はじめに

主にプレイしたゲームのレビューを書くことが多いです。
ゲーム関係の考察等をすることも。

その他、日常生活、好きな音楽についてなど、
多岐に渡って管理人の趣味について書き綴っていきます。
基本的に一週間に一度、主に土日に更新します。

【ブログ機能】
チャットルーム
 ⇒特に使用目的はありませんが、ご自由にお使いください。
ゲームメーター
 ⇒これまで遊んできたゲームの記録です。 ※更新サボり気味
読書メーター
 ⇒これまで読んできた本の記録です。 ※更新サボり気味
  
【ピックアップ記事】
【テイルズオブシリーズ】トライバース世界考察
 ⇒IR,HRを踏まえてトライバース世界の考察をしました。
  (2014年5月4日時点)
トライバースのフラグについてのまとめ
 ⇒2015年4月12日時点のトライバースのフラグまとめです。
リ・イマジネーションシリーズまとめ 攻略本情報
 ⇒TOI-RとTOH-Rの攻略本情報のまとめです。
テイルズ オブ 大全 1995-2016 トライバース関連まとめ
 ⇒2015年12月15日に発売。トライバース部分のまとめ。
テイルズ オブ 20周年展レポート
 ⇒2015年11月29日に大阪会場を訪れた際の感想です。
テイルズ オブ アスタリア 超級感謝祭レポート
 ⇒2016年4月3日に開催されたファンイベントの感想です。
テイルズ オブ リンク ストーリー紹介
 ⇒第5部までのストーリーを徹底的に紹介しています。
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~ I ~
 ⇒2013年11月17日に開催されたライブの感想です。
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 FUN! FUN! FANFARE!
 ⇒2015年7月12日に開催されたライブの感想です。
BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
 ⇒2013年7月13日に開催されたアミューズの35年記念フェスの感想です。
ポルノグラフィティ ラヴ・E・メール・フロム・1999
 ⇒2014年3月21日に開催されたライブの感想です。
ポルノグラフィティ 神戸・横浜ロマンスポルノ'14 惑ワ不ノ森
 ⇒2014年9月21日に開催されたライブの感想です。
ポルノグラフィティ 14thライヴサーキット"The dice are cast"
 ⇒2015年12月15日に開催されたライブの感想です。
BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016"BFLY"
 ⇒2016年4月9日に開催されたライブの感想です。

管理人ミストへの連絡につきましては、ブログへのコメントやツイッター等でお願いします。
23:59 | お知らせ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Nintendo Switchが楽しみな話

どうも~


さて、最近は随分と寒い日が続きますね~
雪が降っている地域も多いようで、京都でもかなり降ったとか…

現実でもゲームでも雪国系の街の雰囲気がとても好きなので、
雪化粧した京都の風景はなかなか魅せられました。
普段あまり降らないところに降る雪というのは乙なものですねぇ…
あまり雪というものを見たことがない故の憧れもあるのかもしれません。



雪の話題も悪くないですが、今日はもっとブログ向きの話を一つ。
今週はなかなか大きな発表がありましたよね。
そう、ニンテンドースイッチ!


■Nintendo Switch 公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


任天堂が発売する、次世代据置&携帯ゲーム機!
以前にちょっとしたPVのようなものが公開されていましたが、
今回はプレゼンテーションということで、大規模なものになっていました。


スイッチ本体の詳しい話がされていたので触れておきましょうか。
まず、プレイモードが3つあって、今まで通りのポピュラーなTVモードに加えて、
画面を持ち運んで遊べるテーブルモード、携帯機のような感覚の携帯モード…

私のプレイスタイルだと、携帯モードが一番お手軽にプレイできて、
メインモードになりそうな気がします。その日の気分やソフトによって、
テレビで大迫力のプレイを楽しむのも有りですね。
テーブルモードは、ライブに行った時の相方とゲームをやる時に便利そう。


気になるのは、テーブルモードにした時に取り外す左右のJoy-Con。
Joy-Conは手に不思議とフィットして…なんてプレゼンでは言っていましたが、
あの小ささで果たして本当にフィットするのかどうか…
こればかりは実際に触ってみないと分からないですね。
Wiiリモコン横持ちのスマブラ並みにやりにくそう…


あと、Joy-Conに内蔵されたHD振動でものの動きを感じ取れるとのことですが、
とてもすごい機能ですし、今のところゲーム機としては唯一無二ですよね。
ゲームの内容に大きな影響を与えるわけではなさそうですが、
よりゲームの雰囲気を演出したり、良いアクセントになりそうです。
モノの形や動き、距離を読み取るというのも、ゲームの幅が広がりそう。



簡単に紹介してきましたが、漠然としていたゲーム機本体の全貌が見えて、
個人的にはかなり期待度が高まりました。
任天堂らしい、革新的なゲーム機みたいですね~
この年齢になって、ここまでゲーム機の発表に魅せられるとは…!

ただ一つ心配なのは、Joy-Conって割と故障しそうだなあという点。
修理もできるんでしょうけど、新調すると左右で7,480円+税とお高めで、
まさかのプロコンよりも高い!できるだけ大切に扱わないといけませんね…



そして、肝心のソフトラインナップはというと…


■Nintendo Switch 発売予定タイトル
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


ゼルダにスプラトゥーン2、サンシャイン以来の箱庭マリオなどなど、
既にかなりの強力タイトルが控えているようですね。
FE無双やゼノブレイド2などの意外なラインナップもちらほら。

個人的に、マリオオデッセイはかなり期待したいタイトルですね。
この場で言ったことがあるかどうか覚えていませんが、
私サンシャインがメチャクチャ好きでしてね、マリオ自体はご無沙汰ですが、
久しぶりにマリオをプレイしたい気分になりました。

他には、タイトル以外ほとんど謎に包まれたFE無双とやらも気になります。
無双自体はお腹いっぱいではあるのですが、FEはそこそこかじってますし、
公式絵とドットでしかなかったキャラが3Dになって声がついたりするなら、
原作FEをプレイしていれば嬉しいですよね。
蒼炎と暁のミストちゃんは出ますか?(ここ重要)


あとは、上に乗せたURLの一番下の方なんですが、
「テイルズ オブ」シリーズのロゴがあるんですよね。

今のところ何一つ情報がなく、公式からの発表もない状況ですが、
任天堂機の据置テイルズはWiiのグレイセスが最後でしたっけ?
据置に限定すると、随分長いことPS系ばかりだった気がします。
Wii Uには結局何一つ来なかったですしね。

3DSで移植アビスとお祭り系のレーヴユナイティアが出たりもしていましたが、
久しぶりの新作テイルズに期待しても良いのでしょうか…?
6月頃にあるであろうフェスティバルで情報解禁と信じて、楽しみに待っていたいと思います!
17:22 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモンサン・ムーン 超まったりプレイの進捗

どうも~


さて、正月休みも遂に終わってしまいましたね。
金曜日から仕事だったわけなんですが、
長期連休明けはやはりしんどいですね、何がって、何事も。

新入社員ちゃんが入ったことは話したと思うのですが、
他者に仕事を教えるっていうのはなかなか大変なんですね。
ずっと下の立場だったので、こういう機会はあまりなかったのです。
マンネリ化していた仕事に対して良い刺激にはなりましたけど!


というわけで、新年一発目は進捗中のポケモンについてでも。
しばらく書いてなかったので、1ヶ月ぶりになりますね。

もはやクリアしていて当然とも言える期間のはずなんですが、
XYのときほど対戦に力を入れるつもりはないということもあって、
かなりまったりプレイです。相変わらず、全員に話しかけてますよ。


ではでは、現在の進捗を簡単に。
続きを読む
19:26 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます

まあ、もう2日なんですけどね!
忙しめの元日だったので、すっかり忘れてました。

原因の一端として、曜日感覚が順調にズレてきてまして…
困ったことに毎日が土曜日くらいの気分なので、
今日が月曜日という意識をしっかりと持たねばなりません。



改めまして、皆さんあけましておめでとうございます。
2017年も変わらず、いや、今以上によろしくお願いします!


既存の交友関係も大事ではありますが、
新たな出会いも多少なりともあればいいですね。
出会いがないなどと発言したこともあった気がしますが、
それは出会いを求めて行動しないからなわけですよ!

街コンみたいなガッツリしたやつに行くような勇気はないんですが、
自分に自信を持てるように自分磨きをできたらいいなと思ってます!
思うだけにしないようにしたいですね!!


そうそう、今年は珍しく初詣に行ってきたんですよ。
普段は全く行かないんですが、地元の友達に誘われて、
朝7時頃からワイワイとやってました。

まあ、写真は撮ってない、というか載せるわけにはいかないので、
今年の初詣を文章だけで簡潔にまとめると

「本厄でおみくじは凶」

です、はい。酷い有様です。今年が本厄だなんて知りたくなかったよ!!
気のせいか、日常生活でも悪運が発揮されている気がします。(気のせい)
今年一年、何か嫌なことがあると本厄のせいにする姿が目に浮かびます←



そんな本厄の私ですが、

「うわっ!こいつ本厄かよ近づかんとこ…」

みたいなこと言わないでください、お願いします何でもはしません。
18:36 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2016年の備忘録

どうも~


さて、クリスマスですね。楽しい楽しいクリスマスです。

まあ、残念なことに昨日は休日出勤していたわけなんですが、
その夜は、会社の友達と小規模なクリスマスパーティをしてました。
夜というか、今日の昼頃まで一緒にいたんですけどね。

休日出勤自体は憂鬱の極みではありましたが、
そのおかげでパーティをするキッカケができたので、
なんだかんだで悪くない日でした。久しぶりにクリスマスしてる感じ。
唯一の心残りは、友達が男ということでしょうか…


前置きはこれくらいにして、今日は毎年恒例の1年の備忘録を。
2016年にプレイしたゲームのまとめですね。
今年は友達と初詣っぽいことをする関係で年末は忙しそうなので、
ちょっと早めの1年の振り返りですが、お付き合いください。




2016 GER

ゴッドイーター リザレクション

2015年時点で体験版はプレイしていたわけですが、
本編をしっかりとプレイしたのは2016年に入ってからですね。
2から入った身としては、あえて旧作に遡るということなく、
引き続き最新作をプレイしつつ旧作を楽しめる良い機会でした。

ストーリーに関しては、2でやんわりとしか触れられなかった点について、
ある程度補完することができたのが良かったですね。
無印単体のストーリーとしても、十分に楽しめました。

あと、再開後のアニメの出来も良かったです!
空木家の過去であんなに泣かされることになろうとは…!
「最初からこのくらい本気出してやれ!」とか各所で言われてましたがw

今後は、既に決まっているゲームの新作やソシャゲ、
あるのかどうなのかか分かりませんが再アニメ化等に期待です!


2016 なりダンX

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

かなり前から買っていたPSPアーカイブステイルズの一つ。
リバース、デスティニー2、ファンタジアと続いて4つ目。
ラストを飾るエターニアも現在進行中ですが、そちらはまた来年以降に。

ストーリーに関しては、各所では賛否両論あるわけなのですが、
先入観なしに楽しむことができました。
もちろん、課題となる点は多くあったように思いますがね。

クリア後に否定派の方の話を聴きましたが、
リメイク前の作品を当時プレイした人にしか分からない、
譲れない何かがあるんでしょうね。


2016 テイルズオブベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア(PS4版)

PSPアーカイブスの旧作テイルズも徐々にプレイしてますが、
最新作ももちろんプレイしました!PS4もこのために買いましたね。

ゼスティリアも私なりに楽しめる点は多かったのですが、
戦闘システムやストーリー、細かな旧作テイルズネタなどなど、
ベルセリアはそれ以上に楽しめた気がします。
3部作の噂もありますが、どんな形であれ、次の作品も楽しみにしてます!


2016 ポケモンムーン

私のゲーム好きの原点とも言えるポケモンの最新作!
ただ最近はいろいろと忙しくて、あまり触れられていません。

前回のプレイ日記からの進捗はというと、
怪しい科学者にかどわかされて謎の施設にやってきたミスト君が、
未知の生命体とキャッキャウフフしているところで終わっています。
ウルトラビーストも初登場して、今後の展開が気になるところ。


2016 デレステ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

前回の記事でも書いたデレステ。書きたいことは前回書いたので、
特筆して何もないです。強いて言えば、近いうちにフェスがあるはずなので、
大勝利の模様をツイッターに報告しますね!!フラグじゃないよ!!!

ちなみにアニメの方は、DVDを借りて5巻まで見終わりました。
本編と一緒に収録されているオーディオコメンタリーも一通り。
ファーストシーズンと呼ばれるところまでは見たことになりますね。

詳しい感想は全部視聴し終わったらどこかで書きますが、
今のところキャンディアイランド回が特に好きです。
幸子が思ってたより断然かわいい。
幸子はかわいいなぁ!って言いながら頭わしゃわしゃして反応を見たい。
シンデレラプロジェクトの面々だと、美波や杏が特に好きになれそうです。





というわけで、主なゲームはこれくらいですね。
約5本ということで、例年通りの消化率でしょうか。


Wii Uについては、残念ながらほぼ起動しなくなってしまいました。
ただ、ゲームセンターDXのゼルダ回が面白かったので、
Wii U版をもしかしたら買うかもしれません。スイッチはまだ様子見。
もし買った場合は、ゼルダシリーズは風のタクト以来になりますかね。

PS4については、今のところ新しいソフトを買う予定はないです。
どこかで機会を見て、以前勧められたFF零式HDを買おうとは思ってますが。
私の知らない良作がまだまだありそうなので、模索していきたいですね。



というわけで、今年の更新は今日で最後になります。
今年も当ブログをご利用いただき、ありがとうございました!

何気に、2016年は毎週欠かすことなく週1更新ができました。
このブログもすっかり安定期という感じですね。

来年も、このペースでゆるーくやっていく予定です。
あまり変わり映えはしませんが、何卒よろしくお願いします!
ミストでした!
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デレステプレイ日記 ~初心者を脱却したい100日目P~

どうも~


さて、最近みるみるうちに寒くなってきましたね。

私は暑いよりも寒い方が好きだと昔から思っていたんですが、
暑いのが苦手だと思っていたのは汗が嫌いだからであって、
実は寒い方が苦手なんじゃないかと思い始めてきました。
寒い方がいろいろと面倒くさいですし、
朝や夜の寒さを思い出すと暑い方が良いような気がします。

どうせなら、どっちつかずな春秋が続いてくれればいいんですがね!
理想は言うだけタダですし~物理的に無理な理想ですけど!



そんな暑い寒いのド定番トークはここまでにして今日の本題を。

前回の記事でポケモンの記事は来週以降と言ったな?
あれは嘘…じゃなくて、全く進んでいないので書きようがないんです。
私とフレンドの方は3DSで最終プレイ日を見ていただければ、
おそらく1週間以上前になっているのではないかと。


何故、1週間もあって全くといっていいほど進んでいないのか。
最近になって退職者の穴埋め残業が増えたという話と、
近々新しい人材が補充されるという話をしたと思うんですけど、
入ったには入ったんですが、なんと2日間でやめてしまいまして…

仕事が自分に合わないと思ったなら引き際は大事だと思いますけど、
それにしたって2日ってお前…判断早すぎませんか!!
というわけで、慣れない残業生活はまだまだ続く。続くったら続く!!

…まあそういうわけなので、ポケモンは月末にでも一気にプレイします。
ポケモン熱が冷めたわけではありませんからね。
ミストフィールド軸のミストパを構築するまでは死ねない…!


なので、今日はデレステのことでも書こうかなと思います。
2ヶ月ほど前に少しだけ触れて以来ですが、あの後も順調に進んでいますよ~


⑥デレステ 100日継続

つい先日、デレステをはじめて100日になりました。
息抜きのつもりが、随分ハマってしまいましたね。
約3ヶ月、いよいよ初心者とは言えないプレイ歴でもあります。

というわけで、音ゲー自体も初心者を脱却したいミストP、
頑張りました!ご覧ください、この綺麗な数字の並び!

②デレステ フルコン数

目標としていた難易度PROの全曲フルコン、
無事に達成することができました!ついでにDEBUTとREGULARも。

前回の記事でDEBUTとREGULARは全曲フルコン達成した!
という発言をしたと思いますが、すまん、全曲じゃなかった。
未開放曲がたくさんあったんで、時間こそ掛かりましたが、
それも含めて全曲フルコンしてやりましたよ!


というわけで、最初の目標は達成したので、次の目標、
難易度MASTERの全曲フルコンを目指して奮闘中です。

⑤デレステ 好きな曲

MASTERは楽曲Lv20から30くらいまであるようなのですが、
現状フルコンできているのは26まで。27と28はまだまだ…
27はHotel Moonsideだけはもう少しで行けそうな気がしていますが、
28は異次元すぎてクリアが精一杯です。
あの異次元譜面をフルコンできる先輩Pは本当にすごいな~と。


あとは、フルコンも大事ですがキャラクターも大事ですよね。
未だにSSRは1人しかいませんが、SRは増えてきましたよ。

③デレステ 手持ちキャラクター

ガシャに関しては最初以外はほとんど回していないのですが、
このゲームを始めてからのイベントはほぼこなしてきているので、
各タイプでSR艦隊くらいなら作れるようになりました!

これだけでもこのゲームを楽しむのには不自由しないのですが、
SSR1体だけでは特定のイベントなどで限界を感じる場面も増えてきたので、
もうすぐ開催されるであろうシンデレラフェスでは、
SSRを何人か当てて戦力強化をしていきたいですね。
まだまだPRPも低いですし。

④デレステ PRP

先輩Pを見ているとPRP1,000以上も珍しくはないわけですが、
まあここは無理して頑張るところではないので、
SSRキャラが増えてきたら本腰を入れてやっていこうかなと。


あと、シンデレラフェスで引けたキャラの中に、
今後推しキャラと言えるようなキャラがいればいいですね。

最近はデレステ内のコミュを読み漁ったりしているのですが、
なかなか推しとまで言えるキャラは見つからないものでして…
気になるキャラはたくさんいるんですけどね。



気になるキャラをもっと知ろうということで、
ニコニコで1話のみ無料配信していたアニメも見てみました。
各方面からも何度か勧められていましたしね。

実のところ、アニメ自体にはそこまで期待していなかったのですが、
まだ1話だけとはいえ、思っていたより楽しめそうな予感がしています。
推しとかそういう考えは忘れて、DVDを借りて全話見てみたいですね。
楽しく視聴する上で、何か見つかるものがあれば嬉しいなと思ってます!
22:09 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろいろと重なると大変ですねというだけの話

どうも~


さて、12月に入ってだんだんと年の終わりが近づいてきました。
もう少しでまとまった休みが取れるという嬉しさもありますが、
淡い寂しさも覚えてしまいますね…。

ただ、そんな寂しさも忘れてしまいそうになるほど、
最近はちょっと忙しめの日々が続いています。


というのもですね、私は基本的に残業はほとんどない職場で、
1ヶ月の間で全く残業しないなんてことも稀にあるくらいなんですが、
ここ最近の1ヶ月間ほどは、毎日1~2時間残業が続いているのです。

世の中にはもっとたくさん働いている人もいますし、同じ会社の中でも、
私とは比べ物にならないほど忙しい人もいるわけなんですが、
元々残業が少なかった身としては、慣れない残業はかなり疲れますね。

そもそも何故毎日残業をするハメになっているかというと、
詳しい事情は省きますが、同じ部署の人が病気で辞めてしまいまして、
その人の穴埋めということで私とあともう2名が駆り出されているのです。
まあ、会社ってそういうものなので文句はないですけどね。
近々新しい人材が補充されるという噂もあるので、それまでは頑張らねば…


そんなこんなで、先日の東京遠征も相まって疲れが溜まっているのか、
本業()のゲームも疎かになってます。ポケモンも最近できてないですね。
今日はポケモンの進捗を書く予定でしたが、また来週以降にできれば、と。

完全に停滞してしまったエターニアは、年末休みにでもやります。
まさに師走という感じの忙しい毎日ではありますが、
そんな中でも新しいゲームにも手を出していきたいとか思っているあたり、
私は既に末期症状なのでしょうか…いや、生粋のゲーマーとお呼びください!!
11:38 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑