2014年の備忘録

どうも~


2014年も残すところあと僅かとなりました。

皆さんは年末、何をして過ごすんですかね?
年越しそばを食べたり、年末年始特番を見たり、
はたまたカウントダウンライブ等のイベントに参加したりでしょうか?
今日がお仕事の方もお休みの方も、良い年末を過ごしてもらいたいものです。


さて今回は、今年プレイしたゲームを振り返っていこうかなと。
来年どういうゲームを買うかの指針にしたいなと思います。



スマブラ3DS

携帯機初のスマブラということでどうなることかと思いましたが、
売上は上々、操作感も据え置きと大きく変わらなかったので、
十分楽しめるものでした。

Wii U版が発売された今、プレイすることはしばらくないと思いますが、
フィールドスマッシュが個人的に相当好きなので、
ふとした時にフィールドスマッシュ目的で起動するかもしれませんね。


スマブラWii U

スマブラと言ったらやっぱり据え置きで大画面!
3DS版も悪くはなかったですが、やはりこちらは完全上位互換。
これだけでWii Uを買った甲斐があるというものです。

まだまだ遊び尽くせていないのが現実ですが、
いろいろなキャラを使ってみて、
ソニック以外もちゃんと操作できるようにしたいところです。


オメガルビー

遠い昔の思い出の作品が、待望のリメイク!
どれだけこのときを待ち望んだことか!
3Dグラフィックになって当時とは別物になってしまった感はありますが、
主要キャラやモブキャラなどの一つひとつのセリフが懐かしく感じられました。
ひみつきちやコンテストがそのまま残っているのも魅力的でしたね。

今のところストーリーを一通りクリアしただけに過ぎないので、
育ててみたいポケモンがいたら久しぶりに育成したいなと思っています。


マリオカート8

Wii Uで初めて買ったソフト。
マリオカートシリーズに触れるのはご無沙汰でしたが、
重力無視のステージは意外とすんなり受けられましたね。

発売からしばらく経ちますが、今後もDLCの配信が控えているので、
時間があればそれらを購入して更に楽しみたいところです。


Wii Fit U

こちらもマリオカート8と同時に買ったので、初めてのソフト。
初代、Plus共に持っているので、今作もせっかくなので買ってきました。
Plusからそこまで進歩がないというのが少し、いや、相当残念でしたが、
こちらも時間を見つけてまた再開したいなと考えています。


ゴッドイーター2

兄貴が買ってきて、飽きたといってこちらに渡ってきたソフト。
無印時代のシリーズとストーリーが繋がっているということで、
会話の流れがところどころ?なところはありましたが、
それでも十分楽しむことができました。

今後はレイジバーストが発売され、無印もアニメ化するという話なので、
時間があればそれらにも触れていきたいところです。


戦国無双4

無双シリーズはクロニクル、OROCHI2Uくらいしかやってないのですが、
今作の目玉である神速アクションに惹かれて買ってきました。
昔は歴史の授業が大嫌いで、今作に登場する武将のことなどほとんど無知でしたが、
だいぶ脚色されているとはいえ歴史を知る良いキッカケになったと思います。


デスティニー2

過去のシリーズ2作同時購入でお得みたいなキャンペーンがやっていたときに、
リバースと共にダウンロードしたソフトです。
昨年から今年にかけてテイルズに関しての熱が過熱したのもあって、
これはプレイせねば!と思った次第です。

外伝作品で主人公たちがどんな感じのキャラなのかは知っていましたが、
今作をプレイしてますます好きになりました。
あまり2D戦闘になじみがなく、その上この作品は戦闘が難しいとされているので、
戦闘に関しては悪戦苦闘でした。
発売当時にプレイしたかったと強く感じましたね。


リバース

デスティニー2と同じく、キャンペーン中にダウンロードしました。
こちらも、主人公のヴェイグだけは少し知っていたんですが、
実は他のキャラについてはほとんど知らなかったんですね。
思っていたよりヴェイグはクールだし、いつも叫んでるわけじゃない。
他のキャラのことも、気になっていた過去をたくさん知ることができて、
買って良かったなと。


レーヴユナイティア

家庭用ゲーム機のお祭りゲーとしては久しぶりのリリースでしたね。
まだストーリーを全て終えていないのが現実なのですが、
コンパクトにまとまった王道ストーリーでなかなか良かったです。
以前までは登場キャラが全然知らないキャラばかりだったのに対して、
今はほとんどのキャラを知っているというのも楽しめた要因としては大きい。

システム面などは正直まだまだ改善すべき点が多くあると思いますが、
こういうお祭りゲーは今後もいろいろ出していってもらいたいものです。


リンクアスタリア

ソーシャルゲームなだけあって、比較的長期的に遊んでいます。
というか、強くなるためには長期的に遊ばざるを得ないゲームです。

こういうソーシャルゲームは大抵フレンド機能があって、
フレンドと交流しながらイベントの進行状況を競ったり、
助け合ったりなどできるのが魅力ですね。

今年は、このゲームをキッカケに多くのテイルズ好きの方と繋がりました。
予定よりもずっと多くの方と繋がってしまった感はありますが、
良い出会いが出来たなと思っています。

来年は待望の新作であるゼスティリアの発売も控えていますし、
このブログでも取り上げ続けているトライバースも多くの方に布教して、
ゼスティリア同様にたくさん語りたいですね。




以上、計12本のソフトを購入、ダウンロードしました。

Wii Uを新たに購入したこともあってか、
去年に比べて、だいぶたくさんのゲームをプレイしていた印象ですね。
積みゲーが増えるわけです。

ただ、Wii Uはまだソフトが3本しかないので、
元を取るためにももう少しソフトが欲しいですね。

来年は、特に今年と状況が変わらないと思うので、
引き続き気になるソフトは迷わず購入する方向になるかと思います。
ちょっと新しい試みをしようかなと画策していることがあるのですが、
それはまあ実現の目処が立てばここで話します、はい。


というわけで、今年の更新はこれで最後です。

2014年、「霧色Days」をご覧いただいた全ての皆様、
本当にありがとうございました。

来年は今年同様、土日のどちらかに更新する週1更新になる予定です。
近況報告的な簡単なものやゲームのプレイ日記が主になりますが、
これからも細々と続けていきますのでよろしくお願いします。


では、良いお年を。
17:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やらなきゃやられる

どうも~


さて、最近は結構平和なひとときを過ごしています。
仕事の方は、前にも書いた通りそんなに苦しい局面ではありませんし、ゲームの方も、最近は今後買う予定のソフトの情報が小出しで出てきている時期なので、毎日楽しいです。

ついさっきまで、ORASのフラゲ画像的なものがネット上に上がっていたので、それを使ってオタサー化したと話題のマグマ団を主にいじっていたんですが、まあブログの方に書くのは正式な発表があったらにします。まだあのフラゲ画像がコラじゃないと決まったわけでもないし、E3とかで公式発表あるでしょ。


というわけで、今日は最近やっているゲームについて書こうかなと思います。

一つ目はテイルズオブリバース。

TOR


続きを読む
15:53 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

その剣、華麗に舞って

どうも~


さて、あんまり実感はないですけど、もう年度末なんですね。
学生やってると必然と時期には敏感になりますが、社会人になると時間感覚が鈍くなりますね。春休みの影響で、毎朝の出勤時に学生さんが減ってることでようやく気づくという。困ったものです。


最近のゲーム事情ですが、新しいゲームを買ったわけでもないですが、プレイするゲームを取っ替え引っ替えで、どのゲームもなかなか進行しないという効率の悪い生活を送っております。

プレイしているゲームはというと、大きく分けると無双とモンハンとテイルズですかね。
無双OROCHI2Uは一応クリアまで行きました。

ED

意外にも7章と8章は短かったので、あまり苦戦することなく勝利できました。というか、戦の数自体相当少なかったですね。本当にオマケ程度というか、ハードを何度も変えて焼き増ししてきた故ですかね。

スタッフロール5

スタッフロール5…。5っていうのが既にお察し。


モンハンはというと、HRは40まで上がりました。装備も結構充実してきましたよ。

モンハン装備

回避性能+3に加えて回避距離UPのスキルがついた、徹底的な「いのちだいじに」装備。
武器の方は、相も変わらずスラッシュアックス。今の装備では歯が立たないような大型モンスターと対峙するときは、狩猟笛で他の人を徹底サポート。野良で使ってると結構感謝の言葉をくれる人も多い。というか、そもそも自分以外に笛使ってる人とまだ出会ったことがない。


テイルズの方は、クリア済みの作品もたまにやったりしてます。地味にTOX2も2周目の途中で止まっているので、機会があればその都度プレイしたりしてますよ。
あと、これまで機会がなくて書いてなかったんですけど、Vitaのダウンロード版のTOD2とTORを半年くらい前に購入しました。1本2,500円のところ、2本同時に買えば2本で2,500円になるっていうキャンペーンの時に買いましてね、ずっとやってなかったんですけど、今はTOD2を主にプレイしてます。

TOD2
TOR

進行状況はというと、プレイ時間は20時間。ストーリー的には結構核心に迫ってきて、展開によってはそんなに遠くないうちに本編が終わるんじゃないかと思えるようなところ。前に名シーンに挙げられていた、カイルとロニの過去の記憶のところあたりです。

しかし、未だに5人パーティなんですよね。俺の知識だとハロルドっていうキャラが仲間になると思うんですけど、いつになったら仲間になるんですかねえ。TOTはこの半分の時間でクリアまで行ったから、改めて驚きである。

操作の方は、珍しく主人公カイル君操作でずっとやってます。魔法が使える主人公って良いよね!知的レベルの低さにおいては歴代主人公の中では一、二を争いそうなバカイル君が魔法を使えるのに違和感はありますがね。
ルカみたいに、魔法持ってても魔法使う必要性がほとんどないわけじゃありませんから、否応にも魔法を組み込まないと話にならないですからね。TOD2の戦闘システム、考えることいっぱいだけど結構好きですわ。

とりあえず、一通りクリアまで行ったらTORもやろうかなと思ってます。今はまだアニーが仲間になるくらいまでしかやってないので、早くやりたいです。序盤からパーティの雰囲気が悪くて仕方ないので、早くティトレイが仲間になってほしいです。マオだけじゃ彼らの仲を取り持つのは無理だ。
17:58 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そこ退け 蹴散らせ

どうも~



さて、3月になりましたね。
3月といえば、卒業シーズン。相変わらず時の流れを感じる月であります。

3月に入った日に言うのはアレですが、2月に誕生日を迎えましてね、誕生日をお祝いしてくださった方、ありがとうございました。若いと言ってもらえる年齢からどんどん遠ざかっていくようです。

我が家では恒例のように小規模ながらもケーキを用意してもらえました。今年はプチシューみたいなものだったので、年々グレードダウンしているような気がする。再来年くらいにはなくなるんじゃないかな?忘れられていないだけいいですよね。



特に書くこともないので最近のゲーム事情でも書き殴っていこうかなーと思いますが、最近は仕事の方がなかなか忙しくて、ゆっくりゲームをする暇もなく寝なくてはならない日が多いですね。
強いて言えば、発売日に密かに購入して、買ったはいいもののほとんどプレイすることなくモンハン、ポケモンが発売されてそちらに流され、最近になって両者が落ち着いてきたところでようやく無双OROCHI2 Ultimateをプレイしてます。

タイトル画面
OP

PS3版と同時発売とはいえ、Vita版でも操作性やグラフィック等はなかなかの出来。まあ、無双歴が浅いもといまともにプレイしたのは戦国無双クロニクル程度なので、据え置きの無双はどのレベルなのかは知りませんがね。

というか、このOPに出ているキャラたち、幸村さんしか知らないや。三國のキャラはもちろん、オリジナルキャラクターや他作品からのゲストキャラもたくさんいるんですねえ。キャラ数も恐ろしい、というかおぞましい数です。
今のところ6章の終わりまでは進めたんですが、それでも仲間になってないキャラ結構いるんですよねえ。クリアしなくてもストーリーが進んでしまうようなifルート的な戦で仲間になるキャラが多い印象ですね。別にそれはそれでいいんですけど、そういうifルートで仲間になるキャラが以後のメイン戦の推奨メンバーに設定されてることがあって、推奨メンバーがEMPTYになってしまい推奨メンバーで出陣できない現象には憤りを通り越して名前をつけたいくらいである。


まあ、キャラがやたら多いというのはメリットもありデメリットもありなんですが、やっぱりいろいろな作品のキャラが入り交じった構図というのはなんだかわくわくするものはありますね。

ガラシャたち

右の人よく知らないけど、この3人の構図好き。

スケテン

凄絶さんと海道一の弓取り(笑)さんの場違い感w

幸村と兼続

こういう同じ作品同士での絡みもあって、嬉しいですね。
幸村も兼続もカッコイイ。

義

やっぱりお前少し黙れ


最近は、推奨武将に新しい人が指定されているたびに武器を強化してあげたりしているので、あんなにたくさんあった金が不足気味。序盤は強化も何もせず突っ込んでいってたので、金が貯まる一方だったんですけどねえ。途中からいよいよ未強化では勝てなくなってしまったので武器に金を使うようになったらこれだよ!8章まで金が持つか心配である。ゲーム中でも金欠になると不安。

プレイ状況はさっきも書きましたが、今のところは6章クリア時点。本編クリアまではもう少し!…なんですが、6章の厳島の戦いの難易度の鬼畜さに屈してしまったこともあり、ちょっとやる気が削がれてしまってます。一応クリアはしたんですけど、二度とやりたくないですね。まあ、あとは7章と8章だけですから、結末も気になることですし、空き時間を見つけてクリアしたいなーと思ってます。毒霧で瞬間で瀕死になる仙界の奴ら許すまじ






妖魔だって美を追究したい

美
18:30 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ムダな駆け引き

どうも~



さて、早いもので10月もそろそろ終わりを迎えますね。
つい最近まで暑かったような気がしますが、そんなものは嘘かのように寒くなってきました。
ちょっと油断して夜に半袖のまま出たら凍えてしまいました。こんな気候でも昼間は暑かったりするから困ります。


ありきたりなごあいさつはほどほどにしまして、昨日はちょっと暇だったのでいろいろと買い物をしてきた。
買ってきたのは秋物の服だったり、中古のCDだったり…。
服なんかは興味ないと思うので、今回買ってきたCDを紹介しておきますか。



シド「モノクロのキス」
シド「2℃目の彼女」
EVANPONY「Just rock with me」
ポルノグラフィティ「WORLDILLIA」

以上4点でございます。
本当はaikoの「まとめⅠ」も買って5点だったんですが、帰ってきて中を見てみたら徳永さんのアルバムが入ってるというトリックプレイをされたので、明日会社帰りに返品してきます。中古なんか買ってないで新品買え!っていう啓発だったのかもしれん。


それはともかく、まずはシド。
シドは2ndと3rdアルバムはレンタルしたことがあるので音源を持ってるんですが、レンタルにも中古にも1stアルバム「hikari」を取り扱っているところがないので、諦めてシングルを買ってきた。
3rdシングルの「嘘」は既に音源を持ってるので、シングルの音源は全部手に入れました。なんだかんだ好きでカラオケでほぼ毎回歌ってる「2℃目の彼女」は、今更だけどちゃんと聴きこもうと思ってます。

次にEVANPONY。ステレオポニーの最後になりそうな作品。
こちらは中古ではないです。この前買ってきたYUIトリビュートと同日発売。YUIと一緒に買いたかったけど、そのときは置いてなかったので、改めて何店か巡ってようやく発見。
表題曲の「Just rock with me」は個人的に、ステポの中では珍しいスルメ曲かなーと。最初聴いた時はそんなに印象に残る曲ではないかなと思ったんですが、何度か聴いているうちにどんどん好きになってきました。
Bメロの
♪I wanna I wanna I wanna wanna play
の部分が好き。
カップリングの「涙なんて見してやんない」はコラボ関係なしの純粋にステポの曲らしいんですが、確かにこちらはいつものステポらしい曲かなーと。良くも悪くも。

最後にポルノさん。2003年の4thアルバム「WORLDILLIA」
シングルである「Mugen」や「渦」、あとは個人的に「元素L」が気になったので購入。どれもあんまり聴いたことないんですよ。「Mugen」に至っては、いろいろなところで好きだという人を何度か見てるのでとても気になってました。
今記事を書きながら聴いていますが、今のところ「惑星キミ」が好きかな。曲自体はもちろん、タイトルもなんか好きだなあ。天体系のワードが結構好きなんですよ。星とかプラネットとかギャラクシーとか。



さて、CD紹介はこのくらいにして、多分今日を逃すと書きたくなくなってしまうような気がするので、これまで一度しか書いてなかった「戦国無双クロニクル2nd」の感想でも追記に書いておこうかと。
あんまり期待してないとはいえ、来週はエクシリア2もあるわけだし、クロニクル2ndはクリア自体はしてるので、簡単にまとめておこうと思います。
続きを読む
19:13 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

双剣

どうも~



さて、2週間音沙汰なしという、多分一番長い潜伏期間でした。
ツイッターの方もほとんど出没してなかったので異常な状態でしたが、別に鬱状態だとかそういう身体の変調じゃありませんので。

えっと、長いこと潜伏していたのはこれのせい。




・戦国無双Chronicle
・戦国無双Chronicle2nd

でございます。
いつも通り裏面もパシャリ。





はいはい。知ってる人ももしかしたらいるかもしれませんが、無双シリーズを購入したのは初めてでございます。と書いているうちに海賊無双のことを思い出したけど、あれは自分で買ったわけじゃないし、何より邪道な作品ですよね。そういえば箱の北斗無双なんていうのもあるけど、あれはプレイすらしてないわ。


これまでほぼ無関心だった無双シリーズを購入したのは、平たく言えば体験版の影響。
最近配信されたこの2ndの体験版をやってみて結構気に入ったので調べてみると、なんと前作があるじゃないですか!ということで、2ndの発売前に前作を買いました。んでもって、一通りプレイしてみてだいぶ気に入ったのでそのまま2ndも購入という流れ。
今のところ、飽きずに快適にプレイしてます。つい夢中になって深夜までプレイしてしまって翌日の仕事に影響が出たりと、こんなに熱中できるシリーズだとは思ってなかった!


というわけで、簡単にプレイ記でも書こうかなと思います。
ネタバレ含みますので追記へ。

続きを読む
tags: 無双
23:17 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑