TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第3部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第3部を紹介していきます。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第2部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-781.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第2部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第2部を紹介していきます。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第3部「異空の女神 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-782.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第1部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第1部を紹介していきます。


第2部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-781.html

第3部「異空の女神 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-782.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭(2016.04.03)

どうも~


さて、タイトルの通りですが、4月3日の日曜日、
「テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭」
に参加して参りました。

テイルズ好きとして、アスタリア好きとして、
このようなイベントに参加できたこと、とても嬉しく思います!
とても素晴らしい機会でした!

①超級感謝祭

というわけで、今回も簡単にではありますが、
東京への遠征で見たこと聞いたことなどをまとめておきたいと思います。
超級感謝祭については追記にまとめるとして、
イベント前後のことをまずは書いていきます。


今回、どれほどの応募があったのかは分かっていませんが、
抽選100名という限られた枠の中で、

シモン・くろむす・まいたけ・かなた(敬称略・順不同)

の4名はかねてより同じ界隈で活動していたので、
今回、超級感謝祭の前後にお会いすることができました。
私は全員、初対面でしたね。

私は今回、まずはシモンさんに声をかけさせてもらいまして、
昼頃から一緒に東京を回ってきました。

①超級感謝祭 原宿駅に到着

まずは、原宿駅で待ち合わせ。12時半頃ですかね。
明確な待ち合わせ場所を事前に決めていなかったので、
少しグダグダ気味でしたが、無事にお会いすることができました。

会って早速ですが、時間も時間なのでゆっくり食事ができる場所を探します。
といっても、シモンさんと会う前に周辺を下見していまして、
良さそうな店を事前に見つけていたのです。

②超級感謝祭 お昼はカフェで

「MIZU Cafe」というお店。オシャレなカフェという印象ですが、
ビックリするほどお高いというわけでもなく、ゆっくりできそうだったので、
ここに決めました。

ちなみに皆さん、これを見てなんていうメニューか分かります?

③超級感謝祭 ローストビーフ丼を食す

これ、「ローストビーフ丼」というんです。丼です、はい。
ちゃんと下にはお米が入ってます。非常に美味でございました。


ここでは結局かなり長い時間を過ごしましたね。
シモンさんと2人で、くだらない話やら真面目な話やらを永遠してました。
イベントにちなんで、アスタリアのことなどをたくさん話せて良かったです!
お互いのガチャも回しましたよ。

まずはシモンさんに10連を回してもらい、残念ながらハズレ。
続いては私自ら10連を回してハズレ。
ただ、その後に単発でカノンノ・E【破滅へと導く者】が出てくれました!
このとき、シモンさんとは固い握手を交わしたことをここに記しておきましょう。

目の前でシモンさんの本命を当ててしまったのはとても申し訳なかったですが、
シモンさんが私の端末でイアハを当てるという最悪のシナリオだけは避けましたね←

⑯超級感謝祭 運を使い果たしたガチ

後日談になりますが、無性に☆5が当たる気がして今朝10連を3回まわしたら、
毎回☆5が1体以上、初の3枚抜きにも成功しまして、計7体の収穫。
私のこれからの人生の運勢はどん底待ったなしでしょうか…。
いや、これは超級感謝祭効果ですよね!そうだと言ってよ…!

あと、シモンさんの端末でも少しだけ回しまして、
初回3個を私がかるーい気持ちで引いたら、☆5リオンが当たりました!
せめてもの罪滅ぼしができたでしょうか!無欲って怖いですね…


カフェを出てからは少し歩いて、当初の目的地へ。
わざわざ原宿に出向いてきたのは、ここに来るためでした。

④超級感謝祭 微力ながら茶熊学園

白猫プロジェクトのリアルイベント「微力ながら茶熊学園」です!
これもまあ、カフェみたいなものですね。


⑥超級感謝祭 キャラクターパネル

こんな感じで茶熊のキャラクターパネルが置いてあります。
シャルだけ描き下ろしなんでしたっけ?人だかりだったので見れませんでした。

そのほか、座って談笑できるスペースが設けられています。
各々、白猫で協力バトルをしたり、白猫の話をしていたり、
白猫好きにはたまらないですね!


⑦超級感謝祭 茶熊声優サイン

茶熊声優さんたちのサインもずらり。何故かカモメだけない怠慢。
小さくて申し訳ないですが、エシリアのサインが特にかわいい。

サインのほかに、茶熊キャラの初出となるキャラの思い出が流れていました。
上記画像だと限定シズクの思い出ですね。イサミ、ツキミなど他キャラも同様。


せっかくなので、ドリンクも注文。
私はエシリアモチーフの紅茶をチョイス。エシリア要素はよく分からん。

⑤超級感謝祭 ドリンクとコースターと学生証

ランダムでコースターや学生証が貰えるのですが、
私が貰ったのは画像の通り。後日、これらのキャラが好きな人の元へ、
譲りたいと思っております。機会があればですがね!


⑧超級感謝祭 茶熊協力とガチャ

我々もちょこっとだけ白猫で協力プレイ。私とシモンさんだけやられて、
野良の2人に敵を倒してもらうという体たらく←
武器ガチャ5連も見事爆死しました。バロン(を)ファイヤー!



いつまでもここに居座るわけにもいかないので、ぼちぼち外に出ます。
しかしこのとき、時刻は確か15時頃でしたかね。集合時間まで2時間以上あります。

⑨超級感謝祭 カフェ・ミスト

というわけで、会場すぐ近くのスタバで休憩。
ここで、集合時間まで駄弁って過ごすことにしましょう。

このメニューは「カフェ・ミスト」というらしいですよ。
ミストという名前につられて注文しましたが、泡の印象が強すぎて、
味の感想が全く思い出せず。美味しかったような気がします(投げやり)


そんなこんなで時間を潰していると、シモンさん曰く見覚えのある3人組が入店。
くろむすさん、まいたけさん、かなたさんの3人組だったようですが、
入口付近に座っていた我々には気づかず、2階に行ってしまいました。
これからイベントに参加する5人が、スタバの1階と2階に別々に集合するという謎の構図。

2階組はガチャを引いたり殴られたり()で盛り上がっていたようですが、
1階組の我々は静かに英気を養い、時間も時間なのでいよいよ会場へ!
2階組も降りてきて、ようやく5人全員が合流しました!


ちなみに、会場の名前は参加者以外には伏せられていましたが、
六本木の「ニコファーレ」というところで行われました。
既に多くの人たちが並んでいたので、我々も待機列に並びます。

⑪超級感謝祭 ニコファーレ入口付近

中に入ると、超級感謝祭の描き下ろしイラストや、
今回出演する3人の声優さんたちが演じるキャラのパネルが!


⑩超級感謝祭 各章パネルに声優さんのサイン

各章メインイラストのサイン入りパネルも!
本当に夢じゃないんだなと実感させられますね…


では、ここから先は超級感謝祭のお話になりますので、
前述の通り、紹介は後回し。場面は飛んで、超級感謝祭終了後について。


会場を出て、5人で余韻に浸りながらしばらく会話。
みんなで興奮しながら超級感謝祭のことを話していました。
他の参加者さんたちが会場外でガチャ大会をしていたのも印象深いですね。
我々は事前にやってしまっていたので、それを傍目に見つつ会場を後にします。

といっても、このとき既に20時半頃。
帰りの交通手段の関係もあり、あっという間にお別れのお時間。

シモンさんとまいたけさん、かなたさんは電車の方向からして違ったので、
六本木駅でお別れ。その後、東京駅への乗り換え駅でくろむすさんともお別れし、
なんだかんだで24時頃帰宅しました。

結局、3人とはほとんどお話することができませんでしたが、
また機会がありましたら、超級感謝祭の話題を肴にたくさんお話しましょう!
シモンさんも、長時間お付き合いいただきありがとうございました!


では、ここからは超級感謝祭の内容になります。
生放送の内容ネタバレになりますので、タイムシフトしてまだ見てない人など、
閲覧は推奨されません。
続きを読む
12:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪オフ会 旅日記(2016.03.19~20)

どうも~


さて、前回と前々回の記事で触れた大阪遠征ですが、
昨日の深夜、無事に帰ってきました。

書きたいことがたくさんあって何を書くか迷ってしまいますが、
ここに書ききれないくらいの素敵なエピソードが、
この2日間でたくさん生まれました!

というわけで、簡単にではありますが、
この2日間のことを旅日記としてまとめておきたいと思います。
長くなりますので追記からどうぞ。

続きを読む
22:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「テイルズ オブ オーケストラコンサート アルバム」を購入しました

どうも~


さて、本題の前にちょっとした余談を。

うちの会社は基本的に祝日に左右されず、
ごく普通の平日にその分の休みが巡ってくるタイプなのですが、
珍しく、再来週の月曜日はカレンダー通りお休みになったのです。
3連休ですね。

いつもならゲームしながらだらだら過ごすところですが、
ちょうど来週の3連休のタイミングでオフ会のお誘いがありまして、
せっかくなので参加することになりました。大阪です。

以前このブログでもレポを書いたテイルズオブ20周年展の時と同じグループで、
はじめて会う方も多いですね。いや、はじめての人の方が多いか。
ユニバで遊ぶのが中心で、居酒屋で飲んだりスポッチャしたりという内容です。

全員そうというわけではないですが、私は丸々2日間大阪に滞在するので、
来週は簡易的な更新になるかと思います。ご了承を。
オフ会の感想は別途書きたいなと思っています。



というわけで今回の本題。

テイルズ オブ オーケストラコンサート アルバム

ご存知ない方も多くいるかと思いますが、20周年を迎えた去年、
テイルズ オブ オーケストラというものが東京で開催されていたんですね。
歴代シリーズの作中曲を、その名の通りオーケストラで演奏しようというもの。

平日の夜に開催されていたということもあり、私は行けなかったのですが、
もし機会があれば次こそは行きたいですね。
前回はとても休むことができる時期じゃなかったので…


今回は、そんな行きたくても行けなかった過去の自分を悔やみつつ、
あるかもしれない次回のために、1曲ずつ感想を綴っておきたいなと。
このCDが売れれば、次回開催がかなり現実的なものになると思うので、
もしこれを見て興味が沸いた方いらっしゃいましたら、是非手に取ってみてほしいです!

続きを読む
21:34 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭に当選しました

どうも~


さて、珍しく土日以外の更新となっておりますが、
今回は単なる業務連絡です。

タイトルを見ていただければ一目瞭然かと思いますが、
約1か月後の4月3日(日)に開催されます、

「テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭」

に当選しました!


■「テイルズ オブ アスタリア 2周年"超級"感謝祭」特設ページ
http://tales-ch.jp/news_detail.php?news_id=1524


何度かこのブログでもアスタリアのことは書いたことがあるかと思いますが、
今回初となるリアルイベントということで、都内某所で行われます。

応募資格はアスタリアをプレイしているユーザーに限られていて、
応募者の中から抽選で100名というかなり倍率の高いものだったようです。
内心当たるわけがないと思いつつ応募したのですが、見事勝ち取ることができました!
詳しい座席番号は伏せますが、私はシルヴァラント民のようです。


イベントは一部ニコニコ生放送でも配信され、ゲストとして、
ゲーム内に登場するゼロス、ルーク、カノンノ・イアハートの声優さんが登場。
イベント内容について詳細は明らかにされていませんが、
アスタリアのユーザーが楽しめるものになっているとのことです!


というわけで、せっかくこのような機会に恵まれたわけですし、
当日はアスタリアユーザーとして楽しみつつ、内容をできるだけ記憶に焼き付けて、
このブログに感想なり生放送外での出来事などを書いていけたらなと思っています!

少し先の話にはなりますが、楽しみにしていただけたら幸いです!
21:22 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 2

どうも~


さて、明日で2月も終わり。
いよいよ2016年度も大詰めですね。
先週の記事でも触れた通り、明日は棚卸があります。

予定通り定時で帰宅することになるかと思いますが、
金曜日に棚卸関連の仕事でミスをしてしまったので、
その関係で少し一波乱あるかも分かりませんね。
まあ、なんだかんだ毎年一波乱あるのですが、平穏に終わってほしいと願うばかりです。


そんな不安をよそに、今日はなりきりダンジョンXのプレイ日記を。
前回から1ヶ月空いていますが、ちゃんと進んでます。鈍足ですがね。
というわけで、いつも通り追記へどうぞ。ネタバレ注意です。

続きを読む
18:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 1

どうも~


さて、最近めっきり寒くなってきましたね。雪が積もったところもちらほら。
都心では交通網にも影響が出たとか。

まあ、こちらの地域はほとんど雪が降らないので縁がないお話ですが、
この前は珍しく粉雪がちらちらと舞っていました。

雪が積もった()お話

我々の地域では、この程度でも「雪が降った」と大騒ぎします。
なかには「雪が積もった」と表現される方もいます。雪というより霜ですがね。

これがもう少しでもひどくなると、雪や路面の凍結に耐性のない我々は、
それはもう酷い目に遭うんでしょうね。
滑って転ぶのを人に見られるとかベタなことをしでかしそうな気がします。


さて本題ですが、以前よりVitaでダウンロードしていたにも関わらず触れずにいた

「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」

を始めましたというお話。

なりダンX タイトル

以前プレイしたファンタジアと同梱だったものです。
ファンタジアの続編ということになりますね。


まあ、ご存知の通りゴッドイーターもまだ終わっていないのですが、
RPGをプレイしないと死に至る恐ろしい病を患ったので、
こちらは平日の空き時間にプレイする息抜き用、
ゴッドイーターは休日に思いっきりプレイするがっつり用と分けるつもりです。

というわけで、ネタバレも含みますし画像も多めなので、
いつも通り追記へどうぞ。

なりダンX さ!行くか!

続きを読む
20:56 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ 大全 1995-2016 トライバース関連まとめ

今更ではございますが、20周年となる2015年12月25日発売の

「テイルズ オブ 大全 1995-2016」

を購入してまいりました。

テイルズオブ大全 1995-2016

■発売元「ファミ通」 紹介ページ
http://www.famitsu.com/news/201512/15095398.html


仕事が忙しい時期ということもありましたが、
なかなか書店で見つけることができず、1ヶ月遅れとなってしまいました。

今回、特にこの書籍についてブログに記事を書くつもりはなかったのですが、
常々追い続けているトライバース関連の記述に気になるものがいくつかあったので、
軽くまとめておきたいと思います。


ちなみに、画像等で内容を紹介したりはしません。
上記リンク先に一部画像があるので、気になる方は参考にどうぞ。

イノセンスRやハーツRの攻略本の内容を紹介した時同様に発売元様に連絡し、
例によって「部分的な引用は良い」との回答をもらったので、
今回も引用だけさせていただきます。


※以下の作品のネタバレを含みます。
閲覧には十分ご注意ください。

・テイルズ オブ イノセンス
・テイルズ オブ イノセンスR
・テイルズ オブ ハーツ
・テイルズ オブ ハーツR
・テイルズ オブ ザ テンペスト


その他のトライバースのまとめについてはこちらから。
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-634.html?tag=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

続きを読む
19:39 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪遠征日記 ~テイルズオブ20周年展・大阪茶熊学園~

どうも~


さて、前回の記事ではかなり簡易的なものになってしまいましたが、
改めて、先週の日・月に行った大阪遠征について、まとめたいと思います!


撮った写真は実に167枚。

その中から抜粋してもかなりの画像量になるので、
追記にまとめたいと思います。例によってかなり長いです。

そして、テイルズオブ20周年展の内容に思いっきり触れるので、
ネタバレ注意です。これから行く予定の人は閲覧を推奨できません。
といっても、開催は明日までなのであまり気にする必要はないですかね…

続きを読む
01:23 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズオブ20周年展に行ってきました

どうも〜



さて、タイトルの通り、大阪で開催されている、
テイルズオブ20周年展に参加してまいりました!


といっても、まだ絶賛大阪に滞在中なので、
今回は画像等はないです。
このまま、月曜日まで滞在します。

また、帰宅後にぼちぼちまとめていく予定ですが、
現時点で画像が100枚を遥かに超えているので、
記事としてまとまるのはいつになるか分かりません。あしからず。



というわけで、今週は簡易的な更新で失礼しました!
19:08 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近の収集物など

どうも~


さて、11月はいろいろと忙しい時期。

うちの会社でも、駅伝だとか秋祭りだとかいろいろ企画されていて、
正直いってなかなか気疲れの多い毎日です。

まあ、駅伝は無理に出なくていいと言われたので嬉々として辞退しましたが、
秋祭りは昨年に引き続き、出店の運営ということで出動する羽目になりそう。

去年は確か、スーパーボールすくいの店員をやったんですよね。
あまり接客向きの性格じゃないので楽しかったかと聞かれると微妙ですが、
普段しない経験というのは悪くないかなという考えを持てたので、
それは収穫かなと。まあ、出来ることなら店員なんて二度とやりたくありませんが!



さて、特に書くこともないので、ここからは最近の収集物をまとめてご紹介。

テイルズオブメモリア・GER

テイルズ オブ メモリア、ゴッドイーターリザレクション!

メモリアの魅力は、なんといっても膨大な声優インタビュー!
なりダンのフリオとキャロ、ディオとメル、リンクのサラ、ユナイティアのテルンとナハト、
テンペストのティルキスとフォレストとアーリア、リメイク追加キャラ組まで全て網羅!

今までいくつかのテイルズ関連の資料で声優インタビューというものを見てきましたが、
その中でもこれは一番良かったです。内容もそれなりにありましたし、
そのキャラについて熱く語ってくれている人もいたりして見応えがありました。

まあ、声優さんによっては、適当に一言書いただけみたいな人もいましたが…
昔すぎて忘れてしまったなんてことを正直に書いている人もいましたねw


その他、以前ユーザーに募っていたテイルズの思い出アンケートが、
各ページの最下部余白に2つずつくらい掲載されていました。

多すぎて自分のものがあるのかどうか探すのも大変でしたが、
残念ながら私のものはありませんでした。私の知ってる人の名前もゼロでした。

しかも、注意深く見てみると、同じ名前の人が複数回出てきたりしてたのでぐぬぬ…
私の青春、シンフォニアについていろいろ書いたのですが、長すぎたのが問題だったか…?
本の余白スペースのことまでは考えていなかったぜ…


あと、ゴッドイーターリザレクションについて。

レイジバーストが全く終わってないのに、とりあえず発売日に買ってきましたよ。
今は諸々忙しいので、レイジバーストすら終わるのがいつになるか分からないですが、
早いところ手を付けたいですね。

まあ、詳しいところはプレイ後にまた専用記事で書いていきます。


いきものがかり「ラブとピース!」

続いて、いきものがかりの「ラブとピース!/夢題~遠くへ」

こちらもちゃんと発売日に買ってきましたよ!
久しぶりにいきものがかりの曲をたっぷりと聴き込みましたが、
またライブに行きたくなってしまいました。未だにライブの余韻が…


ちなみに、最近、発売日にしっかりCDを買っているのって、
実はいきものがかりだけなんですよね。

Aqua Timezは当然今も好きなんですが、昔ほどの熱がなく、
最近のベストアルバムすら買ってません。近いうちレンタルはしますけどね。
気に入ったシングル曲は、アクアに限らず買っていくつもりですが。



ラスト!
インドアなミストさんには珍しい、アクティブなもの。

テイルズオブ20周年展

夏に東京でも開催された「テイルズ オブ 20周年展」の大阪開催分のチケット!

行きたくても行けなかった苦い夏の思い出を払拭すべく、
仕事も休みがとれそうだったので、思い切って買ってきました!
地味に大阪へ行くのも初!

いつかはフェスティバルにも行きたいと思っているんですけど、
とりあえずこれが初のテイルズの大型リアルイベントへの参加になるので、
今からわくわくが止まりません!


とはいえ、一応大阪への初上陸ということもあるので、観光も兼ねてます。

体力が持たずにテイルズ展だけで満足してしまえばそれで終わりですが、
せっかくなのでちゃんと観光らしいことはしたいですよね。
大阪といえばここ!っていうところは正直特に思いつかないんですがw

まあ、その辺りはこれから調べるとして、詳しい日程も詰めないとですね。
ちょっと不安要素もありますが、それを払拭するほど楽しい旅にできればなと!
15:53 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積みゲーとやる予定のゲーム

どうも~


さて、つい最近までうだるような暑さだったような気がしますが、
気づけばすっかり秋模様、冬もすぐそこという感じですね。

いつものパターンだと、またいつの間にかクリスマスを迎えて、
いつの間にか年を越すことになるんでしょう。
何だかあっけないものです。


そうしていつの間にか年を越す前に、まずは手元の積みゲーを片付けたいところ。
積みゲーもさることながら、やりたいゲームもてんこもりです。


とりあえず、まずはレイジバーストですね。

今も現在進行形で絶賛プレイ中ですが、まだ全体の半分くらいでしょうか。
平日はどうにもやる気がおきないので休日しかやれていないのですが、
その休日も最近いろいろ忙しくて、先週なんかは全く触っていませんでした。

昨日かなり進めたとはいえ、リザレクション発売までもう秒読み…
発売日に一応買おうと思ってはいますが、開封は少し先になりそうですね。
やる気はあるのに進められない、もどかしい日々が続きそうです。



あとは、なりきりダンジョンXを積んでいますね。

本当はファンタジアクリア後すぐにやっておいた方が良かったと思うのですが、
まあ、今すぐやらなきゃ話題に乗り遅れるってわけでもないですからね。

もちろんいずれはプレイしますが、優先順位は低め。
ただ、リメイク前をプレイしたという方にお話を聞く機会があったのですが、
ストーリーの改変等があるらしく、せっかくやるなら実況プレイ等でもいいから、
リメイク前にも触れてほしいと言われましてね。

予定としては、自分でプレイするほどの時間もなければソフトも親機もないので、
邪道ながら動画サイトに頼ってみようかなと思っています。

なりダンXのプレイと並行して見るのか、プレイ後に見るのか、プレイ前に見るのか、
そのあたりは少し考えてみます。何が一番いいんでしょうね?



あとは、前回の記事でもお話したエターニア。
まだ買ってはいないので、これからやりたいゲームというカテゴリ。

とりあえず、Vitaで出ているテイルズオブシリーズはある程度網羅しておきたい。
なりダンXとエターニアが終われば、あとはマイソロ1・2だけになります。
マイソロ1・2をプレイするかどうかはかなり微妙。
3を以前プレイしたからそれだけで十分かな。
遡ってプレイすると、システムの不便さとかが目立ってしまいそうでちょっと嫌ですね。


エターニアについては、一応私の初テイルズになるわけなんですが、
当時、主に兄がプレイしていた為に私は後ろで見ていただけなので、
内容をろくに覚えていないのです。

覚えていることといえば、断片的な本編ストーリーについてと、
あとはチンクエデアの罠にかかったことは意外と鮮明に覚えているんですけどねw
竜巻とかのカードが数種類ある謎のゲームのルールが全く理解できず、
悔しい思いをしたこともよく覚えています。

以上の理由から、もう一度やり直してストーリーを理解したいというのがあります。
今プレイするからには、BGMもちゃんと聴いておきたいですね。



そのほかにも、スプラトゥーンはまだまだやることはいっぱいだし、
スマブラもやりたい、マリカも極めたい、ポケモンの育成もしたい、
最近プレイしたテイルズの2周目プレイをしたい…

…あれ、これ1ヶ月くらい休みをもらっても出来ないような気がします!
16:02 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のテイルズオブ関連のお話

どうも~


さて、10月も半ばで暑かったり寒かったり微妙な時期ですね。

前回の記事で触れた仕事のごたごたのことですが、
何とか今週中には片付きそうです。

これのせいで有給を取ることもかなり躊躇させられる状況だったので、
出来るだけ早めに終わらせて、今週こそ取りたいですね、有給…。

有給、月に1回くらいは最低取れ!って会社から言われてるんですけど、
この6ヶ月でまだ4日しか取ってないんですよね。今月2日くらい取っちゃおうかしら。



さて、今回の本題ですが、ツイッターを見ていただければ分かる通り、
現在抱えてるゲームのせいでまともに時間が取れていないこともあり、
ネタがないです。なので、今回は言ってみれば手抜き記事です、はい。


現在プレイしているゲームを雑多に紹介することの多い我がブログですが、
ここ数年はテイルズ色強めということもあり、近況でも書いておこうかなと。

わざわざここに書くほどの大きな話題は正直あまりないのですが、
それらをかき集めればそれなりの数になりますからね。



まずは、これまでも何回か報告しているサントラ集めの旅の進捗。

最近のサントラ軍(2015年10月18日)

最近になって、初期の頃のシリーズ作品のサントラを多く入手しました。
オリDのサントラは特に、たぶんずっと見つけられないんだろうなあ…
と諦めていた節もあったので、偶然ブックオフで見つけた時は叫びましたね。


何より、オリD限定の戦闘曲である「Heat wave」が聴きたかったんですよ!

オベロン社幹部戦だった曲ですが、どうにも戦闘曲っぽくないからなのか、
リメDでは別の曲に差し替わっているのです。音源はお察しでしたが!


あと、エターニアも良い収穫でしたね。今後プレイしたいと思ってますし!

こちらもまあ音源がお察しなのですが、外伝作品でもあまり採されない、
「MID BOSS2」とか「REM THEME」が案外好きなんですよね。
名前しか知らない曲でしたが、今回やっと聴けて嬉しい限り。


今回、サントラを聴いた限りで一番好きになったのは「AIRIAL BOARD」。

その名の通り、エアリアルボードに乗っている時のBGMですね。
爽快感がたまりません!遠い昔の記憶が呼び起こされました!


ついでに言っておくと、他のサントラで一番好きになった曲は、
TODは「Imposing visage」、TOD2は「ALEA JACTA EST」ですね。
前者はモリュウ領、後者は天地戦争時代の戦闘曲。
TOPはアニメのサントラなので除外します。


モリュウ領はかなりの収穫でした。
ダンジョン曲ということもあり、私は実際にデスティニーをプレイしたことがないので、
聴く機会がない曲ですしね。

天地戦争時代の曲は、元々はそんなでもなかったのですが、
聴いていくうちにスルメ曲になってきました。今では大好きです!
TOG-fでのアレンジを聴いて更に好きになったというのもありますがね。


とにかく、これでマザーシップタイトルのサントラはコンプしました!

なりダンXやアニメのエターニアのサントラなどの細かいものはまだですが、
これらもいずれは手に入れたいなと。

これで、戦闘曲メドレーとか自分の好きな曲をプレイリストにしたりとか、
楽しみが広がります!通勤時の良い暇つぶしになりそうです。




続いて、話は全く別の方向へといってしまいますが、
現在最も力を入れてプレイしている「テイルズオブリンク」とコラボしている、
「乖離性ミリオンアーサー」のお話。

乖離性ミリオンアーサー

■公式サイト
http://portal.million-arthurs.com/kairi/#top


ジャンルとしては、「キャラクターコマンドRPG」だそうです。
CMが公開中なので、名前だけでも見たことがある人は多いのでは?

見た目、ソシャゲに良くあるカードゲームみたいな感じですが、
そこら辺に転がってる量産型カードゲームとはまた違います。
新感覚カードゲームって感じですかね。

元々は「拡散性ミリオンアーサー」というゲームで、
こちらはVitaや3DSでも展開しているみたいですね。
で、その正統進化のゲームがこの「乖離性ミリオンアーサー」なのだそうです。


まあ、詳細については謹んで省かせていただきますが、
今回コラボするにあたって、テイルズオブのキャラクターたちが、
仲間として、敵として登場しているわけです。


乖離性MA コラボキャラ①

エリーゼ・ミラ・ユーリ・リオン。エリーゼ以外はいつものメンツ。
ユーリを覗いて、乖離性MA側との絵柄の違いが顕著に出ていますね。


乖離性MA コラボキャラ②

ソフィとバルバトス。ソフィは「ソフィちゃん」衣装で出るのは珍しいですね。
あ、ゼスティリアのゲスト参戦はこっちだったっけ。最近はこっち推しか。

バルバトスは、こういう機会になると本当によく出てきますよね。
人気の高さがうかがえます。


乖離性MA コラボキャラ③

ダオスは敵として登場。なんか爽やかイケメン風なのが笑える。

ダオスレーザーやテトラアサルトなど、代表的な技を多く使ってきました。
BGMも原作と同じものを使っている点は高評価ですね。


乖離性MA コラボキャラ④

ガチャのみならず敵としても登場するバルバトス。
3Dボスとして登場し、どうやら新録らしいやたら気合の入ったボイスで、
我々の前に立ちはだかります。トラウマ技もちらほら…

バルバトスといえば「アイテムなぞ…」のイメージが強いと思いますが、
こちらでは「戦場で歌なぞ歌ってんじゃねぇ!」になっていました。

こういう、キャラの特徴を捉えた攻撃をしてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
まあ、その分、随分とまあ鬼畜なボスに仕上がっていましたが…。
むしろ、生易しい難易度のバルバトスなんて見たくはないですがね!



21:44 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

続・積んでたファンタジア消化しなきゃなお話

どうも~


さて、タイトルの通り、今回は前回の記事の続きということで、
プレイ中のファンタジアについて。

前回の記事ではクリアまでまだまだかかりそうなんてことを言っていましたが、
忠告が甘かった私が悪いんですが、某所でネタバレを喰らったこともあり、
一週間のうちに一気にプレイして昨夜無事にクリアしました!
ネタバレされても仕方ないことしてたのでしょうがないですけどね。


というわけで、簡単に感想などをいろいろ書いていけたらなと。

かなり前の作品でネタバレも何もないんですが、
画像も多めになりますし、追記へ畳んでおきますね。

ファンタジア ED

続きを読む
14:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積んでたファンタジア消化しなきゃなお話

どうも~


前回の記事で、月曜日の深夜に会社に行かなければならないと言ったな?
あれは嘘だ。



というのも、実は当日になって予定が狂いまして、一度帰って深夜に出社するはずが、
朝から深夜までずっと会社にいる羽目になりました。

嘘みたいだろ…朝8時頃に出社して、帰ったの朝4時だぜ?
本当は遅くとも2時には帰れるはずだったんだぜ?2時もどうかと思うけどな!

本当に、その日は死にそうでした。二度とやりたくないです。
次の日は休ませてもらいましたが、水曜日に改めて出社したときはこっぴどく怒られたし…。


まあ、年に2回の棚卸なのでこのくらいは我慢すべきなのかもしれませんが、
やむを得なかったとはいえ結果的に会社に20時間くらいいたことが上に知られたので、
たぶん次回は、抜本的に日程が見直されるはずです。

20時間勤務とか、文面だけ見たらブラック企業まっしぐらですが、
本当はこんなこと許されないんです。上に知られた以上、再発防止の為に動いてくれるはず、そう信じて、気を取り直してお仕事頑張ります。


とりあえずお仕事の方は一段落したので、今週からは相も変わらずゲームです。
…仕事が忙しいとか関係なくゲームの話ばかり?あ、そっすね(適当)

ファンタジア タイトル画面
ファンタジア OP
ファンタジア OP②

かなーり前のお話なんですが、VitaでファンタジアのクロスエディションをDLしました。
お値段2,500円くらいだったかな。なりきりダンジョンXもセットでお得なパック!
兄貴によるVitaちゃん強奪事件などもあり遅くなってしまいましたが、
他にやりたいゲームも出てきたので、早めに消化すべくプレイを再開しました!


ファンタジア 何…!それはっ!

かの有名なシーンも、ようやく生で見ることができました!
あれですね、実際に実機で見るのと動画等で見るのとはやっぱり違いますね。


ファンタジア エルフの森

シンフォニアをやった身としては、エルフの村に感動しました!
シンフォニアのエルフの村って、かなり忠実な再現度だったんですね!
やはり、シンフォニアプレイ当時くらいにやっておきたかった…!

まあ、トレントの森も似たようなものかと思ってひたすら右上の方に行ってたら、
見事に迷いましたけどね!ブラムバルドさん、待たせちゃってごめん。


ファンタジア ロディ

ロディのパートが随所で追加されているので、そういう意味では遅く始めてお得だったかも。

悪く言えば後付けキャラなので、正直ファンタジアには必要ないキャラって感じもしますが、
なりダンXの方で本領発揮してくれるんですよね?
ロディのキャラ自体はすごく好きなので期待してます!


なりダンX タイトル
なりダンX タイトル②

まだまだすずには会ってもいないし、チェスターも絶体絶命の状態で放置だし、
クリアまではまだまだ掛かりそうですが、クリア次第こちらも手を付ける予定です!






今日の無能兵士さんたち

ファンタジア 人質
ファンタジア 異常なし!

すぐそこでモリスンさんがお亡くなりになったんですがそれは…


ファンタジア ダオス軍空中部隊
ファンタジア 異常なし!②

ついさっきダオス軍やってきてライゼンさんたち大騒ぎしてただろ!いい加減にしろ!


ファンタジア 笑止!

14:40 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソーシャルゲーム近況(リンク、アスタリア、白猫)

どうも~


さて、8月も明日で終わり。
長かった夏の暑さも、そろそろ陰りを見せてくれる頃でしょうか。

で、この時期に嫌なのは暑さだけではなく、棚卸があることなんですね。
実は土曜日もその棚卸の準備で半日だけお仕事してきたんですが、
月末となる月曜日はかなり忙しくなる上、火曜日の朝、というか月曜日の深夜に、
会社に行かなければならないのです。

まあ、その分、それなりの措置はあるんですけど、しばらくは辛い日々になります。
ツイッター上で嘆いていたら慰めてあげてください。



本題ですが、前にも一度紹介したかと思いますが、現在プレイ中のソシャゲについて。

ツイッターではソシャゲ仲間が増えたこともあり、割とソシャゲの話題ばかりになりつつありますが、
一応、私の本分でもあるこのブログでも、たまには近況を話せたらなーと思ってます。


まずはテイルズオブアスタリアについて。

アスタリア 現行最強パーティ

前回紹介した時に比べると、☆5キャラが新たに3体加わりました。
左の3体、和装クラトス・ルーク・コンウェイですね。

中でも、トライバース好きとしてコンウェイを当てることができたのは嬉しかったですね。
シンフォニア好きとしても、和装クラトスは嬉しい。しかもかなり優秀な回復役!


とはいえ、まだまだ総攻撃も総防御も低いです。
世の中には、総攻撃23,000なんて人もいるのだそうで、実力不足を思い知らされます。
サポートキャラの育成等、もっと頑張らないといけませんね。

アスタリア ☆5の数

まあ、その前に☆5キャラはもっと欲しいところですね。

結局、未だ☆5が7体しかいないので、せめて各タイプ1体ずつは追加で欲しい。
いつか運がこちらに傾くことを願って、これからも地道に頑張りたいと思います。
魔洞イベも、せめて☆5を1体入手できるくらいにはなりたいところ。



続いてテイルズオブリンク。

一応、今、一番やっているソシャゲですね。
別ブログでは前管理人さんの後を継いで攻略等々を書いてますので、
もし良ければ見てやってください。

リンク 現行最強パーティ

こちら、前回はパーティを紹介していなかったので成長具合は分からないですが、
少し前にバレンタイン仕様のイアハートを引いたおかげで単斬が組めるようになり、
かなり強化されました。斬魔1.8倍さようなら。ありがとう斬魔1.8倍。

正装サラも手に入れたおかげで、耐久全パも組めるようになりましたね。
あとはHP50%以上攻撃力2.3倍のキャラを引きたいところ。

リンク ☆5の数

アスタリアに比べれば割と☆5の数は多い方ではありますが、
浴衣ユーリ等、ベンチで出番を今か今かと待ちわびてるキャラがたくさんいるんですよね。
地味に☆3倍とかタイプ3倍強化も欲しいので、どちらも持ってるアイマスコレットが欲しい今日この頃。

今ガシャにいるGE2シエル衣装のエドナが△強化じゃなくて☆強化だったら、
たぶん全力で狙いに行っていたと思います。
ああ、でも2ターン遅延のジュリウスリッドもカッコイイ、強い、欲しい…。


まあ、その前にGE2RB買わなきゃいけませんね。

実は、今回のコラボで購入を決心しました。宣言します、買います。
本当はリザレクションにかなり惹かれてるのもあるんだけど、
ちゃんと買いますよ!兄貴からVitaも取り戻したので、近日中には!



最後に白猫プロジェクト。

白猫 ☆5、4の数

こちらはそろそろプレイし始めてからだいぶ経ちますが、
リンク・アスタリアに比べるとあまり必死にやっているわけではありません。

とはいえ、時間さえあればずっとやっていたいとは思っています。
時間がないんです、時間が。

証拠に、リセマラで当てた念願の初☆4のマールがたった54レベル!
貧乏性故、あまり使う予定のないキャラにルーンをあげられないんです。
本当に、いつになったらマールを育ててあげる機会がやってくるのでしょうか…。


とはいえ、今は1周年やら5,000万ダウンロード記念やらでいろいろと盛り上がっていますが、
まったり勢ながら、高難易度の呪剣作成イベントを頑張っています。

白猫 呪いの剣作成イベ

剣士のみで挑戦必須ということで、毎日せっせと呪ルーンの収集に励んでいます。

メンバーはというと、餅持ちキララ・餅持ちメルクリオ・カクテル・毒剣持ちディーネ。
道中はほとんどカクテルさんにお任せして、土偶はキララとメル君、
マンティコアはもちろんメル君にお任せ。保険の毒要因ディーネさんも活躍してくれてます。

今回のイベントでメル君大活躍すぎて、一番の推しキャラになりました。
キャラも餅も持ってるからフォースターでは落ちてくれた方が本当は嬉しいけど、
紙芝居もっと聴きたいので頑張って居残ってほしい。


で、一応呪剣はソロでもまずまずの勝率になってきたので、
前回の呪弓に続いて、ソロで完成させることができそうですね。

願わくば、呪剣を完成させた暁には5,000万DL記念のシャルを当てて、
超火力剣士に育ててあげたいところ。

まあ、島のジュエルはまだ4島以降全部残ってるので、いざとなれば島堀りします。
これだけジュエルの蓄えがあれば余裕っすよ余裕(震え声)
18:40 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ関連本をいろいろ買ったお話

どうも~


さて、8月に突入してどんどん暑くなってきましたね。

私は冷房が若干苦手な人なので毎年のように扇風機のみで頑張っていましたが、
そんな私を、家族が煩わしいほどに心配してくれていたので、
今年はクーラーを自室につけることになりました。

来週の日曜日には取り付けに来てくれるそうですよ、仕事が早いですね。
ただ、元々予定のなかった7万円の出費はでかい。
7万円もあればいろいろ買えるはずだったのになあ…。
まあ、過ぎたことを悔やんでも仕方ありませんね。暑さで倒れたら元も子もないわけですし。



そんな複雑な心境の今日の話題は、こちらも大きな出費をしたというお話。

買ってきた画集など

数ヶ月前に発売されたばかりのいのまた先生の画集及び、
先週発売されたばかりのいのまた・藤島先生の20周年本。計9千円也。

画集の方は発売日からずっと探していたんですけど、
発売日とその翌日に計8店くらい回ってもなかったので諦めていたんですよね。

それが、ちょっと趣向を変えて大型ショッピングモールに出店している小さな本屋を見てみたら、
なんと目的の3冊全てが置いてあったわけです。良かった、これで解決ですね。


中身の方は当然載せるのはNGなので載せませんが、
先に言わせていただくと、かなり良い買い物でした。

まず画集の方は、描き下ろしのイラストが3枚。
その1つは表紙と裏表紙なんですけど、描き下ろしのイラスト1つ1つにコメントが載っていて、
特にカイウスを描くのが楽しかったのだとか。表紙にいるのもそのため。
いのまた先生もこういってるし、そろそろテンペストR出しましょ?

他2つはどちらもデスティニー関連の絵なんですけど、
やはりいのまた先生もリオンに対しては思い入れがあるんですね。
エルロン家の集合絵は、個人的にもなかなか心に来るものがあります。


そのほかは、作品ごとに過去いのまた先生が描いた絵がズラリ。
パッケージだったり、エンドロール、攻略本や小説などの絵ですね。
私はこれまであまりこういう画集や攻略本等を買った経験が浅いので、
どれも新鮮に見ることができて、とても満足でした。
そんなに大層な話ではないですが、インタビューでキュキュやガラドについて触れてくれたのは嬉しい限り。



2人の先生のキャラクター仕事については、こちらはイラストというよりも、
作品毎、キャラクター毎に細かくコメントしてくださっています。

「この作品の時はハードの都合があって…」とか「このキャラは描いてて楽しかった」とか、
かなり詳細に語ってくれているのが高評価。
キャラクター毎のラフ画なども載っていて、見応えもあります。

チャットはセレスティア人だから、見た目では分かりにくいけど重ね着して服をヒラヒラさせてるとか、
そういう細かい設定を知ることが出来るのも嬉しいところ。


個人的に気になるトライバース勢についてのコメントはというと、
トライバースに関しての目新しい情報はありませんでしたが、
コンウェイは女性的な見た目だから衣装がピンク基調になっているという話は初出だった気がします。


その他、インタビューもいろいろと充実していますし、
描き下ろしのジューダス、ミクリオ、ユーリ、スレイのサイン色紙が当たる応募券があるので、
気になる人は是非購入してみてほしいですね。
19:34 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ20周年発表内容についての個人的な感想等

どうも~


さて、先週はテイルズオブフェスティバルが開催されてました!
一年に一度の大イベント。今年も、大盛況だったようですね。


毎年行きたいなあとは心の中で思う私ではありますが、
いかんせん一緒に行く人がいなくてですね…。

まあ、今は以前よりも遥かに多くのテイルズ好きの方と繋がっていて、
今回のテイフェスにも参加していた方も多いので、行こうと思えば行けたわけですが…。

仕事が忙しい時期だからとか、いろいろな理由をつけて今回も参加しなかったわけですが、
たぶん、不特定多数のネット上の知り合いが集まる場所に乗り込むことに、
無意識に抵抗があるんですね。無用なトラブルは避けたい派なんです。

来年どうなるか分かりませんが、気心知れた人たちと少人数で集まるような企画があれば、
参加することもあるかもしれません。なので、誰か企画してください←



で、そのフェスティバルで発表された内容なのですが、
今年の12月にテイルズオブシリーズは20周年ということで、いろいろ発表がありました。
今更ではありますが、簡単に感想を…。


一つは、マザーシップ作品となる新作「テイルズ オブ ベルセリア」。
テイルズオブベルセリア ロゴ

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/

■参考記事(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201506/06080303.html

公式サイトといっても、まだ何もありませんけどね。
ロゴにも描かれている女性はベルベット。初の女性単独主人公という触れ込み。
担当声優は佐藤利奈さん。過去、TOXのプレザ、TOH-Rでドナ・メテオライトなどを担当しています。

複数絵師でアニメはufotableといういつも通りの布陣で、
発売機種はPS4とPS3の2機種での展開。
PS4への進出はTOZでも噂されていましたが、ようやくといったところでしょうか。


新作が発売される度に言われている気はしますが、
今回は「テイルズオブ」らしさは残しつつも、新たな挑戦をした作品なのだとか。
その新たな挑戦の一つが、女性単独主人公なんですかね。

見た目的にはルーティとミラを足して2で割った感じ。
なんとなく勇ましそうな見た目とセリフですが、左手に巻いた包帯など、
気になる点もいくつかありますね。


まあ、これ以上の詳細が分からないので大した考察もできませんが、
発売は今年になるのか来年になるのか…。
この作品、TOZみたいに20周年記念タイトルという触れ込みはないので、
普通に来年以降になるのかもしれませんね。

そもそも、開発環境が縮小した昨今のテイルズスタジオに、
マザーシップを連続リリースする能力が果たしてあるのかという疑問もありますが、
後述のアニメが2016年という兼ね合いもあって、その後になりそうな予感。
まあ、お祭りゲーム等で今年は繋ぐつもりではないでしょうか。


とりあえず、PS3でも発売するということなので私も買うつもりです。
PS4の方がもちろん良いとは思うのですが、いかんせん他に欲しいソフトがありませんし、
しばらくの間、PS4は買うつもりはありません。
正直、PS4限定だったとしたら発売日には買わなかったでしょうね。


女性単独主人公という点は、まあ個人的にはどうでもいいかなーというところ。
物理的にヒロイン論争が起こりようがないという点では安心できますが、
また別の問題が降りかかってきそうなのが悩みの種。

ストーリーについても、私自身は変化球であろうと大いに結構なのですが、
あまり奇をてらいすぎても良くないことが分かったので、
正統な進化を第一に考えて、変化球はほどほどにしてもらいたいなと思います。



そしてもう一つ、「Tales of 20th Anniversary Animation」。

Tales of 20th Anniversary Animation

■公式サイト
http://20th-anime.tales-ch.jp/

というわけで、テレビアニメ化が実現したそうです。

1クール放送するタイプなのか単発アニメなのか分かりませんが、
「2016年放送"開始"」なので、1クールなのかもしれませんね。
BS他いろいろな放送局で順次放送するから"開始"なのかもしれませんが…。


で、気になるのはそのタイトル。

スレイが全面に描かれているのを見るにTOZがメインなのは言うまでもないですが、
決して、「テイルズオブゼスティリア THE ANIMATION」ではないんですよね。
あくまで、シリーズ20周年の記念アニメというだけです。

「導師の旅路は、ゼスティリアを超える」というキャッチコピーといい、
紹介映像に映っている謎の男性といい、純粋なTOZのアニメ化ではないと思われます。


一番多い予想としては、歴代シリーズを巻き込んだ形でのアニメというもの。
謎の男性の影響によって、TOZの面々が何かしらの形で別シリーズに干渉する、
というところでしょうか。

もしそうならなかなか面白い試みだなと思いますが、
むしろ、ここまで意味深な宣伝の仕方をしておいて、
単純に新キャラを加えてストーリーをアレンジしたTOZのアニメです!じゃあ、
また一悶着ありそう。ただでさえTOZは起爆剤になりやすい状況ですからね…。


ともあれ、アニメ化というのは純粋に嬉しいですね!
まだ放送開始まで期間がありますが、導師の夜明けのクオリティも高かったですし、
良い作品を時間をかけて作ってほしいなと思います。
15:51 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑