何とかやっていけそうな気がします

どうも~


いやはや、何週も連続して同じようなことばかりでスミマセン。
いろいろな方からご心配いただいていることもあるので、
近況報告させてください。


まず、今週は朝5時起きで6時半からの勤務をしていました。
5時頃からの勤務と聴いていたはずなのですが、
何かの間違いだったようです。そこまで早くなくて安心しましたが。

6時半開始で毎日1.5時間残業が基本で、17時頃に終了ですね。
始まりも終わりも普段より2時間くらい早い程度なので、
早起きが辛い以外は何とかなってます。


勤務内容自体も、比較的簡単な単純作業の繰り返しでした。
こういう比較的地味な作業は個人的に嫌いではないので、
慣れてしまえば作業もスムーズに進み、
作業が早くて助かると褒めてもらえるまでになりました。
このあたりは心配なさそうですね。



心配なことといえば、来週から始まる17時からの勤務。

17時から始まって3時頃に終わるようなのですが、
これ、何時に寝れば一番良いんですかね?
今のところ、5時頃に寝て12時頃起床で昼食、
午後は勤務時間までまったりという計画で考えているんですけど…

こんな変則的な生活はやったことがないので、
この筋書き通りに身体が従ってくれるかどうかが心配です。
身体を壊さない程度に、無理せず頑張っていけたらなと思います。


というわけで、近況報告でした。

今のところは身体的余裕がありそうな雰囲気なので、
来週からはいつも通りの更新に戻すことができたらと考えてます。
たまにはポケモンのプレイ日記でも書こうかなと。
16:05 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

忙しくなりそうです

どうも~


突然ですが、この記事を読んでくださっている方は、
先週の記事も読んでくださっているでしょうか?

そこでいろいろと不穏なことを書いていたわけなのですが、
心配していたことが現実になってしまいました。



実はですね、水曜日に上司から突然呼び出されまして、
来週から現場応援に行ってくれないか?という打診があったんです。
2月~3月の期間限定なんですけどね。

噂になっていたとはいえかなり急な申し出だったわけなんですが、
上の決定ということもあって断り切れず、了承する形になりました。
なので、来週から恐らくかなり忙しくなります。


というのも、現場での作業というのはいろいろな勤務帯があって、
早朝からの勤務だったり、夜中からの勤務だったりとさまざま。
その中で私が応援にいくところはというと、
5時頃からの勤務と17時頃からの勤務をローテしているのだとか。
後者は深夜終わりだそうです。

つまり、今の生活スタイルを崩すのはもちろんのこと、
生活スタイルが1週間ごとに昼夜逆転する勤務なわけですね。


慣れればこのような勤務でも造作もないのかもしれませんが、
私は元々現場作業なんてほとんどやったことがないですし、
いわゆる交替勤務というやつもやったことがないんです。

そんな事務系社員たる私がいきなりこんな勤務をやらされて、
平穏無事に今まで通り過ごせるわけがなく…


いやまあ、いざやってみたらそこまで負担はないかもしれませんが、
普通に考えて、身体を壊しかねないと思ってます。
自分の身体なので何となく分かりますが、
何かしら身体の不調は起こすだろうという予感はしています。



心配事は尽きませんが、決まってしまったものは仕方ないので、
2ヶ月間、なんとか頑張ろうと思います。全く新しい経験なので、
これは成長のチャンスだと考えてポジティブ思考でいこうかなと。

ブログ更新がどうなるかは、実際にこの勤務をやってみないと分かりません。
身体的にいつも通りの余裕が見られれば、週1更新は変わりません。
ゲームがないと人生の楽しさが半減する人間なので、ゲームはやります。
ツイッターには今まで通りいると思うので、何かあればそちらに。


以上、近況報告でした。
生きて帰ってきます!たぶん!
17:42 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事をする上での宿命というやつ

どうも~


さて、なんだかんだで1月も後半ですね。

正月なんてもう遥か昔のことのように感じるのですが、
時間感覚がもうメチャクチャですね。次の長期連休は5月ですか。
長いなあ…と言いつつ、気づいたら5月になっているんでしょうけど。



そういえば、この場を借りて少し話しておきたいことがあるのですが、
もしかしたら、仕事が忙しくなるかもしれません。

いや、別に昇進したとか異動したとかいうわけではないんですけど、
私が勤めている製造業の会社がですね、
ここ数ヶ月くらい忙しくなるらしいんです。喜ばしいことに。

私自身は事務所で働いている事務社員なので、
「ヘッ!俺にはそんなの関係ないぜ!」となるはずなのですが、
その忙しさがこちらにも波及する可能性があるらしくてですね…


簡潔に言えば、仕事が忙しくなって現場作業者が足りないから、
事務系社員も現場を手伝え!という展開になるかもしれないと…
今、事務所で専らの噂になっているんです。

それで、誰が現場に応援しに行くことになるのかという話になるんですが、
新入社員を除けば事務所内で最年少の私が行くことになるのではと、
こちらも今、事務所で専らの噂になっているんです。


そんな噂を立てられたら、余計にそうなりかねないだろやめろ!!
…なんて私の立場で言えるわけはないんですけど、
実際、私の可能性はかなり濃厚なのだと思います。喜ばしくないことに。

まあ、もし行くことになったとしても2月~3月の期間限定だと思われますが、
その期間中は残業はもちろん交替勤務などもありそうなので、
勤務時間が不規則になるかもしれません。休日出勤も増えるかも?
現場での作業というのはあまり経験がないので、
仕事の経験値を溜める意味では悪くはないんですけどね~



そんなわけで、もしかしたら生活習慣が変わるかもしれません。

よっぽどのことがない限りブログの更新が途絶えることはありませんが、
土日に週1更新というタイミングがズレるなんてことはあるかもしれません。
そのあたり、ご了承いただければと思います。
2月に入ってもいつも通りブログを更新していたら、異動の話はなくなったんだな、と思っておいてくださいな。
18:33 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろいろと重なると大変ですねというだけの話

どうも~


さて、12月に入ってだんだんと年の終わりが近づいてきました。
もう少しでまとまった休みが取れるという嬉しさもありますが、
淡い寂しさも覚えてしまいますね…。

ただ、そんな寂しさも忘れてしまいそうになるほど、
最近はちょっと忙しめの日々が続いています。


というのもですね、私は基本的に残業はほとんどない職場で、
1ヶ月の間で全く残業しないなんてことも稀にあるくらいなんですが、
ここ最近の1ヶ月間ほどは、毎日1~2時間残業が続いているのです。

世の中にはもっとたくさん働いている人もいますし、同じ会社の中でも、
私とは比べ物にならないほど忙しい人もいるわけなんですが、
元々残業が少なかった身としては、慣れない残業はかなり疲れますね。

そもそも何故毎日残業をするハメになっているかというと、
詳しい事情は省きますが、同じ部署の人が病気で辞めてしまいまして、
その人の穴埋めということで私とあともう2名が駆り出されているのです。
まあ、会社ってそういうものなので文句はないですけどね。
近々新しい人材が補充されるという噂もあるので、それまでは頑張らねば…


そんなこんなで、先日の東京遠征も相まって疲れが溜まっているのか、
本業()のゲームも疎かになってます。ポケモンも最近できてないですね。
今日はポケモンの進捗を書く予定でしたが、また来週以降にできれば、と。

完全に停滞してしまったエターニアは、年末休みにでもやります。
まさに師走という感じの忙しい毎日ではありますが、
そんな中でも新しいゲームにも手を出していきたいとか思っているあたり、
私は既に末期症状なのでしょうか…いや、生粋のゲーマーとお呼びください!!
11:38 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近の収集物など

どうも~


さて、11月はいろいろと忙しい時期。

うちの会社でも、駅伝だとか秋祭りだとかいろいろ企画されていて、
正直いってなかなか気疲れの多い毎日です。

まあ、駅伝は無理に出なくていいと言われたので嬉々として辞退しましたが、
秋祭りは昨年に引き続き、出店の運営ということで出動する羽目になりそう。

去年は確か、スーパーボールすくいの店員をやったんですよね。
あまり接客向きの性格じゃないので楽しかったかと聞かれると微妙ですが、
普段しない経験というのは悪くないかなという考えを持てたので、
それは収穫かなと。まあ、出来ることなら店員なんて二度とやりたくありませんが!



さて、特に書くこともないので、ここからは最近の収集物をまとめてご紹介。

テイルズオブメモリア・GER

テイルズ オブ メモリア、ゴッドイーターリザレクション!

メモリアの魅力は、なんといっても膨大な声優インタビュー!
なりダンのフリオとキャロ、ディオとメル、リンクのサラ、ユナイティアのテルンとナハト、
テンペストのティルキスとフォレストとアーリア、リメイク追加キャラ組まで全て網羅!

今までいくつかのテイルズ関連の資料で声優インタビューというものを見てきましたが、
その中でもこれは一番良かったです。内容もそれなりにありましたし、
そのキャラについて熱く語ってくれている人もいたりして見応えがありました。

まあ、声優さんによっては、適当に一言書いただけみたいな人もいましたが…
昔すぎて忘れてしまったなんてことを正直に書いている人もいましたねw


その他、以前ユーザーに募っていたテイルズの思い出アンケートが、
各ページの最下部余白に2つずつくらい掲載されていました。

多すぎて自分のものがあるのかどうか探すのも大変でしたが、
残念ながら私のものはありませんでした。私の知ってる人の名前もゼロでした。

しかも、注意深く見てみると、同じ名前の人が複数回出てきたりしてたのでぐぬぬ…
私の青春、シンフォニアについていろいろ書いたのですが、長すぎたのが問題だったか…?
本の余白スペースのことまでは考えていなかったぜ…


あと、ゴッドイーターリザレクションについて。

レイジバーストが全く終わってないのに、とりあえず発売日に買ってきましたよ。
今は諸々忙しいので、レイジバーストすら終わるのがいつになるか分からないですが、
早いところ手を付けたいですね。

まあ、詳しいところはプレイ後にまた専用記事で書いていきます。


いきものがかり「ラブとピース!」

続いて、いきものがかりの「ラブとピース!/夢題~遠くへ」

こちらもちゃんと発売日に買ってきましたよ!
久しぶりにいきものがかりの曲をたっぷりと聴き込みましたが、
またライブに行きたくなってしまいました。未だにライブの余韻が…


ちなみに、最近、発売日にしっかりCDを買っているのって、
実はいきものがかりだけなんですよね。

Aqua Timezは当然今も好きなんですが、昔ほどの熱がなく、
最近のベストアルバムすら買ってません。近いうちレンタルはしますけどね。
気に入ったシングル曲は、アクアに限らず買っていくつもりですが。



ラスト!
インドアなミストさんには珍しい、アクティブなもの。

テイルズオブ20周年展

夏に東京でも開催された「テイルズ オブ 20周年展」の大阪開催分のチケット!

行きたくても行けなかった苦い夏の思い出を払拭すべく、
仕事も休みがとれそうだったので、思い切って買ってきました!
地味に大阪へ行くのも初!

いつかはフェスティバルにも行きたいと思っているんですけど、
とりあえずこれが初のテイルズの大型リアルイベントへの参加になるので、
今からわくわくが止まりません!


とはいえ、一応大阪への初上陸ということもあるので、観光も兼ねてます。

体力が持たずにテイルズ展だけで満足してしまえばそれで終わりですが、
せっかくなのでちゃんと観光らしいことはしたいですよね。
大阪といえばここ!っていうところは正直特に思いつかないんですがw

まあ、その辺りはこれから調べるとして、詳しい日程も詰めないとですね。
ちょっと不安要素もありますが、それを払拭するほど楽しい旅にできればなと!
15:53 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積んでたファンタジア消化しなきゃなお話

どうも~


前回の記事で、月曜日の深夜に会社に行かなければならないと言ったな?
あれは嘘だ。



というのも、実は当日になって予定が狂いまして、一度帰って深夜に出社するはずが、
朝から深夜までずっと会社にいる羽目になりました。

嘘みたいだろ…朝8時頃に出社して、帰ったの朝4時だぜ?
本当は遅くとも2時には帰れるはずだったんだぜ?2時もどうかと思うけどな!

本当に、その日は死にそうでした。二度とやりたくないです。
次の日は休ませてもらいましたが、水曜日に改めて出社したときはこっぴどく怒られたし…。


まあ、年に2回の棚卸なのでこのくらいは我慢すべきなのかもしれませんが、
やむを得なかったとはいえ結果的に会社に20時間くらいいたことが上に知られたので、
たぶん次回は、抜本的に日程が見直されるはずです。

20時間勤務とか、文面だけ見たらブラック企業まっしぐらですが、
本当はこんなこと許されないんです。上に知られた以上、再発防止の為に動いてくれるはず、そう信じて、気を取り直してお仕事頑張ります。


とりあえずお仕事の方は一段落したので、今週からは相も変わらずゲームです。
…仕事が忙しいとか関係なくゲームの話ばかり?あ、そっすね(適当)

ファンタジア タイトル画面
ファンタジア OP
ファンタジア OP②

かなーり前のお話なんですが、VitaでファンタジアのクロスエディションをDLしました。
お値段2,500円くらいだったかな。なりきりダンジョンXもセットでお得なパック!
兄貴によるVitaちゃん強奪事件などもあり遅くなってしまいましたが、
他にやりたいゲームも出てきたので、早めに消化すべくプレイを再開しました!


ファンタジア 何…!それはっ!

かの有名なシーンも、ようやく生で見ることができました!
あれですね、実際に実機で見るのと動画等で見るのとはやっぱり違いますね。


ファンタジア エルフの森

シンフォニアをやった身としては、エルフの村に感動しました!
シンフォニアのエルフの村って、かなり忠実な再現度だったんですね!
やはり、シンフォニアプレイ当時くらいにやっておきたかった…!

まあ、トレントの森も似たようなものかと思ってひたすら右上の方に行ってたら、
見事に迷いましたけどね!ブラムバルドさん、待たせちゃってごめん。


ファンタジア ロディ

ロディのパートが随所で追加されているので、そういう意味では遅く始めてお得だったかも。

悪く言えば後付けキャラなので、正直ファンタジアには必要ないキャラって感じもしますが、
なりダンXの方で本領発揮してくれるんですよね?
ロディのキャラ自体はすごく好きなので期待してます!


なりダンX タイトル
なりダンX タイトル②

まだまだすずには会ってもいないし、チェスターも絶体絶命の状態で放置だし、
クリアまではまだまだ掛かりそうですが、クリア次第こちらも手を付ける予定です!






今日の無能兵士さんたち

ファンタジア 人質
ファンタジア 異常なし!

すぐそこでモリスンさんがお亡くなりになったんですがそれは…


ファンタジア ダオス軍空中部隊
ファンタジア 異常なし!②

ついさっきダオス軍やってきてライゼンさんたち大騒ぎしてただろ!いい加減にしろ!


ファンタジア 笑止!

14:40 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

光明はすぐそこに

どうも~


さて、8月もそろそろ終わりですね。

夏休みを謳歌していた学生さんたちも、そろそろ現実が見えてきたところでしょうか。
いや、悪意があってこんなこと言ってるわけじゃなくて、
本当に、何にしてもそうですけど、後回しにするのは良くないです。

後回しにしたり現実逃避を続けていると時が解決してくれるなんてこともありますが、
宿題はそうは行きませんからね。こんなブログ見てるくらいなら宿題やりなさい!



今日は、普段ゲームの話題に逃げてしまいがちで日常生活のことを書けていないので、
たまには最近のことをつらつらと。

エアコン設置

ついに私の自室にエアコンがつきました。
購入してからかなり紆余曲折あったので残暑の時期になってしまいましたが、
これで、快適なゲームライフを送ることができますね。
同時に引きこもり度も上昇することになるわけですが…。

まあ、元々あまりエアコンの風が好きじゃない人なので、
室温設定高めで、風量も弱めにするよう心がけていこうかなと思ってます。



続いて、私が使っているパソコンのお話。


ツイッターを見ていただいている方はご存知かと思いますが、
先日パソコンがぶっ壊れました。

原因は定かではありませんが、パソコン自体がかなり古いもので、
かつ暑さによる影響もあるのではないかということでした。
今は応急処置で何とかなっていますが、近いうちに買い換えようと思います。

といっても、パソコンはあんまり詳しくないので、どれを選んだら良いのやら…。
まあ、ノートパソコンでも性能的には十分だという話をよく耳にするので、
今も使っている液晶画面をノートパソコンに繋げて外部出力させるとか、
そういう使い方でもいいのかなーなんて思ってます。

とりあえず、最低限の機能さえあればいいんですけどね。
ただ、当然高い買い物になるので、それなりに吟味して決めていきたいなと。



続いて、最近めっきりしていないお仕事関係の話。


とりあえず、前の部署に比べれば今の部署にそれほど不満はないので、
ストレス無く仕事は続けられています。
出来ることなら、現状維持のまま続いていけばいいんですけどね。

ですが、今、実はかなり重い仕事を背負ってしまっていまして、
私程度の仕事のキャリアでは荷が重すぎて困っている状態です。

というのも、同じ部署の人はもちろん、他部署の課長クラスの人に対して、
かなりの長期間、迷惑を掛けてしまう案件なのです。
その仕事に関わる多くの一般職の作業員全てにも言えることで、
気が重い毎日を過ごしております。


まあ、幸いサポートしてくれる人が周りにたくさんいるので、
あと2ヶ月くらい頑張って仕事をしていればなんとか片付くとは思いますが、
それまでは、基本残業多めの毎日になりそうです。

そんな日々を早く終わらせる為にも、他の誰でもない自分が頑張らないといけませんね。



というわけで、短いですが今日はこの辺で。
10:49 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苦しいのは一瞬で済む

どうも~


さて、今日はまずしばらく書いてなかった近況を少し。

お仕事の方ですが、4月の頃に比べるとだいぶ落ち着きました。
幸い、関連会社に異動した前任者も、異動先の上司の計らいもあり、今もたまに引き継ぎでうちの会社に来てもらえているので、そんなに苦悩しているわけでもないです。普通に定時で帰れる日も多いですし。

まあ、仕事面での次の地獄は8月末あたりですかね。
このあたりは期の変わり目ですから、雑務というかまあいろいろあるんですよ。それまでは何のトラブルもなく、平穏な時間を過ごさせてもらいたいものです。


せっかく平日もゲームがゆっくりできるくらい余裕が出てきたので積みゲーを片付けたいと思う今日この頃です。
だいぶ前から積んでるTORは、地道に進めてはいるんですが、金色のリブガロさんにさんざんオモチャにされたあげく全滅し、セーブもしていなかったためだいぶ前に戻され、ようやく強引に角をはぎ取ったあたりで止まってます。

正直、既に何度も全滅してて心が折れそうです。それもよく雑魚に全滅させられそうになるし…。
ただ、最近になって絶・霧氷装の便利さに気がついたので、少し突破口が見えてきた感はあります。珍しく主人公ヴェイグさん使ってますよ、ええ。まあ、じきにティトレイに浮気しようと画策してますが。


とはいえ、いい加減に積みゲーは片付けないとまずいわけです。
だって、今年の夏から冬にかけては、正直言ってTORにかまけてる時間なんてほとんどないわけですよ。

・スマブラ for 3DS (夏予定)
・モンハン4G (秋予定)
・レーヴユナイティア (10月23日)
・RSリメイク (11月予定)
・スマブラ for WiiU (冬予定)
・テイルズオブゼスティリア (年末年始前後?)
・テイルズオブザテンペストR (一体いつになったら出るんですか?)


今買おうと思ってるだけでもこれだけあるわけですよ。
この中で一番発売が早いだろうスマブラ for 3DSまでにTORをクリアさせないと、恐らくはクリアすることなく存在を忘れてしまうことでしょう。まだやる気はあるので、時間がある今のうちに、どこかのタイミングで一気にクリアまで行きたいものです。
12:00 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勇者になるということ

どうも~



さて、最近は仕事がなかなかに忙しく、ゆっくりできない日々が続いております。
前にも書いたんですけど、直属の上司が急に飛ばされたことによって、こちらへの業務の負担がえげつないんですよね。同じ会社で30年近く働いていた人が何の脈絡もなく関連会社に飛ばされる今の状況怖い。

そして、その30年近くのキャリアを持つ人の業務を、まだ3年のキャリアしかない自分が受け持たなければならないという状況がもっと怖いです。周りが助けてくれているので何とか今のところはもっていますが、今後の苦難が容易に想像できます。



まあ、そうやって忙しいのは平日の勤務時間だけのお話で、休日は基本的にずっとゲームですよ、ええ。

勇者業

モンハン4、地道に地道に進めてます。
勇者装備はなんとか揃えることができました。あとは、勇者の剣をマスターソードに改良するだけですが、改良にはどっかのドラゴンさんの宝玉がほしいようなので、まあ気長に入手を狙っていきましょうかね。

おかげさまで、毎週のように狩りに付き合ってくれるメンバーがいるので、まあすぐに集まるでしょう。ここまで協力プレイが偉大なゲームはなかなかないと思います。



アスタリアの方は、正直あんまり進んでおりません。
前述の通り、平日の朝から夜にかけては忙しいので、あまりスマホをいじっている時間もなく、スタミナ満タンの状態で待機してもらっていることが多いです。ソーシャルゲームは仕事で忙しい社会人にこそ向いているゲームではありますが、アスタリアは単純にボタンを押しているだけではなくて一つのクエストに対して5分くらいは集中してプレイする必要があるので、正直家でしかやれない。ワンタッチでできるネコ派遣だけがどんどん捗る。

パーティ

現在のパーティでも晒しておきますかね。
星4のノーマとリアラが加わりました。とりあえずこれで全員秘奥義持ちとなります。

ただ、このパーティでも運次第ではなかなか厳しい展開になることも多いので、いい加減星5がほしいところ。全員秘奥義持ちになってからは召還アイテムを温存しているので、欲しいキャラが見つかったら一気に使って手に入れたい。



ところで、今年のテイルズオブフェスティバルにmisonoとKOKIAさんが来るそうで。

misonoは恐らく引退前、最後のフェス。毎年のレギュラー出演者だった彼女には、運営から何らかの演出やサプライズ的な展開があってもおかしくない。ちなみに、misonoとしてのタイアップはTOTとTOS-Rで計3曲ですね。別名義を含めればもうちょっとあるんですけどね。

それに対し、KOKIAさんもTOIで3曲手がけてますね。フェスの参加アーティストとしてはやっぱり複数曲タイアップ曲があった方が呼びやすいのかもしれない。去年のDEENも2曲ありましたからね。去年はタイアップに関係ない曲もメドレーでお送りしたという話も聞きますが。

まあ、総合司会がTOIのアンジュさんですからね。KOKIAさんの出演は少し予想してました。個人的にはDo As Infinityを有力視してたんですが、まあTOLの出演者は今回いませんし。アスベルの影響でパーティキャラじゃないのにレギュラー化してるワルターなんて人もいますがね。まあ、TOIも今のところアンジュとアルベールしかいないわけですが・・・。ヒンメルとオリフィエル含めれば4人か。そもそも、杉田さんはアルヴィン役で出るんですけどね。


とにかく、今回はトライバースの伏線のことを知ってる人からしたら、ちょっと勘繰ってしまうキャスティングじゃないですかね。仮にテンペストRが発表されるようなことがあるならば、1日目に発表してmisonoがテンペストRのOPを歌い、2日目はKOKIAがイノセンスRのOPを歌う。そういう意味では最高の布陣なんですがね。あんまりそういうことばかり期待していると大抵痛い目に遭うので、期待半分で見守ることとします。
10:07 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑