あけましておめでとうございます

まあ、もう2日なんですけどね!
忙しめの元日だったので、すっかり忘れてました。

原因の一端として、曜日感覚が順調にズレてきてまして…
困ったことに毎日が土曜日くらいの気分なので、
今日が月曜日という意識をしっかりと持たねばなりません。



改めまして、皆さんあけましておめでとうございます。
2017年も変わらず、いや、今以上によろしくお願いします!


既存の交友関係も大事ではありますが、
新たな出会いも多少なりともあればいいですね。
出会いがないなどと発言したこともあった気がしますが、
それは出会いを求めて行動しないからなわけですよ!

街コンみたいなガッツリしたやつに行くような勇気はないんですが、
自分に自信を持てるように自分磨きをできたらいいなと思ってます!
思うだけにしないようにしたいですね!!


そうそう、今年は珍しく初詣に行ってきたんですよ。
普段は全く行かないんですが、地元の友達に誘われて、
朝7時頃からワイワイとやってました。

まあ、写真は撮ってない、というか載せるわけにはいかないので、
今年の初詣を文章だけで簡潔にまとめると

「本厄でおみくじは凶」

です、はい。酷い有様です。今年が本厄だなんて知りたくなかったよ!!
気のせいか、日常生活でも悪運が発揮されている気がします。(気のせい)
今年一年、何か嫌なことがあると本厄のせいにする姿が目に浮かびます←



そんな本厄の私ですが、

「うわっ!こいつ本厄かよ近づかんとこ…」

みたいなこと言わないでください、お願いします何でもはしません。
18:36 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

慌ただしい日々の予兆?

どうも~


さて、いよいよ11月に突入、今年も残り2ヶ月ですね。
日照時間もすっかり短くなって、会社から帰る頃には真っ暗。

イルミネーションが楽しみな時期でもありますが、
命中率が1段階下がりそうなハイビームのまま走行する車が多くて、
毎年のように困らせられてしまう時期でもあります。

危険察知を早めるためのハイビームは大いに結構なんですが、
それは対向車や歩行者などが前方にいないことが前提であって、
常にハイビームで走られると、目くらましでしかないんですよね。
昨日の仕事帰りにも、ハイビームにやられて危険な目に遭いまして…

いい加減頭に来たので、あのドライバーは今後一切、
イワヤマトンネルでフラッシュが使えない呪いをかけておきました。
頑張ってディグダのあなを抜けても、博士の助手なんていないんだからな!!
真っ暗な洞窟で山男とキャッキャウフフしてくれたまえ、はっはっは!!



仕事といえば、実は最近、残業が増えて忙しくなってきています。
理由として一つ挙げられることとしましては、
うちの部署の人間がことごとく異動させられていること。
私がこの部署に入ってからというもの、減っていく一方なのです。
課長を除くと、この部署の中では私が一番長く滞在している異常事態。


それは逆に言えば、我々が仕事をある程度こなせるようになったから、

「ここの部署の人は暇そうだし他の部署に回そう!」

という感じで人員が引き抜かれている、という見方もできるわけで。
各方面から話を聴く限りだと、実際そういう風潮があるのだそう。


まあ確かに、仕事に対する慣れだったりを差し引いて考えても、
先達たちの努力もあって、昔より確実に楽になってきているんです。

ただしそれも限度があるわけで、たまに仕事がいろいろと重なると、
今の人数だけではこなせないことも多いんです、だから残業が増える。
といっても、もともと残業はほとんどなかったようなものなので、
少し残業を増やせば、今の人数でも割とこなせてしまうんですがね。
あれ?これってまた誰か他の部署に飛ばされるんじゃね??


なーんて、今の人数がうちの部署がちゃんと稼働する最低人数なので、
これ以上飛ばされることは恐らくはありませんけどね。恐らくは。
この"恐らく"が当たってくれればいいんですが…などと考えつつ、
久しぶりの忙しさに意外と充実感を感じているミストさんでした。
ただ、俺は仕事熱心だが残業は嫌いなタチでな、人を増やしてほしいです。


というわけで今日は終わり!
いつもよりちょっと長いだけの前置きではなく、本当に終わりです。

というのも、今週末は超個人的なことでちょーっとした準備がありましてね…
だいぶ時間が掛かりそうなので、近況報告だけの省エネブログでご容赦ください!
16:12 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪オフ会 旅日記(2016.03.19~20)

どうも~


さて、前回と前々回の記事で触れた大阪遠征ですが、
昨日の深夜、無事に帰ってきました。

書きたいことがたくさんあって何を書くか迷ってしまいますが、
ここに書ききれないくらいの素敵なエピソードが、
この2日間でたくさん生まれました!

というわけで、簡単にではありますが、
この2日間のことを旅日記としてまとめておきたいと思います。
長くなりますので追記からどうぞ。

続きを読む
22:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズオブ20周年展に行ってきました

どうも〜



さて、タイトルの通り、大阪で開催されている、
テイルズオブ20周年展に参加してまいりました!


といっても、まだ絶賛大阪に滞在中なので、
今回は画像等はないです。
このまま、月曜日まで滞在します。

また、帰宅後にぼちぼちまとめていく予定ですが、
現時点で画像が100枚を遥かに超えているので、
記事としてまとまるのはいつになるか分かりません。あしからず。



というわけで、今週は簡易的な更新で失礼しました!
19:08 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

光明はすぐそこに

どうも~


さて、8月もそろそろ終わりですね。

夏休みを謳歌していた学生さんたちも、そろそろ現実が見えてきたところでしょうか。
いや、悪意があってこんなこと言ってるわけじゃなくて、
本当に、何にしてもそうですけど、後回しにするのは良くないです。

後回しにしたり現実逃避を続けていると時が解決してくれるなんてこともありますが、
宿題はそうは行きませんからね。こんなブログ見てるくらいなら宿題やりなさい!



今日は、普段ゲームの話題に逃げてしまいがちで日常生活のことを書けていないので、
たまには最近のことをつらつらと。

エアコン設置

ついに私の自室にエアコンがつきました。
購入してからかなり紆余曲折あったので残暑の時期になってしまいましたが、
これで、快適なゲームライフを送ることができますね。
同時に引きこもり度も上昇することになるわけですが…。

まあ、元々あまりエアコンの風が好きじゃない人なので、
室温設定高めで、風量も弱めにするよう心がけていこうかなと思ってます。



続いて、私が使っているパソコンのお話。


ツイッターを見ていただいている方はご存知かと思いますが、
先日パソコンがぶっ壊れました。

原因は定かではありませんが、パソコン自体がかなり古いもので、
かつ暑さによる影響もあるのではないかということでした。
今は応急処置で何とかなっていますが、近いうちに買い換えようと思います。

といっても、パソコンはあんまり詳しくないので、どれを選んだら良いのやら…。
まあ、ノートパソコンでも性能的には十分だという話をよく耳にするので、
今も使っている液晶画面をノートパソコンに繋げて外部出力させるとか、
そういう使い方でもいいのかなーなんて思ってます。

とりあえず、最低限の機能さえあればいいんですけどね。
ただ、当然高い買い物になるので、それなりに吟味して決めていきたいなと。



続いて、最近めっきりしていないお仕事関係の話。


とりあえず、前の部署に比べれば今の部署にそれほど不満はないので、
ストレス無く仕事は続けられています。
出来ることなら、現状維持のまま続いていけばいいんですけどね。

ですが、今、実はかなり重い仕事を背負ってしまっていまして、
私程度の仕事のキャリアでは荷が重すぎて困っている状態です。

というのも、同じ部署の人はもちろん、他部署の課長クラスの人に対して、
かなりの長期間、迷惑を掛けてしまう案件なのです。
その仕事に関わる多くの一般職の作業員全てにも言えることで、
気が重い毎日を過ごしております。


まあ、幸いサポートしてくれる人が周りにたくさんいるので、
あと2ヶ月くらい頑張って仕事をしていればなんとか片付くとは思いますが、
それまでは、基本残業多めの毎日になりそうです。

そんな日々を早く終わらせる為にも、他の誰でもない自分が頑張らないといけませんね。



というわけで、短いですが今日はこの辺で。
10:49 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京旅行記(2015.03.14・15)

どうも~


3月もそろそろ終わりですね。
4月に向けていろいろと忙しい時期ですが、
ストレスや花粉等々に負けずに頑張っていきたいと思う毎日です。


さて、今回は、先週の土日の東京行きについてのまとめ。

実は、昔からの友人が関わっている大学の催し物を観に行ってきたのです。
その他にもいろいろ観光してきましたので、
振り返りも兼ねて旅行記を書いていこうと思います。

画像が多いと思いますので、追記へどうぞ。
続きを読む
01:55 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三が日の過ごし方

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も「霧色Days」をご覧いただき、ありがとうございます。

これからも定期的に更新していきますので、
お時間許す方は本年もこのブログをよろしくお願いします。


さて、ここで今年の抱負を…と思いましたが、
前回の記事の最後に簡単ながら書いたので省きますかね。

今日は年明け3日目ということで三が日最終日ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私は、正月の元旦に初詣に行ってきました。
まあ、あまり人混みのところには行きたくない人なので、
近所の小さくてこじんまりとした神社なんですけどね。

あと、昨日は小学生からの付き合いの友達とファミレスで駄弁ったり、
朝までカラオケしたり、家にいることの多い自分にしては充実した三が日でした。


まあ、あとの時間はゲームを思いっきりプレイしたり、
今年やりたいと思ってることをいろいろと試してみたり、
そんな正月休みになるかと思います。

残り2日しかありませんが、正月気分は早めに捨てて、
月曜日からはちゃんと気分を切り替えていきたいですね。

続きを読む
16:31 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京一人旅行記

どうも~


さて、タイトルからもお察しですが、この土日を利用して私は東京へ行ってきました!


最初は地元の友達とかにそれとなーく声をかけたりもしたんですが、
さすがに東京となるとお金も時間もいろいろかかりますから、結局一人で行きました。
ええ、寂しく。

まあ、道に迷っても責める人はいないし、行動は一人の方が格段に自由なので、
ある意味でこれは良かったと思ってます。
なんだかんだ楽しかったし、結果オーライですよ。


というわけで、写真とかもたくさん載せるつもりですので、
追記に畳んでおきます。ご興味のある方はどうぞ。

続きを読む
22:43 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅に必要なモノ

どうも~


さて、前回もお話した東京行きの件ですが、
交通手段は特急バスに決定し、先ほどチケットを予約してきました。
土曜日の朝出発で、昼過ぎには渋谷に着く便です。

帰りのことは正直あまり気にしていません。
同じ高速バスの乗り場窓口で当日券も手に入るらしいので、あえて予約はしないで、帰りたい時に帰ろうかなと思ってます。まあ、日曜日の午後のどこかの便で適当に帰れれば良いのではないでしょうか。


行き先はというと、一番の目的の場所は下北沢付近にあるので、渋谷についたらとりあえず周辺をぶらぶらして、時間が近づいてきたら下北沢へ移動、その日はなんやかんやで一泊して、翌日はポケモンセンターと、あわよくばテイルズオブショップがあるコトブキヤの秋葉原店に行こうかなと思ってます。

東京の地理については無知なので地図で調べてみたのですが、どうやらコトブキヤだけ場所が結構離れているみたいですし、東京のダンジョン交通網をうまく攻略できるか不安で仕方ないので、コトブキヤはあくまで候補程度。というか、辿り着けるかも不安です。


まあ、どこに行って何を買ったかといったことは来週以降にここに書くとしまして、今日はTORをクリアしたということで、簡単な感想を追記に入れておこうと思います。

最終決戦!
続きを読む
16:33 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅の準備

どうも~


さて、6月もそろそろ終わりですね。
祝日のない6月ではありますが、意外とあっという間に終わってしまった感があります。
良くも悪くも淡々と過ごしてしまいました。もう少し生活に刺激が欲しいところです。


そんなミストさん、刺激を求めてなのかなんなのか、7月の4連休に東京に行こうかと画策しております。
といっても、行き先の一つは既に決まっていて、その行き先の入場チケットは既に手配したので、東京に行くことはもう決定です。結構直前で思いとどまることが多いので、そんなことのないようにとっとと決めてしまいました。12日から15日まではお休みなので、結構時間に余裕はあるんですよね。

決まっている行き先はというと、地元を離れ、東京へと夢を追いに行った同級生の勇姿を見に行くためというところでしょうか。私のツイッターを覗くと一発でバレるわけですが、何かの講演を見に行くとだけ書いておきましょう。就職してから時間はそれなりにあったにも関わらず、これまで一度も行けてなかったので良い機会だと思いまして。
まあ、少し前に、東京に行けそうな案件があったにも関わらず日程の関係で時間が取れなかったということがあったので、それがもどかしかったからというのもあるんですけどね。それはまた別の話。


一応、その講演は12日土曜日の夜からなので、金曜日の夜か土曜日の朝あたりに何らかの手段で東京まで行って、講演見たらあとはなんやかんやで一泊して、日曜日は一日東京散策、夜に帰宅というシナリオを描いています。いざ文章にしてみると「何らかの」とか「なんやかんやで」とか、いかに無計画かがよく分かります。夜行バスが良いのかな?とか新幹線のチケットを事前に手配すべきなのかな?とかいろいろ考えなければならないことはあるんですが、ほぼノープランです。

ノープランとはいえ、東京行ったら行ってみたいところって結構あるんですよ。
まず一番に頭に浮かんだのはポケモンセンター。一度は行ってみたいと思ってたんですよね。あとは、全国展開してる店舗が東京だとどれほどの規模なのか、とかも興味ありますね。渋谷のTSUTAYAとか行ってみたいです。スカイツリーとかはあんまり興味ないかな。


言い出せばキリはないんですが、まあこれから考えようと思います。一人だと寂しいので、誰かもう一人いればいいんですけどね。前述の同級生は連日講演でゆっくりはできなさそうなので、今のところ一人です。誰かいないですかね(チラッチラッ
14:03 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そこ退け 蹴散らせ

どうも~



さて、3月になりましたね。
3月といえば、卒業シーズン。相変わらず時の流れを感じる月であります。

3月に入った日に言うのはアレですが、2月に誕生日を迎えましてね、誕生日をお祝いしてくださった方、ありがとうございました。若いと言ってもらえる年齢からどんどん遠ざかっていくようです。

我が家では恒例のように小規模ながらもケーキを用意してもらえました。今年はプチシューみたいなものだったので、年々グレードダウンしているような気がする。再来年くらいにはなくなるんじゃないかな?忘れられていないだけいいですよね。



特に書くこともないので最近のゲーム事情でも書き殴っていこうかなーと思いますが、最近は仕事の方がなかなか忙しくて、ゆっくりゲームをする暇もなく寝なくてはならない日が多いですね。
強いて言えば、発売日に密かに購入して、買ったはいいもののほとんどプレイすることなくモンハン、ポケモンが発売されてそちらに流され、最近になって両者が落ち着いてきたところでようやく無双OROCHI2 Ultimateをプレイしてます。

タイトル画面
OP

PS3版と同時発売とはいえ、Vita版でも操作性やグラフィック等はなかなかの出来。まあ、無双歴が浅いもといまともにプレイしたのは戦国無双クロニクル程度なので、据え置きの無双はどのレベルなのかは知りませんがね。

というか、このOPに出ているキャラたち、幸村さんしか知らないや。三國のキャラはもちろん、オリジナルキャラクターや他作品からのゲストキャラもたくさんいるんですねえ。キャラ数も恐ろしい、というかおぞましい数です。
今のところ6章の終わりまでは進めたんですが、それでも仲間になってないキャラ結構いるんですよねえ。クリアしなくてもストーリーが進んでしまうようなifルート的な戦で仲間になるキャラが多い印象ですね。別にそれはそれでいいんですけど、そういうifルートで仲間になるキャラが以後のメイン戦の推奨メンバーに設定されてることがあって、推奨メンバーがEMPTYになってしまい推奨メンバーで出陣できない現象には憤りを通り越して名前をつけたいくらいである。


まあ、キャラがやたら多いというのはメリットもありデメリットもありなんですが、やっぱりいろいろな作品のキャラが入り交じった構図というのはなんだかわくわくするものはありますね。

ガラシャたち

右の人よく知らないけど、この3人の構図好き。

スケテン

凄絶さんと海道一の弓取り(笑)さんの場違い感w

幸村と兼続

こういう同じ作品同士での絡みもあって、嬉しいですね。
幸村も兼続もカッコイイ。

義

やっぱりお前少し黙れ


最近は、推奨武将に新しい人が指定されているたびに武器を強化してあげたりしているので、あんなにたくさんあった金が不足気味。序盤は強化も何もせず突っ込んでいってたので、金が貯まる一方だったんですけどねえ。途中からいよいよ未強化では勝てなくなってしまったので武器に金を使うようになったらこれだよ!8章まで金が持つか心配である。ゲーム中でも金欠になると不安。

プレイ状況はさっきも書きましたが、今のところは6章クリア時点。本編クリアまではもう少し!…なんですが、6章の厳島の戦いの難易度の鬼畜さに屈してしまったこともあり、ちょっとやる気が削がれてしまってます。一応クリアはしたんですけど、二度とやりたくないですね。まあ、あとは7章と8章だけですから、結末も気になることですし、空き時間を見つけてクリアしたいなーと思ってます。毒霧で瞬間で瀕死になる仙界の奴ら許すまじ






妖魔だって美を追究したい

美
18:30 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

交差惑星

どうも~



さて、今日は事前にお休みをいただいていたミストさんですが、免許の更新に行って参りました。
初回更新なので、2時間という長い講習を受けてきたのです。

幸か不幸か、最前列の真ん中の席を指定されてしまいまして、会話が噛み噛みの教官と長時間のにらめっこ。正直疲れました。超至近距離で事故映像も見たし。


正直どうでもいいですよね。別に書くことがないんですよ。
書くことがないにも関わらずブログを更新しているということは、何やらテイルズの情報が少しだけ出たからです。

公式サイト:http://asteria.tales-ch.jp/

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリア

確か以前に商標登録されていたタイトルですね。
Do As Infinityの正月発売のベストアルバムに入っていた曲がテーマソングのアプリです。このアプリの存在自体はだいぶ前から分かってたんですけどね。やっとの発表というところです。

結局、いつも通り歴代キャラが登場するRPGのようですね。2014年春から配信ということで、テイルズオブリンクとほぼ同時期に配信されそう。リンクの方はオリジナルキャラクターがいるのに対して、こっちは歴代キャラだけなのかな?どちらも基本プレイ無料ということで、熱心な信者諸君から小遣い稼ぎをする気満々ですね。


公開されたPVを見てもイマイチストーリーの方は分からないわけなんですが、クレスの出身がトーティス村ということで原作と同じ名前で、騎士団を持つウィンドル王国も原作と同じ名前だし、全員が原作の世界に住んでいて、その世界が全部都合良く繋がっている設定なのかな。
見たところ、主人公の6人(クレス、ミラ、ロイド、ルーク、ユーリ、ソフィ)を中心として、他のシリーズキャラも出てくるのだとか。なんというか、アスベルとジュードが涙目な配役である。その他もお約束の面々。一応、全キャラ出してくれるんですかね。まあ、基本は無料なので登録だけはしてみようと思います。といっても、事前登録が殺到したらしく、現在緊急メンテナンス中のようです。また配信まで時間があるので、しばらく様子を見ることにしましょう。



あと、ひっそりとリンクの方の制作者インタビューみたいなのが更新されていたのでちょっとだけ紹介。

参考:http://app.famitsu.com/20140217_314494/

配信が急遽2013年秋から2014年春になってしまったのは、直前でストーリーを全部変え、登場キャラも100体くらいから130体くらいに急遽追加した影響のようです。まあ、よりよい作品を作ってくれるなら延期はいいんですが、事前登録開始しちゃったりテーマソング発売しちゃったり、本当に配信ギリギリのところでの決断だったんですね。

あと、この作品はマイソロシリーズの関連作扱いというか、設定などを踏襲したものらしいです。これは、テイルズのお祭りゲーはコンシューマゲーム機にはもう出ないということなのでしょうか?


それはともかく、見たところキャラ毎にちびキャラが丁寧に作り込まれていたり、新規の秘奥義カットインのようなものもあるので、アプリだからといってナメてはかかれないボリュームのようです。カイウスやルビアもいるようだし、シリーズキャラ全員登場するんじゃないかな。まあ、ダオスとかアグリアとかパーティキャラ以外のキャラもいるようなのでどうなるかは分かりませんが…。ともあれ、ちょっとだけ楽しみになってきました。ところで、Android版の事前登録はまだですか?





テイルズオブシリーズ最新作「テイルズオブアスタリア」!!

アステリア

???「アスタリア?なんて俺にぴったりなタイトルなんだ!」
18:24 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

究めるなどおこがましい

どうも~



さて、新年一発目の記事です。
だいぶ間が空いてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

それもこれも、予約投稿で元旦0時に記事をあげるつもりだったのですが、何かの手違いで予約投稿年が来年の元旦になってまして、気づくのが遅すぎたのでその記事はお蔵入りに。まあ大した内容書いてないし。



というわけで、今回は最近のプライベートなお話を一つ。

先週になりますが、連休最後の2日間は地元の友達と一緒に飲み歩いておりました。
2日間で居酒屋3件、カラオケ1件、ラーメン屋1件を回りましたよ。なかなかない経験ですね。

お互いの近況報告はもちろんですが、中学が一緒のメンバーだったので、中学時代一緒だったクラスメイトのことを聞いたりがメインでした。驚くことに、既に結婚したという人や、所在不明の人、県外に行ったはずが何故か地元にいる人、まあバラエティ豊富ですね。さすがに出産したという人は我らの情報網にはありませんでしたが、二十歳にもなればきっと一人くらいいるんでしょうね。

こうやって話していると、会えばゲームの話ばかりしていた頃が懐かしいですね。今回はあまり話には出ませんでした。時代の流れというか、何か複雑なものがありますね。あ、でも少しだけモンハンはやりました。
モンハンってやっぱりすごいんですね。もうあんまりゲームはやらないメンバーばかりなんですが、それでもみんな持ってましたからね。初心者は自分だけでしたけどね。そろそろ、本編くらいはクリアしておくべきなのかもしれません。気が向いたら明日にでもやろうと思います。


というわけで、モンハンをまた少しだけ好きになったミストさんでした。
続きを読む
18:18 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

束の間

どうも~



さて、8月も半ば。ニュースを見れば最高気温の話題ばかりの大嫌いな季節です。
毎日熱帯夜で、部屋の温度計を見ると深夜でも30度前半を推移していて全然眠りにつけないし…。


余談ですけど、上に兄弟が二人いるんですけど、その二人は今年、自室にエアコンを入れたんですね。俺はエアコンの過剰な冷気が苦手なタイプで、何よりエアコン有りの温度に適応して堕落する未来を辿ってしまいそうなので設置は断りましたが…。

今更ですけど、エアコン、つければ良かったです。
まあ、今は暑さピークの時期で、微弱ながらもこれからは気温は下がっていくはずなので、少しの間乗り切ればなんとかなるだろうと高をくくっていますが。というか、いずれ必然と一人暮らししなきゃという状況になると思うから、下手に設置しなくて良かったかな。



余談でした。

ちなみにミストさん、今年のお盆は7連休です。
あー、そういえば前々回の記事で9連休とお伝えしましたっけ。すんません、あれ、嘘言いました。本当はそんなに長くありません。9連休はただ単に会社としての休日の日数であって、休日出勤のあった自分には必ずしも当てはまりません。

そうです、日曜日に休日出勤してきました。
休日出勤の理由はちょっとここには書けませんが、というか何も知識のない人に説明して理解してもらえるほど俺の国語力は高くありませんが、大雑把に言うと、9月から我が社で新しく使うソフトの動作確認です。あまりたくさん人が出社していないときにしかやれなかったのです。
まあね、そんな鬱陶しい休日出勤も終了したので、昨日から晴れて7連休に突入したわけですよ!7連休を過ごすにあたっては、連休中の予定が何もないことなんて些細なことに感じるね!どうせゲームばかりして過ごす実りのない堕落した連休を過ごすのでしょう。そして、後悔の念に苛まれながら月曜日に出勤すると。



そうそう、ゲームといえば、空いた時間に細々とやっていたテイルズオブハーツRの2周目をクリアしましたよ。

ガルデニアへ突入!

2周目は攻略サイト解禁してサブイベントを一つ残らずプレイ。
主に操作していたのは、今作でパーティキャラに追加されたガラドとカルセドニー両名。

この旅が「本当に」終わったあとは

ガラドは最序盤からいる上にほぼ離脱なしなので、どちらかというとガラドの比重が高め。加えて、トライバースへの関連性が何かないか見つけるためにも、ガラドの言動には細心の注意を払いながらプレイしていました。

結果何か考察に役立ちそうな情報が手に入ったかと言われると正直言ってあまりない。ただ、本当に奥さんと娘さんを愛していて、デスピル病を心底嫌悪していることは伝わった。

女房と娘を取り戻せるなら

よーく観察していると、ガラド一人だけデスピル病関連の話題に異様に敏感なのがすごくよく分かる。

デスピル病をなくす…

???「肯定。デスピル病という言葉に過剰に反応するよう設定されている。」


ちなみに、イノセンスRの方はまだ周回プレイが済んでいません。
途中までは2周目限定のトライバース組のスキットがあったりしてモチベーション保ちつつも順調にプレイしていたんだけど、何せ難易度ハードでやっていたものだから、アンジュ&アルベール戦で見事に躓いた。

たとえあなたたちと戦おうとも

雑魚敵やそのほかのボス敵は難易度ハードでもだいぶマシにやり合えるんだけど、やっぱりこいつらは怪物。1周目でも唯一全滅させられたわけだが、連休中にはなんとか倒したい。難易度を下げるのは邪道。

アンジュ、怪物だたか

不穏当な言葉

気のせい気のせい
16:46 | Days | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

どうも~



さて、タイトルを見ていただければ分かるかと思いますが、
昨日13日(土)にアミューズ35周年記念フェスである

BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

の1日目に参戦して参りました!!


昨日と同じであれば既に2日目の部も終わっているはずなので、ここからはライブレポを書いていこうかなーと思います。学生時代以来、久しぶりに思い出と呼べるものが出来た気がするので、記録に残しておかなければ。
ライブの内容については追記に畳むとして、ライブの前後のことをまずは書いていきます。



まず、緊張と興奮でろくに眠れなかったため、睡眠時間数時間にして7時に起きました。寝ぼけ眼で黙々と準備に取りかかります。
とはいえ、準備も早々に終わって暇になってしまったので、今回の相方さんとの待ち合わせまで時間はたっぷりありましたが、8時40分くらいに自宅を出発し、掛川駅最寄りの駐車場へ駐車。あと10分くらい遅かったら満車になってました。危ない危ない。


相方さんとの待ち合わせは10時半だったので、それまでは車内で音楽聴いたり、掛川駅で働いている高校の頃の部活の先輩に挨拶したりなどで時間を潰していたらあっという間に時間。相方さんが着いたとの連絡があったので、特徴を頼りに探してみる。
…長いこと探しても見つからないのでおかしいなあと思いつつ場所を改めて聞いてみると、売店近くの柱の傍にいるとの返答。柱があるところっていうと、北口のほうか。南口いくら探してもいないはずだわ。言われた場所まで行ってみると、それらしき人がいました。今回、初ライブの相方を務めていただいたのは、LAMPさんです。遠いところをわざわざありがとうございました!


挨拶もそこそこに、売店で命綱であるペットボトルを買い、準備万端でつま恋まで走るシャトルバスへ!
…あ、座れない?短い道のりとはいえ、幸先の悪いスタートとなりました。

10分ほどバスに揺られ、ようやく到着。えっと、ここはどこでしょう?だだっ広い広場みたいなところに降ろされましたが…?なに?ここで「これから皆さんには殺し合いをしてもらいます」とか言われちゃうの?とかくだらないことを考えてながら他の人たちに合わせて歩いて行くと、すぐにつま恋が見えてきました。昔、つま恋のプール目的で行った時は入り口前で降ろしてくれたのになあ。やっぱり台数が多いからか。


早速チケットを係員にかざし、つま恋の中へ突入。

つま恋正面

入り口では、簡易リストバンドのようなものをつけてもらいました。

Bブロック

自分たちはBブロックなので、ちゃんとリストバンドにもBブロックと書いてありますね。それ以外にも、会場に入場する際に、「リストバンドが見えるように上に掲げてください!」とか言われたので、不当な入場を避けるための措置でもあるみたいですね。もしこれを付けてなくても人混みが凄いのですぐに見失いそうではありますが。


それはともかく、まずはグッズ販売のエリアへ。
今回の出演アーティストのグッズがそれぞれ売られていたので、ポルノさんのスポーツタオルと扇子を買いました。

BBQグッズとか

画面右の蒼と緑の不思議な模様のものが、今回買ったポルノさん仕様の扇子です。スポーツタオルは洗濯に出してしまったので写真は撮ってませんが、柄は扇子と同じようなものです。
ライブグッズというものを買ったのは初めてなので、大切にしたいと思います。

フードエリアには、今回の出演アーティストのファンクラブ限定の抽選会場みたいなのがあったので、ポルノさんのファンクラブに入っているLAMPさんが潜入捜査。残念ながら、音沙汰なくあっけなく終わってしまいました。いったい、何が当たるんだろう?

とここで、LAMPさんと兼ねてから約束していた、お互いの好きなアーティストのCD交換を。
LAMPさんはDEEN、自分はいきものがかり。お互い好きな曲を厳選してCD-Rに焼いて交換しました!こういうの憧れてたんですよねー!今、LAMPさんからもらったDEENの曲をループ再生しながらこの記事を書いてますが、1曲目がいきなり気に入っちゃいました!コメントでも何でも良いので、曲名を教えてくれるとありがたいなーと思います!


寄り道しつつ会場へ向かうと、いつの間にか時間は12時前。ステージは12時からなのでギリギリの会場入りでした。間に合ったから良し。
タイムテーブルはこちら。

タイムテーブル

12:00
 WEAVER
 MONOBRIGHT
12:45
 高橋優
 Hemenway
13:30
 NICO Touches the Walls

13:55
~休憩~

14:30
 ONE OK ROCK
 多和田えみ
15:20
 flumpool
 HaKU
16:10
 Perfume
 Rihwa
17:00
 BEGIN
 MIHIRO~マイロ~
18:00
 ポルノグラフィティ


これらのアーティストさんたちのライブの感想については追記へ書きます。
というわけで、ここからはライブ後について。


終演予定時間を少々オーバーして演目は終了。
ステージから遠いブロックの方から順番に規制退場します。順番が来るまでは座って待機。

そのときに司会をしていたのが、静岡でラジオの何らかをしているらしい方。地元の人だから、名前を聞いたら「あ、この人の名前知ってる」ってなったけど、今になると全く名前を思い出せない。不思議!
何をやってたかというと、ひたすら客いじりをしてましたね。

「今日、遠くから来たよーっていう人-?」
「今日、誕生日だよーっていう人-?」

みたいな感じ。
ラジオで生計を立てているだけあって、喋りはうまい方でしたね。
疲れてたから話の内容まではよく覚えてないんだけど、彼が眩しいってことは伝わった。


そして、自分たちがいたB-2ブロックがようやく呼ばれたので、惜しみながらも退場。ここでは人混みが半端じゃなく、その上、空は既に暗くなっていて、加えて柵が倒れていたり、道路に同化した凹凸部分があったりなどトラップの連続でした。マリオのトラップ処理能力の凄さを再認識。
そんなこんなで、思ったより長い時間をかけてようやくシャトルバスに乗り込み、掛川駅まで帰還しました。行き同様帰りのシャトルバスでも座ることはできず。


当初の予定では、この後、近くのお店で夕食を摂る予定だったのですが、終演時間の遅延に加えて退場に予想以上の時間をとられ、既にLAMPさんの新幹線の時間まであまり余裕がないという事態が判明。終電を逃してもらっても困るので、残り少ない時間は自分の車で過ごすことにしました。次はこういうイベントではなく、単純なオフ会みたいな感じでのんびり過ごそうということになりました。お誘い、いつでもお待ちしてます。

車の中では、LAMPさんが興味を持っていた「テイルズオブハーツR」をプレイしてもらったり。
ちょっと初心者には優しくないバトルシステムですけど、ちゃんと時間を取ってやりこめば絶対に楽しめるハズ!Vitaを買う機会があれば是非購入を検討してみてください。



そして、あっという間に時間は過ぎてお別れ。
LAMPさん、今回は遠いところをお越しいただきありがとうございました!もちろん、ポルノさんをはじめとするアミューズのアーティストの方々、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!
今回のBBQのおかげで、ライブが好きだということがよーく分かりました。今度は、好きなアーティストさんの単独のライブを見に行けたらいいなーと思います。


ではでは、追記にライブの模様を簡単に綴っていきたいと思います。
半分くらいは知らないアーティストさんたちなので、簡易的なライブレポになるかと思いますがご勘弁を。
続きを読む
19:30 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

君と出会い、知ったよ

どうも~



さて、ずっと日常生活の近況について書いてなかったので、たまには少しだけ書こうかなと。


まず今日の話になりますが、会社の先輩から紹介された保険会社の人と会ってきました。

要件としては、是非うちの保険会社について知ってください!というもの。
といっても俺は、会社で紹介された保険会社に加入済みなので、今の保険の見直しだったり、現状の保険がどういうものかを説明してもらったりなんかもしてもらいました。

その保険会社は、普段CMとかでよく目にする、30日にハマってまーす!の人だったりアヒルが宣伝したりしている保険会社とは一線を画していて、CM等の宣伝活動は一切ないし、加入者が信頼できる人を紹介して新たな加入者を募るというもの。
今日は話だけ聞いてきたのですが、保険に無頓着な人でも分かりやすく説明をしてくださって親切な方でしたよ。ただ、話が長い。ファミレスで2時間も話をされてしまった。その分、理解は深められた。


加入者の契約継続率というのも業界トップクラスだそうで、先輩からも絶賛された保険会社さんなんですが、まあしばらく考えてみます。実際、うちの会社でも、紹介してきた先輩含めて5人くらいこの保険会社に乗り換えているらしいのですが、物事は慎重に…ね。易々と決めることではないので。



続いて、音楽関係の話でも。

最近ツイッターの方でも何回かつぶやいていた件なんですが、歴代のテイルズオブシリーズの音源を集めようと思いまして、ここ最近さまざまな店舗を探し回っていました。

テイルズオブベスト、KOKIA

水樹奈々、DEEN、植村花菜

・「The Best of Tales」(TOT,TOL,TOR,TOS,TOD2,TOE,TOP,TOD)
・KOKIA「The VOICE」(TOI,TOI-R)
・KOKIA「New Day,New Life」(TOI-R)
・水樹奈々「夢幻」(TOS OVA)
・DEEN「DEEN NEXT STAGE」(TOH,TOH-R)
・植村花菜「しあわせの箱を開くカギ」(TOW1)

あと、写真を取り忘れましたが、

・BoA「IDENTITY」(TOG、TOGf)

も先日レンタルしてきました。


偶然テイルズオブシリーズのベストも見つけたりしたことで火が付いてしまって、持ってない音源が収録されているシングル、アルバムを手当たり次第集めました。既に持っていた音源もいくつかあったので、それと合わせて歴代シリーズのメインの曲については全て集まりました!

集結!

早速、いつも通勤途中で聴いているカーステレオ用のUSBに、シリーズ毎に入れ込んでみました。
まあ、TOIのエンディング曲だったり外伝のツインブレイブの曲だったり、細かいところはまだカバーできていないところもありますが…。将来的には全部集めたいけど、入手難度が高い曲がいくつかあってコンプリートは難しそうです。


最近の通勤時は基本この中からランダムで曲を流していますが、知らない曲、というより、普段キッカケがなければ絶対聴かなかったであろうアーティストさんの曲に触れられたのは大きかったです。

特にTOLのテーマソングを担当していらっしゃるDo As Infinityさんの「TAO」
名前くらいは知ってたんですが、今回初めて曲を聴かせてもらって、初めて聴いた曲の中で一番気に入りました。恥ずかしい話、男性ボーカルの一介のロックバンドだと勝手に思い込んでいたんだけど、いざ聴いてみたら女性ボーカルの曲が流れてきてビックリした。そんな意外な発見もあったり。

気に入った曲という点では、次点でDEENの「夢であるように」
TODのテーマソング。DEENとしては、TOHのテーマソングである「永遠の明日」が比較的好きだったので、こちらの曲も期待して聴いてみたのですが、見事その期待を超えてきた。TODのOPは歴代最高との呼び声も高いので、近いうちに見てみたいと思ってます。
18:38 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

星屑サンセット

どうも~



さて、ミストさんは一足早くゴールデンウイークに突入しました!
昨日の土曜日から次の日曜日まで9連休!残業づくめの生活もようやく一休み。

とはいえ、今年はこれといった予定は一つもありません。
もちろん誘われればどこにだって行くけど、多分自分から誘わないと誘いなんて来ないんだろうなあ。一度くらいはどこかに出かけたいんだけど、やっぱり自分から誘うしかないか…。



そういえば、昨日スマブラもしくはチャットで一緒だったLAMPさん、蒼さん、リュウさん、ディアレクさん、ありがとうございました!
最初3連勝したところまでは良かったけど、その後は一度も1位をとれなくて残念。まあでも、久しぶりに白熱できました!また近いうちにお願いします!



話変わって、連休中もやるつもりだったテイルズオブハーツRを、昨日クリアしてしまいました。
どうせなら、連休前に買ってきてほしかったです。別に、すぐ2周目入ってもいいんだけど、次は兄貴が周回プレイで初プレイする番だから、VITAは近いうちに取り上げられそう。

というわけで、取り上げられる前にプレイ記をつらつらと。
VITAさんは簡単にスクショが撮れて、ブロガーには嬉しいゲーム機です。
もちろん、ネタバレには注意するように。あと、画像が大量にあります。
続きを読む
19:41 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無理してでも君が必要になるなら

どうも~



さて、3月もそろそろ終わりですね。社会人になってからあんまり感じなくなったけど、一応年度末なんですよね。来月からは社会人3年目。
社会人は、一般的に3年間は新入社員のイメージが抜けないから優しく仕事を教えてもらえるけど、それ以降はもう他の人と変わらないらしいです。まだまだ今年は大丈夫!なんて思ってると、またあっという間に「もう3月ですね~」ってなっちゃうんですよね。本当に、時が経つのが早く感じるようになっちゃったなあ。

多分今年度最後の記事になると思うので振り返ってみると、いつもこのブログの記事にはタグをつけてるんですけどね、社会人1年目っていうタグは27記事書いてるんだけど、社会人2年目のタグはこの記事を入れて16記事。まあ、今年度の全記事数自体が減ってるからこんなもんか。
だって、1年くらい前は更新ペースは0.67記事/日くらいをずっとキープしてたような気がするのに、久しぶりに見てみたら0.39記事/日ですもんね。減ってる減ってる。社会人3年目はどのくらい書けることやら。
アクセス数は、そういえばこの前1万いったんでしたね。まあ相変わらず低空飛行ですが、墜落しない程度に低空飛行を続けたいと思ってます、はい。



さてさて今日の本題。
この前の土曜日なんですが、その日はいつも通りゲーム等の中身のない内容で終えるつもりだった土曜日の朝。突然中学からの友人から電話がかかってきて、もし今日暇なら付き合ってほしいとのお誘い。どういう誘いなのかも深く聞かないまま、成人式以来会ってない友人の誘いということもあり了承しました。その後どこに行くのか聞いてみると、こんな要件でした。

チケット

ま、魔法少女?
ちょっと聞いたことのないタイトルの作品のブルーレイ&DVD発売記念イベントのチケットを渡されました。
場所は横浜アリーナ。隣県とはいえ県外。

一緒に行く予定だった他の人が仕事で行けなくなったらしく、チケットが余ったら勿体ないということで誘ってくれたようでした。ま、まあ、こういう機会でもなければ会えない友人だし、家でダラダラ過ごすよりマシだなーと思ったので付き合うことに。新幹線代も払ってくれるって言われちゃあ、行かないわけにはいかないでしょ!


というわけで、二人は一路新横浜駅へ!
自由席のチケットを買ったのに間違えて指定席に乗ってしまって親子連れにやんわり注意されたけど、それ以外は問題無く行けました。だって、指定席車両と自由席車両の明記が全然されてないんだもん…しょうがないじゃん。

新横浜駅に着きました。横浜アリーナは歩いてすぐ。
数百メートルの間でしたが、世間的に言うオタクの方々が地べたにズラリ。感服、とだけ言っておこう。
アリーナの前では、チケットを倍くらいの価格で売りつけようとしている方もいました。あんな法外な金額でも売れるんだろうなあ。逆に、チケット売ってくださいっていうフリップ持った可哀想な人もいました。感服、とだけ言っておこう。

開演までには時間があるので、物販の前売りへ行きたいという相棒についていくことに。

館内ポスター

へぇ~。なんだかいろいろたくさんグッズがあるんですね。
後日ネットニュースに挙がってましたけど、この物販で購入額20万超えって人がたくさんいたそうで。そういや、レジに数分も居座ってる人がいたなあ…。
そんな物販会場で相棒が買い物をしている最中ずっと周りの人間観察してたんですが、100%の人が大きなバッグを持って、なおかつ物販の紙袋を持ってる。視認した限りでは手ぶらだったのは自分だけ。これが正しい”浮いてる”っていう状況なんだろうなあ、とボソリ。


開演30分前。アリーナが解放されました。なだれ込む観覧者たち。
基本写真撮影は禁止でしたが、これは撮ってもいいみたいだったので、これが何なのか分からんけど撮ってきた。

氷漬け

氷漬けになった武器?作中のキャラクターがもっているのかしら?


そして、遂にイベント開始。
出演声優さんたちが10人と司会の方が登場。まともに声と名前を知ってるのは水樹奈々さんくらい。
あとは、真田アサミさんは一応知ってるかな。TOXのミュゼの人だよね。田村ゆかりさんとやらも、名前は知ってる。いつぞやのAqua Timezのシングルのウイークリーがこの人より下だったので覚えてます←

なんだかよく分からんけど、多少トークしたあとは企画モノに突入。なんかバラエティでありがちなクイズ台が出てきて、5人ずつに分かれてチーム戦だそうで。
で、その後はお絵かきだったりアフレコだったり占いだったり…。まあ、詳しい内容は伏せておこうかな。どうせ、知ってる人以外、誰がどうなったかなんて説明できないけど。

まあ、黒一点だった一条さんとやらは結構面白い方で好きになりました。40代、頑張ろう。
あとは、水樹奈々さんも今回のイベントで結構好きになった。全然楽曲は知らないけど、これを機にちょっと聴いてみようと思う。


イベント後は、どうやらそのイベントが押しに押して予定より数時間も遅かったようで、帰りの新幹線に間に合わないという事態に。仕方がないのでカラオケで一夜を過ごすことに。
この日のカラオケは、相棒は余韻に浸っているのか水樹奈々さんの楽曲中心。俺も、TOSのOVAのテセアラ編のED曲である天空のカナリアだけ歌った。以前紅白で歌ったような曲くらいは覚えようかな。あとは水樹奈々さん関連でmisonoを何曲か歌ってみたり。意外とこの人が出てる作品は知らないことに気づく。


というわけで、後半だいぶ端折ったけど、翌朝無事に帰宅しました。
神奈川は、高校時代の友人が住んでいたり、神奈川の大学に進学した幼なじみがいたり、いきものがかりの地元だったり、相互様も何人かいますし(ヒキコモリのニートとか)、これからも何かと行ってみたい土地だったので、今回神奈川に行けたことはとても有意義でした。それに、あまり期待してなかったイベントも、そのアニメを知らない割にはとても楽しかった。周りに合わせて「奈々ーーー!!!!!!!!1111」って叫ぶのも楽しかったです。
きっとこれが、好きなアーティストさんのライブとかだったらもっと楽しいんでしょうね。いつか誰かと一緒に行ってみたいなあ。
続きを読む
23:08 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

君は無敵

どうも~



さて、今回も最近のことを少し。

最近は結構残業ばかりになってきて、平日は帰ってきてとび森を最低限やって風呂に入ると大体終わってしまうのですが、休日は意外と暇なもので。
といっても、昨日なんかは休日出勤してたので言うほど暇じゃありませんけどね。キャハッ☆

まあそれで、しばらくご無沙汰だった気になるドラマ、映画などのDVD漁りを再開しまして、最近ではテイルズオブジアビスのテレビアニメ版を借りてみたり。

ちょっと前にはシンフォニアのOVAを借りたりもしてましたが、あっちはオーディオコメンタリー含めて見尽くしてしまったし、ジアビスも一応3DS版はプレイしたし見てみようかなーと。
近所のTSUTAYA様には、テイルズオブシリーズに限って言うとファンタジアだけまだ見てないです。ファンタジアはプレイしたことないからスルー。シンフォニアも今回のジアビスもそうだったけど、ゲームをやってないと物語に取り残されやすい。エターニアもアニメやってたことあるはずだけど、どこにも置いてないんだよなあ。


それはともかく、ジアビス感想としては、意外と真面目に作ってあったなと。
テレビアニメ版だとOVAと比べたら結構劣化するもんかなーと思いましたが、そういう視点を全くなくせばそんなに変わらない。まあ、血の表現が不自然すぎるのはもうちょい何とかならんものかとは思ったけど。

テレビアニメということでだいぶゲーム版から端折ってるところもあるけど、却って断髪前のルークに対して「ここにいるとイライラさせられる…!」要素が短くて良かったのかな。

断髪ルーク

アニメの方はまあまあでしたが、どちらかというと、ED曲に起用されていた榎本くるみさんの「冒険彗星」を知れた方が収穫だった。この曲、バンプの藤原さんが作曲に関わってらっしゃるんですよね。カルマといいゲーム内の譜歌といい、ジアビスの音楽は藤原さんによって成立してるというのがすごい。
最初は何気なく聴いていたんですが、いつものタイアップ補正かもしれないけどだんだん好きになってきちゃって、今じゃCDまで買って聴いてますよ!

今回の収穫

ツイッターに載せたやつまんまだけど、せっかくだからここにも載せる!
他のCDも映っていますが、これはただ単にそのとき一緒に買ってきたCD。

・榎本くるみ「冒険彗星」
・スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」
・チャットモンチー「変身」
・misono 「生 -say-」

榎本くるみさんに限っては中古では置いてなかったので新品を買っちゃいました!
失礼ながらあまりメジャーな方ではないので、今買わなきゃ多分ずっと買わないだろうと思いまして。
正直、CDはほとんど中古買うかレンタルしてるから、新品買うなんてレアなんですよ!お金に余裕がある今は、気になった曲は新品で買うようにはしてますけどね。



というわけで、追記にはとび森のことを少しだけ書いていこうかなーと思います。
ご興味のある方は追記へどうぞー

続きを読む
17:35 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あとひとつ

どうも~



さて、ポケモンの最新作の発表以来なので、約3週間ぶり!
月数回更新の通常運転でお送りします。



というわけで、今日は最近あったことに関する雑談。

大晦日の記事で書きましたが、更新していない間に成人式がありました。
いちいちミストさんの年齢を覚えてるここの読者は少ないと思うので一応言っておくと、今は社会人2年目の19歳でございます。誕生日が2月の早生まれなので、実際には20歳を迎える前に成人式を迎える形となりました。

まあそんなわけで、実際にはまだ酒なんて飲んじゃいけないんですが、ひとまず形だけでも成人。小学校中学校のことなんてつい数年前のように思えるのに、大人の仲間入りをしてしまいました。未だに10歳の時にやった二分の一成人式なる行事を覚えているというのに!


そうそう、小学校中学校といえば、成人式の会場で懐かしい顔にたくさん出会いました。
中学校時代、何度も同じ班になったせいで散々イジり倒してきたA君、成り行きで一時期「兄貴!」と呼んでしつこかったBさん、給食のカレーにメガネをダイブさせられてしまったメガネ君等々…

まあ、男の方は見ればすぐに分かるんですけど、本当に女性というのは化粧すると誰が誰だか分からなくなりますよね。みんな同じような服装もしてるし、もう誰が誰だか…。
男の方も、ひどい人はひどいですけどね。トサカみたいな髪型してたり、完全に暴走族だったり髪色を紫に染めていたり。正気の沙汰じゃないです。


式の方はというと、近くの席に前述の暴走族風ファッション(笑)の方々が陣取っていたため、式典の途中も騒ぎ放題。立派なヒゲを蓄えた成人式実行委員長みたいな方に向かってヤジを飛ばすなどメチャクチャ。そのせいか、その人ずっとこっち睨んでるし…。
おかげで、イマイチ内容は頭に入ってきませんでしたが、ニュース等でよく見るような実際に暴れ出すような人はいなかったので一安心。いつ暴れてもおかしくないようなやつもいたけどさ。


式自体は1時間ほどで終わって解散となりましたが、その後はしばらく中学校の時の連れの皆さんと雑談。
いろいろな人の近況を聞いたり、くだらないことで談笑したり、この後みんなでどこ行くかといった他愛もない内容。でも、最近上司の悪口ばかり聞いているこの耳には、そんなくだらない話がとても心地よかったです。正直、会社の中にはこうやって話せる人いないからさ。上辺だけの付き合いの人が多いし…。いや、それじゃダメなんだけど。

結局1時間半ほど雑談したのち、みんなでファミレスに行くことに。
ファミレスでさらに1時間ほど雑談したあとは、ボウリングに6人、パチンコに3人だったかな。俺はボウリングに参加しました。

ボウリングは3人1組の2チーム構成で3ゲーム。
そもそも運動神経が悪いミストさんはスタートしてまもなくビリ争いに参入。ガターを連発し、同じチームの人に呆れられつつ励まされながらも、最終的には開き直るという屑っぷり。ボウリング嫌いじゃないんだけどさ、どっちかといえば好きな方だけどさ、好きと得意は違うじゃん?


その後は、中学校の時の同窓会のお誘いが以前からあったのでそれに参加。
序盤では中学校時代の教師3人もやってきてお祝いの挨拶が!3年の時の担任にはとてもお世話になったし、一言声をかけておきたかったけど、挨拶を終えた教師の周りにたくさん人が群がってしまったので収まるまで待っていたら、いつの間にか帰ってしまっているという大失態。この機会を失ってしまった以上、もう会うことはないんだろうなあ。残念。


同窓会は立食パーティ形式だったのですが、一応イベントとしてビンゴゲームが。
某ペンギンがマスコットキャラクターの店から調達してきたらしい家電製品や日用品等が景品としてズラリ!これは当てるしかない!

最初の方は10回くらい番号をコールされたにも関わらず1つしか開かないという神様の悪趣味なイタズラに困惑していましたが、後半どんどん追い上げていき、景品が残り少なくなってきたところでようやくリーチが!
でもそうこうしているうちに景品はあと3つ!だがしかし、まだiPodが残ってるぞ!なんか古い型式っぽかったけど、これしかない!67が出ればビンゴ!来い!

「67ばーん!」

来た!67番!我を忘れて走り出す。
な、なに!自分含めて丁度3人ビンゴだと…!結局みんなiPodが欲しいみたいだったのでじゃんけんで決着を!
…負けました。そういうベタな展開は期待してないんですけどねえ。
まあともかく、iPodと一緒に残っている商品ならそれなりの品物だろう!残り物には福があるともいう。さあ!景品はなんだ!?

入浴剤

なん…だと…

一体いつから、残っている景品がiPodと同等の価値のものだと錯覚していた?


入浴剤…ですね。それもキティちゃんの。
えっと…その…

………

(不適切な内容が含まれていると判断されました)


…今ではね、風呂に入るたびにこれを使うとこの同窓会のことを思い出すことが出来る優れ物です。自分でも相当美化してる気がするけど、気のせいです。


何だかんだとやっているうちに同窓会も終わり、まだちょっと早いからと新たなメンバーでどこかに行くことに。
いろいろと意見は出ますが、何故かボウリングにまとまる。本日2回目!

まあ、ここでは特筆すべき点はありませんでした。
1回目ほどではないにしても、相変わらずボロクソな成績だったことくらい。


この時点で時刻は夜11時くらい。
いい加減帰らないといけない人が出てきたので、何となく解散ムードに…と思いきや、数人帰った以外はみんな残るというので、今度はカラオケへ!

そこからは1時間くらいカラオケタイム。
今回のメンバーはいつも一緒に行くメンバーとは全然タイプが違って、いろいろなタイプが集まっていました。珍しく女性もいたし。ふん!どうせいつも野郎とばっかり行ってるよ!

こういうときに便利なのはやっぱりシドさん。
シドさんは周りの反応を見るための様子見には持ってこい。いや別に好きですよ。

今回一番盛り上がったのは、おそらくももクロを歌った時。
いや、歌ったのは別の人なんだけど、というか、歌ってる本人もあんまり知らない曲だったみたいだけど、予想を遙かに超える盛り上がりを見せた。
ここまで盛り上がるなら、次までに最低限歌えるように俺も練習しておきます。アイドル嫌いのミストさんも、ももクロはそんなに嫌いじゃないから多分大丈夫…。悪夢ちゃんの主題歌はそれなりに好きっすよ。


1時間というのはすぐに過ぎるもので、あっという間に終了。
ここで今度こそ解散かと思いきや、また数人帰宅者が出たものの、6人くらいはまだまだ行けると。それならとことん付き合うぜ!

というわけで、なんかよく分からんけどカラオケシーズン2へ。
ここからが長い。最終的に朝の4時くらいまでいた気がする。後半よく覚えてない。
ただ、メンバーの一人がSCANDALが好きだそうで、瞬間センチメンタルを入れたらすごく嬉しそうに話しかけてきたことは覚えてる。それ以外はあんまり印象にないや。



長々と書いていきましたが、この日は、

成人式→ファミレス→ボウリング→同窓会→ボウリング→カラオケ→カラオケ

というメチャクチャな一日でした。
っていうお話。
20:51 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑