「テイルズ オブ リンク」×「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」合同イベント【テイルズ オブ パーティーナイト】(2017.03.08)

どうも~


さて、3月8日(水)に開催されました

テイルズ オブ リンク
×
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス


の合同イベント、テイルズ オブ パーティーナイトに参加して参りました!



以前にアスタリア側でのリアルイベントにも参加したことがありますが、
今回はTOLinkとTOZ-Xの合同で行われるリアルイベントということで、
迷うことなく、事前抽選に応募させていただきました。


■公式お知らせページ
https://tales-ch.jp/news_detail.php?news_id=1810


というわけで、今回も内容をまとめていきたいと思います。

最初はパーティーナイト前後のことを書いていきますので、
生放送での内容だけ見たい方は画面をスクロールしていただき、
追記の区切り線の下からご覧ください。



まず当日のことをつらつらと。


今回の合同イベントについて、会場となるのは、
東京の田町というところにあるバンナムの未来研究所というビル。

20時から開演ということで、ちょっと遅めの日程なんですよね。
開演時間は分かっているのですが、終演時間が曖昧だったので、
当日は午後有給、翌日は一日有給という日程にしました。
21時半くらいには終わったので、日帰りもできたんですけどね


というわけで、やってきました田町駅。

PN 田町駅に到着

新幹線であれば、東京都区内の切符で品川駅まで行って、
JR山手線の電車に乗り換えて1駅で着きますね。
慣れれば造作もないかと思います、慣れれば。
私は過去に何度か失敗しているので、さすがに問題ありませんでした。


田町駅を出てすぐに大通りがあり、左に曲がって少し歩くと、
バンナムのビルが見えてくるかと思います。

PN バンナムビル遠目

会社のロゴマークが分かりやすい場所にあって助かりました。
ひとまず、道に迷う心配はなさそうです。駅から5分ほど歩いて到着。


PN バンナムビル入口

「バンダイナムコ未来研究所」ということで、
ここでいろいろなものが企画・作成されているのでしょうか?
そのあたりはよく知りませんが、常に人の出入りが激しく、
さすが大手だなという印象。


んでもって、ここに着いたのが確か17時頃でしたかね。
開演はおろか開場の時間すらまだまだ先だったので、
宿泊先のホテルの下見や、早めの夕食などで暇つぶし。
周辺にはたくさんの施設があるので、十分暇は潰せるかと。


なんだかんだ時間が経ち、時刻は18時半。
開場は19時なのでちょっと早いのですが、あわよくば、
関係者などに会えないかなという不純な動機で会場に戻ってきました。

1Fはエントランス、2Fが受付になっていたので、
エレベーターを上がった先までは行ってもいいのかな?
なんて考えながらウロウロとしていると、
係員の方が看板を持って降りてきました。
看板には「開場は19時」という文字。直接聞いてみると、

「19時までは1Fか外で、通行の妨害にならないように待っていてください」

という回答。素直に19時まで待つしかないですね。
だんだん、私と同じ参加者と思しき方も集まってきました。


ちなみに、この日はいつものキュキュちゃんラバストではなく、
テイルズチャンネル+のビバリンピックで当選したTOLink缶バッジをつけてました。

PN リンク缶バッジ

何故だか間違えてTOZの缶バッジが郵送されてきて、
お詫びということで両方いただいたんですよね。懐かしいです。
抽選のみの貴重なTOLinkグッズなので私が唯一無二かと思いきや、
他にもつけている方が1名いらっしゃいましたね。
お相手の方は気づいていたのかどうか分かりませんが。


そして19時。厳密には19時01分くらいでしたかね。
エレベーターの上の方から、受付を開始します!という掛け声が。

急いでエレベーターへ!席順は抽選なので、早くても意味ありませんがね。
どちらにしても、2Fに陣取っていた方が数人いたようなので、
1番乗りというわけにはいきませんでしたが。


受付では、今回の当選メールと身分証明ができるものを提示します。
バンナムIDに登録されている情報がリスト化されていたようで、
氏名も確認していました。あと、席順を決めるくじはここで引きましたね。
私はE列某所。ちょうど真ん中あたりでした。

ちなみに、事前に告知がありましたが、未成年は入れないんですよね。
未成年は○時以降生放送に出られない的な決まりがあるはずなので、
その関係なのでしょうか。
地上波の生放送でも、生放送中にグループの1人だけいなくなった、
みたいなことはよく目にしますし。ただの想像ですが。


受付を済ませると通行証的なものが渡されて、
それを首にかけると奥に通されます。エレベーターで4Fへ。
4Fに上がると、一番近くにある部屋に誘導されました。

いざ中へ!そこそこの広さの部屋。向かって左手の壁には、
ゲーム内の限定キャラのイラストなどが展示されていました。
テイフェスやテイオケのグッズ、キティミラのクッションなどの関連商品も。
TOLinkのロゴが入ったTシャツもあったのですが、
そんな商品いつ売られていたんでしょう?

右手の壁には、TOZ-XとTOLink、レイズのPVが繰り返し流れていました。
アスタリアも流れていましたっけ?スミマセン、曖昧です。


⑩超級感謝祭 各章パネルに声優さんのサイン

これは以前のアスタリアイベントでの画像ですが、
ここに飾られていたものと同じサイン入りパネルも置かれていましたね。
パネルというと、TOAとTOGのパネルもありました。
なんで置いてあったのかはよく分かりません。


ちなみに、前述の左手の壁について。
展示されていたのはキャラのイラストだけではなく、
設定画も展示されていたのです!
と、設定画がどういうものか分からない方のために説明を。

TOLinkでは、通常とは異なる衣装を纏ったシリーズキャラが登場します。
毎月、何人かがいつもと違った装いで登場するので、
それがこのアプリの大きな魅力の一つになっていますね。

PN用資料スレイ

んでもって、例に挙げたスレイはアニバーサリー仕様の衣装なのですが、
このイラストを描くにあたって、衣装や髪型などの細部がどうなっているか、
詳細な情報が必要になります。
そこで重要になるのが、この設定画というわけです。




設定画があれば、イラストも描きやすいですよね。
衣装に花があしらわれていれば、その花の花言葉が書いてあったり、
衣装の生地はどんなものを使っているかが書いてあったり…。

アニバーサリースレイの例で言うと、胸元のリボンに、
仲間キャラ全員のモチーフカラーがあしらわれているらしいです。
イラストを見ただけでは分かりづらいところも知ることができて、
シリーズファンとしては嬉しかったりしますよね。


基本的にこういった設定画は公式ツイッターやアプリ内でしか見られず、
加えて、全ての限定キャラの設定画が公開されるわけでもないんです。
もちろん、画集を発売します的な展開が予定されていて、
一気に公開してしまうのは販売戦略的に良くない、みたいな話だと思いますが。

対象キャラは、シリーズ関連作品などからの衣装輸入を除いて…
サラとカノンノズ3人の花嫁姿あたりが一番古かったのかな?
なんと、2015年の夏から最新の3周年キャラまでの設定画が勢揃い!
壁一面に貼られた設定画の数々は圧巻でしたねぇ…
基本的に撮影禁止だったので、言葉でしかお伝えできないのが惜しい…!

記憶を繋いでおくために少しだけ記させてもらうと、
ハロウィンリタの魔女帽子の裏にエステルイメージのピンクアクセがあったり、
雨ソフィの衣装はクロソフィモチーフで、コートのボタンは同じ8つだったり、
ランプの魔神ヴェイグの装飾はヴェイグとクレアの配色がモチーフだったり、
正月ルカの衣装にアスラとイナンナのイメージが散りばめられていたり…

この衣装を考えた人の細かいこだわりが感じられるものばかりで、
見ていて全く飽きませんでした!また見られる機会が来ると良いのですが…!


PN ノルミンと記念撮影

ほどなくして、ノルミンの着ぐるみが登場。
手をパタパタしたり足踏みしたりの簡素な動きしかしませんが、
一緒に記念撮影もしてくれるということで、瞬く間に行列が。
ノルミン、人気ですね~!

私?いやー、男一人でノルミンとツーショットはキツイっす!
規制入っちゃうんで、お見せすることはできません。残念だなー


なんやかんやで、時刻は開演10分前といったところ。
係員に誘導され、会場へと向かいます。
会場にはTOLinkのストーリーで流れるBGMが流れていますね。

会場となるのはプレゼンルームという場所なのですが、
今すぐにでもピアノの発表会が始まりそうな雰囲気のホールで、
前から数えてA列~K列、各列25前後の席が用意されていました。
部屋中央の天井にもモニターがあるので、後ろの席でも映像はよく見えたのかなと。

ほどなくして来場者は全員着席。
ただ、遅刻者を含めて、後ろの方は空席が目立っていたようです。
平日のこの時間だと、当選したのに諦めた人もいたんでしょうね。

ともあれ、いよいよ開演です!
ここからはニコ生の内容と同じになりますが、
その前に、終演後について書いていきます。



係員から規制退場の指示があり、列ごとに退場していきます。
ただ、後述の記念撮影もあってか場がゴチャゴチャしていて、
あまりしっかりとした規制退場にはなりませんでしたね。
ここは今後の課題でしょうか。次回(希望的観測)はしっかりと頼みますよ!!

そして、出口のところでは係員の方4名がお土産を渡していました。
お土産というのは、出演者4キャラクターのクリアファイル!


PN 戦利品

サラ・カナ・スレイ・ミクリオの4キャラクター分!
バンナムマークの入った特製の手提げ袋に入っていました。
TOLinkのグッズはかなり希少なので、ファンとしては嬉しいですね!
勿体なくて実際には使えないでしょうが、宝物として大切にします。


それで、そのお土産を配っていた4名の係員さんなんですけど、
その中の1名だけ、妙に見覚えがありまして…



TOLinkでシナリオライターとして活躍されている、
元バンナムのディレクター、直井さんでした!
今はフリーの身で作品に関わってくださっている方です。


いや、私、直井さんのファンといいますか、
先日の記事でも、TOLinkのストーリーを多くの人に伝えようと、
最新の第6部までのまとめを作成させていただいているんですけど…
とにかく、直井さんが綴るシナリオがとても好きなんですよ。


私にとってはもう大好きな芸能人にお会いしたような感覚で、
興奮気味のまま、思い切ってお声をかけさせていただきました。
そうしたら、面と向かってお話に応じてくださいまして…

ひとしきり、今回の合同イベントへの感謝であったり、
シナリオを楽しませてもらっていること、新章も楽しみにしていること、
直井さんのツイッターを見ていることなどを伝えました。

私のために時間を割いてくださっただけでも恐縮なのですが、
「ちなみにお名前は?」と聞かれたので
「ミストと申します」と答えると、
以前に直井さんへツイートを送ったことを覚えてくださっていて…!
たぶん私のハッシュタグをつけたツイートのことだと思うんですけど、

「ミストさんでしたか!来ていらしたんですね!
いつも見てますよ、ありがとうございます!」

と!言ってくださったんです!
1ユーザーでしかない私のことを覚えていてくださっている!
しかも、握手までしていただいてしまって!あぁ、もう幸せです!
直井さん、本当にありがとうございました!


あぁ、でも、ちょっと心残りがあるんです。
直井さんって、ハーツRやツインブレイヴにも関わっている方なんです。
なので、それらのソフトもプレイして楽しませてもらったことを伝えたり、
あわよくばトライバースのことも聴きたかったかなあ…

あの時は頭が真っ白で、そこまで思考が行き届きませんでした。
まぁ、TOLinkとTOZ-Xのイベントなので、これで良かったのかもしれません。
トライバースもといテンペストRは、これからも気長に待つとしましょう!


直井さんとお別れして、名残惜しいですが、会場をあとにします。
帰りのエレベーターの待ち時間では、またしてもノルミンがお出迎え。

PN ノルミン再登場

隣に係員さんがいたのですが、
「省エネモードで動いております」とか
「これでも最大限のパワーで動いております」とか
「普段は目に見えないノルミン天族を見られるのは今だけ!」とか
「わーい!すごーい!」とか言っていて、なんとも愉快な方でした。


外に出ると、ステラさん・saicoroさん・dyuxiaさん・リュージュさんの姿が。
ステラさん以外、ほぼ初対面だったでしょうか。
テイフェスの時に同じ場にいたことはあると思うんですけどね。

とりあえず全員で田町駅へと戻り、そこでシモンさんと合流。
ステラさん、saicoroさん、リュージュさんはここでお別れ。
お三方とはほとんどお話する機会がなかったですが、またの機会に是非!


残ったのは、dyuxiaさんとシモンさんと私の3人。
元々、2人はこの後飲みに行く予定だったそう。
dyuxiaさんに「お時間があるようなら是非」と誘われまして、
せっかくなのでお邪魔することにしました。


PN 終了後飲み

駅前にある、炭火焼鳥のお店ですね。
なんだか、勢いであっという間に決まりました。
行き当たりばったり?いや、そんなことはないです!
しっかりみんなで相談して…スミマセン、行き当たりばったりです。


とりあえず生を注文して、3人で乾杯!
シモンさんの超絶センスを発揮してチョイスした、
選ばれし3種類の焼き鳥を添えて!(ごめんなさい)


PN 焼き鳥

その後は、ハイボール1杯と生中を1杯注文。
お酒を嗜みつつ、お二人と談笑していました。
先ほどのパーティナイトの感想だったり、新章の考察だったり、
好きなキャラプレゼントは誰を選ぶかを相談したり…

みんなでレイズの第6章ピックアップガシャを回して、
ルーティの☆4武器が3人で仲良くお揃いだったりもしましたw
他にもテイルズ等のいろいろなお話ができて、楽しかったです!


ちなみに、dyuxiaさんとは初対面という話をしましたが、
そもそも、今まで繋がりが全くなくてですね…
SNS等で文面のみの会話をしたことすらなかったんです。
開場前の待機時間に、ステラさんを通じて知り合った形ですね。

とはいえ、dyuxiaさんもブログを運営されている方なので、
お互いのブログに定期的に足跡を残し合っていたという、
両想い状態だったんですよね。(語弊を招いていくスタイル)

気にはなっているけど話せていないっていう人、
実のところ結構多いんですよ。dyuxiaさんはその筆頭でして…
なので、この日はようやくお話する機会ができて、
本当に良い機会でした!これから、よろしくお願いします!


最終的に23時を少し過ぎたくらいでしたかね。
店員さんが席にやってきました。そろそろお時間のようです。

というわけで、店を出て2人とはお別れ。
大人数で飲むのも決して悪くはないんですが、
少人数だと話がしやすくて、やっぱりいいですね。

dyuxiaさん、お誘いいただき、ありがとうございました!
シモンさん、久しぶりに会えて良かったです!
まだ未定ですが、テイフェスに行くことがあればまたその時にお会いしましょう~



というわけで、今回の東京遠征はこんな感じで幕を閉じました。
ここからは、パーティーナイトについて書いていきますよ~



■配信ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv290778264
(配信時間は20:00~21:25頃まで)

※以下の時間表記は上記配信ページの経過時間の目安です。
※一部、TOLink 及び TOZ-Xのネタバレを含みます。


■出演者
・木村 良平 (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス)
・逢坂 良太 (ミクリオ役/テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス)
・三上 枝織 (サラ役/テイルズ オブ リンク)
・瀬戸 麻沙美(カナ役/テイルズ オブ リンク)

■プログラム
・00:00:40~ 影ナレ
・00:02:30~ オープニング
・00:04:11~ 出演者登場
・00:07:20~ スペシャルスキット!
・00:17:38~ テイルズ オブ しゃべらナイト!
・00:26:10~ トークテーマ発表
・00:35:25~ 今後の展開目白押し!最新情報!
・00:42:20~ これが本当の共闘だっ!「テイルズ オブ リンク」リアル共闘バトル!
・00:52:30~ ファンの気持ちをつかむのは誰だ!?「テイルズ オブ リンク」新衣装カテゴリ総選挙
・01:02:40~ テイルズ オブ ダーツチャレンジ!
・01:14:30~ 関連情報告知タイム
・01:17:20~ エンディング
・01:21:28~ ニコ生終了後…


・00:00:40~ 影ナレ

スレイ「会場の皆様、本日はお忙しい中、『テイルズ オブ パーティーナイト』にご来場いただきまして、誠にありがとうございます」

ミクリオ「会場内は指定席制となっておりますので、ご自身の席番をご確認の上、お座りくださりますようお願い申し上げます」

サラ「また、会場内は全面禁煙および撮影禁止となっております。携帯電話などは、あらかじめ電源をお切りいただくか、マナーモードにご設定いただきますよう、ご協力をお願い致します」

司会「それでは、『テイルズ オブ パーティーナイト』、間もなく開演致します。皆様、もうしばらくお待ちください」

スレイ「ミクリオ!パーティーだよ、パーティー!オシャレしないと!」

ミクリオ「スレイ!はしゃぎすぎだ」

サラ「ふふっ!みんなで楽しみましょう!」

カナ「そうね!最高の時間にしなくちゃ!」



出演者4名による影ナレ!テイフェスではおなじみですよね。
会場内だけかと思いきや、ニコ生でも聞こえていたようで!
ちゃんとキャラ声でナレーションをしてくださっていました。


・00:02:30~ オープニング

司会の狭間和歌子さんが登場。
狭間さんは、TOLinkのプロデューサーさんなんですよね。
バンナムのCS営業部というところにいた方のようなので、
プロデューサーながら、プロのような語り口でしたね。


・00:04:11~ 出演者登場

出演者である4名の声優さん、
サラ役の三上 枝織さん、カナ役の瀬戸 麻沙美さん、
スレイ役の木村 良平さん、ミクリオ役の逢坂 良太さんが登場!

パーティーナイトということで、皆さんドレッシーですね。
近くの席の人が「今日はカジュリオ(カジュアルなミクリオ)じゃない」
ってボソッと呟いていたのが印象的でした。

そして自己紹介。ボス戦BGMが流れていますね。
カナ役の瀬戸さんは、マイクの電源を入れ忘れるドジっぷり。
影ナレでも入れ忘れたそうで、他の出演者から総ツッコミ。
注意事項でカナだけ喋らなかったのはそういうことだったんですねw

また、今後のパーティーナイトのコーナーの中で活躍した出演者には、
狭間Pの独断と偏見で、ノルミンカードが配られるそうですよ。
最後に挑戦するプレゼントコーナーで使うのだとか。


・00:07:20~ スペシャルスキット!

「スレイとミクリオが、サラとカナにお祝いのサプライズを考えている」
という設定のスペシャルスキットだそうです。
ニコ生ではスキット画面ばかり映っていましたが、
出演者の皆さんがその場で生披露をしてくださいました!


以下、箇条書きで内容抜粋。
基本的に、BGMはTOLink内のものでした。

・スレイとミクリオが、サラとカナにお祝いのケーキを贈りたいと提案
・あともう1つ、材料として「伝説のハーブ」が必要
・ハーブの生えている場所は狂暴な巨鳥が住処に
・霊霧の衣でこっそり収穫しよう!
・途中で効果が切れてバレる → はじめまして…(震え声)
・洞窟の中へ逃走
・追ってきた巨鳥が魔物に襲われてピンチ!助けよう!
・秘奥義3連発で群がる魔物を撃破!
・助けたお礼に鳥さんがハーブを譲ってくれた!
・ケーキ完成!テイルズ オブ リンク!3周年おめでとう!
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス!全世界合計1億回再生おめでとう!



トークにもありましたけど、スレイとミクリオの合わせ台詞はさすがですね!
ただ、霊霧の衣で近づく時、サラとカナにはスレイが見えていたのが、
個人的に気になるのですが…こまけえことはいいんだよ!
テイオケといい、最近やたらとネタにされる水の神殿ネタも面白かった!

カナの「ぐわっ!」は、ゼファーにフード掴まれる時のセリフですね。
初見の人も多かったのか、会場やニコ生で笑いが起きていました。
ゼファーみたいに、サラがフードを掴んで制止したのですかね?

そして、スキット中に出てきたお祝いのケーキの実物が登場!
個人的に私物の携帯で記念撮影する良平さんw
ただ、良平さん以外の3人が映ったその写真は、結局アップされませんでした。
アップします的なこと言ってたのに…!



実物はこんな感じ。
何かと忘れられがちなシーザとレオーネ様もいるよ!
ぱさぱさになる前に出演者たちが食べるのでしょうか?


・00:17:38~ テイルズ オブ しゃべらナイト!

あらかじめ決められたトークテーマを出演者の方に選んでもらい、
テーマに沿って語ってもらうというコーナーのようです。

まずは、両作品のことを知らない方のために、
出演者の魅力的なボイスで、
噛まずに、魅力的に、時間内に!紹介するようです。
開始前から声優さん同士の足の引っ張り合いがw


最初はTOLinkチーム!
三上さんのアドリブや瀬戸さんのグダグダっぷりが良かったですねw
希望の、希望の、希望の!絆の物語となります!大事なことなので(ry

続いてTOZ-Xチーム!
バーテン良平さんが全部読むということで始まりましたが、
途中で疲れてしまった良平さんから逢坂さんに交代!
逢坂さんの見事な早口解説で時間内に見事終了!
声優さんの凄さがよく分かりましたね。

どちらに軍配が上がるかは、会場の拍手で決定するようで、
見事勝利したのはTOLinkチーム!かわいいは正義()です。
TOZ-Xチームも結構凄かったんですが、雰囲気で負けてしまってましたねw


・00:26:10~ トークテーマ発表

先ほどの紹介はしゃべらナイトの序章に過ぎない…!
ここからは、本題となるトークテーマに沿っての話が展開されるようです。
トークテーマは以下の通り。

①収録時のときに思わず笑った話
②一番大変だったシーンについて
③自分の一番好きなシーンについて
④収録時の失敗談



なんだかライオンのごきげんようみたいな雰囲気ですが、
1人ずつ①~④のカードを引いてもらって、トークテーマを決定します。


まずは三上さん。三上さんの引いたカードは、
③「自分の一番好きなシーン」について。

三上さん曰く、第5部のシーンが一番好きだそうです。
いわゆる決戦前夜で、サラとアレンがイチャイチャしているところ。

19-㉔ 隣で一緒に
19-㉖ 言葉より気持ちを届けるために

恐らく、このあたりのシーンでしょうか!
専用背景や専用一枚絵が複数用意されていて、
気合の入っているシーンであることがうかがえます。
私もこのシーンが大好きで、何度も何度も見返してしまいました!


続いて瀬戸さん。瀬戸さんの引いたカードは、
④「収録時の失敗談」について。

何個かあるそうなのですが、2回目の収録のとき、
久しぶりの収録だったそうで、サラのことをカナと間違えていたそうです。
まあ、同じピンク髪で緑の髪飾りですしね…

また、司会の狭間Pから暴露話が…
出演声優さん4名に寄せ書きのようなサイン色紙を書いてもらう際、
瀬戸さんはド真ん中にデカデカとサインをかいてしまったそうで…
ゼファー役の中村悠一さんに、「お前は…」と失笑されたとかw


続いて良平さん。良平さんの引いたカードは、
②「一番大変だったシーンについて」

派生作品等で、逢坂さんの後に合わせ台詞を撮ったときのこと。
合わせ台詞を撮る際、普通は「せーのっ!」など合図があるそうですが、
二人の絆を信じて合図なしでやったところ、一発で全部揃ったと!

会場からも溢れんばかりの拍手が起きていましたね。
さすが、一緒にいる時間が長いだけに、息ぴったりですね!
三上さんと瀬戸さんの反応を見るに、本当はメチャクチャ難しいらしいです。


最後は逢坂さん。もう残り1枚しか残っていないので、
必然的に①「収録時のときに思わず笑った話」のテーマに決定。

ちょっと裏話をすると、舞台袖でスタッフさんが①のカードを持っていて、
いつ出て行こうかとタイミングを窺っていた感じだったのですが、
結局出ていくことができないままトークが始まってしまいましたねw


肝心のトークについては、ノルミンのガヤをみんなで撮るシーンで、
エドナ役の福圓さんだけデブ口調で喋っていたというエピソード。
しかも、収録のキューが止まった瞬間に
「頑張りたいと思っている」と喋りだす謎のワードチョイス。
良平さんと逢坂さんの言い方が面白くて笑ってしまいましたw


・00:35:25~ 今後の展開目白押し!最新情報!

まずはTOLinkの最新情報!
三上さんと瀬戸さんが紹介してくれます!

なんと、メインシナリオが次で最終章となるそう。
今回は、そんな最終章のビジュアルを公開…
公式の画像はどこにも公開されていないようなので、
気になる方は生放送をタイムシフトして見てもらいたいのですが…

テイルズオブリンク

元々あったこのタイトル画面なのですが、
サラとリッピしかいないこの場所に、あと3人、
アレン、ゼファー、カナが加わった画像が公開されました!
最終章はこれが全てだそうです。つまり、そういうことですよね!!

ただ、会場には終了を悲しむ雰囲気が漂い始め、
私自身ももう泣きそうな目でステージを見ていたのですが、
それを見越してか、「まだ泣かないで!」という瀬戸さんの声…!
そっ、その台詞が出てくるということは…

瀬戸さん「なんと、リンクは終わりません!!」


なんと!新たなるメインシナリオ、
新章「~碧に沈む星の灯~」編が2017年に公開されるそうです!



メインビジュアルのラフには、ゼファーやカナもいますね!
それはつまり!つまりそういうことですよ!
悲しげに背を向けて扉へと進むサラの姿が意味深。

歴代シリーズキャラには、ユーリとベルベットが選ばれています。
まあ、今のメインビジュアルにいるクレスがストーリーに出てないので、
ベルベットはともかく、ユーリはあてにならなさそうです。
そもそも、ユーリは異空の女神編で登場済ですしね。
ユーリも転生を繰り返して現代にいる設定かもしれませんが。


あとは、新イベントとして「ダメージランキング(仮)」が実装。
こちらも2017年予定だそうです。
覚醒アイゼンとトナカイジュードの組み合わせが1強となる気がしますが、
どちらも持っていない私もなんとか応戦したいところ。


そしてそして、以前から仄めかされていたコラボ情報!




「アイドリッシュセブン」とのコラボ!
男性アイドル7人を主軸としたストーリーが展開される音ゲーですね。

個人的には一織が好きなのですが…コラボ内容等、詳細は後日とのこと。
TOLink側には、恐らく覚醒対象と思われるジュードと短髪ルーク、
加えて、キール・アスベル・アイゼンも登場するようです。
ミュウ以来の特別衣装となるキールはかなり意外な人選ですね!
こちらも楽しみにしておきましょう!


続いてTOZ-Xの最新情報!

といっても、ラバーストラップの描き下ろしイラストの初公開だったり、
ブルーレイボックスのポートレートイラストの初公開という控えめな内容。
あくまでTOLinkの情報がメインという感じでしたね。


・00:42:20~ これが本当の共闘だっ!「テイルズ オブ リンク」リアル共闘バトル!

今回限りのスペシャルバトルで、
1つの端末で4人が交代でプレイをして3周年リッピを倒すクエスト!
4戦あるので、1人1戦ずつプレイするようです。
クリアすると、サラ&スレイとカナ&ミクリオのユニゾンアーツが貰えるとか!


肝心のパーティはというと、スキルを発動できる4キャラが、
今回の出演者が演じているキャラになっていますね。
その他のキャラは、ゼファーとアレン、TOZキャラになっています。
仕様上、1人だけフレンド枠になってしまっていじられる逢坂さん。

画面はお馴染みのクエスト画面。
背景がパーティーナイト仕様になっていますね。
AUTOボタンが封じられていることが妙に気になってしまいました。
地味に、FRIEND表示もないですね。フレンドキャラなのに秘奥義使ってるしw

狭間P曰く、LCを25溜めてミクリオのスキルを使ってほしいとのこと。
プレイヤーとしてはそれがどういう意味なのか分からなかったのですが、
なんと、ミクリオ含め全キャラが消費LC25でマーカー全変換!
通常は、一番少なくて38なんですよ。25なんて出たらチートですよ!w
もちろん、パーティーナイトだけの特別仕様です!

良平さんの番では、「ザビーダの秘奥義が見たい」と冗談を言ったあと、
「見たことのないものお見せします!」という意味深なセリフが…

なんと、今まで第一秘奥義しか実装されていなかったスレイが、
第二秘奥義「烈震神雷牙」を発動!本邦初公開だそうで、
今日から開催の秘奥義獲得戦で解禁されます!

ラスト4戦目は、三上さんがサラの秘奥義でフィニッシュ!
良平さんの「ザビーダ最後だよ」という悪魔の囁きもありましたが、
無事、クエストクリア!最後ちょっと迷っていましたがw
報酬として、ユニゾンアーツ2体が全ユーザーにプレゼントです!



そういえば、狭間Pも言っていましたが、
先ほどのリッピ、戦闘中にいろいろ喋っていたんですよね。
会場でもニコ生でもほとんど触れられていませんでしたが…

・祝!テイルズオブパーティナイトでございます!
・まずは逢坂様との戦い…感動!でございます!
・××を大きくして再び登場でございます!
・瀬戸様は××が美しいとお聞きしました!
・わたくしも××には多少自信がございます!
・木村様!アニメでのご活躍期待しております!
・最後の××でございます!
・三上様!いつも応援ありがとうございます!
・××ぁぁぁ!!!



プレミアム会員ではないので文字が潰れて読めなかった箇所もありますが、
分かる範囲でだけ書き出してみました。
もし違うところがあればこっそり教えてください。



・00:52:30~ ファンの気持ちをつかむのは誰だ!?「テイルズ オブ リンク」新衣装カテゴリ総選挙

TOLinkではシリーズキャラのさまざまな衣装チェンジがありまして、
今後どのような衣装を出してほしいか、
出演者が1人ずつ、衣装のプレゼンをするというもの。
新衣装候補は以下の通り。

・ビジネススーツスタイル
・ドクター&ナーススタイル ※三上枝織さんチョイス
・北欧ノルディックスタイル
・ロックバンドスタイル ※瀬戸亜紗美さんチョイス
・海軍(海兵)スタイル
・ポリス(警官)スタイル ※木村良平さんチョイス
・サンバ系ダンススタイル
・チャイナ風スタイル
・ミリタリースタイル
・スチームパンクスタイル ※逢坂良太さんチョイス



というわけで、4名のプレゼン内容はこちら。


■ドクター&ナーススタイル(三上さん)
・テイルズのキャラがいたら毎日でも病院に行きたくなる!
・私は見たいんだよ!ミニスカートが!!
・注射してほしいです!!

■ロックバンドスタイル(瀬戸さん)
・バンドって流行ってるじゃないですか?
・メタルだったり…メタルだったり…
・髪型も変わって今まで見た事のない雰囲気が楽しめる
・楽器とか持ってたら音楽も新しくなるんじゃないかな(???)
・バンドやろうぜ!ロックに生きようぜ!

■ポリス(警官)スタイル(木村さん)
・皆さん制服お好きですよね?
・冒険するからいつもはカジュアルだしビシッとしているところを見たい
・みんなを護る、みんなを助けるキャラクターたちにぴったり!
・女の子キャラたちがみんな婦警さんの格好をしてくれるはず!

■スチームパンクスタイル(逢坂さん)
・あれ、スチームパンクスタイル?こっち(ジェスチャー)じゃなくて?
・世紀末を迎えてもそういうスタイルになって生きていくことは必ずできる
・種もみ見つけてお爺さんを踏んづけて肩にトゲトゲ刺して…
・バイクいいじゃないですか!パンクはいいからバイクで行きましょう!


皆さんの迫真のプレゼンが終わり、ポリスやドクター・ナースが優勢?
パンクスタイルは劣勢なのではとまたしてもいじられる逢坂さん。
最終的にはポリススタイルが46.6%で1位となり、
実際にゲーム内で実装されることが約束されました!

・ドクター&ナーススタイル(三上さん) 28.7%
・ロックバンドスタイル(瀬戸さん) 11.9%
・ポリス(警官)スタイル(木村さん) 46.6%
・スチームパンクスタイル(逢坂さん) 12.8%



個人的にはドクター・ナースを推していたんですけどね~
ルカとかアニーあたりを妄想してニヤニヤしていたんですが…

とはいえ、ポリススタイルもなかなか良さそうですね!
フレン、ジェイド、ネタ枠でリーガルあたりを見てみたい。
婦警さんなら、エレノアやリフィル先生あたりがいいなあ…



・01:02:40~ テイルズ オブ ダーツチャレンジ!

今までのコーナーで活躍した人に贈られたノルミンカードの数だけ、
豪華商品をかけてダーツを投げるというもの。
プレゼントの内容は、

・英雄石20個
・☆5確定ガシャチケット
・会場プレゼント(TOZ-X ブルーレイボックス)
・キャストが生セリフ披露
・英雄石1個
・英雄石3個
・LP10000
・グミS 2個
・ハーブ3点セット



以上のうちのどれか。どれが一番欲しいかと聞かれて、
観客のみんなはさっぱりと「石」という意見で一致。
ちゃんと英雄石って呼んであげて!

ちなみに、ノルミンカードは三上さんと良平さんが2枚、
瀬戸さんと逢坂さんが1枚という結果。
逢坂さんは元々0枚だった気がしますが、
三上さんの女子力(物理)で1枚になりました。


まずは男性陣から。見た目より難しいらしく、男性陣2人は無難な結果に。
続いて瀬戸さん。ここで観客の1人から、

「女性陣も男性陣と同じ場所でやるのー?」

的な問いかけが。要は、もっと近づいて撃ってほしいと。

優しい世界のおかげで、亜紗美のい~っぽ!という掛け声で、
なんとルーレットまでの距離が約半分に!
しかも、ダーツが当たった先は会場プレゼントと英雄石1個の境目!
会場からの「両方!」コールに狭間Pが折れ、見事両方をゲットです!
瀬戸さん、持ってますねぇ~


最後は三上さん!喋りながらさりげなーくルーレットに近づいていき、
スタッフの気遣いか、ルーレットも回っていません。
…あ、いや、高速回転していて逆に止まっているように見えますね!
あ~、だんだん三上さんまでスローモーションに見えてきて…

あれ~?気が付いたら、英雄石20個のところにダーツが!
不正はなかった!いや、不正しかなかった?
とにかく、見事英雄石20個をゲットです!



後日、無事にダーツの商品がユーザー全員に送られました。
英雄石20個は本当にありがたい!
出演者の皆さん、ありがとうございました!
欲を言えば、結局当たらずに有耶無耶になった生セリフを聴けなかったのが残念…!


・01:14:30~ 関連情報告知タイム

狭間Pから告知タイム。
TOZ-X関連の、既に発表されている内容がほとんどでしたね。
特筆すべき点は特にないのでここはスルーで。


・01:17:20~ エンディング

出演者の方からメッセージ。
ここで流れているBGMはあまり聞き覚えがなかったのですが、
TOLinkの終章や新章の新曲だったのでしょうか?
TOZ-Xにある曲だったのかもしれません。

逢坂さん曰く、TOZ-Xの収録は既に終了しているそうなのですが、
収録をしながら泣きそうなくらい良い終わり方をして、
「これですよね!これが最高の終わり方ですよね!」という話をしたそう。
2期でゲームと同じEDに到達するとは思っていなかったのですが、
早足で最後まで行ってしまうのかもしれませんね。

また、唐突な「テイフェスは出ないの?」という逢坂さんのフリで拍手が!
人気投票にも個別にTOLinkの項目を設けてもらうことができましたし、
全く可能性がないわけじゃないですよね!
偉い人!なんとかお願いします!


というわけで、ニコ生はここで終了。
気になるニコ生アンケートは、

1.とても良かった 80.5%
2.まぁまぁ良かった 13.7%
3.ふつうだった 3.1%
4.あまり良くなかった 0.8%
5.良くなかった 1.9%



となりました。
1と2を合わせて約94%はなかなか良い結果ではないでしょうか!
私自身も、とても楽しめる内容だったと思います!


・01:21:28~ ニコ生終了後…

ニコ生が終わって出演者の方は退場するのかと思いきや、
会場プレゼントの抽選を今からしてくれるとのこと!

席番号が書かれた紙の入ったボックスが運ばれてきて、
出演者の方が今ここでくじを引くのだそう。その大役は逢坂さん!
狭間Pから名指しをされて、逢坂さん自身がかなりビックリしていましたw

結局、「恨みっこなしですよ!」と言いながら渋々引いてくださり、
C列某所の方が当選しました!おめでとうございます!
終演後、受付のところで受け取ることができるようです。


というわけで、ここで出演者の4名が退場。
サラとして、カナとして、はじめてファンの前に登場した記念すべき日に、
TOLinkファンとして参加できたこと、本当に嬉しいです!
シリーズファンとして、生でアクアリムスが聴けたのも感動モノでした!
出演者の皆さん、本当にありがとうございました!




そして、先ほど告知のあった記念ケーキの撮影時間!
自由に写真撮影をさせていただけるそうです!
…あれ、なかなかケーキが来ない。

狭間P曰く、先ほど退場した出演者の方たちが写真撮影しているので、
少しだけ待ってほしいとのこと!それなら仕方ない!


ほどなくしてケーキが登場!
1人1ショット限定で、順番にステージに上がって撮影していきます。

PN お祝いケーキ

このとき、狭間Pがボソッと、
「自分が思っていたよりも少しだけ色合いが違うんですが、
そこはあまり気にせずにお願いします」と漏らしていました。

狭間Pの中でどこがどう違ったのか、詳しくは分かりませんが…
別に、そんなに悪くないと思いますけどね?


というわけで、これで全てのプログラムが終了しました!
終了後については前述の通りですので、
長文になりましたが、これで終了とさせていただきます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
22:10 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レイズ始めましたという話 | top | TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第6部・蒼紅の御使い編)

コメント一覧

#
今年はテイルズはマザーシップは恐らく出ないみたいなのでモチベーションが上がらない日々ですが

こういうイベントでファンを楽しませていくのはよいことですね

さて次回作どうなるやら ベルセリア3部作についてはネットで話題にはなってますが
きちんとした考察記事を作っている人はいないんですよね
想像するだけは自由ですよね
よかったら当ブログでも作ってみては?
ソウドさん | 2017/03/15 23:51 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ソウドさん

ベルセリア発売後は音沙汰ないですし、
マザーシップ作品はもう少し後になりそうですね。

今年はレイズが配信開始しましたし、
その他、リンクアスタリア等で盛り上げていく形でしょうか。


3部作の考察ですが、
アイゼンのドラゴン化の経緯ですとか、
そういった後日談についてはまだ勉強不足(資料不足)なので、
今のところ書くつもりはありません。
ある程度時間ができたら、個人的にいろいろ調べてみようとは思っています。
ミストさん | 2017/03/16 14:20 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/829-112d6c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)