改めまして、皆さんあけましておめでとうございます。
2017年も変わらず、いや、今以上によろしくお願いします!


既存の交友関係も大事ではありますが、
新たな出会いも多少なりともあればいいですね。
出会いがないなどと発言したこともあった気がしますが、
それは出会いを求めて行動しないからなわけですよ!

街コンみたいなガッツリしたやつに行くような勇気はないんですが、
自分に自信を持てるように自分磨きをできたらいいなと思ってます!
思うだけにしないようにしたいですね!!


そうそう、今年は珍しく初詣に行ってきたんですよ。
普段は全く行かないんですが、地元の友達に誘われて、
朝7時頃からワイワイとやってました。

まあ、写真は撮ってない、というか載せるわけにはいかないので、
今年の初詣を文章だけで簡潔にまとめると

「本厄でおみくじは凶」

です、はい。酷い有様です。今年が本厄だなんて知りたくなかったよ!!
気のせいか、日常生活でも悪運が発揮されている気がします。(気のせい)
今年一年、何か嫌なことがあると本厄のせいにする姿が目に浮かびます←



そんな本厄の私ですが、

「うわっ!こいつ本厄かよ近づかんとこ…」

みたいなこと言わないでください、お願いします何でもはしません。
18:36 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろいろと重なると大変ですねというだけの話

どうも~


さて、12月に入ってだんだんと年の終わりが近づいてきました。
もう少しでまとまった休みが取れるという嬉しさもありますが、
淡い寂しさも覚えてしまいますね…。

ただ、そんな寂しさも忘れてしまいそうになるほど、
最近はちょっと忙しめの日々が続いています。


というのもですね、私は基本的に残業はほとんどない職場で、
1ヶ月の間で全く残業しないなんてことも稀にあるくらいなんですが、
ここ最近の1ヶ月間ほどは、毎日1~2時間残業が続いているのです。

世の中にはもっとたくさん働いている人もいますし、同じ会社の中でも、
私とは比べ物にならないほど忙しい人もいるわけなんですが、
元々残業が少なかった身としては、慣れない残業はかなり疲れますね。

そもそも何故毎日残業をするハメになっているかというと、
詳しい事情は省きますが、同じ部署の人が病気で辞めてしまいまして、
その人の穴埋めということで私とあともう2名が駆り出されているのです。
まあ、会社ってそういうものなので文句はないですけどね。
近々新しい人材が補充されるという噂もあるので、それまでは頑張らねば…


そんなこんなで、先日の東京遠征も相まって疲れが溜まっているのか、
本業()のゲームも疎かになってます。ポケモンも最近できてないですね。
今日はポケモンの進捗を書く予定でしたが、また来週以降にできれば、と。

完全に停滞してしまったエターニアは、年末休みにでもやります。
まさに師走という感じの忙しい毎日ではありますが、
そんな中でも新しいゲームにも手を出していきたいとか思っているあたり、
私は既に末期症状なのでしょうか…いや、生粋のゲーマーとお呼びください!!
11:38 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

慌ただしい日々の予兆?

どうも~


さて、いよいよ11月に突入、今年も残り2ヶ月ですね。
日照時間もすっかり短くなって、会社から帰る頃には真っ暗。

イルミネーションが楽しみな時期でもありますが、
命中率が1段階下がりそうなハイビームのまま走行する車が多くて、
毎年のように困らせられてしまう時期でもあります。

危険察知を早めるためのハイビームは大いに結構なんですが、
それは対向車や歩行者などが前方にいないことが前提であって、
常にハイビームで走られると、目くらましでしかないんですよね。
昨日の仕事帰りにも、ハイビームにやられて危険な目に遭いまして…

いい加減頭に来たので、あのドライバーは今後一切、
イワヤマトンネルでフラッシュが使えない呪いをかけておきました。
頑張ってディグダのあなを抜けても、博士の助手なんていないんだからな!!
真っ暗な洞窟で山男とキャッキャウフフしてくれたまえ、はっはっは!!



仕事といえば、実は最近、残業が増えて忙しくなってきています。
理由として一つ挙げられることとしましては、
うちの部署の人間がことごとく異動させられていること。
私がこの部署に入ってからというもの、減っていく一方なのです。
課長を除くと、この部署の中では私が一番長く滞在している異常事態。


それは逆に言えば、我々が仕事をある程度こなせるようになったから、

「ここの部署の人は暇そうだし他の部署に回そう!」

という感じで人員が引き抜かれている、という見方もできるわけで。
各方面から話を聴く限りだと、実際そういう風潮があるのだそう。


まあ確かに、仕事に対する慣れだったりを差し引いて考えても、
先達たちの努力もあって、昔より確実に楽になってきているんです。

ただしそれも限度があるわけで、たまに仕事がいろいろと重なると、
今の人数だけではこなせないことも多いんです、だから残業が増える。
といっても、もともと残業はほとんどなかったようなものなので、
少し残業を増やせば、今の人数でも割とこなせてしまうんですがね。
あれ?これってまた誰か他の部署に飛ばされるんじゃね??


なーんて、今の人数がうちの部署がちゃんと稼働する最低人数なので、
これ以上飛ばされることは恐らくはありませんけどね。恐らくは。
この"恐らく"が当たってくれればいいんですが…などと考えつつ、
久しぶりの忙しさに意外と充実感を感じているミストさんでした。
ただ、俺は仕事熱心だが残業は嫌いなタチでな、人を増やしてほしいです。


というわけで今日は終わり!
いつもよりちょっと長いだけの前置きではなく、本当に終わりです。

というのも、今週末は超個人的なことでちょーっとした準備がありましてね…
だいぶ時間が掛かりそうなので、近況報告だけの省エネブログでご容赦ください!
16:12 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思いつきでいろいろと書いていくだけ

どうも~


さて、8月も終わりですね。
なんだかんだ、夏も翳りを見せてきたように思います。
いろいろと相まって、早く終わってほしいものです。


最近のミストさんですが、8月は仕事がいつもより忙しい時期でして、
今月は休日出勤が3回、残業も普段の倍以上とハードな日々です。
普段からこのくらい仕事をされている方には頭も上がりません。

何が言いたいかというと、この1週間は残業続きで自由時間が少なく、
身体的な疲れが溜まってしまっている状態なわけです。
なので、一つの記事あたりのボリュームが大きいプレイ日記はお休みして、
ちょっとした雑談的な記事に落ち着きたいなと。



というわけで、ここからは雑談!
…といっても、全然書くこと決まってないんですが…

えーっと、とりあえず最近の近況について!


残業続きとはいえ、寝食以外の時間が全くないわけではないので、
相変わらずベルセリアを毎日コツコツとプレイしています。

進捗としては、もうかなり後半部分にまで差し掛かっているのかな。
既に50時間くらいプレイしていて、クリアまでにかかる時間の目安は、
とっくに超えてしまっているようですがね。
ストーリー上で関係ない街とかに頻繁に行っていたらそりゃあ時間かかりますわ。

恐らくは今週中にはクリアまでこぎつけることができると思うので、
クリア次第、改めてプレイ日記を書いていけたらいいなと思っています。
なりダンXやリザレクションの時みたいに事細かに書くつもりはないので、
要点をまとめて感想等を書くことになるかと。



プレイ日記の話が出たので、プレイ日記つながりの話も少し。

以前に書いたテイルズオブリンクのストーリー紹介ですが、
各方面から嬉しい声をいただいており、ありがたい限りでございます。
私の記事を見て興味を持ち、ゲームを始めたという方もいれば、
サラとカナの絵を描いてくださった方もいて、やった甲斐があったというものです。
近々新章が公開される予定なので、新章も紹介したいと思っていますよ。

とはいえ、このストーリー紹介は主に、ゲームをプレイしていない人、
興味はあるけど時間が…という人などに向けて書いている節が強いですし、
言ってみればネタバレ全開の内容になってしまうこと必至なので、
新章公開から多少の期間は設けたいと考えています。

ブログというのは便利なもので、ちゃんと配慮をすれば、
ツイッターのようにネタバレを見たくない人の目に触れることはないですし、
そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんけどね。
制作側が「1週間はネタバレしないでね」などとアナウンスする例もありますが、
とりあえず2週間以上は空けるようにしたいと思います。
ストーリーに定評のある作品なので、私もまとめるのが楽しみです!


あと、以前に軽く触れたのですが、テイルズオブアスタリアについても、
リンク同様にストーリー紹介ができたらいいなと考えています。

星のカケラ編については冒頭だけ書き進めてみたのですが、
いかんせん「そこの茂みに魔物が!」的な内容が数多くあるので、
どうやって紹介をしていくか、ストーリーのどの部分を取捨選択するか、
悩んでいる最中でございます。

まだどういう形になるかは未定の状態ではありますが、
シリーズファンやアスタリア初見の方などにも内容が伝わりやすいよう、
リンクとはまた違ったアプローチでのストーリー紹介の方法が良いかもですね。
広く浅くなアスタリアは登場キャラが多く、登場が一瞬のキャラもいるので、
キャラ相関図だったり各キャラの役割説明などが必要なのかもしれません。
気長にお待ちいただければ!



というわけで、雑談はこのくらいで十分でしょうか。
思いつきで書いていきましたが、テイルズに関係する話が多くなりましたね。
今後は前述したような内容がメインになるかと思います。

あと、近々いきものがかりのライブにも赴く予定があるので、
ライブや音楽関係の記事も、忘れずに書いていくことができればいいかなと。
やっぱり私は、ゲームと音楽が生きがいみたいですね。
17:57 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「テイルズ オブ フェスティバル 2016」 1日目レポ

どうも~


タイトルの通り、この週末、念願だったテイフェスに参戦するため、
遠路はるばる横浜アリーナまで足を運んで参りました!
テイフェスへの参戦はこれが初になります。

全体を通して多くの出来事が思い出となり、満足の行く内容になりました。
どうせなら文字としても思い出を残しておきたいということで、
ここにレポという形で記録を残したいと思います。

②テイフェス2016 横浜アリーナ

続きを読む
21:02 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

横浜に来ました

どうも~



さて、タイトルの通りではありますが、
現在、横浜にてそわそわしている最中でございます。

というのも、今日はテイルズオブフェスティバル2016の1日目公演!
このブログでもテイルズ好きは何度も公言してますが、
テイフェスへの参加はこれがはじめて。

分からないことだらけで戸惑いもありますが、
今はそれ以上にワクワクの感情が強いですね。

今日は、このあとテイフェスを満喫して、
夜はテイルズ好きの同志たちと打ち上げの予定です。
一部の方には渡したいものもありますし、
出来るだけ、笑顔になれる話題も渡すことができたらと思ってます。


では、テイルズオブフェスティバル、楽しんできます!
月曜日は普通に仕事なので、日曜日、気力があったらレポ記事もあげさせてもらいます。どちらにしても近日になるかと!

20160709094209353.jpg
09:48 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪遠征を終えて

どうも~


私のツイッターを見てくださっている方はご存知かと思いますが、
この土日、大阪の方へ遠征しておりました。
大阪自体は3回目、3週間ぶりという短いスパンですし、
ここ最近1ヶ月はいろいろ重なってしまい、大阪に東京に大忙しでした。

んでもって今日の17時くらいに帰宅したわけなのですが、
ライブレポートを書くにしても気力がもたないので、
また後日とさせていただきます。

つきましては、今週の更新も、
この簡易的な報告で終了と致します。また来週お会いしましょう。

バンプのライブ会場!

19:28 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭(2016.04.03)

どうも~


さて、タイトルの通りですが、4月3日の日曜日、
「テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭」
に参加して参りました。

テイルズ好きとして、アスタリア好きとして、
このようなイベントに参加できたこと、とても嬉しく思います!
とても素晴らしい機会でした!

①超級感謝祭

というわけで、今回も簡単にではありますが、
東京への遠征で見たこと聞いたことなどをまとめておきたいと思います。
超級感謝祭については追記にまとめるとして、
イベント前後のことをまずは書いていきます。


今回、どれほどの応募があったのかは分かっていませんが、
抽選100名という限られた枠の中で、

シモン・くろむす・まいたけ・かなた(敬称略・順不同)

の4名はかねてより同じ界隈で活動していたので、
今回、超級感謝祭の前後にお会いすることができました。
私は全員、初対面でしたね。

私は今回、まずはシモンさんに声をかけさせてもらいまして、
昼頃から一緒に東京を回ってきました。

①超級感謝祭 原宿駅に到着

まずは、原宿駅で待ち合わせ。12時半頃ですかね。
明確な待ち合わせ場所を事前に決めていなかったので、
少しグダグダ気味でしたが、無事にお会いすることができました。

会って早速ですが、時間も時間なのでゆっくり食事ができる場所を探します。
といっても、シモンさんと会う前に周辺を下見していまして、
良さそうな店を事前に見つけていたのです。

②超級感謝祭 お昼はカフェで

「MIZU Cafe」というお店。オシャレなカフェという印象ですが、
ビックリするほどお高いというわけでもなく、ゆっくりできそうだったので、
ここに決めました。

ちなみに皆さん、これを見てなんていうメニューか分かります?

③超級感謝祭 ローストビーフ丼を食す

これ、「ローストビーフ丼」というんです。丼です、はい。
ちゃんと下にはお米が入ってます。非常に美味でございました。


ここでは結局かなり長い時間を過ごしましたね。
シモンさんと2人で、くだらない話やら真面目な話やらを永遠してました。
イベントにちなんで、アスタリアのことなどをたくさん話せて良かったです!
お互いのガチャも回しましたよ。

まずはシモンさんに10連を回してもらい、残念ながらハズレ。
続いては私自ら10連を回してハズレ。
ただ、その後に単発でカノンノ・E【破滅へと導く者】が出てくれました!
このとき、シモンさんとは固い握手を交わしたことをここに記しておきましょう。

目の前でシモンさんの本命を当ててしまったのはとても申し訳なかったですが、
シモンさんが私の端末でイアハを当てるという最悪のシナリオだけは避けましたね←

⑯超級感謝祭 運を使い果たしたガチ

後日談になりますが、無性に☆5が当たる気がして今朝10連を3回まわしたら、
毎回☆5が1体以上、初の3枚抜きにも成功しまして、計7体の収穫。
私のこれからの人生の運勢はどん底待ったなしでしょうか…。
いや、これは超級感謝祭効果ですよね!そうだと言ってよ…!

あと、シモンさんの端末でも少しだけ回しまして、
初回3個を私がかるーい気持ちで引いたら、☆5リオンが当たりました!
せめてもの罪滅ぼしができたでしょうか!無欲って怖いですね…


カフェを出てからは少し歩いて、当初の目的地へ。
わざわざ原宿に出向いてきたのは、ここに来るためでした。

④超級感謝祭 微力ながら茶熊学園

白猫プロジェクトのリアルイベント「微力ながら茶熊学園」です!
これもまあ、カフェみたいなものですね。


⑥超級感謝祭 キャラクターパネル

こんな感じで茶熊のキャラクターパネルが置いてあります。
シャルだけ描き下ろしなんでしたっけ?人だかりだったので見れませんでした。

そのほか、座って談笑できるスペースが設けられています。
各々、白猫で協力バトルをしたり、白猫の話をしていたり、
白猫好きにはたまらないですね!


⑦超級感謝祭 茶熊声優サイン

茶熊声優さんたちのサインもずらり。何故かカモメだけない怠慢。
小さくて申し訳ないですが、エシリアのサインが特にかわいい。

サインのほかに、茶熊キャラの初出となるキャラの思い出が流れていました。
上記画像だと限定シズクの思い出ですね。イサミ、ツキミなど他キャラも同様。


せっかくなので、ドリンクも注文。
私はエシリアモチーフの紅茶をチョイス。エシリア要素はよく分からん。

⑤超級感謝祭 ドリンクとコースターと学生証

ランダムでコースターや学生証が貰えるのですが、
私が貰ったのは画像の通り。後日、これらのキャラが好きな人の元へ、
譲りたいと思っております。機会があればですがね!


⑧超級感謝祭 茶熊協力とガチャ

我々もちょこっとだけ白猫で協力プレイ。私とシモンさんだけやられて、
野良の2人に敵を倒してもらうという体たらく←
武器ガチャ5連も見事爆死しました。バロン(を)ファイヤー!



いつまでもここに居座るわけにもいかないので、ぼちぼち外に出ます。
しかしこのとき、時刻は確か15時頃でしたかね。集合時間まで2時間以上あります。

⑨超級感謝祭 カフェ・ミスト

というわけで、会場すぐ近くのスタバで休憩。
ここで、集合時間まで駄弁って過ごすことにしましょう。

このメニューは「カフェ・ミスト」というらしいですよ。
ミストという名前につられて注文しましたが、泡の印象が強すぎて、
味の感想が全く思い出せず。美味しかったような気がします(投げやり)


そんなこんなで時間を潰していると、シモンさん曰く見覚えのある3人組が入店。
くろむすさん、まいたけさん、かなたさんの3人組だったようですが、
入口付近に座っていた我々には気づかず、2階に行ってしまいました。
これからイベントに参加する5人が、スタバの1階と2階に別々に集合するという謎の構図。

2階組はガチャを引いたり殴られたり()で盛り上がっていたようですが、
1階組の我々は静かに英気を養い、時間も時間なのでいよいよ会場へ!
2階組も降りてきて、ようやく5人全員が合流しました!


ちなみに、会場の名前は参加者以外には伏せられていましたが、
六本木の「ニコファーレ」というところで行われました。
既に多くの人たちが並んでいたので、我々も待機列に並びます。

⑪超級感謝祭 ニコファーレ入口付近

中に入ると、超級感謝祭の描き下ろしイラストや、
今回出演する3人の声優さんたちが演じるキャラのパネルが!


⑩超級感謝祭 各章パネルに声優さんのサイン

各章メインイラストのサイン入りパネルも!
本当に夢じゃないんだなと実感させられますね…


では、ここから先は超級感謝祭のお話になりますので、
前述の通り、紹介は後回し。場面は飛んで、超級感謝祭終了後について。


会場を出て、5人で余韻に浸りながらしばらく会話。
みんなで興奮しながら超級感謝祭のことを話していました。
他の参加者さんたちが会場外でガチャ大会をしていたのも印象深いですね。
我々は事前にやってしまっていたので、それを傍目に見つつ会場を後にします。

といっても、このとき既に20時半頃。
帰りの交通手段の関係もあり、あっという間にお別れのお時間。

シモンさんとまいたけさん、かなたさんは電車の方向からして違ったので、
六本木駅でお別れ。その後、東京駅への乗り換え駅でくろむすさんともお別れし、
なんだかんだで24時頃帰宅しました。

結局、3人とはほとんどお話することができませんでしたが、
また機会がありましたら、超級感謝祭の話題を肴にたくさんお話しましょう!
シモンさんも、長時間お付き合いいただきありがとうございました!


では、ここからは超級感謝祭の内容になります。
生放送の内容ネタバレになりますので、タイムシフトしてまだ見てない人など、
閲覧は推奨されません。
続きを読む
12:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京は広いです

どうも~


タイトルの通り、ただいま東京に来ております。
目的は、以前もお話した超級感謝祭というものに参加するため。

といっても超級感謝祭は17時半集合、18時開演とのことなので、
それまでは普通に東京観光です。
現在は、「微力ながら茶熊学園」というところに遊びに来てますよ!


http://colopl.co.jp/tokochaguma/biryoku_bar/



前に訪れた大阪茶熊学園と似たようなコンセプトのカフェですね。
白猫プロジェクトというゲームの、リアルイベントです。

そんなに大規模なものではありませんが、
同じゲームを好きな人たちが一堂に会する場というのはやはり良いですね。
超級感謝祭も、そういう人たちばかりだと良いのですが!



というわけで、今週は簡易的な更新で失礼しました。

水曜日にお休みを貰っているので、超級感謝祭については、
またそのときにでも書きたいと思います。ではでは。


14:29 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪オフ会 旅日記(2016.03.19~20)

どうも~


さて、前回と前々回の記事で触れた大阪遠征ですが、
昨日の深夜、無事に帰ってきました。

書きたいことがたくさんあって何を書くか迷ってしまいますが、
ここに書ききれないくらいの素敵なエピソードが、
この2日間でたくさん生まれました!

というわけで、簡単にではありますが、
この2日間のことを旅日記としてまとめておきたいと思います。
長くなりますので追記からどうぞ。

続きを読む
22:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

USJに来てます

はい、というわけでUSJで夕食中でございます。
1,500円のバーガーに舌鼓しておりました。
しかしお値段張りますね…足下見やがって!
(バーガーを頬張りながら)

これからは飲み会で語り明かす予定です。
帰りは日曜の遅くになるかと思うので、
今回は簡易的な更新で失礼します。
月火とお休みを勝ち取っているので、
元気があれば月火に、遅くとも土日には写真を交えて更新しますね。
20:31 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑