豊縁

どうも~



さて、最初から本題に入ります。

昨日の夜中の話になりますが、長年待ち望んでいたポケモンルビーサファイアのリメイク作「オメガルビー・アルファサファイア」が発売決定しました!

オメガルビー・アルファサファイア

http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/


12年の時を経て、遂に!念願の!待望の!リメイクですよ!
発売は11月。XY同様に世界同時発売のようです。

公式サイトのURLにもなってますが、略称としてはORASでいいのかな。なんかポケモンの作品の略称っぽくないけど。
タイトルはあまり予想には出ていなかった単語でしたね。近い予想は何回か見たことありますが、思えばHGSSの時も予想の斜め上って感じでした。今回のタイトルには何か意味があるのでしょうか。始まりの海、終わりの大地みたいな感じですかね。


しかし、世界同時発売だと、XYのときみたいに海外フラゲ組に2週間くらい早くゲットされる恐れがあるわけですよ。XY発売前はなるべく事前情報の閲覧は回避してましたけど、情報社会の現代、意識せずとも情報が見えてしまっていたので当日の興奮が少々弱かったというものです。何か対策を講じてくれることを祈ってますが、たぶん同じことを繰り返すんでしょうね。

発売は11月ということは、既に概ね出来上がっていると見て問題ないでしょうか。恐らくデバッグ段階でしょうから、近いうちに新しいメガシンカやパワーアップ要素の紹介をふんだんにしてくれることでしょう。


というわけで、今回は新しくメガシンカしそうなポケモンをピックアップしてみました。

RSリメイク メガシンカ予想

御三家は当然として、2バージョン商法を続ける以上、それぞれのバージョンにしか出現しないポケモンは結構可能性高いと思うんですよね。片方のバージョンでしかメガストーン入手できないとかありそう。

それ以外にも、四天王やチャンピオンの切り札たるポケモンたち。本編最後の主人公達の壁である彼らにはそれぞれメガシンカしたポケモンを相棒に持って欲しいなーと思ってます。まあ、この予想が仮に全て当たると、ゴースト四天王のフヨウさんの手持ちポケモンがみんなメガシンカできる可能性を秘めてるポケモンになってしまうわけですが。

その他にフライゴンを入れてありますが、こいつは単にユーザーからの要望が高いという点で入れました。
エルレイドは、ミツルくんのパートナーであるラルトスの進化後ということでワンチャンあるかなーと思うんですが、まあ普通に考えてサーナイトですよね。どこぞのチャンピオンと被ってしまうのが少し残念です。でも、ミツルくんのラルトスは♂だからまだ希望はある!
マグマ団とアクア団の主力たちも見逃せません。XYでいうところの悪の組織のリーダーであるフラダリもメガシンカ使ってきたので、マツブサとアオギリが使ってくることも十分考えられますね。
レックウザさんは、今作のメガシンカ2パターンじゃないかなー。「レックウザナイトΩ」と「レックウザナイトα」なーんて。・・・考えすぎですかね。


一つ要望としては、フェアリータイプのメガシンカをもう少し増やしてほしいんですよね。まあ上のイラストには既に存在するクチートしか入ってないんですけど。
フェアリータイプも思ったよりドラゴン抑止にはなっていませんし、そろそろ本気を出してほしいところです。ただ、ホウエン地方に生息しているポケモンでフェアリータイプっていうと、クチート、マリル、ラルトス、プリンあたりとさすがに少ない。フェアリータイプ含む、XYからの新ポケモンのメガシンカに期待したいところですね。俺はもう少しミストフィールドを有効活用できる環境が欲しいんだ!



まああとは、好評だった秘密基地やコンテスト、からくりやしきあたりの要素を3DSの機能をフル活用してパワーアップさせてほしいところですね。秘密基地に関しては3DSとの相性抜群ですから、XYでは正直ほとんど意味をなさなかったすれ違い機能を存分に活かせるはず!

加えて、中国四国などの新エリア!リメイクには新エリアがつきものなので、是非実装してほしいところです。頼みますよゲーフリさん!

とにかく穴を掘る

ハジツゲタウン近くに住んでる化石マニアさんにもう少し頑張ってもらって、中国地方とホウエンを陸続きにしよう!(提案
23:28 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モンスターの相手ばかり

どうも~



さて、正月が明けてだいぶ経ちましたが、相変わらずこの時期はダレますね。
長期連休明けですからね。長期連休で中身のない日々を過ごしただけ、反動が大きいんですよね。今年はだいぶ健闘して有意義な日々を過ごした方ではありますが。


やっぱり、そんなときはゲームに限りますね。
最近はほとんどポケモンばかりですが、多少モンハンの頻度も高くなってきました。

いやね、前回の記事でも触れたようにモンハンを好きになってきたのもあるんですが、毎週土曜日に相互先さんが積極的にマルチプレイを誘ってくれているのも大きいですね。
正直、今でもソロプレイやってるとすぐ飽きちゃうんですよね。ソロとマルチの楽しさ段違いすぎて…


そんなミストさんですが、ようやくキークエの呪縛から解放され、現在はハンターランク23になりました。

ステータス

武器はスラッシュアックス一筋でやってます。
装備

長いことフリックアックスを使ってましたが、ソルブレイカーに持ち替えました。
装備は相変わらずカブラSシリーズ。この前までフォールドだったかグリーヴだったかがなかったんですが、ソロで素材を集めに行ってなんとか揃えました。


あとは、村クエもちゃんと進めないといけないですね。
ナグリ村クリアまでしか進んでなかったんですが、この前は億劫ながらもゴアマガラ倒すところまでは進めましたよ。買ったからには、本編クリアくらいまでは進めたいものですね。



それでもってポケモンの方ですが、GTSを駆使して伝説と幻以外は全て集め終わりましたよ。

図鑑トップ

カロス図鑑の方はほぼフルコンプ。サンダーはひょんなことから手に入ったので、あとはファイヤーが欲しい今日この頃。過去作伝説はポケバンク延期の為、全く集められていません。図鑑完成させると、色違いと出会いやすくなるアイテムが貰えるらしいので、早めに手に入れたいものですね。

要するに、早く完全な状態でポケモンバンクを解禁しろっていうお話でした。
毎回唐突に終わりますが、これは仕様です。
17:47 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キミは必要とされているか

どうも~



さて、12月もいよいよ後半。師走とはよく言ったもので、本当に早いものです。
来週一週間お仕事に行けば、無事に年末年始はお休みをいただけるようなので、踏ん張りどころですね。今年も、天皇誕生日の祝日要素の恩恵を受けられそうにはありませんが…

自分が生まれてから20回目を迎える天皇誕生日ですが、まさか20年も生きてきて天皇誕生日に感謝する日が一度も来ないとは思いもしなかった。毎年のようにブログで天皇誕生日を吊し上げてネタにしてる癖に何を言っているんだというお話ですが。



というわけで、今日は久しぶりにポケモンの話でも。

前回のポケモンの記事というと11月2日というわけで相当前なのですが、このとき取り上げたきのみの突然変異に関してはもうほとんどやってない。というか、新たな突然変異がもうないと分かった瞬間、充実感と共にきのみ栽培はやらなくなってしまった。ブームというものは儚いものよ…

最近のブームはミラクル交換!せいぜい1V程度ではありますが、孵化余りをここぞとばかりに流している。コフキムシやポッポなどの序盤ポケは流さないだけ勘弁してほしい。序盤ポケ流すと自分に返ってきそうだし。
まあそんな自分ルール作っても序盤ポケが来る確率は高いんですけどね。IDくじが復活してるおかげで、全く無駄というわけではないのが救い。

IDくじ

必要のない人間など存在しない!っていうのと同じようなものですよ、ええ。


そんななか、自分と同じように孵化余りを流してくださる方も結構いるわけでして、個体値厳選の環境が良化したことにより、4Vとか5Vとかが流れてくることも多い。すごい時代になったものです。夢特性を流してくれる人も多いですね。おかげで、結構な数の夢特性が手に入りました。

かくれとくせい

ペンドラーやシャンデラのように、夢特性がBW時代から変更されてるポケモンもいたり、あまり馴染みのないポケモンの夢特性など、発見の毎日です。シャンデラのかげふみはBWでは未解禁だったとはいえ、すりぬけに変更されていたのは随分批判されたようです。


あとは、図鑑集めにも結構重宝しましたね。結構前ですが、カロス図鑑もおかげで完成しました。

カロス図鑑完成

立派な賞状もいただきました。賞状を貰ったのはたぶん金銀以来ですわ。
当時幼かったミストさんは、ゲームのプレイ時間の制限によりブラッキーがいつまで経ってもゲットできず、なんやかんやあって長い年月をかけて賞状を貰ったような記憶があります。

ちなみに、カロス地方に出現する三鳥(ファイヤー・サンダー・フリーザー)はこの条件に含まれていないようです。実際、一つのデータにつき一種類一匹しか出現しないので、未だにフリーザーのみしか持ってません。
まあ、いずれ相互さんなどと集まる機会があれば、ファイヤーとサンダーを交換してもらいなーと思ってます。

三鳥のせいで完成しない

カロスずかんコンプリートのメダルはあるのに、ほのお・でんき・ひこうコレクターのメダルが取得できないという生殺し状態。どなたかの助力で、この状況を打破したいところです。


まあそんなわけで、だいぶポケモンブームもおとなしくなってきましたが、細々とやってますよーという報告でした。

これから始まるんだ

今後は、ポケモンバンクやポケムーバー、PGWのアトラクションなどの解禁が待ち受けているので、まだまだやることはいっぱいです。もうしばらく、ポケモンには頑張ってもらいたいところです。
19:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

農業従事者

どうも~



さて、なんだかんだと言っているうちにもう11月ですよ。
最近テレビあんまり見なくなったけど、CMではそろそろアレが「今年もやってくる~♪」が反芻される時期です。まあ、ツリー等の関連グッズは10月くらいから既にいろいろな店で置いてありましたが…。


というわけで、今日もポケモンについて多少書いていくわけですが、最近前置きもなしにポケモンのことばかり書いている気がするので、ちょっとばかし別の話から。

11月になり、最近は会社での人事異動が目立ってます。
その中で一つ驚いたのが、3ヶ月前に現場作業者として入ったばかりの期間社員の方が総務係に入ってきたこと。いろいろ情報収集してみたところ、大卒の24歳のよう。なかなかの好青年。

会社に入ってすぐの頃は現場に入らされて、3ヶ月の研修を終えて総務係に配属される…。正社員と期間社員の違いはあれど、これかつての自分と同じ境遇なんですよね。なんだか、俄然応援したくなってきました。

社会経験の乏しい弱冠24歳の期間社員の人が、たった3ヶ月の現場研修の後に総務係に配属されるというのはかなり異例のことのように思いますが、上層部に相当気に入られてるのか、それともかなりの手腕の持ち主なのか…。
いろいろ勘繰ってしまう要素をお持ちですが、彼とは機会があれば積極的に話しかけて、仲良くしたいなと思ってます。上からの期待に押しつぶされそうになったり、理不尽な説教にあったりして落ち込んだりしないように、フォローしてあげたい。まあ、初めての事務所勤務の後輩って時点で、もう仲間意識マックス状態なわけですが。



久々に長い前置きを書けたところで、今日もポケモンXYの近況をちょこっと語ろうかなと。
ネタバレ要素もあるので、追記へ畳んでおきます。
続きを読む
15:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガッカリに定評のある草

どうも~


さて、今日も早速ポケモンの話ですが、発売から1週間してやっと落ち着いてきた感じがありますね。

まあでも、未だに不確定要素が多くて、昨日も増田さんがポロッと隠し要素漏らしてたりとか、未だ明らかになっていない要検証要素が多いですね!検証好きには良い傾向なのかもしれません。でも、まだしばらくはポケモン漬けの人が多そうです。かくいう私もその一人でね…


というわけで、前述した通り発売から1週間が経ったということで、周りの方々から少々遅れながらも殿堂入りを果たしました!今回はちょっと長かったですね。旅パのレベルもBW2以上に高かったし。
その辺の話も含めて、追記にネタバレを少々突っ込んでおきます。興味のある方はどうぞー

続きを読む
17:08 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

防御に定評のあるハリマロン

どうも~


さて、早速ですが、今日はポケモンXYの発売日!
昨日の22時くらいからダウンロード版は解禁されていたようで、早速ダウンロードしました!結局ダウンロードが終わったのが日付変わる少し前だったので、発売日の深夜からプレイ!

タイトル画面

というわけで、簡単に感想と前作からの変更点をまとめておこうと思います。
ちなみに、現在1つ目のバッジを手に入れたくらいの進捗です。
ではでは、ネタバレ注意です。
続きを読む
10:30 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

響き合うモノ

どうも~


さて、今日は珍しくお休みでした。有休消化というやつです。
珍しいことは続くもので、来週の月曜日は祝日ですが、その日も会社休日でお休みのようです。基本、祝日とか関係なく仕事があるうちの会社にしてはとても珍しいです。ポケモンのプレイが捗るな!


そうそう、ポケモンの発売日は今週の土曜日ですが、元々ダウンロード版を購入予定だったミストさんは昨日やっとダウンロードカードを買ってきましたよ!

ポケモンYダウンロードカード

もういっそのことXでもYでもどっちでも良かったけど、Xの方がリザードン的な意味で人気が出ると判断して逆のYを買ってきました!自分でも呆れるほどの天の邪鬼っぷり。
かつて、色違いのヒトカゲを相互先のリュウさんからもらって、それを進化させた黒リザードンがいるんですが、こいつをメガシンカしようものなら色はどうなるんでしょうね?メガリザードンYなのに色が黒って感じになるのか楽しみであります。何だかんだどんな形態になっても色違いは反映されてることが多いので、期待してます。


買ってきたついでで今日はこんなものも買ってきましたよ!

symphony with misono BEST 表

「symphony with misono BEST」

でございます。
テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックの発売に際し、テーマソング3曲を2013ver.としてリアレンジして収録してあります。

いやしかし、発売日だというのに全然取り扱っている店舗がない!
ツイッター見てもらえば分かりますが、昨日と今日で10店舗くらい回ってようやく見つけました。最後に見つけたところも、今日発売のはずなのに全く目立たないところに雑多に置いてあるだけだったし、あやうく見逃すところでした。何はともあれ、見つかって良かった。

というわけで、購買人数少ないから意外と需要もありそうなので、簡単にレビュー的なものを追記に書いておきます。一応ネタバレ注意ってことで。
続きを読む
17:41 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

聖女の救済

どうも~



さて、前回の記事の冒頭にも書いたポケモンの情報ですが、公式でも正式に公開されましたね

巷ではニンフィアは今回新規追加のタイプだとか言われてましたが、今回の情報開示でもニンフィアのタイプは言及されず。伝説のポケモン2体も同じく不明のまま。映画で"ミュウツー覚醒"とか謳ってる割には、ミュウツーのフォルムチェンジっぽいポケモンも未だ???って扱いだし、何か隠し球でもあるのかね?

まあでも、きっと製品はもうほぼ完成しているんでしょうね。デバッグの時間はいつもよりたくさんあるように思うので、3Dマップを作り慣れてないだろうゲーフリスタッフはいつも以上に念入りにデバッグして、完璧な状態で製品を世に送り出してほしいと思ってます。



というわけで、本日もテイルズオブイノセンスRのプレイ記に行きたいと思います。
いつも思いつきと勢いで書き進めているので無意識にネタバレしてると思います。買うつもりの人は閲覧注意。DS版プレイ済みの方とかは気が向いたら見てくれると嬉しい。それでVita版の購入を検討してくれるなら尚嬉しい。
続きを読む
22:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オールマイティ

どうも~



さて、今回は雑談を少し。

昨日ですが、久しぶりにポケモン新作の情報が出たみたいですね。
いつも通りのフラゲの情報漏洩だけど…。
増田さんが来週のポケスマに出るということをツイッターで言っていたので、多分この情報を伝えるために出演するのかな。一応信憑性はありそう。

新地方はカロス地方。カロスというのはギリシャ語で「美」という意味だそうですよ。
まあ、舞台がヨーロッパだと思われるので、やっぱり景観が美しい街が多いんじゃないかな。たまにテレビで見るパステルカラーの住宅街とか再現してほしい。
新しいポケモンも公開されてましたが、今回はノータッチで。ひこう以外の組み合わせでノーマル複合のポケモンが増えるのはいいことだと思いますよ。



というわけで、追記にはとあるプレイ記を入れておきます。
前までの記事を見てれば分かると思いますが、この作品です。

テイルズオブイノセンスR

テイルズオブイノセンスRです。
ハーツRに引き続き、今週の頭に買ってきました。
簡単に内容をまとめていくので、ネタバレ注意です。
続きを読む
16:26 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

虹創作

どうも~



さて、久々の更新だけど前振りはなし。

先ほど20時から、「Pokemon Direct 2013.1.8」が公開されました。
数日前にCMで告知があり、前日にニンテンドーダイレクトであることが発表され、重大発表ではないかと各所で噂されていたものです。

実際、RSリメイクやカントー舞台の新作、海外では、初代から第4世代までを詰め込んだレインボーだとか、さまざまな憶測が飛び交ってましたが、やっぱり全部ハズレ。


というわけで今回は、動画を追いつつ、思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。
では、追記でお願いします。
続きを読む
23:08 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩を強化する機会を与えてくださってる

どうも~



さて、世間では今オリンピックですか?
深夜の放送だろうが何だろうが徹夜で見る人もたくさんいるんでしょうねえ?本気で応援してる人はいいけど、徹夜でオリンピック見てた!とか自慢はやめてほしいところです。

こんなことをいうと、「同じ日本国民が世界で頑張っているのに応援しないとは何事だ!」とかいう旨をよく言われるのですが、お前らだって運動会で他の人が頑張ってる時に参加者みんな応援するわけじゃないだろ?

いいんだよ、興味ある人だけが見ればさ。
サッカーで強敵に勝利したり体操?でメダルを獲得したりなどなど、すごいとは思うんですけどね。
まあ、サンドアートを見れば感動するけど、実際にやったりわざわざ見ようとは思わないのと同じようなことです。はいはい、分かりにくいですね。



なんか話が広がりそうにないので、今日もポケモンのお話。

最近はアベニューの発展とかルリさんとのポケモン交換に勤しんでいる。
アベニューの方は、一応保育所以外は一通り置いてみた。道場だらけするのはきのみとか集め終わった後かな。
保育所の方はレベル15で解放されるようなので、多分あと1レベルで解放される。
とか書きながらアベニュー発展やってたらチェレンさんが人気1000も上げてくれたおかげで解放されたよ!わーい!
チェレンさんには道場を案内してあげたけど、「ここはどんなお店なの?」じゃねーよ!ご自慢の頭脳を発揮しなさいよ。というより見りゃ分かるだろ。

ちなみに最近は古道具屋のみがちょっとレベルが低かったので、道場一辺倒にする前にレベル上げをしてるんだけど、どんどん種類が増えていくにも関わらず毎回のようにかたいいししか出てこないのが納得いかない。毎日のように鑑定してやってるはずなのにかたいいしばかりが増えていき、今や50個超だよ!
DPtの地下通路のお宝でもそうだったけど、タイプ威力1.1倍の道具の中で一つだけ安売りされる気分はどうだ?個人的にはやわらかいすな辺り安易に手に入りそうだし、仲間に入れてあげてもいいと思いますよ。


それでルリさんの方は、あれって攻略見ないと絶対に無理だよね。
おとしもののライブキャスター拾って特定の場所に行くと連絡が来て、直接会った後はランダムに選ばれる特定の場所でライブキャスターで電話するを繰り返し、相当数電話すると次電話すると1日1回交換ができる。これ、攻略見ないでやるのは相当厳しいだろ。まあ、ルリさんは見た目があれだから頑張れるって人も多いんだろうけどさ。ゲーフリにしては見た目頑張ってるとは思うよ。

ところで、ルリさん交換の際によく「他の地方で捕まえた」とかいって交換持ちかけてくるんだけど、これは別バージョンでもルリさんテツさんが出現するフラグですかね?まあ、別の地方に行ったと言われていたNさんは結局イッシュに帰ってきちゃったから何ともいえんけど。



まあとりあえず、適当にイッシュ図鑑だけでも埋めて、それから育成だったりトレインだったりにとりかかろうかなーと思ってます。
関係ないけど、今回は続編とはいえマイナーチェンジみたいなものだというのにフロンティアがないっていうのは納得いかないよね。そりゃあ、PWTとかポケウッドとかあるからそれで補おうってことだろうけどさ・・・。
金ネジキさんに「わーお!ぶんせきどおり!」されても、何だかんだファクトリーは好きだったんだぜ・・・。しかし、ミュージカルがまだあるっていうのはもっと納得いかない。ミュージカルは安定のつまらなさだそうなので一切プレイしてないけどな!
21:02 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あくうせつだん

どうも~



さて、今日は珍しくお仕事を途中で抜け出して早めに帰ってきました。
フレックスタイム制度ってやつですよ。残業した分を早く帰って清算するってやつ。就職の面接でフレックスタイム制度とは何ですか?って聞かれることもあるから覚えておいて損はないかと思いますよ、ええ。


というわけで、久しぶりの今日は最近の近況を少し。

最近はというと、携帯を変えた。
前まではスライド式のガラケーだったんですが、遂にスマホのクロッシィというものに。
スマホ販売開始当初はバッテリーの持ちだとかスマホ対応サイトが少ないなどなどいろいろとガラケー最強説がはびこっていたために敬遠していたのですが、もう今となっては相当な進化を遂げているだろうという考え。現に、結構気に入ってます。

ちなみに機種はdocomoのMEDIAS N-07Dの白。
使い心地は思っていたよりかは悪くないし、懸念していた文字入力もまあ大体は前と同じような感覚でできる。それでも誤字率は少し上がってるけど、まあ許容範囲。

不満点としては、ネットにつないでいると、端末というかリチウムイオン電池だと思うんだけど、それがすぐに熱くなる。スマホカバーつけたら少しはマシになったけど、やっぱり防水もついていると熱が籠もっちゃうんでしょうね。将来的にはそこを解消してもらいたいものです。
あと、原因がよく分からないんだけど、アプリ使ってるとたまに強制的に再起動するのが何ともいえなく腹が立つ。急に操作できなくなったと思ったら画面真っ暗ですよ。なんか明確な原因があるのかしら。



まあでも、スマホを使ってみると、ゲームがスマホに遅れをとっているのも多少は納得がいきますね。
正直言って、使ってて快適なのはどっちかって聞かれるとスマホの方だもんなあ。スマホの安っぽいゲームで時間を潰す気はないんだけどさ。ゲームの面白さだけはせめてゲーム機に頑張ってほしいところ。

今のところ、自分に合ったアプリは見つかってない。
なんか自分の生活習慣を直すのに役立つやつとか、いろんな状況に対応できる便利アプリみたいなのが欲しいんだけど、なんかオススメあれば教えてもらいたいですよ全く。



そういえば、最近はあんまりゲームをやってない。
そもそも、一週間くらい3DSを起動していないというひどい状況。スマホいじってた時間が大半だから仕方ないとはいえ、起動すらしてなかったというのは珍しい。

つまりポケモンもあまりやってなかったわけですが、ひとまず伝説は手に入れられる範囲で全て手に入れた。あとは、鍵を交換しないと手に入らないレジアイスくらいかな。関係ないけど、色オノノクスは捕まえてない。いや、なんとなく。

これから何をしていこうか迷っているんですが、まだほとんどポケウッドやPWT等プレイしていないのでその辺に手をつけながら、今回は図鑑コンプ報酬というコンプガチャ的要素があるそうなので、たまには図鑑集めでもしようかなと思ってる。
思えば、ファイアレッドで残りセレビィだけってなったところで、兄貴が勝手に友達に貸してデータ消されて色違いもろとも消えて帰ってきて以来、図鑑埋めはやってないや。色が大して変わらない水色のゴルダックや赤いサマヨール、ロリコンこと紫のスリーパーさんなんかも全て消えた。赤いサマヨール以外はそんなに悲しくないけどまあ酷いお話。兄貴も兄貴なら友達も友達ですよ全く。


なんか新しいポケモンの育成の方は、まあのんびりやっていこうと思ってる。
でも、今のところは保留でいいかなあ。
19:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セオリー

どうも~



さて、ポケモンのせいで更新頻度は下がる一方ですが、
だんだんやることも限られてくるので、通常運転に戻る日も近いと思いますよ。

まあ、通常運転に戻る為にはまずストーリーを看破しないと始まらないわけですが、とりあえず殿堂入りはしたけどあんまり進んでない感じ。使いはしないけど、一通り伝説は捕獲しようかなーとは思ってる。


一応ネタバレなんで追記で
続きを読む
15:29 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝てないが負けない

どうも~



さて、ちょっとばかり更新をサボってしまいましたが、理由は無論ポケモンのせい。
予想通り、発売されてからはずっとポケモンばかりやっています。
正直言って毎回のことなので何の違和感もありません。


そんなことを言っておきながらまだストーリー攻略すら出来ていないのはいつも通りの鈍足ぶり。
一応8個目のバッジを手に入れたところです。でもここから少し流そうだなあ。

そんなことも含めて追記にネタバレ満載でお送りしたいと思います。
続きを読む
15:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

夢喰い

どうも~



さて、6月も半ば、どんどん暑くなってきましたね。
今日だって今は32℃もあるし・・。あと3ヶ月くらいはずっとこんな調子なんでしょうね。嘆かわしい(
汗は出来るだけかきたくないんだけどなあ。運動して出た汗ならいいんだろうけど、なんかじっとしてて出る汗っていい感じがしない。


そんなこんなで扇風機フル稼働の自室で過ごす休日。
多分来週からは厚さよりもゲーム一本の生活になるんだろうなあ。

確か、ポケモンって次の土曜日発売でしょ?当日に買いに行くつもりだから、暇な休日っていうのは今日で終焉を迎えるな。正直言ってポケモンはあんまり極めたりしないんだけど、今度もまた数ヶ月くらいはどっぷりプレイするんだろうなあ。世間一般的には廃人に見られてるんだろうけど、まだまだ俺は廃人ロードは歩んでないつもり。望みの性格が出るまでタマゴを粘る程度でも廃人ですか?


そんなポケモンですが、発売1週間前ということで公式サイトが更新されていましたので、多少ご紹介。
追記に畳んだ方がいいですか?
続きを読む
18:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

噛み合わせ

どうも~



さて、相変わらずの怒濤の平日を終えリラックスムードのミストさん登場です。
携帯で適当にツイッターいじってた程度なので、PCは前回のブログ以来の起動。木曜辺りにポケモンの何やら発表があったらしいけど、多忙を極めたミストさんはただただ覚醒しながらアフター5を過ごしていたわけですね。


そんな一週間ですが、水曜日には会社内で健康診断を受けましたよ。
元々次の火曜日に受ける予定だったのですが、なんかキャンセルした人が多かったからその人たちの代わりに今日受けちゃってよみたいな感じ。


まずは心拍。
そのままの状態でお待ちくださいと言われて順番待ちして、いざ診察室に入ったら服のボタン外しとけよみたいなことを言われたのが解せない。お、俺は悪くねえ!

次に身長。
終始無言が続く中、靴を履いたままだったのに「乗ってください」とだけ言われたので、こちらも無言で測定前に靴をぬぎぬぎしたんですが、なんか迷惑そうに「早くしろよ」みたいな顔をされた。俺は悪くねえ!

次に体重。
身長同様何も言われなかったけど、作業服の中に携帯やら手帳やら手荷物いろいろ入ってるんですが・・・。早くしろオーラが出てましたし置くところもなかったので恐る恐る手荷物をどうすればいいか尋ねたらそのままでいいと言われた。欲を言えば作業服だって脱げる範囲で脱ぎたいんだよ俺は。多分1キロくらいは実際より高く測定されたわ。とどめに「若干肥満気味ですね」って言われた。そ、それは俺が悪い。

次に簡易的な尿検査。
なんかメスシリンダーみたいなものと紙の容器を渡されて、紙の容器に用を足してそこからメスシリンダー(仮称)ですくって線まで入れてコルクみたいなキャップを閉めろと言われたのですが、言われた通り線まで入れてコルク(仮称)をしめたら、まあちょっと予想してたけどコルク(仮称)に押し出されて尿がこぼれた。俺が悪いのか?

最後に謎の機械に顔を乗せて数秒静止するという検査。
ただただ「そこに頭を乗せてください、はい終わりですありがとうございます」と言われて謎のまま終了した。何なんだ一体・・・。


そんなこんなで、結果は後日ということで終了した健康診断。
とりあえず、体重が減っていたことは喜ばしい。どんどん運動して、体重を減らすぞ-!
でもその前に、正確なデータを測定してください、ほんとお願いします。



さてと、冒頭で触れたポケモンのやつやっておきます?
別に新情報というわけではなく新紹介ムービーが公開されたってだけだけど、ちょっとだけ書きますか。
ツイッターで増田さんが宣伝しまくってるけど、公式で更新されたコロコロの既出情報も扱うつもりなので追記へ畳んでおく。
続きを読む
15:04 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

逆転の発想

どうも~



さて、最近のお話を少しだけ。

特に中身もなく儚く散ったゴールデンウイーク。
なんかいろいろとトラブル続きの平日の会社業務もやっと終了しました。

珍しく、この一週間一切特定の上司から怒られてないよ!
一日有休とってたのもあるけど、快挙じゃなかろうか。なんか機嫌が良かったみたいです。
なんでそう思うのか。勤務時間8時間のうち8割近い時間、隣で鼻歌聴いてたら機嫌がいいと思うでしょ?とある日の一日の出来事なんですがね、多分席が隣の自分一人にしか聴こえないくらいの声量でずっと歌ってました。曲はよく分からん。なんか演歌っぽかった。聴き間違いかもしれないけど、一瞬こぶしをきかせたところがあった。鼻歌でこぶし。

んでもってトラブルというのは、他人の仕事に常に振り回されていたこと。
どうにも俺は、仕事(=面倒事)を任せたらやってくれそう、暇そうに見える、みたいです。週の半分くらいは他の人の仕事やってたんじゃないかな。給料明細を所属毎並べ替えたりとか健康診断の名簿通りに書類を並べ替えたりとか。
うそ!?わたし、並べ替える仕事ばっかり・・・。


絶え間なくこちらに仕事を振っていないと忙しくてやっていけないと泣き落としをしてきた先輩。
その先輩ももちろん忙しいんですが、忙しいくせして上司が視界から消えるとすぐソーシャルゲームの話をしてくるのは非常に面倒くさい。

あなたはもう忘れてるかもしれないけど、ソーシャルゲーム誘われて始めたばっかりの頃、俺が偶然無料ガチャでSSレアカードが出たとき、レアカードとトレード申請してきたな?
カードの価値とかも全く分からない頃だったから何のためらいもなく先輩のためにトレードに応じたが、今考えるとすごく不条理なトレードなんだよな!
もちろん価値はレアカード<SSレアカードな。ちなみにSレアカードというくくりも間にあるから2ランクも違うカードトレードさせられたということ。
うそ!?わたし、カモにされてる・・・。

まあいい。もうあなたが好きなガチャ課金なんて出来なくなるんだよ!課金ユーザーざまあw
別のところで金使ってください。




そんなこんなで、なんかよく分からない一週間でした。
さてと、今日はもう少し書きますよ。

多分今日のことだと思うんですが、コロコロのフラゲでポケモンBW2の最新情報がきたとか。
発売日までもう少しだというのに事前情報が少ない感じがしてたBW2もやっとまともに情報が出てくるようになりましたね。これからはどんどん出てくるかな。

結構興味深い内容だったので、追記にまとめていきます。
今回の内容は発売まで知りたくない人もいるかもしれないし、ネタバレ注意ってことで。
転載禁止の上、貼り付けるのも面倒なので画像はなしです。公式が更新されたらそれに絡めて改めて書きますよ。
続きを読む
19:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

不自然なガール

どうも~



さて、少し前の話題ではありますが一応触れておくと、ポケモンだいすきクラブの公式サイトでBW2の主人公の誤表記があるみたいですね。
数日前に話題になっていたものですが、未だに公式は対応しておらずそのままになっているので、気になる方は以下のURLからどうぞ。地味に音声が出るのでご注意を。

http://www.pokemon.jp/#/contents/game/cg_08/4.html
(クリックすると音声が流れます)

誤表記の内容としましては、主人公の男の子と女の子のルビがちょっとアレみたいですね。
男の子はもちろんおとこのこ、女の子も何故かおとこのこになっているということで、ネット上では、

「遂にポケモンでも男の娘が来たか」
「ハイスペックな女装だな」
「俺男だけど、これなら女選んでも実質男だから何も文句ねえだろ」

などなど言われてますね。
間違えるにしてもひどい間違え方ですよね。公式も円以外ひらがなでいいんじゃない?



なーんていつもとちょっと違ったテイストでお送りしました。
ついでにもうひとつポケモンについて。


今日久しぶりにPGLを開いたんですがね、【重要】というお知らせが。

http://ja.pokemon-gl.com/renewal2012/

まあ予想通りではありますが、PGLもBW2発売に伴いリニューアルするようです。

内容といたしましては、BW2でもPGLでプレイできるようになるということ。もちろんそうですよね。
あとは、BWとBW2の両方でPGLに登録すると、うれしい特典が用意したキャンペーンがあるとのこと。具体的にどうということは触れられてないけど、PGL内のインテリアのプレゼントだったり木の実だったり、データの引き継ぎだったりかな?とにかくカムラが解禁されればそれだけで少しは価値が見出せるのですが。

他には、新たなエリアとして「ひんやり穴」というエリアが追加されるとのこと。
氷タイプ主体のエリアなんでしょうけど、わるいてぐせニューラとか限定配布のマンムーの進化前ウリムーとかかな。あとは洞窟系で出てくるようなズバットとか?
あっと、忘れちゃいけないのは5世代で出てきたポケモンたちですよね。ガントルとかコロモリとか出てくるのかなあ?かといって、シャンデラとかの夢特性が洋館あたりで追加されるのは困りものですけどね。かげふみはやっぱりダメです。
それで注目なのは、今回のリニューアルのそこそこ大きな改良点となるであろう、眠らせたポケモンによって行けるエリアが補正されるということ。つまり、ひこうタイプ眠らせれば空、みずタイプは海に行きやすくなるということでしょう。ひこうタイプは眠らずに長距離飛行でもしとけってことですね、分かります。

地味なところだけど、ログイン可能制限時間が24時間から20時間になったのは結構いい点だとは思う。毎日プレイしてた時代は、一日でもいつものログイン時間が遅れると明日以降もその時間以降にならないとできなかったし。


改悪点としては、100日以上プレイしてないと木の実のデータが全て1個になってゆめポイントに還元されるというシステム。
こうすることによって何かの対策になるのかは知りませんが、100日プレイしないなんて最近ではよくあることなんでね、辛いっすね。せっかく頑張って集めたきのみたちが全て水の泡と化すだなんて・・・。


えっと、あとはレポート機能というものが追加されるそうですが、説明見てもよく分からん。前からあった機能の改良版?ゆめしまくらいの機能しか使わないのであまり分からないです。


で、なんでリニューアルオープンが6月21日(木)なんでしょうか?
発売日って23日(土)だったような・・・。
フラゲ組用ですか?それとももしかして前みたいにサーバー負荷が大きくなるなんて思ってます?今回は多分ないので発売日で大丈夫ですよ、ええ。
23:03 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

もしもの恋愛シミュレーションゲーム

どうも~



さて、今回、土日に更新をすっかり忘れるという惨事があったわけですが、まあ水曜日に一回更新してたし、別にいいよね、という結論に落ち着いた。
せっかくニンテンドーダイレクトといういいネタがあったのにそれに飛びついてブログを書かなかったのは、こいつが原因なんだ。




ははっ!ほとんどツイッターでも触れてなかったし、それほどエムブレマーでもないし、全く興味ないと思ったろ?買ってきたよ!ファイアーエムブレム覚醒!
相互さんとか比較的多数が覚醒してたからつられたんだよ!
現に、発売日じゃなくて土曜日に買ってきたからな!在庫1個しか残ってなかったよ!


実は私、何を隠そう、FEの実績は前作の新・紋章の謎のみだから、クラシックは玄人向けだという考えの持ち主だよ!そちらが玄人向けなのではなく、カジュアルがゆとりなんだよね。そんなんウチ知らん。
まあ、そんな私はノーマルカジュアルでプレイするという、台数の面積の求め方を教わらないような円周率を3で計算するような超ゆとり世代なわけですよ(?
というわけで、追記からはちょっとばかりプレイした感想を。


と、その前にニンテンドーダイレクトのお話もしておこうと思います。

この前の土曜日のお昼時だったかな、事前予告もそこそこにニンテンドーダイレクトが始まったわけですね。
前回も結構急に告知して大した内容じゃありませんでした、みたいな内容だったので、そんなに期待はしていませんでした。

案の定かと思いきや、未発表タイトルも少しはあったのかな。元々興味なくて、発表されてたけど初耳ってやつもあるのかもしれないけど、ポケモンのダウンロードソフトとかNewマリオ2なんかは知らなかった。パッチの導入とかHOME画面のフォルダ機能なんかは嬉しい情報。まあマイナスにはならないでしょう。

とりあえず発表内容をリスト化すると、

・ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
・ポケモンARサーチャー
・ポケモン全国図鑑Pro
・Just Dance Wii 2
・GUILDO1
・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
・世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・ダンボール戦機 爆ブースト
・太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
・ルーンファクトリー4
・プロジェクトクロスゾーン
・マリオテニスオープン
・カルドセプト
・ポケットサッカーリーグ カルチョビット
・とびだせ どうぶつの森
・Newスーパーマリオブラザーズ2


というところか。

個人的に気になるのは、ポケモンのダウンロードソフトととびだせ どうぶつの森。
ポケモンのARサーチャーの方は300円だけど、つかまえたポケモンを本編に持って行けるといういつもの商法。
これで手に入れたポケモンは夢特性だったりするのかねえ。公式の名前としては「かくれとくせい」だそうだし、別に夢の中で手に入れたポケモン限定ってことはないよね。
あとは特別な技とか、本編に登場しないポケモンの図鑑登録のための補完という目的ですかね。

安いっちゃ安いけど、だったらソフトに価格を加味してダウンロードのための何かしらを一緒に入れれば良かったのでは?とは思う。チャージするとか面倒だしやりたくない。

もう一つのポケモン全国図鑑Proの方は、無料でダウンロードできる現行のポケモン立体図鑑BWの全国パワーアップ版といったところか。
多分いろいろ改良が加えられてるだろうから、BW同様無料だったらすごく嬉しかった。
なのに1500円って・・・。300円くらいでいいと思うの。


そして「とびだせ どうぶつの森」も気になる。
ほのぼの系ゲームもたまにはいいよね。またシーラカンス釣りに励む日が来るだろうな。
これまではWi-Fiに繋がってなくてぼっちプレイだったけど、今回はフレンドがたくさんいるので、これまで以上に楽しめそう。雑草におびえる未来も既にうっすら見えてるぜ!


まあそんなわけで、そこそこ充実していたニンテンドーダイレクトでした。
もうちょっと書いても良かったけど、覚醒の方の感想も追記に控えてるのでこの辺で。
続きを読む
22:51 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絶対零度

どうも~



さて、今月3記事目。なんとか月間ワースト更新数記録を樹立することは避けることができそうです。だいぶパルテナの方も落ち着いてきて時間の余裕も出来てきたし、モバゲーさえやっていなければもう少し別のことに時間を回せるんですが。

そんなモバゲーの「神撃のバハムート」ですが、熱中するほどには楽しくない。
このゲームを始めたことによって目に見えて先輩との会話は増えましたが、それ以外のメリットはあまり感じられない。
根本的に私、ドラクエのモンスターズを筆頭に、融合して強くなっていくタイプのゲーム、嫌いというわけではないんだけど得意ではない。極めるだけ極めるっていうのが多分性に合ってない。戦力が数値化されないスマブラとかのゲームの方がどちらかといえば好きなんですね。別に極めるという行為に走らなければいいんですよ。ポケモンで固体値の粘りをしないのもそういう理由。昔は努力値も性格も無視してたもんなー。



せっかくポケモンの話題になったので、今回はポケモンの話を。
ちょっと前にコロコロのフラゲで情報が漏れてたようですが、本日コロコロが発売日ということで公式も情報を解禁していました。なのでそれを見て簡単に考察等していこうかと思います。
まあ、とりあえず追記へ畳んでおきます。
続きを読む
19:34 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑