レイズ始めましたという話

どうも~


さて、だんだんと暖かくなってきましたね。
暖房をつける機会もかなり減ってきました。

ただ、暖かくなることは個人的にとても嬉しいことなのですが、
遂に、花粉が私の鼻部分にダイレクトアタックしてきまして…

数ヶ月くらい前からマスク装備でブロックしていたのですが、
マスクだけではやはり頼りなかったようです。
今はお薬を飲んでようやく症状が治まっていますが、
先が思いやられる3月中旬です。
応援期間中ということもあるので、体調には気を付けたいところです。


というわけで今日は、先日配信が開始された
「テイルズ オブ ザ レイズ」についてのお話。
テイルズ好きとしては見逃せないタイトルです!

01 レイズ タイトル画面

■公式サイト
http://torays.tales-ch.jp/

公式曰く、「スマートフォンでできる本格『テイルズ オブ』体験!」
というテーマで作られたアプリゲームですね。

歴代シリーズキャラが多く出演する、オールスター作品になっています。
私も例に漏れずDLしてきたので、どんなゲームなのか簡単にご紹介。


まず、シリーズの肝となる戦闘画面。

02 レイズ 戦闘の基本

タップするだけで通常攻撃を出すことができて、
そのあとにフリックで術技を出したりして連携していく感じ。

タップすると敵に向かって移動して攻撃するセミオート系なので、
マニュアル操作派の方にはちょっとばかりコツが必要ですが…
慣れることができれば、それこそ、本格『テイルズ オブ』体験ですよ!


03 レイズ 戦闘リザルト

リザルト画面は親しみのあるお馴染みの画面。
いろいろなキャラ同士の掛け合いとかも見てみたいですね~


02-1 レイズ マップ

マップ上ではフリックした方向にキャラクターが進み、
道中の宝箱を回収したり、敵を倒していくスタイルの繰り返し。
単調な流れですが、戦闘はかなりスピーディーなので、
シリーズファンとしてはそれだけで飽きませんね。

また、目的地に向かって勝手に進むオートプレイもあるのですが、
ミッション達成等を考えると使い勝手は良し悪しあります。
戦闘でも、硬直時間が長かったりでハラハラさせられますね。


02-2 レイズ マップ不具合

壁にキャラがめり込んでしまったり、
端末によっては敵がワープしたり画面外に出て接触できなかったり、
そもそも操作性がちょっと悪かったり、課題もありますね~
だんだんと直っていくと思うので、改善に期待です。



続いてストーリーについて。
本作オリジナルの主人公イクスとミリーナを軸に、歴代キャラを交えて、
世界のピンチに立ち向かう王道的な展開、といったところでしょうか。

04 レイズ スキット風ストーリー
05 レイズ スキット風ストーリー2

なんとなく、二人の色のコントラストはヴェイグとクレアっぽいですね。
主人公とヒロインが幼なじみ設定なのって、
歴代シリーズだとテンペスト以来になるのでしょうか。

まだストーリーは全て読み切っていないのですが、
結構二人のこと好きなんですよね。なんか応援したくなっちゃいます。
かの宰相様はどうせ黒幕で、二人は騙されてるんだろうなー(適当)


ストーリーの展開については実際にプレイしてもらうのが一番ですが…
ざっくり言うと、なんだかんだで歴代作品の世界を具現化して、
歴代キャラクター達と一緒に光魔という魔物たちを倒していき、
それが結果的に世界を救うことに繋がる…という感じです。

まあ、本当に世界を救えるのかは分かりませんがね。
どうせ、そんなに都合よくは行かないでしょう?

05-1 レイズ スキット風ストーリー3

これはグレイセスの世界を具現化した際のシーン。
後ろに映っているのは、まさしくグレイセス本編の名シーンたち!
こういう演出はファンとしては相当痺れますね~


05-3 レイズ グレイセス世界

鯛茶漬けは渋いよな?

原作ネタもちらほら出てくるので、細かく聴いてみると面白いですね。
原作知らない人が「フェンデルに来ちゃったのかと思った」とか言われても、
ポカーンとしてしまうでしょうけどw


05-4 ヴェスペリア世界

いつか法を正すから今は黙って死ねって言うのか?

ラゴウやキュモールさんは同情するに値しない人だったので、
裁かれてスカッとしましたよ、私は。
それが本当に正しいことかどうかは別として…


06 レイズ アニメ
07 レイズ アニメ2

オープニングアニメはもちろんなのですが、
たまーにですが、ストーリー中にも劇中アニメがあるんですよ。
今後もたくさん見せてくれると嬉しいですね~


あとは、原作の名シーンを美麗なアニメ絵で見られるのも魅力的。

09 レイズ ラピード魔鏡

噴水を直すためにお姫様と逃避行~
ルブラン隊長がちょっとだけ可哀想だったシーン。
まだ数は少ないんですが、他にもいろいろあるんですよ~


というわけで、ゲームの紹介としてはこのくらいで十分ですかね。
あまり時間が取れていない上、ガシャ運にかなり見放されているので、
私自身はかなり弱いのですが…
徐々に強化していくつもりなので、もし良ければフレンドお願いします!

10 レイズ プロフィール

まあ、私は原作でもラピード操作だったので、
ラピード魔鏡があるだけでしばらくは満足ですけどね!
欲を言えば疾風犬ください!(無理)














11 レイズ マグニスさまだ、豚が

マグニス「さま」だ、豚が…!コキャッ
16:38 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
過去のFEも積極的にプレイしたい | top | 「テイルズ オブ リンク」×「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」合同イベント【テイルズ オブ パーティーナイト】(2017.03.08)

コメント一覧

#
テイルズ公式サイトの壁紙を見てください
今月はキャラではなく
なぜか歴代マザーシップタイトルなんです

これは何か意味ありげですね
意味なくこういうことをするわけが
ありませんし
もしかして新作発表が近いのでしょうか?

あとレイズにゼスティリアEPが配信されました
なんというかスレイとイクスが思いのほか
仲良くて
そういえばスレイってミクリオ以外の
年の近い男子の絡みって新鮮ですね
ソウドさん | 2017/04/06 00:28 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ソウドさん

私も基本的には毎日ログインしているので、
今月の壁紙は既に見ていますよ。
あまりない傾向ですし、大なり小なり何か意味があると思って良さそうかもしれませんね。

レイズのイベントは私もプレイしました。
まだまだTOZ勢は他作品キャラとの絡みが少ないですし、
これからもこういう機会が増えていくといいですね。
ミストさん | 2017/04/08 13:14 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/830-b5a425e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)