なんだかんだ任天堂が好きだというお話

どうも~


さて、珍しく更新がかなり遅くなってしまいましたね。

というのも、元々書く予定だった内容がとある理由によりポシャったので、
急ごしらえで用意できるブログネタがなかったんです。
書こうと思えば書くことはたくさんあるのですがね。


というわけで、簡易的に最近気になっている話でも羅列しようかなと。

スマブラWiiU 3DS ベヨネッタ&カムイ

定期的に更新を続けているスマブラにまた新たなファイター!
以前、スマブラ最後の放送とやらで公開されていたベヨネッタとカムイですね。
3月くらいだと思ってたのに予想よりずっと早かった…!

これまでファイターのDLCはコンプリートしているので今回ももちろん買いますが、
ファイターって結構お値段が張るんですよね。残高が足りない…

なのでまたプリペイドカードを買ってチャージしたいと思っているのですが、
先日始まったニンテンドーアカウントでこんなキャンペーンがあるらしいんです。

ニンテンドーアカウント割引

要はチャージした10%がキャッシュバックってことですね。
スマブラ以外にもチャージしたお金は使う機会がありますし、
ある程度まとまった金額をチャージしたいのですが、期間が2月1日まで…?明日!

というわけで、明日中にチャージして一定の手順を踏まないと、
例えば同じ5,000円をチャージするにしても500円の違いがあるわけです。
これは大きい…。明日、忘れないように買ってきたいと思います。

ベヨネッタやカムイの操作感については気が向いたら。
まあクラウドの時もやろうと思ってやってないので期待はしないでください。





プロフェッショナルだったかな?そこで株ポケの石原さんが登場していて、
そこでチラ見せされていたゲームですね。番組の放送は1年以上前だったような。
「このままじゃ袋のピカチュウじゃないか」というセリフが印象的でした。

内容としては、純粋に探偵業をするゲームみたいですね。
人間への聞き込みは主人公ティムが、ポケモンへの聞き込みはピカチュウが、
それぞれお互いにしかできない役割を持っているというのが特徴のよう。
そしてなにより、ピカチュウの声が渋いおっさんなのが衝撃的。


というわけで、こちらは今週3日(水)に1,500円でDL開始とのことです。

見たところ、本編との連動や関係性もなさそうではありますが、
こういう全く別のゲームにポケモンを絡ませるのは面白そうですね。
ポケナガも何だかんだ悪い評判は聴きませんでしたし。

とはいえ、とりあえず私はスルーですね。やっぱりZの方が今は気になります。
タイミング的にはそろそろ何かしらの発表があって良いはずだと思うのですが、
イマイチそういう気配がないのが気になります。
ポケモンGoのこともありますし、まだまだ先かもしれませんね…。

23:17 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラWii Uプレイ日記 5戦目

どうも~



さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は前の土曜日から次の日曜日までお休みをいただいておりまして、
晴れて9連休の身でございます。

まあ、連休後は棚卸等々で地獄のような日々が待っているんですけどね。
昨日は旧友たちとスマブラやらカラオケやらで楽しく過ごすことができたので、
あとの時間はゆっくりゲームでもしながら英気を養いたいと思っています。


そんな今日は、またしても久しぶりなスマブラのお話。
大型アップデートがあってから全く書いてなかったので、大型連休のこの機会に書きたいなと。
アップデート内容は前回の記事にまとめた内容に加えて、
Miiファイターや復活ステージの配信などもあります。

詳しくはこちら。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/axfj/update/index.html

スマブラWii U ロイドのメイキング

まずは、私が今なおいろいろな場面でお世話になっている攻略王ことロイド。
発売前はさんざん参戦が噂されていましたが、結局公式のMiiファイターという形で落ち着きました。
まあ、扱いとしては十分すぎるでしょう。


ついでにこの人も。

「なくはないです」さん改め「なくはなかった」さん

むしろMiiファイターにすらなれないまま終わった方が彼にとって美味しい展開だった気がしないでもないですが、無事参戦です。無事ではないか。

スマブラWii U 目の前の人間も救えなくて…

ロイド「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!」


というわけで共演させてみました。発売前PVのパロディ。

PV通り、後ろでやられてる彼はうつぶせにしても良かったのですが、
イマイチ顔が見えなくなって分かりにくくなってしまったのでこのような形に。
ロイドにビームソードを持たせて二刀流にしているあたりにこだわりを感じてほしい。
ただ、ロイドにはもう少し動きをつけてあげても良かったかなとちょっと後悔。



追加ステージもいくつかダウンロードしてきました。

スマブラWii U ステージセレクト(追加ステージ)

追加ステージは基本的に別枠で表示されています。
Miiverseステージに関しては無料でゲットできました。朱雀城はリュウとセットでしたね。

スマブラWii U プププランド(64)

追加ステージの一つ、プププランドは、64時代のステージの復刻ですね。
ウイスピーウッズがたまに息を吐いてプレイヤーの邪魔をしてきます。

その他、64時代のピーチ城やハイラル神殿なども配信されています。
少々お高いので無理に買うことはないと思いますが、当時の思い入れがある人は買ってみては?



あとは、前回まだ買っていないという話をしたリュカ君をようやく買ってきました。

リュカ君もちゃんと買いました

少し使ってみましたが、Xの頃とそこまで大差ない感じですね。
昔かなり使っていたこともあってか、問題なく使うことができました。


んでもって、試験運転もかねてガチ部屋に潜ってきましたので、
こちらも先日追加された機能、リプレイ投稿機能を使って投稿したものを貼って終わりにしようと思います。



私はリュカ使用の1Pです。画質は実機にはかなり劣りますが、十分許容範囲ですね。
何より、携帯で動画撮影などという原始的なことをしなくて良くなったのは大きいです。


試合内容ですが、最初はなかなかうまいこと試合が進んでるなーと思ったのですが、
真っ先に撃墜された上、次のストックで被ダメ0%で自滅に追い込まれるという屈辱。

3ストック目はかなり頑張ったと思うのですが、残り20秒のリザードンの2人同時撃破が光ってましたね!
その後リザードン相手にメテオを決めるも、蓄積ダメージが足りず決まり切らなかったのはかなりダサかった…!




先ほどの試合内容が悔しかった、かつ楽しかったので、同じ方々相手にリベンジマッチ。
リュウとむらびとの人は連続で同じキャラを使ってらっしゃいますね。

結果的に勝つことこそ出来ましたが、少々ワンパターン気味なので反省。
むらびとの方は、ハニワの使い方を心得ていますね。
最後、被ダメ37%で撃墜されたのは屈辱的ながらアッパレと思いました。
私が最後に突っ込んだのも悪手だったんですけどね!


実は、この4人での対戦が楽しすぎて、最終的に同じメンツで10戦ほどしました。
1 on 1より大乱闘の方がギスギスしないし、個人的には好きかもしれません。
19:08 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラWii Uプレイ日記 4戦目

どうも~


さて、ちょっとした野暮用で週一の更新が遅れてしまいましたが、
今日明日はちょっとしたキッカケでお休みになったので、珍しく月曜更新です。
どんな野暮用があったのかはツイッター参照で。


そういえば、先日スマブラの有料追加コンテンツが配信されましたね!

スマブラWiiU 有料追加コンテンツ第2弾

■紹介動画
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/event/061401/index.html



まずは新ファイター3人ですね!

スマブラWiiU リュカ

まずは、以前から告知されていた、Xからの復活組リュカ!

基本的にはXから大きな変化はなく、特筆すべき点はないですかね。
とはいえ、私も持ちキャラだったこともあり復活は素直に嬉しい。
この調子でウルフもお願いしたいところ。


え、アイスクライマー?ああ…彼らは犠牲になったのだ…

こどもリンク「復活の要望がたくさんあるだけマシだろう!」
スネーク「それより俺の復活はまだか?」
ピチュー「残念ながら君は無理だ」


スマブラWiiU ロイ

続いてDXからのまさかの復活、ロイ!

さんざんネタにされてもはや恒例化しつつあったロイいじりですが、
それに比例して復活要望もとても多かったようで、それを受けての復活のようです。


こちらも基本的にはDXの頃と同じような感じなのですが、
マルスと違って剣の根本が強いのが特徴的。
Bニュートラル技が振り下ろしなのも懐かしくて良いですね。

他の技もリュカと違っていろいろなモーションが変わっていますが、
一番大きいのはやはり切り札の新規実装!

スマブラWiiU ロイ切り札

マルスと同じで敵に当たれば一撃必殺ですが、
マルスと違うのは一直線上にいる敵にではなく、自分の周りの敵。
どちらの方が良いというのはありませんが、個人的にはこっちの方が使いやすい。
これは個人によって好き好きあるかもしれませんね。


スマブラWiiU リュウ

今回の目玉!ストリートファイターから新規参戦のリュウ!
初めての完全新規キャラの配信で、相当の気合が入ったキャラだそうです。

スマブラWiiU リュウ必殺ワザ

一番の特徴は、原作尊重のコマンド技の実装!
ボタンを押す長さによって技の強弱が変わったり、技自体が変わったりと、
一風変わったキャラになっています。全く使いこなせる気がしません。



その他、追加ステージや音楽、Miiファイターのコスチュームなどが追加されています。
詳細は上記のリンク先での動画や、公式サイト等をご覧頂ければと思います。


他に個人的に嬉しかったのは、動画サイトへの投稿機能。

スマブラWiiU 動画投稿

今まで、直撮りでいくつか動画を投稿してきましたから、
公式側からこういったコンテンツを提供してくれるのは嬉しいですね。

この調子で、WiiUのソフトは動画投稿機能を標準化してほしいところです。
スプラトゥーンなんかもアップデートでできるようにしてほしいなあ~(チラッ


スマブラWiiU 大会

以前より告知されていた大会機能の実装も近いようです。
これは、仲間内での対戦コンテンツとして良さそうですね。
より盛り上がることができるよう、機能性の高いものにしてほしいところ。




今回は以上ですかね。

そこまで大きな宣伝もなかったのでそこまで期待していませんでしたが、
大型アップデートとも言うべき膨大な内容でしたね。
正直今回はリュカだけかと思っていただけに意表を突かれました。
おかげで、ダウンロードするための残高も全く足りませんでした←

いやね、もしものときの為に2,000円弱のチャージはしてあったんですよ。
リュカだけなら楽勝だと思っていたんですけども、リュウとロイしか買えませんでした。
近日中に追加チャージしてリュカも迎え入れたいと思います。







ロイ(FE)「さんざんバカにしてくれたね。お返しだよ」

スマブラWiiU 新・クッパ8人衆

ロイ(クッパ8人衆)「まさか自分がいじられる側になるとは…」

スマブラWiiU 和解?

和解の握手(不服)
16:54 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラWii Uプレイ日記 3戦目

どうも~


さて、ゴールデンウィークに突入しましたね!

いつもは8連休貰えるにも関わらず今年は7連休みたいですが、
それでも大型連休には変わりはなし!
目一杯遊び尽くしたいところです。


というわけで、今日は実に4ヶ月ぶりのスマブラのプレイ日記です。
いかんせん書くことがなくて、たった2回のプレイ日記で放置してしまい、
申し訳なかったです。

そんななか今回スマブラのプレイ日記をお送りするのは、
やはりなんといってもミュウツーの解禁があったため。
クラニン特典として2週間ほど前に先行解禁されていましたが、
最近になってやっと一般解禁されたのです!

スマブラWii U ミュウツー参戦
スマブラWIi U ミュウツー アピール

ゲームキューブで発売されたスマブラDX以来の復帰参戦!
3DS・Wii U版で多くの参戦要望が届いたこともあってか、
DLC用として発売後から制作されたそうです。

ニンテンドーダイレクトの時にお話した通り、
今後は、今作でリストラされてしまったリュカの配信も控えているので、
これからのDLCの動向にも注目です。

スマブラWii U ミュウツーのボイス

ちなみに、ボイスは焼け野原ひろしこと藤原啓治さん。

DX時代のボイスではなく、はたまた最近の映画に登場した女性声でもなく、
藤原啓治さんの声をだいぶ加工したものでした。

まあ、前者のボイスにしようが後者のボイスにしようが、
ある程度批判が集まるところでしたからね。
間を取って全く別の声優さんにお願いしたのは悪くない判断だと思います。

ちなみに、最初は前者のボイスそのままだと思って聴いていたくらい、
良くも悪くも藤原啓治さんの声だとは思わなかったです。
藤原啓治さんの声を加工して、前者のボイスに極限まで近づけた、みたいな印象。

スマブラWIi U ミュウツー B技

B技は基本的にDX時代から変わらず。
A技も多少の違いはあれど基本は同じなので、抵抗なく使えましたね。
むしろ、ハイスピードだったDX時代より使いやすいかなと思います。

スマブラWIi U ミュウツー シャドーボール

細かな違いとして、シャドーボールの溜め動作中、
ボールの本体にダメージが無くなっていること。

ルカリオの下位互換になってしまっている感がありますが、
その代わりなのか、ねんりきで跳ね返した技は敵にヒットするようになってました。
その他、全体的に昔より強くなっている気がします。
…心なしか。

スマブラWIi U ミュウツー 最後の切り札

完全新規制作となる最後の切り札は、
メガミュウツーYにメガシンカしてからのサイコブレイク?かな。

横方向に攻撃を飛ばして、触れた者に大ダメージを与えてくれます。
別段強いわけではありませんが、比較的当てやすい。
何よりカッコイイ。



最後に、ミュウツーの初見プレイ時の動画をあげておきます。



ミュウツー「私は何故ここに(8体も)いるのか・・・?」
フジ博士「解せぬ」


タイム制3分・8人乱闘・全員ミュウツー・アイテムはスマボのみ。
なんていうか、戦っていてとても楽しかったです!
次はタイマンで戦ってみて、最低限の戦闘テクニックは身につけていきたいですね。







オマケ

スマブラWIi U 強そう(小並感)

強そう・・・(小並感)
00:23 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニンテンドーダイレクト(2014.4.2)

どうも~


さて、2015年度も始まりましたね。
社会人になってからというもの、
こういった節目に疎くなってしまって困ります。

最近、平成何年か分からないことが多いんですよね。
たまに会社の書類で平成の年号書くことがあるのですが、
その場で思い出せないことが多くて…
で、今年は平成何年です?←


そんなことは置いておいて、
今回は珍しくニンテンドーダイレクトについて。
気になっていた話題がいろいろありましたので、
簡単にご紹介を。


■ニンテンドーダイレクト 公式
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150402/index.html

ニンテンドーダイレクト(2015.4.2)

大したネタバレはないので、久しぶりに記事を畳まずにいきます。
基本的に今回は、3DSとWii Uのソフトのお話でしたね。

ミュウツー参戦

まずのっけからスマブラの参戦ムービーが。
以前から制作中との事前情報があったミュウツーですね。

■ミュウツーのキャラクターページ
http://www.smashbros.com/jp/characters/mewtwo.html

モーションを見ると、DXの頃から目立った変化はないように感じます。
メガシンカからの最後の切り札以外は、見覚えのある技でした。
変化点というと、横Bの念力で跳ね返した技が、
ちゃんと相手に当たるようになっていたことくらいですかね。

配信日は4月28日。価格はスクショの通りです。
3DS版とWii U版を両方プレイしていてクラニン登録者の方は、
4月15日に先行DL及び無料で入手できるそうです。


リュカ参戦

続いてもスマブラの参戦ムービー。
ネスが執拗な一人狙い()をされてピンチのところに、
リュカが颯爽と助太刀に!

マザーシリーズから待望の参戦ですね。
海外版マザー3を要望してレジー社長に消し炭にされた彼も喜んでるかな…


ミュウツー同様、DLCとして配信するようです。
Xでリュカ使いだった身としては嬉しい限り。
この調子でウルフも出してほしいところですが果たして…?
ロイ?知らない人ですね…


スマブラ投稿拳

■スマブラ投稿拳
https://cp.nintendo.co.jp/jp/

といっても、諦めるのはまだ早い!
ミュウツー、リュカの他に、スマブラ投稿拳に投稿されたキャラについては、
追加で作成が検討されるとのこと。
ただ、票数が多いからといって採用されるわけではないので、
組織票を使ってコイル参戦させようぜ!とかは出来ません。

何体のキャラを新規作成するかは制作陣の気合次第でしょうが、
やっぱりウルフの参戦が一番容易そうですね。
ただ、全くの新規キャラにも挑戦してほしいところ。


その他、Miiファイターのコスチューム配信などの情報がありましたが、
詳しくは下記ページからどうぞ。

http://www.smashbros.com/jp/dlc/index.html


その他、個人的に気になったのはマリオカート8の追加コンテンツ。
この間久しぶりにプレイしたらモチベが急上昇したわけですが、
ここに来て更なる大型DLCがやってきます。

どうぶつの森×マリオカート8

前々から告知されていた、追加コンテンツ第2弾ですね。
告知から随分と経ってしまいましたが、その分、内容は豊富。

追加キャラの3体はもちろん、目玉は追加コースですよね。
今回公開されたのはどうぶつの森モチーフのコース。

どうぶつの森コース

四季折々に彩られたコースを舞台に、
どうぶつの森ならではの仕掛けが満載なんだとか。
果物のなる木が至るところにあったり、
障害物としてリセットさんも登場していて、なんとも賑やかなステージです。
どうぶつカップとベルカップの他ステージにも期待が高まります。

200cc解禁

そして、同時に200ccなる新要素まで追加されます。
今までのグランプリで最高速は150cc及びミラーでしたが、
この200ccは更にその上を行く!

言葉だけでは分からないと思うので、
このスピード感は是非ムービーで見て欲しい。
慣れないうちはあまりのスピードに振り回され、壁とお友達になることでしょう。



というわけで、他にも気になるソフトはいろいろあるのですがここまで。

スプラトゥーンは新規タイトルとして是非頑張ってほしいし、
ゼノブレイドクロスも時間さえあればプレイしてみたいですけどねえ。
ファイアーエムブレムifも実は楽しみだったりしますが見送り。

今年は、買いたいゲームは慎重に吟味していきたいなと思っています。
17:23 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2014年の備忘録

どうも~


2014年も残すところあと僅かとなりました。

皆さんは年末、何をして過ごすんですかね?
年越しそばを食べたり、年末年始特番を見たり、
はたまたカウントダウンライブ等のイベントに参加したりでしょうか?
今日がお仕事の方もお休みの方も、良い年末を過ごしてもらいたいものです。


さて今回は、今年プレイしたゲームを振り返っていこうかなと。
来年どういうゲームを買うかの指針にしたいなと思います。



スマブラ3DS

携帯機初のスマブラということでどうなることかと思いましたが、
売上は上々、操作感も据え置きと大きく変わらなかったので、
十分楽しめるものでした。

Wii U版が発売された今、プレイすることはしばらくないと思いますが、
フィールドスマッシュが個人的に相当好きなので、
ふとした時にフィールドスマッシュ目的で起動するかもしれませんね。


スマブラWii U

スマブラと言ったらやっぱり据え置きで大画面!
3DS版も悪くはなかったですが、やはりこちらは完全上位互換。
これだけでWii Uを買った甲斐があるというものです。

まだまだ遊び尽くせていないのが現実ですが、
いろいろなキャラを使ってみて、
ソニック以外もちゃんと操作できるようにしたいところです。


オメガルビー

遠い昔の思い出の作品が、待望のリメイク!
どれだけこのときを待ち望んだことか!
3Dグラフィックになって当時とは別物になってしまった感はありますが、
主要キャラやモブキャラなどの一つひとつのセリフが懐かしく感じられました。
ひみつきちやコンテストがそのまま残っているのも魅力的でしたね。

今のところストーリーを一通りクリアしただけに過ぎないので、
育ててみたいポケモンがいたら久しぶりに育成したいなと思っています。


マリオカート8

Wii Uで初めて買ったソフト。
マリオカートシリーズに触れるのはご無沙汰でしたが、
重力無視のステージは意外とすんなり受けられましたね。

発売からしばらく経ちますが、今後もDLCの配信が控えているので、
時間があればそれらを購入して更に楽しみたいところです。


Wii Fit U

こちらもマリオカート8と同時に買ったので、初めてのソフト。
初代、Plus共に持っているので、今作もせっかくなので買ってきました。
Plusからそこまで進歩がないというのが少し、いや、相当残念でしたが、
こちらも時間を見つけてまた再開したいなと考えています。


ゴッドイーター2

兄貴が買ってきて、飽きたといってこちらに渡ってきたソフト。
無印時代のシリーズとストーリーが繋がっているということで、
会話の流れがところどころ?なところはありましたが、
それでも十分楽しむことができました。

今後はレイジバーストが発売され、無印もアニメ化するという話なので、
時間があればそれらにも触れていきたいところです。


戦国無双4

無双シリーズはクロニクル、OROCHI2Uくらいしかやってないのですが、
今作の目玉である神速アクションに惹かれて買ってきました。
昔は歴史の授業が大嫌いで、今作に登場する武将のことなどほとんど無知でしたが、
だいぶ脚色されているとはいえ歴史を知る良いキッカケになったと思います。


デスティニー2

過去のシリーズ2作同時購入でお得みたいなキャンペーンがやっていたときに、
リバースと共にダウンロードしたソフトです。
昨年から今年にかけてテイルズに関しての熱が過熱したのもあって、
これはプレイせねば!と思った次第です。

外伝作品で主人公たちがどんな感じのキャラなのかは知っていましたが、
今作をプレイしてますます好きになりました。
あまり2D戦闘になじみがなく、その上この作品は戦闘が難しいとされているので、
戦闘に関しては悪戦苦闘でした。
発売当時にプレイしたかったと強く感じましたね。


リバース

デスティニー2と同じく、キャンペーン中にダウンロードしました。
こちらも、主人公のヴェイグだけは少し知っていたんですが、
実は他のキャラについてはほとんど知らなかったんですね。
思っていたよりヴェイグはクールだし、いつも叫んでるわけじゃない。
他のキャラのことも、気になっていた過去をたくさん知ることができて、
買って良かったなと。


レーヴユナイティア

家庭用ゲーム機のお祭りゲーとしては久しぶりのリリースでしたね。
まだストーリーを全て終えていないのが現実なのですが、
コンパクトにまとまった王道ストーリーでなかなか良かったです。
以前までは登場キャラが全然知らないキャラばかりだったのに対して、
今はほとんどのキャラを知っているというのも楽しめた要因としては大きい。

システム面などは正直まだまだ改善すべき点が多くあると思いますが、
こういうお祭りゲーは今後もいろいろ出していってもらいたいものです。


リンクアスタリア

ソーシャルゲームなだけあって、比較的長期的に遊んでいます。
というか、強くなるためには長期的に遊ばざるを得ないゲームです。

こういうソーシャルゲームは大抵フレンド機能があって、
フレンドと交流しながらイベントの進行状況を競ったり、
助け合ったりなどできるのが魅力ですね。

今年は、このゲームをキッカケに多くのテイルズ好きの方と繋がりました。
予定よりもずっと多くの方と繋がってしまった感はありますが、
良い出会いが出来たなと思っています。

来年は待望の新作であるゼスティリアの発売も控えていますし、
このブログでも取り上げ続けているトライバースも多くの方に布教して、
ゼスティリア同様にたくさん語りたいですね。




以上、計12本のソフトを購入、ダウンロードしました。

Wii Uを新たに購入したこともあってか、
去年に比べて、だいぶたくさんのゲームをプレイしていた印象ですね。
積みゲーが増えるわけです。

ただ、Wii Uはまだソフトが3本しかないので、
元を取るためにももう少しソフトが欲しいですね。

来年は、特に今年と状況が変わらないと思うので、
引き続き気になるソフトは迷わず購入する方向になるかと思います。
ちょっと新しい試みをしようかなと画策していることがあるのですが、
それはまあ実現の目処が立てばここで話します、はい。


というわけで、今年の更新はこれで最後です。

2014年、「霧色Days」をご覧いただいた全ての皆様、
本当にありがとうございました。

来年は今年同様、土日のどちらかに更新する週1更新になる予定です。
近況報告的な簡単なものやゲームのプレイ日記が主になりますが、
これからも細々と続けていきますのでよろしくお願いします。


では、良いお年を。
17:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラWii Uプレイ日記 2戦目

どうも~


さて、こちらは金曜日を持ちまして晴れて仕事納めを迎えました。

今年は仕事の面でもいろいろとあった年でしたね。

所属する部署が変わり、仕事内容が180度変わり、
同じ部署の年長者たちが次々と異動になり、
その結果弱冠21歳の自分が今の部署で一番の古株になり…

ここに書き連ねるだけでも、怒濤の一年だったことが分かります。

まあ、年長者が抜けたとはいえ、代わりに入ってきた人たちが頼もしく、
平均年齢50歳くらいだった部署が40歳くらいになり、
前ほど堅苦しくないのが嬉しいところです。
来年以降も、願わくば平穏な会社員生活を過ごしたいですね。


話変わって、タイトル通り今回はスマブラのお話を。

隠しキャラ等、ネタバレも含みますので、
いつも通り追記に畳みます。

スマブラWii U 隠しキャラ全開放

続きを読む
16:02 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラWii Uプレイ日記 1戦目

どうも~


さて、最近一気に冷え込んできましたね。
皆さん風邪など引いていないでしょうか?

私は体質的なものなのかどうなのか、
日常生活に支障が出るほどの風邪を引いたことがないので、
今年もそうであってほしいところです。


前置きはこれくらいにしますかね。
今日の話題はもちろん、本日12月6日に発売した、

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」

について。

このためにWii Uを買ったと言っても過言ではない私は、
もちろん発売日に買ってきました!

というわけで、軽く触ってみた感想を書いていきたいと思います。
ネタバレというネタバレはありませんが、
画像もそれなりに載せますので、追記へ畳んでおきますね。

スマブラWii U スタート画面

続きを読む
23:57 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラ3DSプレイ日記 4戦目

どうも~


さて、見ての通り最近は3DSがフル稼働の生活をしているのですが、
約3年もの間頑張ってくれたこの3DSも、スティックが壊れてしまいました。

自分の周りでもスティック故障報告が後を絶たない状況なわけですが、
主な原因としては、やはりスマブラのようです。

症状としては、スティックで下を入力すると、約1秒間、下が入力され続けるというもの。
意図せずしゃがみ続けてたりしておかしいなと思ってたらこの有様ですよ。
上も同様の症状が出始めていて、急に上必殺技でステージ上空に飛び出して隙だらけ、
なんてこともしばしばです。
この機会に、Yでジャンプする癖をつけるべきなのかもしれません。



まあ、スマブラだと若干の支障が出るものの、他のソフトではそこまででもないので、
もう少し症状が悪化したら、new3DSの購入を検討したいなと思ってます。
new3DSを買えば、スマブラプレイ中にMiiverse起動してスクショも撮れるし、
もし今後時間があれば、ゼノブレイドの3DS版をプレイすることもできますね!

まあ、ゼノブレイドをプレイするかどうかは他のゲーム事情次第ですが。



本題に入って、今日はスマブラのお話。

先日も紹介した
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由
から、気になったところを少しピックアップ。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由

続きを読む
10:12 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーヴユナイティア プレイ日記 第1の夢

どうも~


さて、本日の話題はタイトルの通りですが、
その前に、金曜日の早朝に放映されていた、
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由
について触れておきたいなと思います。


個人的に気になったのは、ステージ作りやスナップ写真の編集、
フィギュアディスプレイなどのコレクション要素の進化ですね。

前々から言っているように、コレクション要素はみんなで共有したいと考えているので、
フレンドに送ったりも出来るようになっているようで安心しました。
Xの頃と比べても段違いの進化で、創作意欲がかき立てられますね。


他にも、ミュウツー制作決定!とか、ガウル平原に若本乱入!とか、
いろいろと触れておきたいことがたくさんあるのですが、
いかんせんネタが多すぎたので、それはまたの機会にでも。


今日は、先日も紹介したレーヴユナイティアのプレイ日記を書いていこうかなと思います。
一回目ということで、未プレイの方にどんなゲームなのか知ってもらうというコンセプトで書いていきます。
ただ、多少のネタバレはありますので、それでも良い方は追記へどうぞ。

TOWRU タイトル画面


続きを読む
22:49 | ゲーム | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラ3DSプレイ日記 3戦目

どうも~


さて、今日はモンハン4Gの発売日ですね。
各地の小売店で行列が発生するなど、盛り上がってますね。

モンハン4からデビューした私ですが、残念ながら今回は見送る予定です。
狩りゲーの苦手意識は無事克服した私ですが、いかんせん時期が悪い。
買うつもりのゲームが一段落したら買おうかなと考えています。


というわけで、今回もスマブラのお話。


ここしばらくはあまり一人用プレイはしておらず、Xの頃からのフレンドの皆さんとフレンド戦をしています。
ルールはというと、総当たり戦をやってみたり、タイマンしてみたりとさまざま。

総当たりは総勢6人でやっていたのですが、周りの猛者たちについていくのがやっとで、2勝4敗という戦績。総当たりをやった当初は対人戦をほとんどやってなかった状態なので、まあ健闘したほうでしょう。

で、その対戦はいくつかリプレイに撮っていたのですが、
リプレイを動画にしてアップしてほしいと言われたので試しにアップしてみました。





以前紹介したマリオカート8の動画をアップする用に作ったアカウントがあったので、
そのアカウントを再利用させていただきました。
正直言ってマリオカート8の動画は今後アップするつもりはないので本当に良かったです。
ただし、直撮りなので画質や音質はお察し。


今後もスマブラで対戦する機会は多くあると思いますので、
継続的にリプレイをアップしていこうかなと考えています。
自分のプレイをあとから見るというのも、今後の教訓や反省になりますしね。

スナップ写真等の紹介ができない以上、今後はこういう形でコレクションを紹介していきたいなと思っています。
Wii Uではスナップ写真やステージ作りがプレイヤー同士で共有できるようになって、
これらも紹介できたらいいなと思います。



動画の話になったのでちょっと脱線した話をすると、
今、動画作成にちょっとだけ興味があるんですよ。
あまり詳しいことは言えませんが、仕事柄、こういうスキルって役に立ちそうなんですよね。

同じ部署の先輩が今は携わっている業務なのですが、
パワーポイントを使ったプレゼン的な動画を作成するという機会がうちの部署にはあるんですよ。
今のうちに、趣味の範囲で動画作成ということに慣れていけたら良いなあ、という次第です。

いつになるかは分かりませんが、今後何かテスト的な動画をあげることもあるかもしれません。
ゲーム関係の動画とも限りませんが、今のところノープランなんで、まあ余談程度に考えておいてください。



今日の一枚

ポイ捨て禁止

ポイ捨てはいけません。
15:19 | ゲーム | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラ3DSプレイ日記 2戦目

どうも~


さて、そろそろ暑さも息を潜める時期でしょうか。

10月は毎年のように残暑がどうこう言われるものですが、
今年はあまり言われている印象がないですね。

まあ、昔ほどニュースを見なくなったというのはあるでしょうけどね。
基本家に引きこもってる自分にはあまり関係のない話です。


他愛のない前置きはこのくらいにして、久しぶりにスマブラのことでも。

といっても、別段書くこともないんですが、近況を少し。
海外版が発売されたので、堂々とネタバレしていきます。



というわけで、近況と書きましたが、とりあえず最近のプレイ状況を。

正直言って、Xの頃よりはスマブラにのめり込んでいない現状ですが、
毎日せいぜい30分くらいやって終わりという日々を過ごしています。

毎日、シンプルを数キャラクリアし、残り時間はフィールドスマッシュやフィギュアラッシュ等で時間を潰しています。
発売からだいぶ経ちましたが、本分である乱闘の方はあまりやっていないというのが現状です。


狙いとしては、いろいろなモードを消化しつつ、
クリアゲッターを埋めたり、自分にあったキャラを見つけるという目的です。

今のところまだ新キャラについてはあまり馴染んでいないのですが、
個人的に使いやすい、使いたいと思ったのはシュルク、Wii Fitトレーナーですかね。

シュルク&Wii Fitトレーナー

シュルクの特長と言えばなんといってもモナドアーツ!
使い分けは非常に難しいですが、戦略の幅が広そうで、何より可能性をいろいろ感じます。
翔とか盾とか、的確に使えたらかっこいいでしょうねえ。

モナドアーツ

やっぱり、時間泥棒だろうがなんだろうが、ゼノブレイドやっておけば良かったなと思います。
New3DSを買うことがあれば、3DS版のゼノブレイドとやらをやってみても良いかもしれませんね。


あとは、Wii Fitトレーナーも気になってます。

燃焼フープダンス

原作では、フープダンスもヘディングもトレーナーさんは関係ないんだけど、そういう細かいことへの言及はやめておきましょう。ただ、「毎日続けられればきっとダイエットするはずだ」って文章はおかしい。異論は認めない。

太陽礼拝(飛び道具)をはじめ、ヘディング(物理)や腹式呼吸(ドーピング)など個性的な技が魅力ですね。
攻撃のリーチが短いのが残念ですが、美しいフォームから溢れ出す機動力は侮れません。
こちらは原作は全てプレイ済みなので、そういう意味でも使っていきたいなと考えています。



とりあえず、元々使っていたソニックやアイクを軸として、
シュルクやWii Fitトレーナーを練習していけたらなと考えています。
まだガチ部屋等は行ったことがないので、時間のある時に稽古をつけてもらいましょうかね。





オマケ



落下する障害物を避けながらストレッチしましょう。

落下する障害物を避けながらストレッチしましょう

毎日続けて、引き締まった身体を作りましょう。
17:16 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スマブラ3DSプレイ日記 1戦目

どうも~


さて、一昨日の話になりますが、遂に3DS版のスマブラが発売になりましたね!
ツイッターの方でも何度か呟いている通り、もちろん買ってきました。

スマブラ for 3DS

周りの仲間も続々と購入していて、また昔のように交流できるのは喜ばしいことですね。それに、昔と違ってブログや掲示板だけではなく、いろいろなコミュニケーションツールがありますから、交流の幅も広がるというものです。

というわけで、追記に感想でも書いていこうかなと思います。
隠しキャラ等、ネタバレを多く含みますので、ネタバレ大丈夫な方だけどうぞ。

続きを読む
11:57 | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

運命に抗うか

どうも~


さて、悪夢のような6日連続勤務が終わり、晴れて我が社も夏休みとなりました。
8月は忙しい時期ではありますが、ここでひとまず小休止ですね。
連休が終わると、休日出勤や残業の日々が待っています。まあ、8月に限った話ですけどね。


というわけで、前回同様今のうちにプレイしたゲームの紹介をするのです。
今回はTORと同時購入したTOD2ですね。これで積みゲーは最後になります。


そのうちスマブラを買いますし、これが終わったらスマブラの話題が中心になるんじゃないですかね。スマブラは今回も写真とかステージ作りとかあると思うので、フレンドから貰ったコレクションを神速の頃のえっくすマスターさんみたいに紹介したいなと考えています。神速の後を継ぐ者として、本当はスマブラ専用のサイトを立ち上げたいところではあるのですが、いかんせん運営できるほど時間と労力がありませんので、こういう小さなところでつなぎ止めておこうかなと。

と、今の読者は神速のこと知らない人も結構いるのかな。神速については相互リンクにあるのでそちらをご参照ください。コレクション紹介はその神速でよく行われていた企画なのですが、それについては発売直前にでも詳しく…。


余談を挟みましたが、TOD2をクリアしましたので、簡単な感想を追記にまとめておこうと思います。
10年以上も前のソフトでネタバレも何もありませんが、一応ネタバレ注意です。

最終決戦





続きを読む
17:03 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はなむけ

どうも~


さて、ゴールデンウィークも既に昔の話。
今後は大した連休もなく、だんだんと暑くなる気候に日々だんだんとげんなりする時期です。

5月病にこそかかってはいませんが、これからはまた暑いとばかり言う日が続きそうです。温暖化で年々気温が上がってるだとか、エルニーニョ現象がどうとか、今年が冷夏だとか、メディアではそんなことばかり言ってますけどね、どうせ夏は暑いんですよ。暑いことに変わりはないのです。


さて、夏になる前にこんなことを言っていても仕方ないので本題へ。

ご存じの方も多いとは思いますが、WiiおよびDSソフトのニンテンドーWi-Fiコネクションが、今月の20日をもって約9年続いたサービスに終止符を打ちます。

http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0227.html

任天堂のお知らせの中にも含まれていますが、現行ハードである3DSとWiiUはこの限りではありません。今はニンテンドーネットワークというのが主流ですね。また、有料での利用だったソフトも除外。まあ、そんなソフトは少ないですけどね。

というわけで、WiiおよびDSで発売された人気作でのネットワーク対戦や交流などができなくなるわけです。ポケモンやスマブラ、マリカー、どうぶつの森あたりがメインでしょうか。次回作が発売予定とはいえ、未だシリーズ最新作であるスマブラには根強くユーザーがいるだけに、残念に思う人も多いでしょう。

上記のお知らせサイトには明確な理由は明記されていませんが、主な理由としては、サーバーを提供しているGameSpy Technologyが閉鎖するからという理由が一番大きいようです。現在でもそれなりに維持費はかかるんでしょうし、維持費削減みたいな理由もあるのかもしれません。
ただ、個人的にも、まだ早すぎるという印象を受けます。もっとWiiUが普及してからでも良かったのではないかと。というか、WiiUに少しでも移行してもらうためでもあるかな。海外とかだと、未だにWiiってそれなりに売れてるイメージなんですけどね。ゲーム自体売ってしまう人もそれなりにいるのでは…。中古の売上にも影響しそうです。


というわけで、もう終了まであとわずかということで、今日は久しぶりにスマブラをやろうかなと思ってます。
Wi-Fi終わったら、本格的に起動する機会がなくなってしまいますからね。はなむけを送るつもりです。
15:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夢は終わらない

どうも~



さて、今週からいつも通りの鈍足更新に戻ります。
テイルズの方も一段落したんでね。ちなみに、前回張り切ってまとめたトライバース関連のリンクをトップ記事に貼っておいたので、気が付いたことがあれば適当に書き足すつもりです。


というわけで、久しぶりにテイルズから離れて、今回はこの前のニンテンドーダイレクトについて!
今回はE3が開催されていたということもあり、大きな発表がいくつかありましたね。

その中でも大きいのは、新作スマブラの紹介映像の公開でしょうか。



これは、桜井さん直々に、E3用に撮影したスマブラの最新動画です。

今作は3DSとWii Uの両機種で発売ということで、まずは3DS版から紹介が入ります。
ぱっと見は、何となく64版を彷彿とさせるような感じですね。携帯機としては、充分合格点ではないでしょうか。

クッパのA技の新技がいくつか垣間見えますね。蹴り技が増えてる?(0:40)
大量の新ステージが用意されているようで、3DS版では主に携帯機作品が舞台のステージが多め、Wii U版では据え置き機作品が舞台のステージが多めに設定されているようです。また、3DSとWii Uではキャラクターは変わらないらしく、ステージに関しては全く別物だそうです。


続いてWii U版の紹介。(1:26)
Wiiの時も綺麗だと思いましたが、さらにグラフィックは綺麗になっています。攻撃に風切りがついたりもするようです。

そして、1986年生まれのリンク、サムス、ピットが登場します。(1:56)
サムスはOther M仕様、ピットは新パルテナ仕様、リンクはトワプリ仕様かな。
ピットには、新パルテナで登場した豪腕ダッシュアッパー(恐らく→B)、衛星ガーディアン(恐らく↓B)といった新技があるようです。


続いて、新キャラの紹介。(2:35)
マリオとクッパがプロレスのリングのようなところで戦っているところで、マリオがいきなり網で捕獲される演出。どうぶつの森シリーズから登場の「むらびと」です。「そんちょう」じゃない。
ダッシュ攻撃で木の苗を落として攻撃したり、傘やパチンコ、スコップやオノまで使った攻撃までします。スコップには、敵を地面に埋める効果もあり。(2:44)
また、原作では落ちているものを何でも拾って懐にしまうため、落ちているアイテムを拾うとそのまま懐にしまい込み、いつでも好きなタイミングで拾ったアイテムを投げることができる模様。(3:08)
恐ろしいことに、マリオのファイアーボールやサムスのチャージショットなど、飛び道具までも懐にしまい込み、好きなタイミングで投げることができる。ゲムヲみたいに威力増加はないみたい。(3:15)


続いて、ロックマンの紹介。(3:42)
ファミコンテイストのデザイン。Aのニュートラル入力でロックバスターを使用します。歩きながらや空中でも同じようにロックバスターが使えるようなので、空中N攻撃もロックバスターってことでいいのかな。基本的には、肉弾戦よりも飛び道具が多いみたいです。復帰技にラッシュコイルというものがあるらしく、ソニックのバネジャンプみたいなものかな。
さらに、バリアブルウエポンシステムとやらがあるそうです。飛び道具のメタルブレードやクラッシュボムなど、癖のあるものが多い。(4:35)


続いて、Wii Fitトレーナーの紹介。(5:56)
まさかの参戦。桜井さんも言っているように、予想していた人なんてほとんどいなかった。というか、予想した人がいても、完全に冗談レベル。公式動画よりも前にこの情報がリークされていたとしても、俺は決して信じなかった。いやまあ、任天堂への貢献度としては高いけどな。

そんな彼女は、どんな攻撃においてもヨガや筋トレの類を多用する。立ち木のポーズやアーム&レッグレイズを使用したスマッシュ攻撃は失笑物。原作ではヨガと筋トレしか登場しなかったが、何の関係もないバランスゲームのフラフープまで用いる。
しかし、Wii Fitの運動貯金150時間超の俺は、たびたびトレーナーさんに「トレーニング中は力みすぎないように!」と教わった。それがどうだ、彼女のその攻撃はそのアドバイスを真っ向から否定しているような気がする。
とはいえ、ジャンプや走り方も美しいフォーム。ときおり健康アドバイスもしてくれる。Wii Fitをやれば、スマブラへの参戦も夢じゃないと教えてくれる夢溢れるキャラクター(だいぶ美化して表現しています)。



もっと書こうと思えば書くことはありますが、とりあえずこの動画についてはこれでおしまいなので、ここでの紹介もこのくらいにします。またこれからいくらでも情報は出てくるので、またの機会に。ポケモンについてもまたの機会に。
16:19 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜の今後

どうも~



さて、また1週間サボりました。土日更新みたいな感じにするのも有りと思った時期もありますが、あまりブログ書くのに規制入れると昔みたいなことになるのでやめて、これまで通り不定期で行きたいと思います。

で、たまには長文をお届けしたいなーと思っていたので、この機会にスマブラの新作についての考察でもしてみようかなと思います。発表から随分経ちますが、いい機会かなと。


というわけで、長文にしようと思ってますので追記に入れ込みます。
続きを読む
20:00 | ゲーム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑